INDEX サイト案内 図書室 美術室 日記 資料室 名言集 自己紹介 Link

2001/9月 10月 12月 
2002/1月 2月 3・4月はログ消失 5月 6月  7月  8月 9月 10月 11月 12月 
2003/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/1月 2月 3月 4月 〜2007/8/19 2007/8月 9月 10月 11月 12月
2008/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


8/31(月)

>ディケイド
 続きはお金払って劇場版でねっ!
  
こ れ は 酷 い 
 冬の劇場版に続くのは知ってたけど、ここまで丸投げエンドは予想してなかった。
せめて「俺達の旅はこれからだ!」ぐらいに締めておけよ、と。

 とりあえずてつをの回と、今回のオリジナル剣崎キングフォーム超ツエー!!は残してそれ以外の回をHDからそっと削除した。


 ゲルマニウムと聞いて結乃と神奈を思い浮かべた人とは親友になれる。

 メモオフ6NRオワタ。以下相変わらずネタバレ。

結乃→神奈→智沙→クロエ先輩→りりす→鈴さんの順でクリア。

以下個別に感想。

結乃: 俺 を 萌 え 殺 す 気 か
もうなんというか理想の恋人?やっぱ結乃が一番好きだーっ!
結乃可愛いよ、結乃。下級生キャラでここまでハマったキャラも珍しい。
他のキャラのシナリオでも出番多いけど出るたびに癒される。
 結乃のシャイニングスワローも見たかった。
 それにしてもバイクの免許取得とか意外すぎて噴いたわwww
メモオフヒロインの免許持ちはスピード狂にしなければならないという隠れた裏設定でもあるのでせうか?
 シナリオのほうは糖分控えめかな。お互いに本音を伝えられなくてすれ違うところはやきもきさせられたけども。
心のラジオが通じ合ったときはおまえらラブラブですねっと。
 神奈ルートがあったせいかシナリオ自体の長さはクロエ先輩や智沙に比べると短めのような気が。
できれば温泉旅行も見たかった……!

神奈:神奈好きだーっ!
でも結乃エンド後にこれ見ると切ないっていうか胸痛い痛い。メモオフ2ndの悪夢再びと言いますか。
両方にすれ違いの原因があったから、その点はイナケンとは決定的な差はあるのだけども。
 神奈好きだけど結乃がそれ以上に好きなだけにこのシナリオは本当、胸痛くて泣いた。
神奈ルート欲しいって確かに言ってたし、アンケートも送ったけど結乃エンド後にこのルートは痛いってばっ!
 神奈が転校してきたルートでの分岐が欲しかったです、先生。
文庫本でいいから神奈転入後の話とか欲しいです。

智沙: 俺 を 萌 え 殺 す 気 か 2
結乃が理想の恋人だとしたら理想の嫁。
なんという通い妻状態。っていうか甲斐甲斐し過ぎて羨ましすぎるぞ、こんちくしょうっ!みたいな。
 結乃が良すぎて霞むけど智沙もやっぱりいいよね、と。
シナリオは一番糖分多いんじゃないかなー、と。
6本編で中盤以降グダグダだった分を補完したというかなんというか。
 とりあえず布団イベントで志雄にヘタレめっ!って叫んだのは俺だけじゃないはず。

クロエ先輩:これまた甘いけどどっちかっていうとクロエ先輩と家族の話がメインだからその点は糖度は智沙シナリオよりも低い気が。
こっちも十分新妻してるけどっ。拗ねたりするクロエ先輩はやっぱりいいよね、と。
ノエルにも十分和ませてもらいました。クロエママとクロエ先輩の和解(?)シーンはちょっとホロリ。

りりす:やべ、個人的に書くことあんま無い。
 飴玉咥えてる立ち絵は文章での描写がなくて、飴の棒が何かわからなくて一瞬バグかなにかと思いました。
 幼馴染から恋人への進展がテーマなのかなぁ、と思いきやそれらしい進展というか変化は無く。
二人ののんびりしたペースで進んでますよーな描写って感じ。
 プレイしてる最中は特に気にならなかったけど、こうして思い返してみると他の面子に比べるとテーマが漠然としてる感じがしなくもない。

 結乃:初めてのすれ違い(喧嘩)
 神奈:賢者の贈り物
 智沙:一方通行の思いやりからお互いに思いやろう
 クロエ:先輩のトラウマ(?)修復
 鈴:6本編で足りなかった鈴との接近と一面

みたいなのがりりす編には結果的になかったような。俺が見逃しただけかもしんない。

:あれ?なんかこの鈴さん妙に可愛くね?
6本編ではまともに付き合えたっていう感じがなく、これから頑張りましょうってとこで終わったのである意味本編補完。
 NRで一番新しい顔を見れたのは、間違いなくこの人。
露天風呂の鈴さんはかーいかったです。

とりあえず全員クリアしたのでタイトルバックを結乃にする為にもっかい結乃ルートクリア。
先輩!先輩!って連呼する結乃は可愛いなぁ、と。
あと結乃は6の立ち絵からさらに可愛くなってたよね。あのニパっていう笑顔は反則だと思う。
結乃ルートの亨は凄い漢らしいしね。

 ちなみに他のキャラのエンドが基本的に二種類なのに対してクロエ先輩だけバッドエンドなし。しかも他キャラのシナリオが平均4時間弱なのに対してクロエ先輩だけ5、6時間。
なんという優遇。
 旅先が龍境で龍刻を連想していたらモブに龍刻の司とアイナがいて噴いた。

 オマケディスクとかはまだだけど台本読んだら萌え死ぬ可能性大なのですがががっ。

レス返し
>外から見たら微笑ましい光景、本人にしたら最高の嫌がらせとはこのことですね。
多分に主人公の影響ですね

>な、なんだろう……某紐生活者作品のなのはとは別ベクトルで可愛いぞ…この魔王s(ぴちゅん
あのなのちゃんはある意味で目標ですね。女の子は可愛く書いてなんぼだと思います。

>遠慮しないでいい、という有り難いお言葉を頂きましたので、遠慮無く誤字(っぽいもの含む)指摘と感想です。
ありがとうございます。参考にして修正しました。
>19話で気になったのはこの位です。見落としなどがあったらすみません。
>しかし、他の方が指摘されている点を踏まえてみると、確かに「勇斗」は子供っぽすぎる気はしますねw
>今回の「あーん攻撃」も「大人」なら「可愛い女の子からやってくれるなんて、ラッキー」とか
>「微笑ましいなぁ」くらいで取り乱さずに済ませそうですが、実際は「小学生か中学生」な反応ですし。
「うわぁ」って思ってる程度で、実は周りが思うほどには慌てたり、動揺していません。
>でも、私はこの位「普通な」思考を持った人間がなのはの傍にいる方がいいと思います。
 まぁ、朱に交われば赤くなるとも言いますが、大学生だろうと社会人だろうと、どこかしら子供っぽいところは残ってるという考えなので、自分が書くキャラは基本、こんなもんです。
>彼女自身もそうですが、妙に精神年齢の高い子ばかりで「無理に大人びている」感じがしますから。
>こんな風に「子供っぽい」やり取りが出来る相手がいた方が、将来「仕事が恋人」な独身ママにならない可能性は高いでしょう。
>まぁ、本編の「絶対に出来てるでしょ?」な「なのフェイ」も大好きなんですけどwww
まぁ、そこら辺は今後の絡みで色々書いていきたいですね。ってか、原作面子は身近にクロノ・エイミィ以外に普通の恋愛をしてる輩がいないのが一番の問題だと思いますw
>さて、次回は重い話になりそうですね。プレシアとの、そしてフェイトとの面会。
そこら辺は重いと見せかけてあれ?みたいな話にしたいところなのです。


8/28(木)

 メモオフ目当てに久々に秋葉へ。
……前に秋葉に来たの実は半年以上前なんじゃないだろうか。

 ソフマップ行ったらヒリングガラッゾが半額だったので衝動買い。
いつの間にか後はガデッサとリボーンズガンダムでイノベイター機体コンプという罠。
ソレスタ側の最終装備のガンダムは今のとこスルー。
発表当時は買う気満々だったけど、いざ買う段階になると二体目の本体が微妙になってくる……。
Oガンダムとかは素体として旧キットに使えそうだけど他のソレスタガンダムは間接構造特殊すぎるのがネック。

 メモオフ6NRは特典テレカの先輩がエロ過ぎだったのでソフマップで。
本当はいまじんの結乃が一番良かったんだけど近くに店舗がないからしゃーない。
エロいからいいけど!あと何かよくわからない青い特典がもう1個。
うん、テレカ以外の特典をチェックしてないから「なんじゃらほい?」と首を傾げたのは秘密だ。
防水ケースと書いてあったけど何を防水するのに使うのかはよくわからない。
 本当はXBOX版で買いたかったけども流石に本体も一緒に購入するまでには踏ん切りをつけられませんでした。ごめんなさい。

 そんなわけで他にも色々買って帰宅。
 さぁすぐやろう!今すぐやろう!……と思いつつ、まぁ今書きかけのリリブレを書いてからにしようか。
まぁ、金土日月と休みだからそれだけあれば余裕で終わるよね、と。

 そう思ってその日のうちに書き上げようとしたら一日過ぎていたでござるの巻。
おまけに無印編完結どころか次で終わるかどうか怪しいボリュームだったり。なのちゃんをもっと可愛く書きたいです。

・レス返し
>いつでもどこでも彩花がいいけど、タイミング的には結乃が勢いに乗りやすいか。均等を期すなら智紗。
とりあえずゲームをやってから考えることにします。彩花は来月に回して結乃と智沙、両方描くかもしれません。


8/25(火)

 HJ買ってきた。
 機武帝曹操の作例カッケー!!これは格好良すぎるだろjk。


 とりあえずうちのお館様にはザンライザー装備してみた。
 すごく……サテライトキャノンです。普通にありだね、これ。
 もう1個ザンライザー買って来てもいいかもしれない。

 ダブルオーザンライザー(ややこしい名前)は公式設定だと背中に偏りすぎでアレなんで、適当に組み替えて自分的にベストな形態を作ってやりたい。
でも足回りとか下半身が貧弱なんだよねぇ。やっぱセブンソードをHGでも出して欲しいねぇ。

コトブキヤ ブレードライガーAB バン仕様
同スケールのバン、フィーネ、ジーク。融合状態のジークも付属。


なん……だと?


ブレードライガーをもう一個組むの確定したようです。
ジェノブレもレイヴン仕様とか出そうだね。

ヴァリアブルアクションのリューパラディンとかダークナイトシュテル楽しみだなぁ。
リューナイトはお布施として買っとくべきかな。


木曜は定時二時間前に帰って金、月と休みなのでメモオフに費やそうと思いまふ。

・レス返し ※一部のレスが返信抜けしていました。申し訳ありません。

>まさかの変身。予想GUYですΣ(n゜ω゜`)
本人いわく、ただのセットアップじゃつまらないから色々混ぜてみたかったようです。

>仮面ライダー勇斗……! 仮面は付いてないけど。
StSだったらはやて辺りがこっそりデバイスに仕込んで仮面とかつけてそう。

>まさかのオリボス登場……そして主人公の覚醒(?)。置き土産の仕様が気になりますが、それ以上にまさかの変身ポーズwww お祭り番組で見ていたので、アイス噴きましたw 次回でリニスの想いが描かれる事を期待しています。
>あと、ダンク○ガまで混ぜると危険なカヲリがしますww
噴かせたら勝ち……!デバイスの名前をまだ考えていません。どうしませう。
今回のラストは思い切って断空剣でも良かったかもしれませんね。さすがに愛の心とかいう断空光牙剣は無理ですが。

>おもしろかったです☆更新楽しみにしております
ありがとうございます。更新はまだ時間がかかりそうですが、できるだけ早く更新できるよう頑張りたいと思います。

>ゴットフィンガーを入れて正解だと思いますw
意外と好評なようで一安心です。そのうちWゴッドフィンガーを……いつのことになるやら

>この投擲シーンですが、恐らく勇斗は柄を引き抜く時に「逆手〜
そこは普通に順手で合ってます。
>ロケットパンチを放つラスボス(第二形態)……珍しい物を見させてもらいました(笑)。
>そしてロケットパンチを敵に返す主人公。是非とも自分で撃つ側になってほしいです、「豪腕爆砕」的な意味でww
能力とか適正的に豪腕爆砕は限りなく無理目ですねー。「一撃粉砕、鉄拳制裁」ならまだなんとか。
忍さんかスカに改造して貰う必要があるかもしれません。
>「爆熱」な方もかなり熱かったので、きちんとした技(魔法でなくて可)にして欲しいですね。
実際にはライダーキック同様ただ魔力を集中してるだけなんで技とは言い難いんですが……今後の課題ですね。
>ようやく強敵を撃破、そして無印完結のエピソードですが……生き残ったプレシアがどうするか、どうなるか……ハッピーエンドになればいいですが、難しそうです。
>頑張って、是非ともプレシアを幸せにしてあげてください。それが不可能ならせめてフェイトとまともな別れを……。
そこら辺は今書きながら苦戦してますが、ちゃんと皆が笑えるような結末にしたいと思います。
>P.S.今回のような文章への指摘が「正直邪魔」という事でしたら、以後控えますので、正直なお気持ちを聴かせて頂けると幸いです。
邪魔どころか滅茶苦茶助かってます。書き上げた後、できるだけ客観的な視点で推敲しようとしてはいるのですが、一人でしているのと、作者としての観点が完全に抜け切らない為、ご指摘は、ありがたく思いつつ、毎回参考にして修正しています。
ですので、今後とも文章的なことだけでなく、ストーリー的にも矛盾や納得いかないことがあれば遠慮なく指摘してもらえると有難いです。


8/23(日)

 教えてくれ、五飛。俺はあと何ヶ月MGガンダムXとHGUC ZZを待てばいい?
 XといいZZといい、俺が好きな作品は不遇な扱いが多いなと思う今日この頃。
 本当、アナザー三部作は1/144サイズでリメイクしてくれないものか。

 今週にはメモオフ6NRが発売なので彩花は結乃か智沙の誰かを描きたいけど誰を描いたものか。
とりえあず水曜までにリリブレの無印エピローグは書いておきたい。

>ディケイド
 本家剣崎キター!!!平成ライダーでは剣が一番好きな俺には御褒美です。
 牙と剣の世界が共存できないとか言って戦うわりには、その根拠を示さないのにはどう突っ込めばいいのやら。今さらデスね、はい。
 ブレイドでもジョーカーでも良いから本家剣崎の変身見たい。
 っていうか、あと一話で決着付くのか、これ……。映画はまだ見に行ってないけどちゃんと繋がってるの?
 アマゾン編が激しくいらなかったのでは?と思わずにはいられない。

>真マジンガー
 色々盛りだくさん。面白かったけどゴッドスクランダーの活躍を事後にしたのはテンポ悪いと言わざるを得ない。
鉄五人集復活:皆生きてるー!まぁ、生きてること自体は驚かんけどヤスは爆発して先生は真っ二つになってた気がするんだけど。
          なんという女将脅威の技術力。つーかZマーク増えてるwww
ブロッケン!:お ま え の 変 装 か ! しかしピグマンの本体は小者くせぇ。この二人のバイク二人乗り姿はシュール過ぎる。
またいつもの雑魚どもか!:ちょ、ちょっとずつ変わってるー!!駄目だ。イチイチ吹くwww
ウルトラゴージャスコンピューター「オジイちゃん」:でもちっちゃい。コンセントのしっぽ。ジジィ元気過ぎだろwww
  変身!ゴッドスクランダー!そんなもん効くかい!なんの、なんの。このジジィノリノリである。
プロの凄いいいエガオ
スーパーロボットアニメが任侠アニメに:なんという超合金Zのバーゲンセール。超合金Zの爪楊枝とか何に使うんだ。
  どう考えてもバスに入りきらんだろ、あの人数は。っていうか鉄屋の許容量凄いな!
ガミア:コスプレ吹いた。えぇい、ガミアといい、あしゅらといい、このアニメは予想外のキャラに萌えさせられる。
 甲児と弓親子の影がとことん薄いマジンガーだ。


8/17(月)

 とりあえず生存報告。いちおー生きてます。
リリブレの完結どころか出張とかその疲労とか真マジンガー作って、Gジェネやって今腹壊して全然更新できませんでした。
本当にごめんなさい。迂闊な更新予告は首を絞めるだけなのでもうしない。

以下レス返し
>ビームサーベルはビームだけどビームじゃないっ! ……普通に斬らせておくれよぅ
激しく同意。っていうかOガンダム(実戦配備型)のGNフィールド反則過ぎる。被ダメの70%カットっておかしいだろっ!

>お、90万突破おめでとうございます。 ってかカウンター直ってたことに今日まで気付かなかったぜ……
あー、本当だ。言われて初めて気付いたぜ……。ありがとうございます。カウンタ小さくなってあんまり目立ちませんもんね。

>ラスボスは変身する、わかりますw
ゆーと「わかるけどわかりたくねぇ」

>誤字(っぽいもの含む)指摘と感想です。
いつもありがとうございます。参考にして修正しました。
>ラスボスの第二形態。触手、ビーム、反射シールドと据え置き型だったそれがどんな風になってしまうのか。
>想像力の貧困な私には予想も付きませんが、それだけに楽しみにさせて頂きます。
>では、次回の更新をお待ちしております。くれぐれも無理のないように執筆してください。
第二形態はまぁ、シンプルイズベストみたいな。最近はシリアスが続いてるのでそろそろボケを書きたいです。

>魔法訓練を始めた頃くらいから、主人公が考えなしの馬鹿になって冷めました。
>精神が幼くなってるといってもちょっと・・・
>子供向け番組の主人公みたいな性格が空回りしてる
>現在プレシア編ですが、もう少し大人っぽい行動をして欲しかったです
手厳しい意見ありがとうございます。確かに言われてみれば、そのとおりですね。
空回りしているのはその通りなのですが、今までの行動からすると、ちょっと短絡的になりすぎたかもしれません。反省。
今から修正しだすと、ちょっと大掛かりになりそうなので放置しますが、無印完結後、余裕があったらちょこちょこ直してくかもしれません。


8/6(木)
 昨日の0時くらいにAmazonからGジェネの発送通知が来てた。

配送方法:佐川メール便


なん……だと?

   ::∧_∧::
  ::/⌒   )::
 ::とと_)J::

同時梱包指定で他のモノも注文してたのに、そっちはカトーレックで送ってGジェネだけメール便とか嫌がらせすぎる。


俺、Gジェネの誘惑振り切ったら、先週描いたギン姉塗るんだ……って書こうとしたのにっ!
素直にSS更新してギン姉塗ってろってことですね、わかります。

 ところがぎっちょん、帰ったら普通に届いてた。やべぇ、amazon見直した。

 ロッカー地図手に入れたドラクエを文字通り放り投げてプレイ開始。
もちろんマスターはガロード以外あり得ぬ。開始ステージも勿論X。

作戦は一刻を争う:GX強すぎワラタw デモとかは既に見てたけどGXかっけーなぁ。
ガロードのBGMが通常:サテライトキャノン、超一撃でDREAMS。逆だろjk。
一話はガロードで削ってオリジナル部隊で止め。WB2つもなんなくこなす。
あ、レオパルド遠すぎて戦闘地域にたどり着けませんでした。

15年目の亡霊:フォートセバーン飛ばすな。相変わらずGジェネでのXは扱い悪いな、こんちきしょう!
DX起動までに3ターン動けないとか。カトックの出番を無くすなーっ!!
話数が少ないせいか、いきなり敵軍ユニットのレベルアップ。自軍ユニットが貧弱すぎてWBは無理。一回目すら起こせなかった。
囲まれた上に反撃すらできないDXはマスターユニットだから毎ターンHP回復して余裕でした。
レベルアップしたトルネードやらフェニックスゼロはシャイニングとZへ。スタンダードっていう廉価版を経由しなきゃならんのはめんどいなぁ。

D.O.M.E:パーラとエニルがいないよっ!Xの誇る二大おっぱいがいないとか何たる手落ち。あり得ねー。
ってか、クラウダの硬さに泣いた。いつからビームコーティングはサーベルまで軽減するようになったのでせう?
三戦目でクラウダの大群は鬼畜すぎる。とりあえずクラウダ無視してガロードは単機で突っ込んでガーベラを一刀両断。超一撃の格闘補正すげー。
WBで新連邦増援。クラウダに比べればドートレス・ネオとか凄く可愛く思える不思議。
単機で突っ込んだガロードが無視したクラウダにフルボッコにされかけたからお返しにツインサテライトで削ってやったけど。
フロスト兄弟をガロードで撃墜するとWB二回目。荒熊とピーリス率いるGN-X部隊。
HPは高いけどクラウダに比べれば(ry
ランスローが味方で良かった。BCで硬いわ単独ユニットだから勝手にHPもENも回復して削りに大活躍。クラウダ捕獲したから次の戦いで大活躍してもらおう。
 超強気のエアマスターとレオパルドで無双開始。効果は新連邦が壊滅する。
ここに来て深夜二時回りかけてたのでここで中断。帰ったら荒熊とピーリスフルボッコ予定。
まぁ、飲み会あるせいで帰宅は日付変わる頃になりそうなのがアレだけども。



リリブレは日付変わる前に更新しようと思ってたんですけど微妙に出来が悪くて書き直し。
前の話から文章量が思いっきり増えた気がする。次回の更新は多分土曜日。
今書いてるの含めて三話だからなんとか来週中に完結させたいところだけど、出張があるんだよなぁ。
PCは持ってくけど書く暇あるんだろうか。

レス返しは次回更新時に。


8/1(土)

 このギン姉塗ろうと思ってたらドラクエにやってて全然手付かずだったでござるの図。
や、追加クエストでルイーダさん仲間になったからついついレベル上げを……。
ごめんなさい。明日はちゃんと更新します。リリブレのほうですけど。

>真マジンガー
 あれ?鉄五人集ここで全滅?なん……だと?
一話で最終決戦時にいた気もするけどちゃんと復活……するのか?してもしなくてもどっちでもマジンガーワールドのような気はするが。
 そして今回も主役過ぎるあしゅらさん。あしゅらさんがここまでの萌えキャラになるとは想像できなかった。
 というかゼウスでけぇ!
そして手動ロケットパンチ吹いたwww
 色々突っ込みどころ満載過ぎて今回は中々楽しかった。毎回このぐらいはっちゃけてくれればなぁ。
あとマジンガーもっと動かして。

レス返し
>男らしいじゃないか……。こういう自爆、嫌いじゃないぜ。
状況が悪くなったのは自分のせいだという自覚があったのでわりと躊躇なしです。

>チャオズ(自爆)ですねwわかりますw
>この後、プレシアがあの台詞を・・・(チッキゼツシナケレバ)。
この場合天さん役は誰になるのだろう。あ、ドラクエ9に天さんいましたよね。

>シリアスな場面でフェイト萌えなアルフさん、ごちそうさまです。その前で主人公が斬撃を拳で受け止めていたら、カズマ君になれていたのに…(主にシェルブリット構築時な感じで)ならなくてよかったですねww
さすがに腕が切れたら再生できませんw
>最後のは何時かやるだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く使うとは……ダメージは魔力オンリーでしょうが、保有量が減ったりしないか心配です。なのはも似たような感じで減ったと思いますし。
多分エネルギー変換純度が低かったり、元々の保有量の桁が違うので問題ないはず。
ちなみに文字通りの暴走なんで魔力オンリーとか便利なことできません。
>目標通りの完結は確かに大事ですが、何より作者自身が納得出来る作品を書き上げる事が最優先だと思います。
>今後も無理なく、自分のペースで楽しい作品を書いてください。
ありがとうございます。後四話ほどかかりそうですが、しっかりと書き上げたいと思います。