TOPへ 今月の日記

 

2004/5月 7月  

2(水) スパロボMXクリア
24(木) Memoreis Off  それから発売
ゾイドインフィニティ稼動


6/30(水)

 メールもこなくて思いっきり諦めてたCS予選の参加ハガキが到着。

7/3のCグループ。去年もCグループだったような。

 

 

 

って、3日っていつよ!?

 

 

答:次の土曜日

 

 

くあっ・・・・・参加できないと思ってたから何も準備してねぇ。どんなデッキで出ろと?

くそうっ、バンダイめ。こんなギリギリで通知を出すんじゃないっ!!

むー、かったりぃ。不謹慎ながらも落選してたほうが気が楽だったかもと思ってしまった。


6/29(火)

 2年間使い続けた携帯に機種変更してお別れ。アンテナ折れてたりでボロボロ。我ながら扱いが雑だ。

ついでにストラップも新調。

前に使ってたのが切れてから気に入ったのがなくてストラップ無しでいたがこの際一緒に新調するのもアリかな、と。

で、新機種移行にあたり壁紙とか着メロとか色々DLし直すのが非常に面倒くさー。

Ezwebで探すのって疲れるんだよなぁ・・・。何処で何をDLしたのか覚えてないし。

とか、思ってたら「勇気の翼」の着メロを発見して一気にご機嫌に。

ホント、単純な、俺。これで鋼鉄の弧狼をDLできれば完璧。

 CS予選の当選通知が未だに来ないってことはどうやら落選の模様。

オフィシャルでは7/1までにハガキ発送となっているがネットで申し込んだ人にはメールで通知が来てるらしい。

本音のとこ前回と違い今はあまり使いたいデッキや試したいデッキもなく、気力減少気味なので別にいいかな、と思ってるわけで。

 ゾイドインフィニティも再チャレンジしてみたり。早くブレードに乗り換えたいデス。


6/27(日) メモオフそれからALLEND ネタバレ注意

ALLENDクリアー!

詩音「プレイ日数3日・・・・・相変わらずですね」

彩花「思い出に変わる君のときは4日で今回はさらに短縮・・・ホントにダメ人間・・・」

まぁ、今回はキャラが少なかったと言うのもあるし、今更。

それはともかく、今回はいのりにやられた。元から良い感じだったがシナリオプレイ後は一気に好感度上昇。

彩花「前も同じ様なこと言ってたような・・・・」

ほっとけ。個人的なシナリオの評価としては

いのり>雅=果凛>のんちゃん>縁=さよりん

詩音「シナリオ云々より気に入ったキャラ順ですか?」

・・・・・・結果的にはそうかもしんない。雅とかいのりシナリオは途中で先が読めたりはしたけどそれでも内容をしっかり楽しませてもらった。

ゲームを進めてるうちに縁とかのんちゃんもいつの間にか慣れてるし。

今回の信は前ほどでしゃばらずに控えめ。これぐらいが一番バランス良いかも。

プレイ後にはサブタイトルの「それから」の意味が理解できて感慨深くもなる。

うーん、プレイ中とかプレイ直後とかに感じたものは色々あるのだけれどもこうして言葉にしようとするとやっぱ難しいものがあるなぁ。

詩音「だんだん文章が支離滅裂になってますよ」

だな。とりあえず言えるのは1stからのテーマである過去の傷を乗り越えるというテーマは受け継がれている。

あーでもエンディングの形式は今までのシリーズのが個人的には好き。

特に雅と縁のエンディングはメモオフとしては違和感があった。

個人的には「Memories Off」を聴きながら余韻に浸るのが好きなのでそこは非常に残念。

一応プレイ後のキャラの感想。

陵 いのり:最高の一言。

鷺沢 縁:慣れれば意外と平気だったかも。

藤原 雅:鷹乃2号の印象は変わらず。夢END後のシナリオがすっごく見てみたい。自分で書くか?

花祭 果凛:それからでのヒロインベスト2。考え方とかかなり共感できる。

野乃原 葉夜:色々と深いキャラ。雅もだけど他のヒロインをクリアしたときのことを考えるといろいろ複雑。

さよりん:サブキャラで終わると思いきやひそかにシナリオがあってビックリ。色々と頑張って欲しい感じ。縁のお守ができるのは君だけだ。

木瀬 歩:雅シナリオのラストは美味しいとこ持ってきすぎ。あれだけで今までのイメージを払拭してしまった。

そんなわけで果凛とか雅も悪くないけど俺個人としてはいのりを一押しですよ。俺のツボをほぼ100%突いてます。

あの「いのりちゃんのなぞなぞターイ・・・・・」はポーズも恥ずかしがって最後まで言い切れないとことかすっげぇ可愛いし♪

詩音「結局言いたかったのはそれですか」

彩花「なぞなぞは半分ぐらいしかわからなかったくせに・・・」

詩音「そもそもエンディングとシーンタイトルはコンプリートしましたがCGはまだ埋まってませんよね?」

イエス・・・・・。正直どこの選択肢をどうすれば出てくるのかすらわかんねぇ(汗)

彩花「極めるのにはまだまだ時間がかかりそうだネ」


6/26(土)

 色々忙しくて今日はそれからはプレイ休止。明日で全てのエンディング埋めます。

 ゾイドインフィニティを一回だけプレイ。ブレード好きの俺としてはもち初期機体はシールドでカード登録。

スタートボタン押したらチュートリアルすっ飛ばして操作がさっぱりだったり、バーチャロンの癖とか抜けきらず無駄にステップ連発したり。

あえなく2面でゲームオーバーというヘタレっぷり。せめてチュートリアルだけは聞いておくべきだった。

帰ってから色々調べてみたが乗り換えアイテムは使用していない機体のが出やすいとかなんとか。

別に機体を作ってそこからアイテム交換をするのがベストっぽい。満足に操作できるようになってからの話だけど。

 HJをちゃんと見てみた。MG自由は電撃HMに比べると大分良く見えた。つーか電撃のは写真が悪すぎだと思う。

でも、頭がでかいのは相変わらずの模様でストライクとかと比較すると手抜き感がある。

実際に出てみないと評価は難しいかも。ブルーセカンドはなかなかいい感じ。

1/100レッドフレームにフライトユニット装備ならば確実に揃えて買っただろうに。

今の時点で買うかどうかは微妙なところ。Bセカンドが1/144で出ればフライトユニットの製作は比較的楽そうではあるのだけれども。

1/100のフライトユニット製作は、ほぼフルスクラッチだけにさすがに計画倒れで終わりそう。

まぁ、HGのブルーをセカンドLに改修するよりは楽だろうけど。

]アストレイ読んでるとレッドはパワーローダー以外の改修を受けるのだろうか。

パワーローダーはあまり格好よく無いから好きではないし、レッドはブルーセカンドのようにゴチャゴチャして欲しくも無い。

バージョンUPするのかどうかも怪しい気もするが期待してみたい。


6/25(金)

昨日の雅シナリオに続いてりかりん、のんちゃん、縁と一気に3人のシナリオクリアですよー。

詩音「一日何時間ゲームに費やしてるのですか?」

・・・・・それは聞かないでくれ。自覚すると自分のアホッぷりに凹むから。

まだエンディングが全て埋まってないので今の時点での感想だが雅とかりかりんが結構お気に入り。

特に雅ENDなんかマジで2ndの再来って感じでいい意味でメモオフって感じ。

本命のいのりが楽しみで仕方ないですよー。


6/24(木) それでも君を想い出すから

 いのりちゃんのなぞなぞ最終問題の答えは恋です。多分。

とにもかくにもメモオフ新作発売日ですよ。

つーわけで特典のDVD目当てでメッセサンオーまで。

ほたる「DVDを選んだ理由は?」

単純に一番俺にとって魅力的だったからかな。

1st贔屓の俺としては今までのシリーズのオープニングとか詩音の軌跡とか重要度が高いわけだ。

まぁ、レーザーアートとか時計とかもらってもちょっち困るし。彩花のならま(以下略)

静流「なるほどね。それで限定版と通常版どっちを買うつもりなの?」
ほたる「限定版についてくるのは設定資料集とBGMコレクションだね」

イラスト描く時に資料として設定資料集は欲しいなぁと思って限定版を買う気だったんだけどさ。

 

初回限定版は予約分のみになります

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○ ←予約していない奴

ほたる「お姉ちゃん、この人、素でネタになるオチを作ってるよ?」
静流「わざわざ店に行くのを面倒くさがって予約しないからこうなるのよ」

うぅ・・・・・だって初めは限定版買う気なかったし、あまり興味をもってなかったんだ・・・・。

静流「買う気になった時点で予約していれば良かったでしょ?自業自得ね」

・・・・返す言葉もございません。

ほたる「あ、でもソフマップでは限定版売ってるよ?」

えーと、つまり俺が選ぶ選択肢としては

特典DVDを取るか限定版か2択ってことね。

静流「あら、もう一つあるわよ?」

・・・・それってもしかして・・・。

静流「迷わずに両方とも買っちゃえばいいのよ
ほたる「あ、お姉ちゃんそれ、ナイスアイディア。今ならレーザーアートもついてくるからお買い得だね♪」

いや無理。笑顔で恐ろしいこと言わんでください。

資金が心もとないし、そこまでやりたくありませぬ。

静流「あら、残念。きっと日記を見てる人もそういうバカをやってくれることを望んでいるのに」

・・・・・・・・・・イヤです。

そんなわけで葛藤した挙句、当初の目的どおりDVD付きの通常版をGet。通常版の特典としてクリアファイルのオマケ付き。

ほたる「最初から予約してればそんな葛藤する必要もなかったのにねぇ」

も、それは繰り返さなくていいって。

静流「でも、設定資料集とBGMコレクションは限定版だから後で欲しくなっても知らないわよ?」

・・・・・・設定資料集もBGMもどーせ後でビジュアルファンブックとサントラ出るからそれでカバーできる。

静流「あなた・・・・それで自分を誤魔化してない?あとで後悔しても遅いのよ?」

そこっ!悪魔の如き誘惑をしないっ!!

って、SS書いてるんじゃないから漫才はここまでにしてゲーム本編開始。

とりあえずメインヒロインのいのりシナリオは最後にプレイすることを念頭において素で選択肢を選んでいったら雅にシナリオに突入。

まぁ、本格的な感想はALLクリア後にまとめるとして。

ほたる「とりあえず今日のところは登場キャラの第一印象でまとめとくんだね」

だな。まずはヒロインたちから

陵 いのり:三日前からのカウントダウンで俺のそれからMy ベストヒロインに決定。

鷺沢 ゆかり:さすがにキャラ狙いすぎじゃないでしょうか、KIDさん。ちと引きました。

藤原 雅:鷹乃2号。または常に不機嫌度MAXのサラ・タイレル。声優もおなじかかずゆみ。

花祭 果凛:お嬢様のくせしてノリが非常に良い。あのノリは嫌いじゃない。キャラの切り替えは見事。

野乃原 葉夜:のんちゃんワールドは電波。オンラインのときから理解不能デス。とりあえず自分ではアレを書くのは不可能。

で、お次はサブキャラ。

さよりん:猪突猛進タイプ。マグローの妹デスカ?つーか信に惚れてる!?色々ビックリだ。

木瀬 歩:陰険でヤな奴。まぁ、雅にも原因がまったくないとは言わんが。

黒須 カナタ:まず声優が変わってしまったため違和感バリバリなのがなんとも。好きなキャラでなくても声が変わるのは悲しい。
       とはいえ、プレイしていくと共に慣れてしまうのが悲しいやらホッとするやら。性格はまるで変わってない。

稲穂 信:興味が海外から日本に移ったらしい。想君から大して変わってない。出番はかなり減ったか。

ほたる「今までも出てきた人たちはそんなに変わってない印象だね」

つーか、信は想君の時点で(見た目が)変わりすぎたからな。アレ以上の変化をされても困る。

静流「最後はわたしたち姉妹ね」

白川ほたる:いのりの先輩ということで色々世話焼きをしてるところは成長してるっぽい。
        つーか2nd時は本人が切羽詰ってたからそんな面が見られなかっただけだろうけど。
        相変わらずのバカップルぶりと寒いオヤジギャグ。
        オフィシャルで少しは大人っぽくなった?となっているがソレは嘘だ。イナケンと共に浜咲の生きた伝説。

白川静流:ならずや店長代理。大学卒業後にもかかわらずバイト扱いらしいので一応フリーターというのだろうか。
      でも、やってることは実質店長なので就職としても差し障りない気がするが。人に甘いのもプロレス技をかける癖も相変わらず。
      とりあえず一番言いたいのは確信犯的にエグイことをするようになってますこの人。嫌な面で成長してる気が。

ほたる「ねぇ、お姉ちゃん」
静流「なぁに?ほたる」
ほたる「なんだかほたる達、とーっても酷いこと言われてるような気がするんだけど?」
静流「奇遇ね。わたしも同じことを考えていたわ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二人とも笑顔のわりにそのプレッシャーはなんなんでしょうか?

ほたる「どういうことだろうね。ふふふっ」
静流「ちょうど最近、新しいプロレス技の練習をしていたところなのよね〜」

・・・・・・えーと、それじゃ今日はこの辺で・・・・・・・・・・・・・・・・・ダッシュっ!

ほたる「あっ、逃げたよお姉ちゃん!」
静流「馬鹿ねぇ・・・・・逃げられるはずないのに・・・ふふふっ」


6/23(水)

 いのりちゃんの、日替わりなぞなぞター・・・イ

 最終問題 同じものなのに辛いとか甘いとか苦いとかいわれるものな〜んだ? ヒント:甘酸っぱいものもあります

 トップ絵更新しようと頑張ったけど間に合いませんでした。

つーわけでとりあえず未完成状態でUPすることにします。続きはゲームが終わってから。

トレスが下手すぎて線画がえらいことになってるので始めからやり直す可能性も大なのですが(汗)

 ゲームの本命は多分いのりで確定っぽいです。黒髪(茶系統は色素が薄い黒と見なす)ロングは自分のツボです。

・・・・・・昔はショートだったんだけどなぁ。きっかけというか好みが変わった原因は間違いなくアレなのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・羽根も好きですよ?

 そういえば早売り模型誌のMGフリーダムテストショット画像を見たんですが、バランスがなんかスゴイことになってる気が。

やたら胴長で格好悪いし、羽のギザギザもどーも。頭が大きいのももはや仕様ですか?

1/100と足して2で割ったようなのが一番バランスが良い気がする。

その代わり可動範囲はかなり期待できそう。つーか俺にとってはそこが一番のポイント

所詮フリーダムなどGXに関節移植をするために買うのデスから。

フリーダムで大事なのは中身ですよ。外見など飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

まぁ、外見も良いことに越したことはないのだけど。製品版ではもう少しよくなることに期待しておこう。

フリーダムは余った外側と1/100でニコイチで作ることになるのかな(死)


6/22(火)

 いのりちゃんの、日替わりなぞなぞー

 見てもいないのに ふとい とか きれい とかいわれるのな〜んだ?

つーわけでやっぱりオフィシャルではカウントダウンされてるわけで。

こっちはバンシーさんの作成中のHP発見したり、SS書いたり、イラスト描いたり etc…で大忙し。

今月中になんとかトップ絵もう一回更新したいとこだけど。


6/21(月) 

 いのりちゃんの、日替わりなぞなぞー

 暑い日に親切なことをいってくれる鳥はな〜んだ?

TOPのいのりが激しく可愛くておもわず、3日後の期待が大きくなってしまいました。

日替わりっつーことは発売まで一日ごとに変わってくのだろう。

チト楽しみ。

今日のオチとしてなぞなぞの答えわかりません・・・・・_| ̄|○


6/20(日) 我が体撃沈!!

>アニメガッシュ。

 華麗なるビクトリーム様キター。おまけにベリーメロンまでしっかり作曲されてて華麗に踊って自爆して笑わさせてくれてますよ?

声がアナゴさんなのも素敵過ぎ。


6/19(土)

>GW

白単死神の翼をプロキシカードとか使って回してみた。

 

ウイングゼロすっごく使い辛いっす。

 

クイックあっても換装がないからリロールするのは実質5ターン目で資源だけで物凄い消費するから気づいたら本国すぐなくなってるし。

残された選択肢を試してみるもウイングゼロのマルチプルを最低でも3回以上はまとめて使いたいのだけれどもそこまで手札に余裕はないわけで。

強いことは間違いないが使い方が本当に難しいわ。

結局デッキの方針はロックして殴りきるに回帰。正直に言ってしまうとウイングゼロよりアルトロンのほうが強い気がしなくもない。

白単ではやはりウイングゼロを使いこなすのは難しいのを再確認。


6/17(木)

サイトとは微妙に関係なさそうであるのかもしれないけれど。

いつぞや自分やMさん、あ君の3人でこのサイトでプラモコンテストのようなものをやろうとかそういうネタが出たことありまして。

自分: 1/100 ガンダム]
Mさん: 何か
あ君: SEEDストライクダガーのフル可動化

と、まぁこんな感じで話があって、この度めでたくバンシーさんが1/144 HGブルーレームをセカンドGに改修するということで参戦決定です。

本日、来れなかったメンバーもバンシーさんを見かけるたび容赦なく煽ってくださいm(_ _)m

あ君も今更知らないとか言わないようにね。

拒否権はありません♪


6/16(水)

双恋今度はアニメ化ですかー、と。凄く微妙な気がするのは俺だけでしょうか?

うーん、今日は他にネタがありませぬ。


6/15(火)

 なんとか6月のトップを描きあげる。

色塗りに6時間弱も掛かって、たはーって感じなのですが。

自分で見る限り、半年前に比べて大幅にマシになって来たとは思うもののまだまだLVは低いわけで。

とりあえず数をこなしてLV上げに励むしかないですね。って毎回同じこと言ってるような。

来月は文月なんで順番で言えば委員長です。

 今日一日ずっと、とらハソング聞いてたらとらハやりたくなってきた。

那美とか知佳もいい子だったからなぁ。この二人もそのうち描いてみたいね。

でも時間がなくて、そのうちがいつかってことになりかねないのが現状です。ひん。

 TOPページを少し前に改修したら移転前のように色々サーチにひっかるようになったみたいで。

検索だとGW関係が多いらしい。最近デッキしか更新してないのに。

おまけにたまに大会でても3勝がせいぜいでいいとこなし。ダメじゃん。

そろそろヘタレの汚名を返上しなければなりませんか?

そして検索語句見てたら突っ込んでしまった語句

 

山百合会 ラグナロク

 

マテ。

どんな組み合わせやねん。


6/14(月)

>剣

 睦月と橘さんのノリに引いた。お前らいつの時代の人間よ?とりあえず俺は絶対に睦月が好きになれそうにないです。

 で、今回封印された上級はヘタレだった。上級Aにもヘタレはいるんだなぁ、と。

前回からどうも小物臭さが漂っていたが、本当に小物で口ばっか。

最初のはかなり上級っぽかったが人間に化けられるだけの雑魚って感じ。

女のほうの上級Aは伊坂と同クラスの雰囲気。でも話の都合上2,3話で封印されそう。

 来週のアニメガッシュはついにビクトリーム様の登場です。

必見。むしろ永久保存するべきかどうか真剣に悩んでますが。

花右京は作画酷かったなぁ、と。


6/11(金)

 雨が降ると気力低下するのが俺の仕様です。

新しいトップ絵、下絵をかいて取り込んだまではいいのだけどそっから先がノータッチ。

遅くなればなるほど自分の首を絞めるというのに。

 SSのほうも書きたいけど気力不足。

SRW MOにてんたまキャラを参戦させるネタを唐突に思いついたり。

一応予告編は書いてはみたものの小説であれだけのキャラを動かすのって凄く難しいんだよなぁ。

俺の力量でできるかっていうと限りなく無理っぽい。

メモオフ1st+2nd+てんたま+バンプレオリジナルあたりが無難かなぁ。

>Memoreis off〜それから〜

 発売まで2週間ということもあって着々とオフィシャルサイトが更新中。

そんな俺は特典で買う店舗は決まっているものの、店舗に行くのが面倒で予約してなかったり。たはーってな感じで。

ちなみに自分の狙いはメッセのDVD。

タペストリーとか時計とかいらないし、アートクリスタルは置き場に困るし。アートクリスタルが彩花ならば話は別。

設定資料集とか欲しいので限定版が欲しいが予約してないので手に入るかどうかは未知数。

通販では限定版の予約は終わっていたのでなおさら微妙。


6/10(木)

 新しいネタを仕込んだDXとか無限プロトとか試してみた。

DXは(多人数で)面白くはあるけど勝てるデッキでなくてイマイチ。滅亡の真実は(0)毎だったら面白いのに。

無限プロトのほうは某氏曰く「キモくて萌え」だとか。萌えはともかく相手からすれば気持ち悪いのは激しく同意。

一枚足りなくてわざわざ300円もするシーブックをシングル買いした価値はあったかな。

ちなみにアイディアそのものは残念ながら俺のオリジナルではないのでそこんとこヨロシク。

月光蝶の値段が3倍ぐらいに跳ね上がっていて萎え。あと一枚ぐらい欲しいのに。

ウイングゼロとか示す未来は値段がバカになっていてとてもシングル買いできません。

示す未来はもともと買う気薄いけど、ウイングゼロは手に入れた一枚を見てイラストが激しく微妙なわけで。

K2商会よかはマシだとは思うけどもう少し構図はどうにかならなかったんだろうか。

デスサイズヘル、アルトロンと続いて良いイラストが続いていただけに余計に勿体無い。

BB2か今回のパッケージのイラストと本気で差し替えて欲しいんだが。イラストのせいで本気で集める気しませぬ。


6/8(火)

 悪だくらみが止まらない。

そんな感じ。この前はDXデッキは封印とかいったが即撤回。

新しいギミックを思いついてしまったわけで。なかなか面白い動きをするのではないかと。

オペ割りに弱いのが欠点。

んで、もう一個は某所のアイディアを参考に自分なりにアレンジしたもの。

これもDX以上に面白い動きをして弄りがいがある。

で、そんなこと考えてデッキを作ってるうちに、足りないカードがいくつかあったわけで・・・・・・・・。

>以下私信

今週はきっちり新宿YSに行くので以下のカードで提供してもらえるものがあったらメールとかくださいm(_ _)m

シーブック・アノー(BB3)*1
滅亡の真実*3
間一髪!*3
第一戦闘配備*1

一応希望するカードとか言ってもらえれば探しますので。


6/7(月)

 土曜に組んでる暇がなかった棚をようやく組む。

これでなんとか本を置くスペースに余裕ができて部屋のスペースがより狭くなった。

・・・・・・・・・・。

>ブレイド

主役は橘さんに決定ですね。

見せ場のない主人公に究極のヘタレの睦月、ロリコンのカリス

がんばれ橘さん、あんたに全てが掛かってる。もう終わってるかもしれないけど。

つーか、本気で復活した橘さん強し。レンゲルが最強のライダーと言いつつもしっかりぶっ飛ばしてますよ。

一時期のヘタレ具合を微塵も感じさせない。

そして虎太郎は天音ちゃん親子に邪険にされて心底惨め。

とか、思ってたら初対面の女に鼻の下を伸ばす。・・・・・・・・・哀れんで損した。

もっとも、どうやら女の人は新しい上級アンデットに操られているような感じもするのだけど。ゲストで終わるのか。


6/5(土)

 午前中は本棚を買いに行って午後は久々にシュトルモビクの大会に行ってボコボコにされてみたり。

プレイミスもあるけどここ一番の引きの弱さとかマジに泣けるねぇ。しばらくDXは封印。

ブードラも初挑戦してみたがイマイチ勝手がわからず最下位。

レアのほうもトータルでハッキング以外それほど大差もなく、手に入って良かったのが任務完了ぐらいって何。イイとこなしで凹むって。

唯一の収穫はターン]トップがウイングゼロに化けたぐらい。

へタレるのもこのぐらいにしとかないといい加減シャレになりませんよっと。


6/4(金)

 服買いに行ったりターン]デッキ回してみたり。

回して初めて気づいたが滅亡の真実って自分のテキストでは場から消えないのね。←テキストはよく読みましょう。

破壊されるか、取り除くかしない限り相手も自分もコインを乗せては破壊を繰り返すわけだ。ウザ。

BB2の御大将はやっぱり必須ですか?でもわざわざ買うのも勿体無い程度のカードだしなぁ。

とはいえ、上手く回せば中々強力らしい。月光蝶は強いわ。たとえ回復してもターン]の攻撃が5回通れば問答無用で勝ちだし。

死神デッキが全然歯が立ちませんでした。死神のほうがあまり回っていないっていうのもあったが・・・。

つーか、構築を見直すべきかもしれない。ウイングゼロがいまだに手に入っていないがなんとも。

トレードしようにもみんなゼロばっか希望してるからまるでネットトレードではまるで手に入る気がしない。

・・・・・・・・・まぁ、欲しいカードではあるけど急いで手に入れる必要はまるでないからいいか。

価値が下がるなり、パックで引くなり気長にいくことにしよう。

欲しいカードすべて集めてたらパックを買う楽しみ無くなるし。

 13弾ではHCとCB出るかなぁ・・・。どーもクロスボーンとか見てるとかなり引っ張るから13弾では出ない気がする。

そーするとレアになりそうなのがGファルコンとクラウダ(ランスロー機)、エニルカスタムか?

・・・・・・・・・・・やべ、本当に出ない気がしてきた。

ちょっと13弾の]のカードを予想してみよう。

ユニット

Gファルコン  クラウダ(ランスロー・ダーウェル機)  ジェニス改(エニル・カスタム)
クラウド9  第8宇宙軍基地  ドートレスフライヤー  バルトーク  オクトエイプ
クラウダ  ジェニス(サテリコン仕様)  コロニーレーザー

キャラクター
パーラ・シス  ランスロー・ダーウェル  エニル・エル  ニコラ
バルトークの艦長  ザイデル・ラッソ
コマンド
あれはGファルコン!  帰るべき場所
オペレーション
月が見えた!  ダリア作戦  ニュータイプ主義  コロニーの技術力  宇宙での戦い方
サテリコン殲滅作戦  電文

半分でも当たれば御の字だね


6/2(水)

つーわけで、どうにかスパロボMXもクリアです。

彩花「何がどういうわけかさっぱりわからないけどね。今回のプレイ日数は5日・・・大体第2次αと同じだね」
みなも「良くも悪くもいつもどおりってとこですね。人としては色々問題あると思いますけど

ま、それは置いといて、いつものごとくレギュラーメンバーからいこうか。

サーベラス・イグナイト(ヒューゴ&アクア)  ZZ(ジュドー)  ν(アムロ)  Z(カミーユ)  メガライダー(エル)
マジンガーZ(甲児)  グレートマジンガー(鉄也)  ゲッターG  グレンダイザー
ゴッドガンダム(ドモン)  風雲再起  バイカンフー  ブラックサレナ(アキト)  ドラグナ‐1  ファルケン(マイヨ)
最優先で使っていくのがこのメンバー。

彩花「主人公とZ、ZZ、νとトリプルマジンガー、ゲッターはいつものお約束だね」

そうゆうこと。で、ゴット使うならもれなく幸運&加速役として風雲再起。バイカンフーのロム兄さんも当然レギュラー。

みなも「二人ともIMPACTからのお気に入りですもんね」

で、IMPACT・Aではレギュラー落ちしたアキトも今回は最優先。

みなも「その理由は?」

エステバリスは格好悪くて好きじゃないが、ブラックサレナだけは物凄く好きなんだよ。高機動型の攻撃方法が体当たりだけという潔さも良し。
ドラグナーの二人は他の作品を使う気がしなかったツインレーザーソードの威力が鬼。
Dチーム3人の合体攻撃より二人のほうが全然威力上でENの消費もすくない。この二人が合わさるとマジで強い。
ドラグナーとマシンロボは原作見てないけどかなり嫌いじゃない。

彩花「サブレギュラーは?」

エヴァ初号機  エヴァ2号機  ドラグナー2  ドラグナー3  キュべレイMk−2(プル)  キュベレイMk−2(プルツー)
百式(ビーチャ)  FA百式改(クワトロ)  スーパーガンダム(モンド)  リ・ガズィ(ルー)  ブルージェット

ってとこかな。仲間になるのが遅いレギュラーメンバーとか強制出撃で空いた枠に入ってくるな。

Dチームは基本的に3機編成が基本だし、ZZが好きな俺としてはシャングリラチルドレンは優先的に入れる。
ブルージェットはあの渋さが素敵。エヴァはまぁ・・・・とりあえず。割と優先的に使ってはいるものの特に理由が思い浮かばないや。
う〜ん、なぜだろう。原作あまり好きでもないしシンジのいじけた性格は腹立つし。あ、ダメだ、考えれば考えるほど使う理由が浮かばない。

彩花「あはは・・・・じゃあ、それは置いておいてシステム面のほうは?」

初期の名称がIMPACT2だけあってステージセレクトとか大まかなシステムはIMPCTを継承してるな。
IMPACTのマップは非常に見づらくてやりにくかったが、だいぶ改良はされてた模様。

みなも「IMPACTで慣れちゃっただけなんじゃないですか?」

それは全く否定できないな。難度のほうは前回のバランスを反省したのか大分緩くなったけど。
IMPACTの前半はアホみたいに硬かったけど今回は序盤敵の数が少なすぎたりでぬるい。
後半は改造も進んでくるとHPが高いだけで装甲は柔らかいしな。ちょっと物足りない。
ラストは資金も余り気味なのでα外伝くらいが一番良いバランスだと思う。

みなも「多分機体によって改造できる度合いが違うからでしょうね。強い機体ほどあまり改造できないっていう」

だろーなぁ。弱くても改造すれば強くなるっていうのは良いだけどあまりサクサク改造度がMAXまでいってしまうのもなんかね。

彩花「次は作品ごとの感想かな」

OK。まずは宇宙世紀ガンダムチームから。
シャングリラチルドレンは1話から登場してZZが好きな俺としては嬉しい限り。今まではジュドー以外そうそう使う機会なかったしね。
ZZとZはもちろんメインで他のキャラも結構活躍。何気にビーチャが数少ない幸運持ちだったので序盤は撃墜数でジュドーを凌いでいたという。

彩花「逆にカミーユさんとアムロさんは参戦が遅かったよね?」

だな。つーか初登場時のν&アムロは弱すぎて泣けた。無改造で相手がEWAC尽きってのも原因だったんだが。

みなも「でも今回のνガンダムには新しい武器追加されてましたよね?」

ああ、格闘な。逆シャアのラストでサザビーをボコボコにしたアレが追加。
最初はビームサーベルで斬りつけときながらわざわざサーベルを投げ捨てバカスカ殴るのがとても良い。
ラストは蹴りで吹っ飛ばしてバズーカでフィニッシュ !

みなも「Gガンダム顔負けの動きですね」

個人的にはフィンファンネルより好きな攻撃だな。ってか、Gガン以外で相手を殴るMSってνとDXぐらいだよな。
この調子でνには格闘を持ち続けてもらいたい。もち、DXがPS2で復活したときはDXにも格闘追加で。

彩花「Zガンダムは大体いつもと同じ・・・かな?」

せいぜいロングビームサーベルが強くなったぐらいかな。っていうか強化しすぎだろ。

みなも「ハイメガランチャーより強いってのいうのもなんかアレですねぇ・・・」

もろGWの影響うけてますかー?と邪推してみたくなるくらい。
つーか、今回のガンダムメインの攻撃が格闘攻撃になりつつあるし。
νは格闘、Zはロンビビームサーベル、ZZはハイパービームサーベル。
射程が足らなかったりダブルアタックのときぐらいしかライフル使わなかったなぁ。

彩花「ZZはどうだった?」

 

鬼神の如き強さ

 

まぁ、主人公機に次いで優先して改造してるというのもあるが、ハイメガキャノンフルパワーの威力がおかしい。
合体攻撃除いたらMS系最強の攻撃力な。ジュドーが魂使えるからなおさら

みなも「雑魚はハイメガキャノンとサーベル、ボスはHMキャノンフルパワーと至れりつくせりですか」
彩花「でも序盤は気力溜まる前に戦闘が終わってハイメガキャノンもフルパワーも全然使う機会がなかっただよね?」

あはは〜、そのとおり。おかげで最初から使えるにも関らず初めてフルパワーで撃ったのがゲームの中盤以降だったりして。
メガライダーがメインなのはEN消費を気にせず戦うため、補給要員として。修理機能もついてるから大活躍。エルも結構嫌いじゃない。

彩花「マジンガーチームやゲッターは今までどおり?」

だな。こっちは相変わらず。真ゲッターとカイザーがないのが俺的に物凄く不満だが。
合体攻撃のFダイナミックスペシャルは必見。あれは格好よすぎ。
ただの連発はENの無駄遣いで効率が悪いが、スーパー系のボスにこれでフィニッシュを決めるとマジで快感。
爆発を眺める4機が格好良過ぎ。ザコに使うと苛めにしか見えないけど

みなも「お次はA以来の参戦のドラグナーですね」

D-1はファルケンとの合体攻撃が最強。D-3はEWACと修理装置でサポートとして最高クラス。ある意味一番使えるな。
D-2は相手の射程外からバカスカ撃つ・・・・・と、いいたいとこだが、合体攻撃のため3機まとめて行動しなきゃならないから
イマイチ性能が生かしれきれず、結果的に中途半端な感じ。閃き、不屈がないのでボス戦も辛いな。

彩花「最終的にはD-1とファルケンだけ使ってたもんね」

もっとも、難度自体はゆるいから、どの機体も好きならしっかり改造すればいくらでも活躍できるし。
Gガンダムとバイカンフーは相変わらずの強さ。バイカンフーはカットインが素敵。
ライディーン・ダイモスはいつもの如く強制出撃以外は出番なし。

みなも「エヴァは初号機と2号機だけ使ってましたね」

理由は上でも言ったとおり良くわかってないけどな。そのくせ改造だけはしっかりしてたという謎っぷり。
強いて言えば原作をちゃんと見たって言う程度か。

みなも「ナデシコはエステバリスは全然使ってませんでしたね」

だって、デザインが好きくないし。ナデシコとブラックサレナだけで十分だって。エステなんて使う気になれんわ。
ただ、アキトは仲間になるのが遅いのがちと残念。
何気にシナリオではパイロット連中より提督とか秋山のほうが出番多かったのは気のせいだろうか。

彩花「新規参入はラーゼフォンとゼオライマーだけど・・・・全然使ってないね」

二つとも原作知らんしな。つーか、ラーゼフォン格好悪いし、ナリオは訳わからなくて全力で置いてけぼりだったしな!
キャラも性格暗くてウジウジしてて好感もてないし。ゼオライマーはまぁ、メカはいいんだけど、マサトの性格がどーも。
ストーリーはラーゼフォンに比べればついていけるが最後はよくわからない内に終わってたし。
まぁ、今回はガンダムチームのルートを追ってたから抜けてたかもしれないけど。
やっぱスーパーロボット乗りは熱血じゃないと受け付けないらしい。

彩花「じゃ、電童は?

うーん、嫌いってほどでもないけど好きってほどでもない。デザイン的にあまり好きでもないし。
強制出撃のときは積極的に使う程度。つーか、電童よりバイクのベガさんの方が圧倒的に強いってのもどーかと。

みなも「あはは・・・・攻撃力も電童より上ですもんね・・・・」
彩花「回避が高いのはまぁ、納得できるんだけどね・・・・ファンの人へのサービスなのかなぁ?」

ベガさんは素顔よりカツラ(?)かぶってたほうが可愛いと思います。つーか、素の髪型はダサいだろ。

彩花「そーゆう問題?」

俺はな。ラストは主人公。

みなも「後半は変形するとメインパイロットがアクアさんにもなるサーベラスイグナイトですね」

初めはアクアがメインパイロットにもならないのになんでガンファイトなんか持ってるのが疑問だったが、
こーゆう仕掛けがあったんだな、と。つってもやっぱアクアのメインはSP回復を最優先でつけて集中&幸運係がメインなのは相変わらず。

彩花「最後のほうのハロ3つがけは流石にどーかと思うけど・・・」
みなも「桁外れの移動力と射程で好き放題暴れてましたよね」

いや、俺基本的に主人公を贔屓するタイプだし。まぁ、ケルベロスファングの射程が延びすぎて反撃でポンポン使ってしまうから
気づいたらENが残りわずかってのが困ったけどな。基本的な運用方法としては敵陣に単独で突っ込んで削り役。
幸運もちだからボスキラーとしても問題ないな。

みなも「最初はライバル機のメディウスにボコボコにされかけてましたからねぇ」

つーか、デザイン的にもあっちのが圧倒的に格好良いんだよな。もち、最初の奴が。
ま、イグナイトに乗り換えたあとはメディウスの攻撃なんて掠りもしなかったけどな。つーか攻撃一度も当たってねぇや。

彩花「だからハロ3つはやりすぎだってば」

細かいことは気にしない。で、ラストはストーリーのほうかな。

みなも「表向きはとくに難しいことのないストーリーで進んでいるように見えますけど意外とそーでもないんですよね」

原作もラストが訳わからないエヴァにラーゼフォンの訳わからなさがかき混ぜられてるからなぁ。
ラストのほうで加持さんとかが丁寧に説明していたが、それでも大半の人が置いてけぼりだと思うぞ・・・。久遠とかおもっきし電波だし。

彩花「エヴァは原作見てもわからなかったし、ラーゼフォンは原作見てないからなおさらだよね・・・」

ま、それでもGガンダムとか電童のシナリオは燃えられたからいいけどな。
ロムの登場シーンはきっちり狙ってるし。
ただ、主人公の見せ場がイマイチ・・・・。機体乗り換えのドラマとかないし。ヒューゴは微妙にキョウスケとかぶってるし
完全に美味しいとこ隊長に持ってかれてるしなー。不完全燃焼だ。

彩花「2週目はやるの?」

一応。ルート分岐で行ってないシナリオもあるしな。それでも今度はそうとうゆっくりやるから終わるのは夏ぐらいかも知れん。
3周目は多分やらない。ちなみにクリア得点は改造資金の一部払い戻し&強化パーツの引きつぎ。
2周目はお気に入り作品をオリジナルからZZにしてスーパー系でスタート。

彩花「・・・・・ガルムレイドにハロ3つつけるのはどうかと思うよ」
みなも「運動性190オーバーってスーパー系の機体じゃないですよ・・・」

・・・・・俺はかわして接近戦するのが好きだから問題ないんだ。そういうことにしておけ。

みなも「・・・・・・この性格は死んでも直りそうにありませんね・・・・」