TOPへ 今月の日記

 

2004/6月  8月

ゾイドインフィニティ熱中
3(土) CS予選
22日(木) MGフリーダム発売


7/31(土)

 一日遅れたが、彩花といのりのアイコン完成。

サイズが小さいから色々ごまかしが効くのは秘密。

つっても完成したものを後から眺めてて色々不満が出るのもいつものこと。

修正しようと思ってPSDデータを開こうとする。

 

ファイルを開くことができません。予期せずファイルの末尾に達しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな、バカな。OTL

 5時間弱も時間かけた苦労は一体・・・・・。素で泣けそうなのだが。ひん。

今の状態で素材として配布しても使う人いないだろうなぁ。修正後でもいるかどうかは別として。

なんか、もうね、こうなると勢いでラフから描き直せーってな気持ちにすらなりかねないのだが・・・あうあう。

だぁ・・・・・・・・かったりぃ。

>ゾイドインフィティ

 交換実装が8/2ってことでトレード掲示板みたけど乗り換えはシュナイダー、ブレードが大人気だね。

意外に多かったのがバスタークロー。巷では最弱キャラの呼び名も高いというのに。BFとはまだ一回も対戦経験がないのだが。

武器はアホみたいにハイデンに集中してる感が。

OPはアンビエント、HBコアブースタ、フィーネ(大)あたりと、まぁ妥当なところではないかと。

あと、二日が待ち遠しいね。


7/29(木)

>ゾイドインフィニティ

 Eternityの動きがエロいとか気持ち悪いと散々お褒めの言葉をいただいた。

ぶっちゃけ個人的にはあんなんでは50%も満足できないんだが。

対人戦でブレード当てるのが下手過ぎ。もっと先読みと入力を正確に。

2連パルスをどうにかしないと。いい加減自分の未熟さに腹が立つね、ホント。

 負けっぱなしで帰ると後引いてしょうがない。家に着くまではどうかやって勝つかそればっかり思考してるわけで。

リベンジの機会が来週というのがまた、歯がゆい。1時間以上そんな精神状態。

来週こそは勝って帰らないと精神衛生上非常によろしくないわ。

 つーか、あんだけやって使えるアイテムが一つも無いのはものすごく駄目じゃん。

何気に今日カード作ったばっかの青さんはハイブリットZアーマーなんか出しちゃってるし・・・。はぅぅ。


7/28(水)

 アイコンにするつもりで彩花といのりのSDVerを描いてみた。

ちなみに彩花は澄空Ver、いのりは勿論(?)なぞなぞターイ・・・Verで。

デフォルメって慣れないと難しいね、ホント。描き込み自体はリアルVerより少ないけど普段描いてないし。

とりあえず今日はスキャンしたとこまで。明日か明後日くらいには完成できるかと。


7/27(火)

 今日もインフィニティやってきた。

CPU戦してて他の台に人が座る。プレイの傍ら横目で見てると乱入するかどうか迷ってる模様。

よし、俺に乱入してくれ。オーガでもPKでもなんでもいいさ。俺に来い!

・・・・・・・・・ことごとく違う人に乱入してくれやがります、ひん。OTL

そして隣のブレードライガーはクローディアのLGからハイデンシティを拾ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・ソレ、オレニヨコセヨ、イヤユズッテクダサイ。OTL

対戦して勝っても自分が使えないアイテムばっかってとてもセツナイヨネ。

 どうもホームのゲーセンだと見かけるBLはダークブルーばっか。全員アタックブースター装備なのが正直妬ましい。

アタックブースター装備しても武器自体の色は変わらないことだし、ノーマルカラーのブルーに戻す。

BLはダークブルー、KS仕様、レオン仕様、ミラージュと良い配色が多いので、意外とノーマル色のほうが少ないかもしれん。

他のゾイドももっと良い配色考えて欲しいぞ。シュナイダーとかGB とか。

 そういやチームの詳細っていまだにわからんなぁ。

今のとこ編成・入隊の二つのコマンドとチームBPがあるってこと以外はさっぱりだ。

チームが実装されたら俺以外の新宿組の皆さんは全員、ツー団デスカ?


7/26(月)

 残暑見舞い完成。今年は去年と違ってマジで暑い。

本当は暑中見舞いのつもりで下書きしてたんだけど今更出すにもちょっと遅くて間抜けなので残暑見舞いということにしておく。

お披露目は立秋にでも。いい加減更新のほうを真面目にやってかないとね。

 一時的な雷雨でウチの猫が怯えてた。

そのくせ、数十秒後には(雷は鳴り響いてる)何事も無かったかのように寝そべるお前の神経の図太さはなんだ。

 ビデオデッキの電源入れっぱなしで、またブレイドとガッシュを撮り逃した。

今週の逃したのは結構痛いなぁ、どっちも。今度から両方キャプしとくべきか?

>マリ見て

 蓉子さんの大学行く理由がカットされてて残念。外科医〜っていうシーンを是非アニメで見たかったぞ。

それに引き換え聖様は扱い良いね、ホント。目つきの悪い祐巳はかなり新鮮だった。


7/24(土)

>ゾイドインフィニティ

 Nocturneでブレードライガー、Eternityでフル装備のPKと対戦。

自分で使って強いとは思ったが相手にしてもやっぱ強い。

とはいえ、まったく勝ち目がないと言うほどでもなく、GBならステップ近接など駆使すれば充分対応できるLV。

もっとも、相手の人は常に色々なゾイドを使ってるのでBLがメインとは言い難い。

熟練度的に自分より上のBL乗り(正確にはBLをメインにしてる人)はまだ見たこと無いのでそこら辺はやり合ってみないと不明。

武装はブレードライガー相手ならウェポンバインダーより8連ミサイルのほうがダウン率高いので相性が良さげ。

荷電粒子砲は接近してくる相手とか障害物のないステージではとても置くチャンスが無い。実力拮抗してればなおさら。

個人的にはグルグル回るウルフ系の相手が一番狙いやすい。命中率は別としてな。

 んでパルス装備のPK。アレはキツイって。腕の差もあるのだろうが、オーガ以上に厳しい感じがする。

パルスレーザーがバルカン並みの連射できてインチキくせぇ。そのくせ威力も低くない。

で、それに気をとられてるとミサイルの雨あられ。3タテで惨めに負けてしまった。

BLに乗り換えてからのストレート負けは初めてだったので、ちとショック。

2戦目はあと一発というところまで追い詰めはしたのだが、相変わらず詰めが甘い。

 兎に角もっと機体を自由自在に動かせるようになるようにならなければまともな対戦にすらならない。

当面は先読みの精度を上げて確実にブレードアタックを当てることに念頭を置きつつ、カウンター射撃を食らわないことを目標に。

 そして攻撃の幅を広げるためにもハイデンシティビームキャノンプリーズ。未だに出ないのはどういうことだろう。

とりあえずハイパーストライククローはビットから奪ってStill Snowに装備。武装はハイデンシティを残すのみ。

一応、こちらはバンシーさんから貰う当てはあるものの・・・・交換マダー?

つーか、あのお方は自分の機体に必要な武装、全部自力で出してるから一方的に貰うのみなんだけど。

オプションはEternityにHBコアブースタ、Still Snow用にアンビエントを手に入れなければ・・・・。ウマゴンは余りものでいいか。


7/23(金)

 昨日は書くの忘れてたがDHMに乗ってた種死のデザイン終わってる気がする。

特にガンダム系列は名前といい設定といい数といい・・・・・ハァ。

おまけに今更、ザクの名前使ってるし。どこまでやれば気が済むんだろうか。

 最近インフィニティのことしか書いてない。

これからゲームのプレイ日記は独立させるかね、ホント。今日はやってないけど。

現在の自分の機体と装備

ブレードライガー 18勝11敗   階級:中佐
ZOIDS NAME:Eternity      カラー:ダークブルー
LW1:AZ2連装ショックカノン   RW:8連装ミサイルポッド
CW :Eシールド           OP:ハイブリッドZアーマー
※俺の相棒。ハイデンシティが非常に欲しくてたまらない。手に入ったらノーマルカラーに戻すかも。
まだまだ機体の性能を生かしきれていない。要訓練。

ジェノブレイカー 14勝6敗  階級:中尉
ZOIDS NAME:Nocturne  カラー:レッド
LW:高圧濃硫酸噴射砲   RW:ウェポンバインダー
CW:収束荷電粒子砲     OP:シャドー
※Eternityに続く使用頻度。現在10連勝まであと一つ。
荷電粒子砲を直撃させるのが最近の目標。ステップ近接を使いこなしつつ、通常格闘をガードされた後の展開が今後の課題。

ライガーゼロ 1勝1敗    階級:准尉
ZOIDS NAME:Still Snow  カラー:白銀
LW:なし            RW:AZ208mm2連装ショックカノン
CW:ロングレンジライフル OP:HGコアブースタ
※使用頻度低。ハイパーストライククローを装備して引っ掻きたい。

LZ シュナイダー 0勝2敗  階級:准尉
ZOIDS NAME:Umagon  カラー:ブラック
LW:ブレードスラッシュ  RW:AZ208mm2連装ショックカノン
CW:対物理強化Eシールド OP:HGジェネレータ
※ネタで作った機体。攻撃力が低く、ブレードライガーとの違いに戸惑うばかり。

カスタムの幅が狭いゾイドばっか乗ってるね、俺。しかも全部格闘重視。この辺は性格だろう。

そもそも使用頻度を考えると、カードを作るのは2枚程度に留めて置くのが良かったのではと、ちと反省。

まぁ、普段使わない機体のクセや弱点、長所を知ることが出来るのでまったくの無駄というわけでもないが。

つーか、オプション除いたら初期武装+1の装備だ。自分が必要なの出さないくせに人の武器はよく拾う・・・・、うーん。


7/22(木)

 免許講習会に行ってきた。何気にゴールド免許。だからどうしたってほどのものでもないけど。

昔から免許の写真の目つきが凶悪だとか言われるがそれは仕様だ。ほっとけ。

>ゾイドインフィニティ

 今日は初対面の人達のグループも一緒になってたくさん対戦できた。

4台フル稼働で対戦というのは中々熱くてよろしい。

 で、俺の戦績はというと、Nocturne(ジェノブレイカー)で9連勝。

隣ではオーガのあ君が理不尽なまでに非難GO!GO!な気がしたが、人事なので気にしないでおく。

対戦で荷電粒子砲を直撃させるのは気分爽快。ねぇ、バンシーさん?

無論、よけられることのほうが多いけど一発当てれば気分は勝ち。計3回は直撃させたはず。

つーかジェノ系やBF系で粒子砲を装備から外すのは漢にあらず。

 Nocturneの後はもちろんメインのEternity(ブレードライガー)で対戦開始。

「踏み込み!間合いの取り方!全て甘い!」 By レオン・トロス

 ええ、あ君のオーガに凹されてきましたよ。2回も。

1セットはとってもあと一歩が届きません。ゾイド乗りとしてまだまだ半人前です・・・OTL。

一番使い込んでるくせに、ブレードライガーの性能をまったく、ちっとも、全然引き出しきれてない。くうっ。

Nocturneはオーガも退けて連勝記録を更新したが、愛機のEternityで勝てなければ意味はないわけで。

Eternityの力を完全に引き出すまでは他の機体を封印すべきだろうか・・・・。

でもそうするとハイデンが手に入りにくくなる罠。交換が実装されれば求めるはOPのみなのだが。

 振り返ってみれば後半の対戦はブレード入力やステップをミスってばっかで、かなり集中力が落ちてた気もしなくも無い。

ほぼ休みなしで一時間近く戦ってた気がする。・・・・・・・・・・言い訳にもならんな、アホくさ。

 対戦のおかげでアイテムがたくさん手に入ったものの、ソニックブームとかカッターフェアリングとか実益のないものばっか。

今日の収穫で需要がありそうなアイテムはエクスブレイカーとHGジェネくらいだろうか。

エナジーチャージャー2個目とか速攻で売る。そんなもんよりHBコアブースタ出せと。

 ウマゴンも作って使ってみたのだがブレードと勝手が違いすぎてかなり微妙。

格闘攻撃力が低すぎ。CPUのオーガに負ける俺がヘタレ過ぎ。

>GW

Gファルコン 茶242
宇地
高機動 バルチャー
(自B)このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(戦闘フェイズ):(0)このカードを自軍ハンガーに移す。その場合、
このカードと同じエリアにいる「名称:ガンダム」である自軍ユニット1枚は、
ターン終了時まで+2/+2/+2を得る。
アンコ *24                                        ※電撃HM早売りより

DXを高機動にする夢は断たれた。駄目じゃん。敵軍ターンのみでいいから高機動もつけろ。

せめて範囲兵器1でも付いてればDVと絡めて高機動ブロッカーとして使えたのに。

メガライダーが艦船扱いならこれも艦船扱いにしてくれたって良いのに。無理か。


7/21(水)

 だから暑いって。この暑さに気力とか体力とかそうとう奪われてる気がする。

つーか、インフィニティをやらないように我慢するのに相当気力使ってるぞ、俺。ハマり過ぎだ。

メインのブレードライガーなんかはもう中佐のくせして未だに自分が必要なのは揃ってなかったり。

ハイデンシティとHBコアブースタを激しく希望。それさえ出れば俺のEtarnityの装備は完璧だ。

 とはいえ、いい加減CPU戦にも飽きてきたので対戦を重視したい。

他のゲームと違って機体ごとの装備整わなかったり、慣れが必要なので周りが対戦お断りな雰囲気なのが問題。

さすがにストーリーモードで苦戦してる初心者とか、自分より階級が下の尉官クラスに問答無用で乱入はできんし。

対戦が盛んになるのはもうしばらく先の模様。

 自分が乱入される分には大歓迎。たとえ自分が作ったばっかの初期装備のゼロだとしても。

ま、初期装備のストーリー1話をやっている人間に乱入する輩は初心者狩りだろうからそういうのは最優先で乱入するけど。

幸い自分が行く先ではあまりそういう光景を見かけないのだけど。

 そんなわけで木曜の身内対戦は重要なわけで。明日はMGフリーダムの発売だが明日は見送りの方向で。

いや、この暑さとインフィティに使い込んだせいで資金が心許ないんで。も少し余裕できてから買います。

明日はYSに行かないでゲーセン直行でいいかなぁ。

>今週のサンデー

改蔵と美鳥の日々が最終回。改蔵は南国と同じでわけのわからん最終回だったなぁ。作者の仕様か。

ネタ的には面白い漫画だったのでちと残念だ。

ガッシュ:恵さんVSスズメ。こーゆーラブコメちっくな展開はかなり嫌いじゃない。

スズメは必死すぎて面白い。微妙にスズメに意地悪する恵さんが素敵です。

サンビームに自分のCDをプレゼントしようとするところも良し。最高。

ZERO FRAGMENTでは大海 恵さんを応援しています。


7/20(火)

 あちぃ。何、この暑さ。アホだろ、おい。

気温40度前後ってアホもいいとこですよ。マジやってらんね。熱中症で90人前後、病院で手当て受けたとか。

たはー。

 で、今日も暇な時間にインフィニティ。

今日の成果。

ビームランチャー  3D-Mレーダー  LRBキャノンイーグル   アサルトユニット  他

最初の2つはひょうえさんのレッドホーン、イーグルはあ君、アサルトユニットは青さんに進呈決定。

やっぱり自分が欲しいものは出ません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

むしろ自分以外の人用にパーツ拾ってる気がしないでもない。でないよりは遥かにマシなんだけどね…。うぐぅ。

 ついでにひょうえさんがシュナイダー拾ったんでウマゴン作りました。

ストックのアイテムがなかったから全然乗り換えに届かないけど。

つーか、俺の腕で初期装備のゼロでデスステは無理です。

無謀にも接近戦挑んでレーザークロー暴発で切り刻まれました。

 ブレードライガーだと逆にデススティンガーは歓迎だけどね。

真正面から挑んで倒すのがCPU戦で一番楽しい。

ダウンしないから射撃からブレードアタックで4000越えのダメージは爽快。

 ・・・・・・・・・ちなみにベース交換は本気で8月デスカ?マジでそれは痛いのですが。


7/19(月)

>マリ見て

 腰のくだける志摩子さんが見たかった。そしてあそこまで笑いを取りにいった祐巳に拍手。

俺には絶対無理。映像化によってインパクト極大化してたね、うん。素で敬意を表してしまった。

>ブレイド

 一真さん鈍すぎ。いくらなんでも気づけよ。コタローは馬鹿すぎ。

うん、キャラに対しては文句ばっかだな、今回。

そのかわりバイクアクションはなかなか良かった。ストーリー的には突っ込みどころが多いが演出として考えれば良し。

>インフィニティ

 フェニックスの乗換えが准将確定っぽい。

薄々予想はしていたが、流石にそれは問題アリだろ、タイトーさん。

対戦数500以上で勝率5割ってほとんどの人が乗り換え不可じゃん。

階級そのものはどうでもいいけど、乗り換えの条件に勝率不可しちゃいかんよ。

俺個人としてはブレードとブレイカーに乗れれば機体的には満足だけど、乗りたい人からすれば納得できんよな。

そしてなによりベース間の交換を一刻も早く実装しろ。


7/18(日)

 今週のガッシュと某所を見ていて思ったこと。

CAS「シュナイダー」が出たらパイロット名「カフカ・サンビーム」でゼロ作ってゾイドネームをウマゴンに。

もち、准尉になったら即シュナイダーに乗換えで。

 つーかね、何故に某氏は人が猛烈に欲しがってるアイテムをポンポン出しますかね。

今現在俺が持ってなくて欲しいアイテム全て出してますよ。

ハイデンシティビームキャノン、HBコアブースタ、ストライクレーザークロー15、アンビエントとか。

このゲームの物欲センサ強力過ぎ。一応ハイデンシティは貰えることになったものの交換が未だに未実装。

今日も頑張ったけど自力じゃやっぱり出ない。HGジェネとかZiソウルとかイラネ。

交換実装されるまでしばらくゲーセン自粛します。

・・・・・・・・・とかいってもやっぱり我慢できないんだろうけどね、どーせ。

ウマゴンも作ったはいいけど4枚目ともなるとほとんど使わないってオチになりそう。

現在3枚あるが今のが結構限界っぽいし。実際、2枚程度が一番現実的。

一回100円になってから・・・・・かな。


7/17(土)

 とりあえずアニメもシーズン以降の中一通り見たわけで。

シノブ伝超面白ぇ。絵的にはちと古い感じがしたが一度見たらそんなもの蝶どうでも良くなりましたよ、はい。

まぁ、しのぶがほたる的ぎゃぐ全開モードのたるたるにしか聞こえないのは多分俺だけ。

若本ボイスの音速丸も非常に良い味出してますよ。

 んで、もう何期かよくわからんGA。

新キャラの烏丸ちとせが雑誌とかで見かけるゲームでの印象と違いすぎてて大ショック。(嘘)

おまけにエンジェル隊所属じゃなくなってるし。貴重な良識持ったキャラが増えると思ったのに。

ま、あのアニメは良くも悪くもはっちゃけているからそんなもの期待するだけ無駄ですね。ノリこそ全てって感じ?

ゲームのほうはまともなキャラだと良いなぁ・・・・やる予定など全くないが。


7/15(木)

 オーガえぐ。いつもの新宿面子でインフィニティの対戦。

ブレイカーでバンシーさんのマトリクスドラゴンに敗退したものの、愛機のブレードライガーでリベンジ成功。

乱入するときにわざわざ声かけてくれる感じの良い人とも対戦。

一度は僅差で負けたものの、それから2回きっちりリベンジ成功。

つーか、ブレードでゼロに負けるな俺。対戦は緊張感があって非常によろしい。

その後もひょうえさんやTAくんとも対戦するもなんとか勝ち越し。

先週よりはだいぶ乗りこなせるようになったかな。

でもやっぱりハイデンシティは手に入らない罠。

 そのうちあ君が到着。なに、あのオーガのアホな装甲。元の装甲がアレで更にハイブリッドZアーマーでダメージ15%減。

まともにダメージ与えられませんが?ありえねぇ、あの装甲。

TA君のイクスとかバンシーさんのマトリクスとか挑むけどまともに勝負になってないし。

街のステージではなんとか勝ったものの、ラストに乱入され返され狩られる。バスターキャノン強ぇ。

前よりはまともに戦えるようにはなったがオーガはやっぱキツイ。

ブレードで互角に戦えるのはわかったが、まだまだ腕が追いつかない。南無。

 ゾイドアニメ情報

キャラ絵とか説明見るとすっげぇ不安。たしかアメリカで放映されてた奴のはずだが。

出来次第で前言撤回。新しくなくていいから今までの再放送でいいです。


7/14(水)

 

 武装錬金がまだ終わりそうになくてホッとしている今日この頃。

インフィニティやりたくても資金面で規制せざるを得ません。電撃HMも買ってダイゼンガー申し込まないといけないしね。

とりあえず早く交換実装して100円になってくれないと困る。アタックブースターもクローも手に入りません。

どこぞの大佐はせっかくスコープ出てケーニッヒを作っても僅か数時間後には乗り捨ててるし。多分2回も乗ってないんじゃないだろうか。

人に強制されたとはいえ、ゾイドに対する愛が足りませんよ。

 そんな中で(?)暫定TOP絵変更。今回はインフィニティヒロインであるカノンのコスプレをした彩花。

中の人を考えると音羽さんが適正かもしれないけど、そこはまぁ、置いておいて。


7/12(月)

 SEED Destinyの情報がちらほらと流れている今日この頃。

フォースインパルスガンダムの設定やらデザイン見て、さらにダメダメな予感。

今度はエステバリスの設定をパクッってデザインは何故連邦の星付いてますか?

もう訳わかんね。って今に始まったことでもないか。

 インフィニティの影響でゾイド熱が上がってきたのでアニメの最終回とか/0のラスト3話見たけど燃え。

やっぱブレードライガーとジェノブレイカー大好き。

種Dなどやんなくていいからまた、ゾイドやってくれぃ。

>マリ見て

 はい、人を指差して傘張り浪人とかいうのは思いっきり失礼ですよ、祐巳さん。

つーか、素で職業を傘張りとか思ってる辺りが祐巳らしさを演出しているというか。

省略されてるシーンはがっかりだが、百面相と微妙なアレンジ具合がアニメの楽しみかな。

 蓉子さんの所持品検査シーンとかヒステリー起こす祥子とか指導室に入る前のやりとりとか省略されてるのは寂しい。

今更ながらに気づいたけどパラソルをさしてとか、蓉子さんが出てくるシーンは結構好きらしい。

自分のなかで(アニメの)現薔薇様たちでは紅>白>黄というランクの模様。

>ブレイド

同時変身はやっぱ格好良い。いつかは4人同時変身を見られるのだろうか。

アンデットハンターのリーダー=ブラックファングに乗ったアンデットでFA?

なんか続々と上級アンデットが出てきてはいるけど終盤の敵はどうなるんだろう。

このペースだと上級アンデットのほかにも何か出てこないといまいち盛り上がりに欠けてしまいそうなのだが。

むつきのあの勘違いした性格もきざったらしい変身ポーズもやっぱり気に食わない。


7/11(日)

 俺にハイデンシティビームキャノンください。もう乗り換えアイテムいりません、マジで。

ブレイカーの装備は完璧なのだが、肝心のブレードのが揃わない罠。

一応ゼロも爪が欲しいがこちらはとりあえず作った感があるので優先度は低め。

っていうかハイデンシティを落とすはずのバンのブレードと全く戦えない。

ブレードライガーになった途端ロードゲイルすら出てこなくなった。

ゼロやブレイカーを使っても同じ。やはりこのゲームは物欲センサー搭載ですか、ソウデスカ_| ̄|○

いまだにバンのブレードと戦った回数が5回ですよ。この出現率の低さは何。

他人のブレードがAB標準装備なのしか見てないのでなおさら切ない。

なくても戦えるけどやっぱり装備を整えて攻撃の幅を広げたいわけですよ。

本当にトレード実装を一日でも早くしてください。最近こればっか言ってる。

機体レビュー

ブレードライガー
ブレード・シールドを使いこなすのが勝利の鍵。近接は追尾、判定が弱体化した分、威力とスピードが上昇。
特にスピードはデススティンガーをハメ殺せる。その気になれば射撃なしでデススティンガーを仕留められる。
射撃はLWが展開式→8連にミサイルが弱体化しリロードが長くなった。
そのおかげで単純に射撃回数が大幅に減る。RWもショックカノンのみなので威力はさほどでもないがダウンは奪える。
攻撃の軸となるブレードアタックはEN消費が激しいがシールドと併用も可能。システムダウンに注意。
ヒットのタイミングに併せてHB近接を使えばブレードも多段ヒットする。
ガードされてもステップ格闘に持ち込むなり、ミサイルを叩き込むなりで対応できる。
ステップとブレードを十二分に生かせばどんな相手とも戦える・・・・・・はず


7/8(木)

 暑くてやってらんない。都心の茹だるような暑さとかマジでアホとしか思えない。

ホント、環境問題って深刻1。もっと街中に木を植えて緑を増やそうよ。

>ゾイドインフィニティ

 ライガーブレード遂にキター。もちろん、速攻でブレード乗り換え。

ブレードアタックにハマる。

機体の使い勝手がシールドとも違うため乗りこなすのには、ちと時間がかかりそう。

ハイデンシティビームキャノンがなかったりでまだ不充分ではあるけどブレードを極めるべく頑張ってきます。

ブレイカーは装備整ってるのでしばらくは放置。ゼロはハイパーストライククロー待ち。

つーか、俺の持ってる機体ってみんな格闘メインな上、装備できる武装の数も種類も少ないな。

 いつものYS帰りにゲーセンに行ってプレイ。

CPU戦1Rって回転が速いのはいいけど、自分がやると短くて物足りない。つーか一つミスすると取り戻す間もなく終わるのが怖いね。

つーか、どうもここ地元のゲーセンよりアイテム取得率が悪い気がする。他の面子も大して拾ってなかった気が。

地元だと1プレイで一つも出なくてもその次のプレイで4個拾ったりとかザラなんだが、ロクに拾わなかった。

アイテム取得率とか設定できるんだろうか。たまたま出なかっただけか。

 あ君がオーガで身内対戦暴れまくり。TA氏のLG、GB(俺のカード)、バンシーさんのCW、ひょうえさんのSTを立て続けに撃破。

自分も使いたてのブレードでは勝てなかったのでブレイカーでリベンゾ・・・もといリベンジ。

1セット目は取られるも、2セット目で荷電粒子砲を2発当てて、3セット目でエクスブレイカーで切り刻んで引導を渡す。

本人はオーガみんなが言うほど強くないというが、他の機体使ってオーガに挑んでみろ、と。

カードを交換して使ってみるのもアリか?オーガと正面からまともに戦える機体なんて少ないから。

今日の成果

ライガーブレード
Ziソウル
CAS「イクス」
BLOX「キメラ」
BLOX「フェニックス」
他、自分が使わない武器色々。

ブレード以外は全く嬉しくない罠。求む、ハイデンシティビームキャノン、ハイパーストライククロー。乗り換えアイテムは個人的にもう要りません。

そもそも先週、今週と飛ばしすぎたおかげで金銭的にぴんち。

しばらくは自主規制。早く交換実装してください。


7/7(水)

 今月も今日中にトップ更新無理っぽそうデス。

今週中には更新できるよう足掻いてみます。

全ての原因は暇さえあればゾイドやってるからです、はい


7/6(火)

 >今日のインフィニティ

 ジェノでいらないアイテムとか売って、1プレイしたらなんかアイテムをばかすか拾った。

濃硫酸砲、8連ミサイルポッド、スプレッドディスチャージャー、カラーチェンジャー・・・・・。

やっぱり自分に必要なのは出ないわけね_| ̄|○。

これらをほとんど売り払ったらなんとか次のプレイで准尉に届くまでBPがたまる。

そしてまたアイテム取得音が鳴り響く。

対ゾイド2連装250mmLRキャノン 、8連ミサイルポッド、3連衝撃砲、カラーチェンジャー・・・・・。

だから自分に必要な(以下ry)

CPU戦のバンと戦ったのも実は今日が初めて。なんかブレードライガー、全然出てこない。

カノンのブレードはコアブースタしか落としてないし・・・。

ま、まぁ、何はともあれ乗り換え可能になったのでカード更新。

シールド&コマンドからセイバータイガーのカードに。

とりあえず更新にあたってスロットがジェノに装備されてた武装が全部外されてブレイカーの初期装備とかでアイテム欄が凄いことに。

荷電粒子砲とか余分なものを売り払ったらBPが一気に上がったような。

色変えもしようと思ったんだけど、グレーとノーマル以外のカラーが微妙すぎ。

結局ノーマルの赤で開始することにする。

試しに一回だけプレイ。

  格 闘 の 追 尾 が 鬼 

いや、スロットが2つなくなった分射撃は大幅に落ちてるし、近接の出は思ったよりも早くなくて普通・・・・つーか、遅い。

けど、追尾性能がアホな子。目の前を通り過ぎていって真横にいる猫や狼を追っかけて斬り付けるって何。

で、ダウンした後はバックステップで離れて追い討ち荷電粒子砲。

思わずシールドそっちのけでブレイカーにハマりそうです。

ちなみに敵が右にいるならLW、左ならRWで切りつけるほうが追尾性能は高いです。

・・・・・・・・・・でも200円って高いよね、このゲーム。周りの雰囲気的に乱入し辛いし。

・・・数回のプレイでカラーチェンジャーが3つも出るのは何故だろう。

仕方ないので一向はRカラーC使ってデザートライガーになってしまったシールドをDCS-Jカラーに。

残り2個はブレード、ゼロ用に残しておくことに。ライガーブレード早く欲しい・・・・・。


7/5(月) インフィニティまとめ その1

 ブレイドとガッシュの録画がテープ切れでミスってた。ちと、がっくり。

なんとなくゾイドインフィニティの機体特徴なんかをまとめてみたり。
自分が使ったのはシールド、ジェノ、ゼロのみなんで後は相手にした時や他の人のプレイを見た印象とかなんで話半分程度に。

シールドライガー:移動スピード、射撃、格闘、バランスの良さはトップクラス。射撃は展開式ミサイルポッドの使い勝手が抜群。
3連衝撃砲を手に入れればリロード時間を気にせず何かしら撃てる。
近接はズバ抜けて強いわけではないが、シールドでダウン取り放題。初心者にはオススメ

ジェノザウラー:基本的に荷電粒子砲はないものと考えて良い。相手の粒子砲やストライクレーザークローなど無駄に隙のあるときや、
追い討ちぐらいにしか使えない。置きを狙うのは超上級LVじゃないと無理。例外的に建物なんかの影に隠れて待ち伏せはアリかも。
近接はLWは外すと隙がでかい。RWは出が早いが判定が狭いので近接は積極的には狙えない。
RWでけん制しつつ、本命のRWをぶち当てるのがメインの戦い方。8連ミサイルを手に入れると大分使い勝手が良くなる。
移動スピードはそれほどでもない。中級者向け?

ライガーゼロ:格闘専用機体。初期装備の射撃はおまけ程度に。ロングレンジキャノンなど手に入れても本命は格闘。
初期のストライクレーザークロー5は真っ先に外すべし。持続時間は短いし、暴発したら泣きを見る。
レーザークローを使用するのなら15以上が無難。格闘能力は範囲も威力、出の速さもトップクラス。
追い討ちかければ3000前後は持ってく。移動スピードも速い。格闘に慣れないと辛い。
ついでに近接を封じられ、射撃も弾かれるEシールド持ちの相手は天敵では。回り込んで当てるしかないっぽい。上級者向け。
一言で言えば、「踏み込みと・・・間合いと・・・気合だ!」

ゴジュラス:避けることは考えるな。肉を切らせて骨を砕く。そんな印象。ステップは実質無いものと考える。
相手の弾をよけずに尻尾やキャノンを当てる。相手が逃げに回ったら追いつくのは多分無理。
鈍い、硬い、格闘の範囲が鬼。キャノン以外の射撃は地味に削れる。オーガは単純にゴジュの性能を強化。

パンツァー:格闘、移動スピードともに大幅に低下。
キャノンはダウン率高し。ミサイルは一度上に向かって撃つので当てづらい。
バーニングビックバンこと全弾発射はあたれば一気に5000前後持ってく。3連グレネードがないと辛い模様。

セイバータイガー:可も無く不可も無く。射撃も格闘もOK。シールドライガーと並んでバランスの良いゾイド。
初期装備はミサイルがなかったりEシールドがない分は若干シールドに劣るかも。
どうもEN切れしやすいようなので武器は実弾系が良いらしい。武装さえそろえばかなりの高火力。

コマンドウルフ:移動スピードは速いものの装甲が紙。火力も高いとはいえなさそう。
いかに相手の攻撃をかわせるかがポイント?正直、他の機体よりかなり辛そう。

ジェノブレイカー:格闘性能が大幅にUP.。追尾とか範囲が鬼のように広くなってる気がする。
威力もかなり高め。装甲、機動力も上がってる模様。代わりに射撃性能がダウン。

 あ君からエクスブレイカーもらったものの、階級が足りないのですぐに乗り換えられない罠。


7/4(日)

 そろそろアニメとかも新番組とかに移行する時期。

前回の時は最初は色々見ていた気もするがすぐに切り捨てたり、ところどころ見逃すようになるのが大半。

今期も新番組でちゃんと見るのはマリ見てとギャラクシーエンジェルぐらいな予感。

引き続き見るのはガッシュ、天上天下、最遊記、モンキーターン、マイトガイン、鉄人28号ぐらいか。

鉄人はビデオ録画の設定を放置したままなので惰性で見てるっていうのが正しい。

 そんで今日から始まったマリ見ての感想。

アイキャッチの絵が な ん か ス ゴ イ こ と に な っ て る

つーか、あのOPに歌詞なんてあったのか。内容以外に2度びっくりだ。

OPの絵見てると瞳子と祐巳がスールになるみたいに描写されてんのな。

で、肝心の内容はというと、仕切りなおしということで、正月編をアレンジして全員の顔見せといった感じ。

今に始まったことではないが、色々省略されすぎて原作を読んだ後では物足りない感じ。詰め込み過ぎ感は相変わらず。

けど、祐巳にたこ焼きを食べさせるロサ・ギガンティアに嫉妬する祥子には思わず笑った。

祐巳の百面相も見てて飽きないね、ホント。むしろ次回予告ともども大幅にパワーアップ

第2期は原作の「パラソルをさして」までかな。

>ゾイド∞

 とりあえずいらないアイテムをベースで全部あ君に押し付けて彼を准尉まで押し上げた。これで次のプレイ後にオーガに乗り換え可能なはず。

違うベース間の交換は7月中旬らしいがそれでもライガーブレードだけ誰も持ってないというオチが怖い。


7/3(土)

 CS予選の日。風呂入って飯食べる時間確保するために目覚まし6時に設定。

・・・・・・・そのくせして寝たのが2時。

アホな子ですか、俺は?

ま、普通に起きて、寝不足という感じでも無かったので結果オーライってことで。

・・・・・・・・・・・この辺ですでにCS予選に対するなげやりさ加減が出てる感じ。

 CS予選の細かい内容は後でレポに書くとして対戦成績だけ。

1勝4敗。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レポ書く意味なんてあるのかな。

去年と成績逆転してます。完全にヘタレと化してます。やる気が無いとは言ったものこの結果は酷いなぁ。

とはいえ、惰性で出た感が強かったので決勝進出できなかったことに関しては全くショックを受けておらず。

このテンションじゃあSCSにも出る気は起きず、多分13弾出るまで大会出ません。

 大会終了後、5戦こなしたにも関らず体は全く疲れておらず。

普通にSCSのほうが疲れてるくらい。これもやる気が影響してるのかなぁ。

まっすぐに帰る気にもならなかったのであ君を呼び出しゾイド∞をやる。

俺が無駄にゴジュラス用のアイテムを出しているのでベースを共有してあ君がゴジュを使うことに。

ステップできない、ハイパーブレーキの性能が悪い、動きトロイの3拍子で嘆いていました。

おまけにイクスの乗り換えアイテムが出たと思ったらサーバーエラーでセーブできず。

そのステージまでに稼いだBPも保存されてませんでした、と。自分の時じゃなくて良かったと思いつつ合掌。

俺はシールドの武装全部外してすっぴんでプレイしてみたり。よーするに格闘オンリーで。

ええ、ゼロならともかくシールドの格闘能力では無謀以外の何者でもありません。

ようやく出てきたレオンのブレードに時間切れで負けましたとも。

で、相変わらずライガーブレード出ません。

代わりに拾ったのがCAS「イエーガー」、封印武装32門ZC砲 ・・・・・・・・・_| ̄|○

勢いでゼロのカード作った。多分あんま使わない。初心者にはキツイ機体ですね。

ゴジュラスは意地でも使わねぇ。


7/2(金)

 とりあえず明日使うデッキは完成。例によって対人戦で一度も使ってないぶっつけ本番の博打デッキですが。

 つーか、GWそっちのけで暇さえあればゾイド∞やってる自分がいるわけで。

デススティンガーとか初めて戦っても楽勝だったのにその前のライトニングサイクスにアホみたいに手こずった俺って一体。

ま、いったんコツというか操作に慣れてしまえばクリアまではトントン拍子で行きましたが。

それでも一番手こずったのは1話のサイクスという俺。・・・・・・・フッ。

とはいえ、シールドライガーの装備はロングレンジライフル 対ゾイド3連衝撃砲と充実。

操作のほうもかなり慣れて装備が充実すればボス以外のCPUなどもう只のアホな子ですよ。

ボスもパターンさえ覚えれば大したことはないし。そういって調子こいてるとたまに1セット落としたりするのだけど。

後は乗り換えアイテムを目指すのみ。

 

 

オーガノイドシステムを入手しました    ※(ゴジュラス・ジ・オーガ乗り換えアイテム)
ロングレンジバスターキャノンを入手しました
全方位ミサイルセットを入手しました
ロングレンジバスターキャノンを入手しました
8連装ミサイルポッドを入手しました
ガトリングユニットを入手しました
ビームガトリングユニットを入手しました
ロングレンジバスターキャノンを入手しました
高圧濃硫酸砲を入手しました
オーガノイドシステムを入手しました
ロングレンジバスターキャノンを(以下ry

 

 

・・・・・・・・・・マテ。ストーリークリア後はランダム戦のはずなのに何故にゴジュとかジェノブレイカーばっか出ますか?

バンとかレオンのブレードライガーとは一回も戦ってません_| ̄|○

レイヴンとかストラとかフランとか。GB3連戦はイジメですか?

早いとこアイテム交換実装してください。マジで。

BPなんていらないからライガーブレードとハイデンシティビームキャノン 、シャドーを激しく希望。

とりあえずサブにジェノを製作。

一応ゼロのカードも作っておこうか。

ゴジュは意地でも使ってやんね。

 ついでというわけではないが自転車も新調。

1万前後の安い奴でいいやと思ってたが結局妥協できず、2万前後になってしまった罠。

しばらく無駄金の消費を抑えないと・・・・・。