INDEX サイト案内 図書室 美術室 日記 資料室 WEBComic 名言集 自己紹介 Link

2001/9月 10月 12月 
2002/1月 2月 3・4月はログ消失 5月 6月  7月  8月 9月 10月 11月 12月 
2003/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/1月 2月 3月 4月 〜2007/8/19 2007/8月 9月 10月 11月 12月
2008/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009/1月


2009/2/28(土)


今日は結乃の誕生日〜。ギリギリ間に合ったZE!

いい加減SSの更新もしたいのだけど。

GWの大会行ってきた。DX以外のデッキを大会で使うの久しぶり過ぎる。何年ぶりだろう。
花粉症がしんどいので昨日買った薬飲んだんだけど眠気すげぇ。
箱には『ねむけが比較的少ない』とか書いてあるけどこれでかよっ!?って言いたい位眠くなるわけだが。
ヘタな睡眠薬よりよっぽど強力な睡魔に襲われると思うんだ、コレ。

千葉YS SCS予選 参加25人

使用デッキ:茶単MF〜明鏡止水 されどこの掌は烈火のごとく〜
ユニット13
ゴッドガンダム*2
ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)*2
シャイニングガンダム(スーパーモード)*2
ボルトガンダム(グラビトンハンマー)*2
ガンダムローズ(ローゼス・スクリーマー使用時)*2
ボルジャーノン*3

キャラクター6
ドモン・カッシュ*1
キョウジ・カッシュ*1
アルゴ・ガルスキー*1
風雲再起*1
ウォン・ユンファ*1
バードマン*1

コマンド12
昨日の敵は*2
月のマウンテンサイクル*2
出土品*2
宝物没収*3
明鏡止水*3

オペレーション7
禁忌の山*1
カムバック*1
突貫作業*1
ディアナ帰還*2
ニュータイプの排除*2

G12
貴族主義抵抗派*2
ギンガナム軍*4
茶基本G*6

サイド
ドモン・カッシュ*1
プロテクト解除*1
宝物投棄*3
共闘戦線*2
∀ガンダム(初起動時)*3

一回戦:ボル単
一セット目:ボルがチマチマ出てきたけどボルトがハンマーで無双して乙。
ニセット目:相手ユニットユニット事故。ノーベルとかギャバンボルとかいてもまったく怖くないです。
ラストはブロッカーないところを明鏡止水の境地発動で勝ち。
○○

二回戦:青赤OO
一セット目:ガンダムローズと風雲再起が無双。ダメージ与えるごとにエクシアやらバーチェを本国に戻してじわじわアドバンテージゲット。
馬強いよ、馬。
相手の攻撃も一点しかなくなるとか。内憂外患があってディアナ帰還がプレイできなかったけど、そこはスーパーモードで破壊して乙。
ニセット目:ユニット引かなくてしんどかったけどボルト+キョウジ+カムバックがやってくれました。
キョウジで自分を廃棄してカムバックで何度もリターン。来訪者も明鏡止水で乙。
各機の連携で回復できなかったけどギンガナム軍で地味に回復してたのが効いた。一枚差で勝利。

○○

三回戦:茶単MF
一セット目:シュピーゲル二体がうざかったけど、カムバックで確実にキャラをセットし、明鏡止水で押し切った。
二セット目:ユニットが引けなくて月光蝶。キャラの差で押し切られた。
と、ゆうか細かいところ色々ミスってた。
三セット目:残り時間がヤバイからってちゃんと10カットしなかったのがまずかった。
互いにG事故の上にお互いに共闘戦線でグダグダゲーで引き分け。
○×ー

引き分け多発で三回戦で終了とか早すぎるっておい。
結果二位。武神何パックかもらったけどレア全部ショボ過ぎでした。
つーか、一位と二位の差がとてつもなくでかいなぁ。

今回強かったカード
明鏡止水:文句なしにMVP。強すぎる。これの範囲兵器版をください。
ガンダムローズ:ボルトよりつおい。
ウォン・ユンファ:任意のユニット引っ張ってこれるのは偉い。
風雲再起:エクシア、バーチェ?ナニソレ美味しいの?

今回微妙だったカード
ゴッドガンダム:まず基本ユニットが破壊されなかったというオチ。
昨日の敵は:ユニットパワーはこっちが上だったから使う機会なかった。ツインハンマーに変えていいかも。

 新しく投入したカード、ウォン、カムバック、明鏡止水は中々。ゴッドも悪くないけど相手次第といったところか。
禁忌の山はユニット大目だから構築次第で十分使えそう。二枚目はないけど。
GTGのシャイニングガンダムが欲しくなってきた。ギンガナム軍もつえー。ノーベルいなくなったし無敵G入れるべきかも。
月光蝶がしんどかった。

使われたうざかったカード
共闘戦線:言うまでも無く
シュピーゲル:毎ターンリロールウゼー。

・WEB拍手レス
>結乃、誕生日おめでと〜。 起きてますか?
もちろんだぜ、兄弟。
>三国伝の曹丕のモチーフは感激まちがいなしですよ。
もちろん張コウの発売日の昼にはチェック済みですよっ!もちろん曹丕は発売されるよね、絶対。
答えは聞いてない。


2009/2/19(金)

>GW
 誰も望んでないだろうけど新弾で気になったカードピックアップ。
まずは俺の茶。

ゴッドガンダム:換装ゴッドガンダムって何さ。素のDXに換装DXって付いてないのにっ!!
場に出たらバニラだけど戦闘修正とブーストテキストで十分過ぎる。
ジャンクからも出てくるとかバルチャー以上にうぜぇ。
6国は重いけどテキスト使用を前提にすれば三積み余裕です。

カムバック:使い勝手良すぎ。破壊やカウンターされたりディアナ帰還で落ちたキャラをセットできるのは偉すぎる。

明鏡止水:茶に一番欲しかったのは移動耐性と輝き耐性。ゴッドで輝き耐性得て、これで移動耐性を得たわけで。
サイドに入れようと思ったけどメイン3積みでいい気がしてきた。

君臨するもの:どうなんだろ、コレ。ラスシュー対策になるのは確かなんだけどそれだけの為に入れるのもどうかってわけで。
回復として使うにはジャンクにカード落とす必要があるし、ジャンクに落とすなら帰還がないと微妙。
帰還あれば回復は十分。枠的に厳しい気がするなぁ。

 とりあえず茶はMF万歳。MF以外の茶は氏ねみたいな流れでX厨の俺、涙目。
茶単はMF、他の茶使いたきゃ混色で適当にやれやってことですね、どちくしょうっ!


アグリッサ:なんというMF殺し。換装イナクトあるし狡猾な傭兵つかったサーシェスデッキ作ってみたくなるなぁ。
サーシェス:しぶといってレベルじゃねー。おまけにクイックがあるからいつでも飛び乗れる。A.W.と組み合わさったら中々エグイなぁ。
攻勢の気運:ウィニー涙目。これ一枚でウィニー壊滅じゃねーか、と。オペ割とMFが無いデッキには大打撃?でも青相手は周辺警護がなぁ…。
まぁ、DXデッキではあんま怖くないけど。
偏執的な愛:グラハムコインにクソ吹いたwwwwwwwwwww

青:ブースターユニットデッキがちょっと面白そうだった。
赤:砂漠で頑張って。
黒:ノーコメント


ダブルオーガンダム:太陽炉コインがないとデカイだけなのがいい感じにバランス取れてるんじゃないかなぁ、と。
太陽炉コインはリペアとGNドライブで十分な気がする。
GNドライブ:何、この一人永久機関。コイン破壊されてもRでもう一回生産とかなかなかに酷い。ツインドライブ涙目過ぎる。
空白の時を経て:茶と組み合わせてダブルオー出せってことだろうか。
リペア:ブーストあるだけで十分偉いよね、と。サイズを考えればマイナステキストはないも同然。太陽炉コインが地味に。
ヴァーチェ(GNバズーカ):ガンダム隊を殲滅できるのはいいけど素のが強すぎて難しい気がする。
キュリオス:後ろ向き過ぎる気がする。
刹那:回復できたり、本国サーチできたりで普通に強い。問題は前のも強すぎてどっちも入れたくなる。
ハレルヤ:セットキャラ……だと?いや、普通に強いと思うよ。アレルヤ涙目。狡猾な傭兵+ダブルオー+刹那+ハレルヤ+ツインドライブで無敵じゃね?
夢見すぎですね、ハイ。

とりあえず茶単ゴッド作ったけど新特殊Gがなかなか強い。Oガンダムに取られると泣けるけど。
ゴッドのうざさも異常。金塊はサイドから抜けなくなるかなぁ。

ダブルオーデッキは価格低下待ち。上がったらどうしよう。


2009/2/18(木)

>GW
 武神降臨買ってきた。
とりあえず三枚揃えたレアはゴッドガンダムと明鏡止水、GNドライブ。

 茶単MFにゴッドとカムバックを突っ込んでサイドに明鏡止水。
緑茶DXにはサーシェスと攻勢の気運をお試しで。
GNドライブデッキも作りたいなーと思いつつ、ダブルオーが引けなかった。
シングルで買おうにも2Kも出せネーよwww
と、いうわけで大人しく安くなるのを待つことにした。
流石にダブルオーはそのうち安くなると思うんだけどなぁ。
 ウイングゼロも欲しかったけど買ってもしばらくは使わないので様子見。
アドバンスレアは箔押ししかないとかマジで勘弁して欲しいんだけど。

・今回のパラレル
ゴッドガンダム:どっちで揃えるか相当悩んだ。
ポーズ的にはスターター。絵師的にはブースター。散々悩んだ挙句スターターを。
ウイングゼロとダブルオー:比べるまでもなくブースター版の圧勝。
特にウイングゼロは酷いわー。

各カードの感想とかやろうと思ったけどもうこんな時間なので次の機会に。
ねむー。

・WEB拍手レス
>イタチ横ありがとうございます! いのりに幸あれ!
イタチヨコ・・・・?と真剣に20秒くらい首を傾げたのはここだけの秘密。
気に入っていただけなら何よりです(_ _)


2009/2/14(金)


 というわけでバレンタインリクはいのりになりました〜。
いのり久しぶりすぎて描き方忘れたけどなっ!

 昨日から風強くなった影響から花粉症の症状出てきてしんどい……目がイタイですorz

・WEB拍手レス
>うん、とりあえず財布の中身が詩音への愛に負けたということで自分もごめんなさい…_| ̄|○illi
あー、そういうことですか。まぁ、絵のクオリティがあれだからしょーがない。
抱き枕作ろうとしたら大体原価が諭吉さん前後になってしまうんですよねー。
だから完全受注生産をせざるを得ない。
とりえあず冬コミには自分用に彩花と詩音のリバーシブル抱き枕作りますね。
どちらも俺の嫁ですから、ハイ。


2009/2/12(木)


「そうだ、こいつがやりたかったっ……!」

 つーわけでHGセラフィムをセラヴィーで阿修羅やるために二個買いしてきた。
こーゆーはったり効いたギミック大好き。

とりあえず阿修羅モードがやりたかったのでセラフィムの顔はまだ未組。
 膝キャノンとセラフィムの腕は完全な互換性がないので完全再現できないのは残念。
足りないサーベルはアリオス電池から強奪。
だから一本だけ長さが違うのは秘密だ。

 敵役のアルケーマダー?アルケー出るまでの繋ぎにガラッゾ買ってしまうかもしれん。
来週は張コウザクV。

で、アルターから真ソニックのフェイトさん出るけどライオットザンバーが50cmオーバーってどうよ?
や、買うけどアルターは場所取りの限界にでも挑戦しているんだろうか?

・WEB拍手レス
>とりあえず私もごめんなさい。
だから何がだよ、こんちくしょうっ!?


2009/2/10(火)

 予定より大幅に遅れつつSS更新。このまままずはAnotherに専任すべきか、それとも他のSSも並行して更新するべきか…う〜ん。

バレンタインリクは今のとこ彩花といのりが同数。10日一杯までリクエスト受け付けております

・WEB拍手レス
>ごめんなさい。
何が?(´・ω・`)


2009/2/8(日)

>OO
 衛星破壊兵器であるメメントモリで崩壊を免れたって何をどうしたらそうなるのか解り易く教えて欲しい。
情報統制にも限度があるだろー、と流石に言いたくなる。
マネキン大佐が行方不明なのはソレスタとか反乱軍に合流フラグなんだろうか。
カタロンはもうグダグダっぽいけど。
 そしてトランザムライザーは完全に技名っぽくなってる。
それはいいんだけどメメントモリ一号機破壊のとき使っとけばもっと楽だったんじゃね?、と突っ込まざるを得ない。
つーか、メタボ司令官生きてたんか。ちっ。
 GNアーチャーのサポートに回る電池には相変わらず笑わせてもらったけどなっ!
ふつー逆だろ、逆。
で、ソーマさんも復活したことだし来週こそはハレルヤの出番ですよね?
 リボンズの劣化リューミン発言に吹いた。いや、確かに一期から二期の間で一番劣化した人ですもんね。
ってか、リボンズの小物化が止まらない。リジェネは完全に離反するんだろうか。
 小熊の言い訳がひでぇ。
「軍務を真っ当したまでだ!平和の為だ!肉親の手で葬ろうとしたのが私の情けだ」
いやいや、どう考えてもマザコンの私怨バリバリでしたよ?
どう考えても軍務を真っ当していたのは親父さんのほうでした。本当にあり(ry
 せっちゃんの傷は擬似GN粒子の影響を受けている、と。サ−シェスの銃はGNピストルだったんか。
ラッセより影響が薄いのはトランザム効果か。
 見返して気付いたけどマネキン大佐トレミーに合流してる?
 戦闘前のそれぞれの呟き。

「ルイス」
「沙慈」
「母さん」
「大佐」
「マリー」
「アニュー」
「ヴェーダ」
「ガンダム」

 くそっ、最後の二人に盛大に吹いた。他の奴らが人の名前なのにおまえらと来たらwwww
ティエリアと刹那の二人は自重しろwwww
四年たってもせっちゃんはせっちゃんでした。

・WEB拍手レス
>大丈夫。詩音は許してくれるさ。 てことで抱き枕お願い。
出してもいいが、値段は一万超えるぜ?しかも前払いだ。それでも買う覚悟がアンタにはあるかい?


2009/2/7(土)

 なんか最近カウンタの調子悪いなぁ。ここのカウンタはたまに調子悪くなるから困る。
さて、来週はバレンタインなわけだが誰か描いて欲しいキャラいますか?
候補はフェイト、彩花、詩音、ギン姉、フェイト、いのり、ルシオラの6択でっ。
リクあったらWEB拍手かコメでお願いします〜。

あ、SSの更新はなんとか明日出来るように頑張ります。メモオフのほうですけどね。

>GW
 エクシアに惹かれて大会行ってみた。
三枚確保してたはずなのに見つからない狡猾な傭兵を必死こいてようやく探し出した。
我ながら全く意味不明なとにしまってあった。
なんでそんなとこにしまったのか過去の自分を小一時間ほど問い詰めたい。

津田沼オーガSCS予選 デッキ:緑茶DX

一回戦:赤緑Oガンダム
一セット目:シャアゲルとかOガンダムがいた気がする。オペをシャアゲルに破壊されてなんか負けた。
主にOガンでとられたこっちの刹那のせいで。
二セット目:慈愛ウザス。貴族主義あったけど隠遁者がががががっ!展開的にはこっちが有利だったけどそのまま時間切れ。
×ー

二回戦:赤黒
一セット目:G事故でオワタ。
ニセット目:相手4枚スタートだったけどこっちも普通にG止まるとか。シロ目、カウンターとかオペ割で乙。
相変わらず赤黒との相性悪いな、おい。
××

三回戦:青赤スピードキング
一セット目:相手ニターン目怒号で15てーん。三ターン目怒号で15てーん。ムリポ。
ニセット目:色々プレイミス。ヴァーチェを出撃させなかったり。その状態で一日プレイしたり。
ディバイダー手札にあるときはきちんと手札キープしときませう。
結局その一ターンが致命傷となって怒号をニターン立て続けに食らう。気化爆弾どこー?
××

四回戦:青赤スピードキング
一セット目:Oガンはどこ行っても人気だなっ!陸ジム、Oガン、マーベットさん、アストナージのうざさは半端ない。
細かい展開忘れたけど負け。
ニセット目:気化爆弾ドコー?Oガンでディアナ帰還とか取られたけど慈愛を貴族主義で割ってDXで押し切った気がする。
三セット目:こっちが5G溜まったとこでディバイダーでスピードキング+ジュドーを落としDX起動。
Oガン、陸ジム部隊をサテライトキャノンでまとめてお陀仏っ。来訪者も傭兵がいれば怖くないですよっと。
×○○

五回戦:白単カガリ
一セット目:カガリでのGTGウイングゼロ早だしから最速血バレで乙。
二セット目:ブロックワードでDX指定されたりしてもディバイダーとかGファルコン装備から換装して意味ないですよ、と。
が、G引き過ぎ&貴族主義使い忘れたりで回復引けずに負け。
××

あー、情けなー。狡猾な傭兵強いけど割られまくりだったなぁ、と。
後はプレイミス多すぎ。やっぱ普段から色んな人と対戦してないとダメだなぁ、としみじみ思った。
超破壊兵器はたしかに強いんだけどダメかもしれん。
思ってたより相手の配備エリアにユニットがいない状況多いんだよなぁ。Gファルコン装備だと使えないし。
ハモニカ砲のほうが意外に役立った気がする。
あとOガン多すぎなんでジークジオンとか入れて置いたほうがいいかもしれん。

緑茶DX起動〜超破壊兵器〜
ユニット
ガンダムDX*3
ガンダムDXディバイダー*3
ガンダムDX(Gファルコン装備)*2
ガンダムXディバイダー(ジャミル機)*1
ガンダムヴァーチェ*1
キャラクター
ガロード・ラン(GTG)*1
キョウジ・カッシュ*1
刹那・F・セイエイ*1
フェルト・グレイス*1
コマンド
月のマウンテンサイクル*2
宝物没収*3
出土品*3
オペレーション
ハモニカ砲*2
超破壊兵器*2
狡猾な傭兵*3
一日の長*3
G
月面民間企業*3
貴族主義抵抗派*2
茶基本G*4
緑基本G*5

サイド
共闘戦線*2
ルイス*1
気化爆弾*2
奪われた金塊*2
ドモン・カッシュ*1
ソレスタルビーイング*2

傭兵3積みはやりすぎかなと思ったけどそんなことは全くなかった。むしろ今の環境だと必須だった。
ヴァーチェは微妙かもしれない。や、単体の性能は文句なしに強いんだけど傭兵との兼ね合いとか換装考えるとやっぱ女神Xのがよいかもしれない。
アストナージとかカリウスが鬱陶しいからルイスも今の環境では悪くない。でもアレだ。理想に仇名すものどっかに入れたい。
アストナージとか月面、資源払って国力出すG、そして何より慈愛に刺さるし。
問題はどこに入れるかなんだよなぁ。気化爆弾もフェルトとの兼ね合いから赤い彗星とか戦闘フェイズに使えるやつのはいい気がする。
なんだかんだでこっちが3G溜まる前にキャラがバンバン乗ってくからなぁ。


2009/2/3(火)

 今年はメモオフ10周年ってことでコミケ合わせで詩音と彩花の抱き枕出すよっ!

すいません、もちろんウソです
とりあえず詩音の誕生日用に抱き枕用イラスト描こうと思ったんですが、前述のファイル破損とか体調が微妙に悪かったりでクリンナップしたとこでタイムアップ。
まー、いざクリンナップしてみたら出来が微妙だったりしたわけですが。
主に色気が足りないあたりが大問題。
とりあえず今週中にSSの更新目指します。


2009/2/2(月)

「Q.ガンプラPG「アストレイ レッドフレーム」リリース決定! これからPG化してほしいガンダムは?」はガンダムDXが1位!

 X信者の俺もびっくりだ。や、確かに毎日欠かさずDXに投票してましたけどね?
アホみたいにDXに投票されていけるかっ!と思ったらすぐにOOが伸びてきて最後まで大接戦。
まぁ、これで勝ったからといって実際のキット化に反映されるかどうかは怪しいもんだけどXシリーズのMG/PG化の希望は捨てない。

そして前回の投票。
>【ガンダムDX前回の国勢調査で第1位獲得記念!意外に多いファンに贈る!『機動新世紀ガンダムX』で好きなキャラは?】
意外ゆーな。

>三国伝

3月BB戦士 馬超ブルーディスティニー
3月BB戦士 孫権ガンダム・周瑜ヒャクシキ~赤壁の轟砲~1200円
3月BB戦士 孔明リ・ガズィ 周瑜ヒャクシキ レッドクリフスペシャルセット1200円
3月BB戦士 大太府 司馬懿サザビー1000円
4月BB戦士 SDダブルオーライザー1000円
4月BB戦士No.323黄忠ガンダム600円
4月BB戦士No.324部隊兵400円

 なにこのSD祭り。バンダイ勝負に出すぎだよっ!色替えはスルー出来るけど他は無理っぽい。
部隊兵とか3つぐらい買わざるをえないじゃないかっ!
……俺、部隊兵セットワラワラさせて曹操様に蹴散らさせるんだ。
 司馬懿は何がつくんだろ?星凰剣とか曹操様パワーアップパーツとかなら俺、大喜び。

>GW
 エクシア配布月間ってことで久々に出てみようかなーとDXデッキ再構築。
……狡猾な傭兵が見つからねぇのは何故なんだぜ?
っかしいんなー、何処置いたんだろ・・・。

>OO 散りゆく光の中で

 トランザムライザーっ!!

OO GUNDAMが最近流れなくてションボリしてたら新BGMktkr!
そのネーミングはどうよ?と、突っ込みたいが新BGMと相まって燃えた。これなんてイデオンソード?
ロボ魂のトランザムライザーのビームソードの長さにねーよwwwwwwとか思ったら劇中はもっと凄い罠。
素直に驚いてやろう!
ポーズがどっかで見たことあると思ったら最後の勝利者というかウイングゼロのラストシューティングだった。
 Bパートでケルディムのシールドビット→各勢力の共闘シーンの流れに再び燃え。ありきたりでも陳腐でも燃えるものは燃える。
アチャ子の搭乗シーンも中々。プラモの箱絵にあったマリーの台詞もあの状況なら納得。
ただルイスが空気読めない感じでガッカリだっ!で、ブシドーは何してたんよ?
 リボンズはダブルオーライザーが出て以降、どんどん器量が小さくなってる気がしてならない。
 そしてトランザムライザー、シールドビット、共闘、アチャ子、トランザムッ!の流れで燃え燃えだったのが小熊のせいで一気に吹っ飛んだっ!!

「大佐ぁぁぁぁぁぁっ!!」

絶望した!小熊のハサウェイばりに空気読めなさに絶望した!大事なことだから二回言いました。
死亡フラグ全開だったから予想どおりだったけど小熊どうしようもないなぁ。
大佐が使い捨てみたいな描写だったから小熊が真意を知ることすらできるかどうか微妙だ。


2009/2/1(日)

まー、そのなんだ。

保存しようかと思っていたところに
『キャンバスが壊れました』
とかエラー出て保存できなかったときの絶望感といったら筆舌に尽くしがたい。

2時間半の作業が全部パーだぜ?

誕生日までにはなんとか間に合わせようと思ってたんだけどもうどうでもよくなってきた。
今日はもう寝る。
おやすみ。