TOPへ

 

2002/11月 1月

 


12/28(土)

相変わらず休みになると昼夜が逆転するな、俺の生活は・・・・。

夏と同様昼に起き、ごろごろ。むぅ、何もする気が起きん。

SEED見ながらGWのデッキを考案。

ZZデッキは昨日の対戦であまり回らないことが発覚したので少々変更。

後は実戦で試すのみか。

で、昨日散々ボコされたイグアントさんの地雷に対抗すべくこちらも新デッキを作る。

GXを使ったデッキがあまりにも上手くいかないので開き直りゲテモノガンダムデッキ作成。

続いて青単でガンダムデッキ

SEEDデッキは割と安定してるっぽいので試しにW(エンドレスワルツ)デッキにフェイズシフト。

SEEDとリューナイトを見ながら新デッキ3つ完成(笑

どうせならもう1個考えてみるか、と、いうことでとあるデンドロビウムの人用に青単高機動を考える。

向こうが宇宙から来るのならこちらは地球から高機動でGo!ということで。

とはいえ、あくまで机上の空論に過ぎないので回って対抗できるかは未知数。

カードも大部分がZZ・速攻と共有なのでしばらくは保留か。

と、意気込んでデッキ作成したものの、対戦相手は新宿YSのメンツしかいないんだよな。

地元でGWやってるやつ知らんし。

こうなったら金曜日に早めに集まって貰うように収集をかけてみるか・・・・。

どうせ、ほとんどのメンツがこの日記を見ていることだし。


12/26(木)

コミケが近い。はっきり言ってコミケには興味はあるものの今まで行きたいとは思わなかった。

が、今回メモオフの限定テレカによって真剣に行こうかどうか迷った。我ながらアホだ。(遠い目)

残り時間も少ない。いい加減決断せねばなるまい。

と、いうわけで毎回コミケには3日間全て参加しているであろう友人Yに久しぶりにコンタクト。

 

 

交・渉・成・立

 

 

うしっ(小さくガッツポーズ)

やはり持つべきものは友。快く承諾してくれた。

さりげなく希望リストにささきむつみさんの同人誌を追加した自分があざといというか、なんというか・・・・。

この借りはきっちり返さねばなるまい。


12/25(水)

年越し前の最後の買出しと称して久々に千葉へ。

で、まずは前回やらなかった新作のガチャブロックスに挑戦。

・・・・・・・3回連続で4足型・・・・・色も同じ・・・・いかに300円の割にはボリュームがあっても、

3連続で同じもの出たら、流石にやる気無くします(泣)かったりぃ。

今日発売の電撃HM・・・・またいらんパーツついてるし・・・・付録をつけるのはいいとしてもそれで値段が上がるのは勘弁してほしいとこだ。

そしてアニメメイトへ。

むぅ、SEEDのサントラ出てる・・・・・。

が、OPとEDは買ってあるし、SEEDの評価が自分の中でまだ決定的にまでは高くないので保留。

ハピレスDVDは初回特典しかないし・・・・・フィギュアはいらん。

そんなことをしているうちに何故か大量買いしてる俺・・・・・はぁ、何やってるんだか。

本日の収穫

ドラマCD コンチェルトOP2 

想い出にかわる君〜Memories Off〜サウンドコレクション

メモオフピアノコレクション 第1集

小説 想い出に変わる君(上)

小説 メモリーズオフ コンチェルト

コミック ONE PIECE 最新刊

ホビージャパン

 

そして帰宅後はピアノコレクションにハマる罠


12/23(月)

起床時間9時20分。本当はもっと早く起床するつもりだったが、冬の朝の寒さは強敵。ギリギリまで布団の中で。

で、起きたら髪の毛が凄いことになってたので、軽くシャワーを浴び、昨日の残り物の炒飯を食べる。

そんなことやってる間に時間は9時50分。トールさん達との待ち合わせ時間は11時。

最寄駅から待ち合わせ場所の秋葉原までは約一時間。

家を出ようとしたら鍵がねぇ(汗)見つけ出してから5分で駅へ。

千葉で快速に乗り換えようとしたら丁度ない。しゃーない、各駅で行くか。

途中、スパロボOGに夢中でトールさんからの電話がくるまで時間過ぎているのに気付かず(オ

結局10分ほど遅れて到着。反省。

まずは、前座(?)適当にゲームショップやら何やら見て回る。

行く先々でバンシーさんが精神的ダメージを受けてたり、TAさんが発見したDC版ハピレスを

トールさんとTAさんに強制購入されそうになったのを帯が無いのを理由に回避したり。

複数買いすることで割引される店にて、TAさんがゲームを2個、トールさんがゼノギアスのデカイ箱(¥9800)に合わせて

何故か自分まで1個購入することを強制(汗。俺に逃げ場無し?(泣)

結局メモオフOVA3巻(¥2980)購入することに。ぬぅ・・・・今日は金使う気なかったのに・・・・うぐぅ。

で、そっから例のメイド喫茶へ。

とりあえず結論から言うと今回はどっちかつーと、ハズレと、いうことで。

まぁ、別に特に対応が悪いとか、不味いというわけでもなかったし、無駄に緊張しまくりのトールさんが見れたので面白かったと。

その後はまた、適当に店に行った後、ゲーマーズへ。

そして以前やろうとしたメモオフのピンズガチャが補充されてるし。

大分前になくなったまま放置されてたはずなのに・・・・・・・・これはやるしか。

気付いたら2000円程度使ってるし・・・・・コンプまであと3つ・・・・・あはは〜。これが若さか・・・(遠い目)

そして久々の連邦VSジオンなどをやってから今日一番の難所GAカフェへ・・・・・・。

で、どうなったかというと・・・・・・・・思ったよりは全然ダメージは少なくすんだ。

色々と最悪の事態なんかを想定してたのだが取り越し苦労で済んだというか、ただの(?)ネットカフェと言う感じ。

まぁ、俺が頼んだ400円のセットのが、トールさんやTAさんの頼んだ500円のセットよりボリュームがあったとか、

そんな感じの些細で、どうでもいいアクシデントがあったりはしたわけだが。

ちなみにシスプリカフェのほうは場所がわからなかっただの、GAカフェに変わっただので行かずに済む。

助かった・・・・・心底そう思った。

で、今日の一番の収穫(メモオフOVA除く)は

 

 

第2次スーパーロボット大戦αの街頭デモ

 

 

いや〜、あの動きだけでもはや買うしかないでしょう。元から買う気だったけど。


12/20(金)

今日は新宿YSゾイドカード平日トーナメント。

何気に最近ガンダムウォーのロングZが欲しくて中々手に入らない。

パックで当てようとしても賭けに負ける。ちなみに連敗中である(泣)

新宿YSのメンツには少数のパック買いで武力の統制やら急ごしらえ×4やら、ロングZとか、デュエルガンダムを(全て1000円オーバーのカード)

平然と引いてくる恐ろしい方々もいるが、自分もあやかりたい。っていうか本気で羨ましい引きです。

ってなわけで、今日の平日トーナメントは久々に本気と書いてマジモードで勝ちに行く

編成はブレードライガーAB、ライガーゼロ×2、おまけにガリウス×2。

このメンツを使うの2,3ヶ月ぶりじゃなかろーか。(でもこの編成で優勝したことなどない

で、本当に久々に真面目にデッキのほうも組みなおす。

今までまともに使ったことの無いイベントカードも試しに投入。

まぁ、パイロットは今までどおり趣味中心だが。(レイ・グレッグ、バン、ウィナー・キッド等々)

で、本当に勝ってるし。ゼロの換装を忘れるプレイミス連発の本人もびっくりだ

めでたくZガンダム(ロングビームサーベル装備)をGet。

ちなみに決勝戦の決め手はキッドの乗ったライガーゼロのストライクレーザークロー。

基本攻撃力600+クリティカルボーナス300+キッドの攻撃力400。計1300のダメージ。

相手は戦闘ダメージ200軽減能力を持つ残りHP1000のキラードーム。おお、クリティカルじゃなかったら生き残ってたぞ。

うむ、キッドのストライクレーザークローの効果は抜群だ。

通常命中判定ー1はかなり痛いが賭けに勝ったときの見返りはでかい。

やはり分の悪い賭けは嫌いじゃない。

当分ゾイドは変えるのが面倒だし、この編成でいくか。

そして閉店後の会談で、月曜日の予定が決定。

俺を含めたトールさん、TAさん、バンシーさんの4人で秋葉原にいくことに。

まずは、トールさん絶賛のメイド喫茶。日曜に引き続き今日も行ってきたらしいが、今回はハズレだったらしい。

YSに来たときの彼は相当凹んでいた

まぁ、その喫茶店は雰囲気も悪くなく、普通の人でも問題はないらしい。

問題はそこから先だ。

TAさんの提案で何故かGA(ギャラクシーエンジェル)カフェに行くことに(恐)

おそらく怖いもの見たさなどもあるだろうが、何故か行くことになってしまった。

当然俺を含めて皆反対したが、抵抗空しく決定。

しかしまだ戦いは終わってはいない

メイド喫茶、GAカフェの次はシスプリカフェ

GAカフェもだが、そんなものあったんですか?(TT)

当然、俺は徹底抗戦派だがTAさん&トールさんに条件付で押し切られる。

メイド喫茶&GAカフェ両方とも当たりならシスプリは無し。

 

 

・・・・・・・って、GAカフェある時点で
敗北決定じゃないか(泣)

 

 

その後もトールさん&TAさんの暗黒師弟(謎)に壁はぶち壊せやら、分の悪い賭けは嫌いじゃないんだろ?とか色々言われるが、

それ以前の問題だって。

目の前の壁なら砕くが、斜め後ろの床なんて砕かない

分が悪いどころか勝率0%、全く見返りの無い賭けなんてしたくない


12/15(日)

ガンダムウォーツアー&新宿のゾイドカードの大会の日。

前日どちらに行くか迷っていたがガンダムのほうはガンスリンガーしか目当てないし、

メチャクチャ人が並びそうなので行くなら開場時刻しかないと決断。

朝早く起きれたらガンダムのほうに行こう。

で、眠かったのでゆっくり起きて今日はゾイド(爆)

とはいったものの、デッキも編成も平日トーナメントのままでやる気無し。

ダイス目にもそれが現れて負け越し(泣)

うむ、やる気が無いにもほどがあるぞ(汗)

その後はバンシーさんとガンダムウォーのフリプレしたり、ガンダムコレクションのゲームを眺めてたりして枯れて過ごす。

閉店間際に秋葉に行っていた今日のゾイド優勝者であるトールさんが帰還。

何故か至福の表情。どうやら行ってきたメイド喫茶が大HITの模様。

終始彼はご機嫌だった。


12/11(水)

あはは♪本当に4日で「想い出に変わる君」も終わっちゃった
 
詩音「えーと、確か今回のエンディングって全部で18個ありましたよね?」
彩花「それを4日で終わらせた、と・・・・・・・・・はぁ」
詩音「救いようがありませんね・・・・・」
 
はは・・・・・・同感。ま、わかっててもどうする気もないので、どうしようもない。
と、いうわけで感想いってみよか。
 
彩花「最初はクリアした順番からだね」
詩音「まずは、音緒さん、深歩さん、響さん、沙子さん、続いて那由多さん、環さん」
彩花「で、ラストのほうが音緒ちゃんのトゥルールートとカナタちゃんだね」
詩音「一日二人のペースでしたね」
 
おう。その通りだ。
ちなみに今回は基本的に二人一組でルート分岐しているらしい。
まず、荷嶋姉妹ルート、環・響ルート、那由多・沙子ルート。んで、ラストに音緒トゥルーとカナタルートだ。
ラストのルートは他のキャラのルートが終了後にトゥルーストーリー発生ってなわけだ。
そういや今回出演の小夜美・静流のお姉さんコンビ。完全にお笑い芸人になってます(笑)
唯笑も相変わらず天然だけど、結構オイシイとこ持っていってるし。
流石に攻略はできないけど、かなりいい扱いだな。
 
詩音「信さんとその三人以外はわたしたちの出演はありませんでしたけどね」
 
まぁ・・・・詩音とかおるは小説で出番多かったしな。みなもちゃんは・・・・・ちょっと出しづらいか。
ま、サブキャラについてはこの辺で。
 
彩花「前回同様のシナリオごとの感想だね」
 
クリアした順ってことで、まずは音緒ちゃんからか。
フードジャーナリストを目指してる荷嶋姉妹の姉。
最初出てきたときは、深歩とのコンビネーションに圧倒される(汗)
うわぁおぅ・・・・・・響といい、なゆといい、勢いあるなぁ今回のキャラは。
で、シナリオが進んでいくとお約束のトラブルに巻き込まれて・・・・・修羅場突入ですが、
もちろん最後にはハッピーエンド。
やっぱ、グッドエンドはいいねぇ・・・・・。
 
詩音「今回のエンディング曲はMore Memoriesですね」
彩花「そして余韻に浸りつつ深歩ちゃん編に突入」
 
足が不自由で歩けないだけど、健気なちょっと変わった性格の荷嶋姉妹の妹。
言動とかたま〜に理解不能だけど、一緒にいて守ってあげたくなる子だな。
で、エンディングを迎えたわけだが・・・・・・・深歩のエンディングに比べると音緒ちゃんのほうはどうも続きがありそう。
エンディングリストにも空欄があったし、実際にトゥルールートのエンドがあったんだけど。
 
彩花「そういえば初日は荷嶋姉妹ルートにしかいけなくて苦しんでたっけ?」
 
むぅ・・・・いやぁ、さ、どうも今回は他のキャラのルートに行く気がしなくてさぁ・・・。
荷嶋姉妹ルートには最初から迷わず行けたけどな。
初日はどうやっても荷嶋姉妹ルートにしか行けなかったので大人しく断念。都合クリア後に5回ほど
 
彩花「・・・・・・・・・・バカ」
詩音「まったくですね。気分を切り替えて2日目は響さんと沙子さんですね」
 
正直言うと、響はあんまり好きなタイプじゃなくてやる気起きなかったんだけど。
エンディングはいい感じだったかな。シナリオに若干謎というか疑問が残るんだが、その辺は小説とかドラマCDで補足されそう。
あくまで勘だけど。
 
彩花「沙子さんのほうはというと・・・・・・」
 
シナリオ的にはどっちかっていうと、なゆ中心で進んでいくんだけど・・・・エンディングで沙子さん性格変わりすぎ
 
彩花「それはどっちの意味で?」
 
俺的には良い方向で♪もう、それはアリデスカ?ってな感じだか面白いし、良い感じなのでALLオッケー。
もはや、性格というか人格と言うLvまで変わってる気がするが。
で、お次は、なゆこと北原那由多。
芸術学部の一年で、芸人風のノリ。
さすが、小夜美・静流コンビの後輩(笑)
実際家庭事情などで色々複雑な環境で育ってきたっていうのが段々わかってくる。
エンディングは正直物足りない感じだったかな。
 
詩音「次は環さんですね」
 
ぶっちゃけ、話方とか非常にのんびりしててある意味苦手なタイプ
でも、エンディングはすごくいい!
この子もエンディングで性格が変わるというか、成長したっていうのかな?
良い意味で不意打ちをくらったな。エンディング後の環はいきなり評価上がったぞ
 
詩音「そして今回の本編(?)トゥルーストーリーですね」
 
え〜と、このトゥルーストーリーって序盤、メチャクチャ痛い出来事起きるんだよな・・・・。
 
彩花「うん・・・・あれはちょっと辛いよね」
 
まぁ、俺的には1sや2ndに比べればマジなんだが、シナリオ的にこれはアリか?とか思ったほどだ。
無理してそういう方向に持っていかなくてもいいのなぁとか思ったんだが、カナタエンドを見てまぁ、それもありかなと少し納得。
カナタは予想通り、掴みどころがなく、こっちを散々振り回せてくれる良くわかんない奴。でも、まぁ読めないけど憎めない奴でもある。
カナタシナリオでは色々と謎だった心情を理解できてきていいね。
エンディングでは実は他のキャラのシナリオというか予測していたことも確認できたし。
ただ、回想シーンの詳細が省かれていて具体的に何があったか謎だ。
この辺も小説やドラマCDになるんだろうか。
 
詩音「最後に音緒さんのトゥルールートですね」
 
・・・・・・・・音緒ちゃんのトゥルーエンドを終えて一言。
 

 

音緒ちゃんサイコー

 

 
彩花「・・・・・・・いきなりそれ?」
 
いやぁ・・・・初めから音緒ちゃんが一番気に入ってたんだけどさ、トゥルーストーリーで轟沈した。
あれは卑怯だ。反則だ。ツボだ。ヒットだ。クリティカルだ。
 
詩音「・・・・・相当に気に入ったようですね。プロフィール欄も更新されてますし」
彩花「あ、本当だ。いつの間に・・・・・・・」
 
はは・・・・・・(遠い目)
今回のシナリオは、はっきり言って、キャラによってはなんかイマイチだった分、音緒ちゃんのトゥルーはダントツ
主人公の行動には
「ふざけろ、馬鹿っ!なんでそこがそうなる!?そこはこうするだろっ!?」
なんて心の叫びを何度も繰り返したりしたけどさー。
音緒ちゃんの笑顔が見れたから良し。
EDの「この星に生まれて」も速攻でお気に入り♪
で、今回の俺的結論

 

「想い出に変わる君」は音緒ちゃんの為のシナリオです。

 

彩花「うわぁ・・・・何か言い切ってるよ・・・・」
詩音「・・・・・重症ですね」

12/8(日)「想い出に変わる君〜Memories Off」プレイ開始

彩花「久々の登場だね?」

詩音「ですね」

いや、最近わりとまともに書いてたからちょっとした息抜きということで。

彩花「へぇ〜、サイト一周年に更新できなかった分際でそういうこと言うんだ〜?」

・・・・・うう、すいません。

詩音「でも、過ぎたことを言っても仕方ありませんね。話を進めましょう。ようやく想い出に変わる君をプレイを開始したんですね?」

まぁな。発売日から1週間以上たってようやく・・・・・だが。
流石にGジェネ優先でやって2週目まで終わらせたらこうもなる。

彩花「2週目をやってる時点で間違ってると思うけど?」

詩音「と、いうよりあれを4日で終わらせるのが間違ってます

・・・・いや、想い出に変わる君が控えてたし、2週目はユニット引継ぎだから割とサクサク進むもんだぞ?

詩音「そういう問題ではないと思うのですが・・・・」

彩花「・・・・・論外だね」

・・・・・相変わらず非難ゴーゴーだな・・・。が、そんなことは自覚済みなので気にしないで置く。

彩花「・・・・・・ハァ」

と、いうわけで早速というかようやくというかプレイ開始。

彩花「今回はキャラクターデザインがささきむつみさんじゃ無いんだよね?」

・・・・・・そうなのだ。俺にとってそれは相当にダメージがデカイ。
もともとメモオフシリーズはささきさんの絵に惹かれてプレイしたもんだからな。
まぁ、今回は俺の中で外伝ということで位置付けてなんとか割り切ることにする。
幸い、キャラの雰囲気そのものはギリギリ許容範囲だし。
ただ信は変わりすぎ。恐るべしインド

詩音「でしたら、もし、3ndが出るとしたら、またささきさんに復帰して貰いたい、ということですね?」

そういうことだ。やっぱ、ささきむつみさんの絵でこそMemories Off !!って気がするんだよ。
で、オープニングについてもまず、突っ込みたい。
何故に水城奈々?今回出てないじゃん

詩音「確かに・・・そうですね。前回はほたるさん役で出ていたんですが今回は主題歌だけですね」

はっきりいってだ。別に水城奈々が嫌いとかそーいうのではないが、純粋に謎だ。

彩花「まぁ、突っ込むのその辺にして内容の方にいこうよ」

うむ、今回はやっぱり(?)2ndの一年後で舞台は千羽谷。
前作、前々作の澄空、桜峰と同じ路線沿いの街だな。
今回はなんか信以外のサブキャラが充実。
まずはなんと言っても、

彩花「まずは唯笑ちゃん。それと小夜美さんと静流さんのお姉さんコンビだね?」

そ、1st,2ndのキャラが出てくるのは大きいな。あとはおまけで新キャラのマグローやテンチョー、トビー。

彩花「おまけってちょっと酷い気が・・・・^^;」

細かいことは気にしないで・・・と、まずは1周目クリア。

詩音「一人目はDC版のパッケージを飾る音緒さんですね」

そ♪今回ダントツのお気に入り♪

詩音「ニューゲームからエンディングまでノンストップでプレイしてましたね」

あ、あはは・・・・・・、いや、こーいうのは気を抜かず一気にプレイするほうが感情移入度高まるし。

詩音「だからといって、10時間も続けてプレイすることは無いと思うのですが?」

彩花「夜に初めて終わったらお昼。さすがにやりすぎというか、問題だよね」

まぁ、プレイ終了後はすぐに寝たし。

彩花「そういう問題じゃないでしょ・・・・・・」

で、起きてから2週目プレイと。

詩音「全然人の話を聞いていませんね」

彩花「・・・・・はぁ。いつものこととはいえ・・・・・・また4日でALLクリアしそうな勢いだねぇ」


12/7(土)

いつのまにやらサイト開設1周年。

ということで、一日中作業してたのだが、タイムオーバー&納得のいくものが出来ず更新不可。

情けなー。

まぁ、それでも普通に「勇気の翼」「近くて遠い」「This maby the last time we can meet」を

流すのを忘れていたりはしなかったりする。

そんなわけ?)で彩花誕生日おめでとう。


12/4(水)

風邪をひいて重症・・・・・・・・。

流石に39度も出たらまともな行動は無理。

ひたすら寝る・・・・・・・・・・・・・・が、熱による頭痛と身体の軋みでとても寝心地がいいとは言えず。

くそっ、明日にはなんとか動けるように回復してやる・・・・。

そして何故かNEOは昨日の時点で2週目終了直前だったりする・・・・・・。


12/1(日)

とりあえずNEO一周目終了〜。

・・・・・・先週もなんか同じようなこと書いたが気にしない方向で。

今回思ったよりも短かったかな、全24話ぐらい。ルートによって多少変わるかもしれないが。

とりあえず今回の主力ユニットは

ガンダムDX νガンダム ZZガンダム Zガンダム ガンダム

次点でストライクガンダム ゴッドガンダム。

1周目は捕獲なんてほとんどしなかった為、W系はまったく作れず(泣)

ストライクは若干能力低めでゴッドは開発できたの最終話。

まぁ、2週目からはちゃんと使っていこう。

キャラはガロード、アムロ、エリス、ジュナス、クレア、クワトロ、カミーユをメイン。

DXのSA(スペシャルアタック)を使うのに覚醒値が必要だったのでガロードの覚醒値と能力を上げていったらアムロ超えてました(w

近・中・遠距離のリミットブロックはMAXの8。覚醒値もMAXの120。

ガンダムファイトでDXに乗せたらツインサテライトキャノンで二人のキング・オブ・ハートを一撃で撃墜

うわ、ガロード最強(爆)

なお、最終話は面倒だったので戦艦1隻でクリア。

で、ゲームの評価はというと・・・・・・・・。

設計をACE以上にしなきゃできないってのが辛いとこ。

おまけにGXDVは無いは、ストライクは換装パーツは無いは、イージスは変形無し(戦闘シーンのみ変形)。

まぁ、SEED系はオマケ参戦みたいなものだから仕方ないか。

せめてエールストライカー装備で出て欲しかったが・・・・。

全体的な出来としては初代Gジェネをベースにしてバージョンアップというところか。

ユニットやキャラの出演数がFに比べて大幅に減っている。

シナリオのほうも作品によってとりあえず出したというのが多数あって残念。フロスト兄弟なんてガロードより出番多いし。

その代わり、システム面や戦闘シーンはそれを補って余りあるほどパワーUP。

リミットブレイクやスペシャルアタックなどはもちろん、ボーナスステップの発生が確率制になったのも○。

DXも今回は強かったし(笑)

・・・・・ただV2アサルトバスターは強すぎ・・・・あの機動性でIフィールド+ビームコーティングって(汗

ムービーの東方不敗と光の翼でトリプルメガソニック砲弾いたりするのも間違ってる。トールギスと互角に闘り合うガンダムも。

そういやF−91も作ってないや・・・・。

まぁ、2週目はキャラと戦艦以外は引継ぎなのでゆっくりとやるとしよう・・・・・。