TOPへ 今月の日記

 

2004/4月 6月  スパロボMX BB3発売


5/31(月)

一日一冊。

MX攻略する傍らで最低その程度のペースでマリ見て読破してる俺って何。

今日の時点で「チャオ ソレッラ」まで。要するに既刊はすでに全部読破し終わってるわけで。

んー、相変わらず自分の行動パターンに疑問が尽きない。

感想は後日まとめて。


5/30(日) 

今日、5月30日はわたしというものがこの世に生まれ落ちた日です。
特に重要なことではないですね。ですからプレゼントも要りません。
…要りません。…要りません。

めっちゃ欲しそうですね、つばめ先生。

余った時間をすべてMXに費やしMXプレイ3日目にしてようやく主人公機乗り換え。

んで、アクアが戦闘シーンで頻繁に喋っているのをどっかで聞いた声だなー、と思ったら白鳥由里。想君の深歩でした。

今月は小夜美さん、つばめ先生、深歩と3人もメモオフキャラの誕生日があってそれぞれにイラスト描こうとか思ってましたが、

時間の都合&力量不足で描けませんでした。

・・・・・・・・・・もっと早く上手く描けるようになりたいねぇ。


5/28(金)

日付が変わるころに新宿から帰って来てそのままスパロボMX開始。

新宿で青さんに「ちゃんと寝ましょうね」とか言われたような気がしなくもないが、気づいたら朝。

あははーと、笑うしかないね。

彩花「いつものことですっごく今更だけどね。と、いうか昔から全っ然進歩がないと思うけど」

人はそうそう変わらないってこったな。

みなも「完全に開き直ちゃってますね

と、いうかそれしかできないって感じ?そのやりとりも飽きたことだし本編に入るか。

彩花「まずは主人公の名前・機体のタイプを選択だね」

名前は変える理由も思い浮かばないのでデフォルトのまま。機体はリアル、と。

みなも「リアル系にした理由は?」

ガルムレイドが格好悪い。

彩花「あ、あはは・・・・そんなにストレートに言わなくても」

いや、だってなんつーか、それしか言いようが無い。

みなも「いつもと同じ理由ですね」

・・・・・・だな。つーか、バンプレストオリジナルのスーパー系で格好良いのってホント一握りしかないからなぁ・・・。

リアル系はソコソコのものが出てるのに。

彩花「ちなみにあなたの基準で格好良いスーパーロボットって?」

えーと、マジンカイザーに真ゲッターにスレードゲルミル、ダンクーガ、グランゾン。最近だとゴッドグラヴィオンか?

みなも「よーするに微妙に悪役っぽくて凶悪そうなデザインとか、リアル系みたいなメカっぽいデザインですか?」

そうそう、そんな感じ。

彩花「で、今回はゲッターGやグレートマジンガーは出てくるけどカイザーも真ゲッターもダンクーガも出ないんだよね?」

・・・・・そう、その辺がかなり痛い。おまけにガンダム系の話はほとんど終わってるっぽいからストーリー的には脇役に徹しそうだし。
それでも店頭のデモ見てたら余りにもよく動くので結局買ってしまったという悲しい性・・・・・ハァ。

彩花「ハイハイ、また話が脱線してきたから元に戻して、第1話開始するよ」

第1話「追撃者」

プロローグでいきなり試作機「メディウス・ロクス」が強奪。で、ヒューゴ達に追撃命令というお約束の展開。

彩花「そしてマップはネオ・ジオンとの戦いを終えたガンダムチームがギガノスの部隊と接触というところからスタートだね」

ガンダムチームvsおぼっちゃんズ。うわぁ、楽勝。
百式、スーパーガンダム・Z・メガライダーで雑魚退治でジュドー&プル・プルツーで止め。
ま、楽勝、楽勝。・・・・・・・・・・で、このまま次のステージと、行きたいとこだが、プレイしながら書くのは無理。
自室でPC起動したままプレイすればゲームプレイ日記みたいな感じで全話書こうとか思ったが甘かった。

彩花「そもそも一周目は速攻プレイ派の人が絨毯にPC置いたままそんな器用なことできるはずないでしょ」

みなも「おまけに同時進行でBB3のカード整理なんてやってるからなおさらですね」

・・・・・・・・・・ごもっとも。で、クリアは火曜か水曜あたりを予定してるのでそれまで更新その他一切止まります。

みなも「それも色々アレですけども、スパロボをやる傍らでマリ見ての続き読むのってかなりどうかと思いますよ?」

・・・・俺もそう思う。でも続きが気になってしょうがないんだよ・・・。

彩花「・・・・・・・・・・・・・ダメ人間」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほっとけ。


5/27(木)

今更な感もあるがBB3のカードの感想でも。つーか、カードリストとか効果全部見た後でカードを買うってのもなんか、抜けてる。

 

:今回はあんまり壊れた感じがしない。つーか、今まで壊れすぎていただけか。V2とかプロトとかハンマーとか。

・νガンダム(HWS):硬い。その大きさで常時破壊無効ってなんだコラって感じ。12弾アムロとか乗ったらどーすんだコレって感じ。
と言ってもコストの重さゆえ、実際には使いづらいと思われる。そしてイラストが素人の同人レベルに見える。

・Vガンダム:オペ破壊無効って何事よ。単色だと守りたいオペが無いと思ったら、キリマンジャロと合わせて使えば黒はなにもできなくなる。
破壊されてもG-3やV2のコストにもなる。至れり尽くせりのテキスト。戦闘力の低さが欠点。

:相手のカード奪いすぎ。最近はサイコミュ・中速の強化に力を入れてる模様。ジョニー・ライデンと専用ギャン強し。

・グロムリン:でかいって。テキストが【】なもんだからLシステムも役に立たない。
 通常戦闘で破壊するのはすごく難しそう。問題はこのユニットを守る手段か。単色じゃ無理くさい。

・ジョニー・ライデン:どうやってMSに高機動つけるんだアンタは。人間ブースターですか?水・砂漠・宙間戦闘・バルチャー・強襲とかは
パイロットが持っているのもまだわかるが・・・・。非常識にもほどがある。ギャンクリーガーなどに高機動つくのは結構シャレになってない。

・高機動型ギャン(ジョニー・ライデン専用機):えぐくて強い。リロール・イン&ダメ判以外好きなときに手札って。クイックないのが救いか。
 

:書き下ろされたイラスト以外物凄く微妙な気がするのは気のせいだろうか。

・タイタニア:こーゆー相手が少しでも事故ったら止めを刺すカードを出すのは止めて欲しいものだが。
とはいえ、ゴトラタンが幅を利かせている現在、実際の使い勝手は微妙そうだが。

:全体的にパッとしない気もする。ギュネイヤクトはどのスペースに入るかが問題か。

・加速する狂気:使いまわせることが地味に物凄く嫌。タイミングなど限定されてはいるが、うかつに攻められないのも事実。
 どのスペースに入れるかってのが問題か。

:ターン]系と再録が主。埋もれていた歴史で移ってるのはウイングゼロ?]が無いのが泣ける。

ターン]:換装ターン]でも作れと?汚染はバビロンや前夜などの回復に対する保険といったところだろうか。

滅亡の真実:これと月光蝶を組み合わせるのがベストな感じ。とはいえ、後半引いても即、破壊できなかったり、相手も使えるので使いづらい。

:今回のメイン色。いや、マジで。

ウイングガンダムゼロ:個人的トップレア。テキストは暴走状態でも再現しているのか。単色よりも青と混ぜた使い道がベストのはず。
こいつのテキストで味方のガンダムを落としてさらにテキスト発動なんてマネもできる。
でもイラストはパッケージかBB2のと変えてくれ、マジで。
単色の場合、自軍本国へのダメージをいかにカバーするかが課題か。

ヒイロ・ユイ:似非具現化能力を持つ。手札がなくなるのは痛いがモルゲンレーテと組み合わせていけば被害も少なくてすみそう。
迂闊に自軍ターンにテキストを使ってしまうと相手ターンに餌食になりかねないので使いどころに注意。

ゼロの示す未来:巷ではトップレア扱いらしい。個人的には物凄く疑問。サーチ能力は確かに高いかもしれないが、
まず、コストが高い。運任せなとこもあるし、デッキ内容をさらすのでネタバレも面白くない気がするのだが・・・・うーん。
手札が増えるならともかく自分のデッキでは中東国・ハッキング・プラントで一杯一杯。俺が入れるとしたらプラントの代わりだろうか。

任務完了:使いまわしコマンドウイングゼロ版。ま、返答のバージョンUPとでもいうべきか。ウイングゼロを使うなら返答と入れ替え。

んで、肝心の自分の引きはというと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

今回外れと当たりの箱の中身が確定しているようで2BOX買ったものの見事に二つとも外れだった模様。

今回一番(唯一と言っても過言ではない)欲しいウイングゼロでませんでした、と。

つーか、再録多すぎて萎え。

>子羊たちの休暇

夏休みーってことで今日もまた一冊読破。ほんと読むペース早いぞ、最近。

前回の件を経て一回りも二回りも精神的にタフになった祐巳にちょい、感動。

ほんと、この子は強くなったなぁ。こういう目に見える成長って重要だね。

レイニーブルーからこの巻までが一番お気に入りになってるかもしれない。


5/26(水)

 BB3は新宿YSで買おうと思ったがどーせ明日行くからいいや、と思い今日はスルー。

んでまぁ、GXの工作用に足りないものを色々買出しに千葉のヨドバシに行く。

どうせBB3も入ってることだろうし。

 

 

 

 

入荷してませんでした_| ̄|○

 

 

なんか売り場移動とかあったらしく。模型・ゲームコーナーが拡張されててちょっちびっくりしたのはまぁ、良しとして。

期待して多分だけ見事に打ちのめされたって感じ。

一応3階のYSには入荷してるがシングルもパックも値段高くって買ってらんねぇよ!って感じ。

素直に新宿YSとかに行っとくべきでした。

まぁ、どーせ今回はXのカードないし、欲しいカードも少ないから別に急ぐ必要もないけどさ。

あちこちでカードリストも公開されてテキストその他も把握してるし。・・・・・・・と、負け惜しみを言ってみる。

 泣く泣く帰りにアニメイトよってマリ見ての残りを全部買って帰る。

何気に想君のアニメが売っててかなり脅かせられたりもしたが。・・・・・いつのまに出てたんだ。

ちょっと見てみたい気もするが、今までの出来が出来だっただけに期待もできない・・・・・・。

この後続きも出るらしいから全部出てから興味が沸いたら中古で買ってみるのもいいかもしれない。

特典フィギュアは小さくなっててもいりません。

レイニーブルー・パラソルをさして

・レイニーブルー:2年生3人組のそれぞれの梅雨って感じ。最初の2話はそうでもなかったが、

最後のレイニーブルーのときは何故かシンクロ率急上昇。シンクロする理由がホント自分でも訳がわからんな。

 今月はCLANNADをやったせいなのか、妙に感受性とか高くなっているのかもしれない。

てんたまもOPが流れる前のシーンはマジで色々やばかったし。人前に出せない面になってたし。

内容のほうは結果的にロザリオを返すことは無かったもののもし返した場合のことも想像して、その場合どうなったかなーと考えてみたり。

この時点だと祥子とか瞳子って物凄い批判意見が多そうだな。

・パラソルをさして

んで、読むのを止められず一気にこっちも読破。俺ってホント動き始めると止まらないな。

乃梨子さんおもっきり山百合会馴染んでる。乃梨子本人はしっかり者のはずなのに志摩子と揃うとおとぼけ姉妹って感じになるのは何故だろう。

それはおいといて・・・・例え口止めされてようと祥子は祐巳に話すべきだったんだと思う。

ただのスレ違いが原因ってことはわかってたが、やっぱり話さなければ誤解を生むものだと。

普段はともかくお互いが切羽詰ってるときは特に。頭ではわかっているんだろうが人間そう上手くいくものではなくて。

今回はそのことを改めて再認識させてくれるお話でした。

一応今回は発売からだいぶ経ってるからレイニーブルーから続けて読めだが、これが既刊されたとき読者はやきもきしたんだろーなー、

とか思うわけで。ここで続き読んでなかったら2,3日ずっと頭の片隅で続きのことが離れかったんだろうなぁ。

 ・・・・・・・・・・・・ラグナロクの新刊はいつ出るのでしょうか?


5/25(火)

 BB3のフラゲ情報がちらほらと。

とりあえず見た感じで俺がレアで3枚揃えるとしたら、ウイングゼロ、任務完了、滅亡の真実ぐらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれぇ、なんか欲しいの少ない。

再録系は別に必要なものって無いしなぁ・・・。

買う前から微妙に買う気減少してしまったぞ。

νHWSはイラストがダサくてとても使う気は起きず。

ターン]はデッキだけ考えたけど集めるかどうかは微妙なとこ。

・・・・緑はなんか強い気がする。高機動付けるジョニー・ライデンって何よ。

Vは自軍オペは破壊されない。マテ。・・・・っと、思ったが別に俺オペ破壊系のカードはほとんど使ってないし、

青でヤバげなオペは無いしな。赤茶との混色用って感じ。

 メカセレ7のGXはサテライトキャノンとDV換装可能な出来の模様。マジ?

メカセレでの待遇いいなぁ、この調子でXの主要MSを出してくれるとうれしいなぁ。

せめてゲテモノGの強化版だけでも。


5/24(月)

 GWオフィシャルHPがなぜか月曜に更新。の割にはウィークリィーカード更新してないし。手抜きか?

んでもってGXの改修もチマチマ。つっても腰にボールジョイント仕込んだだけ。

関節の改修方法に紆余曲折で全然進まない。どうしたもんだか。

 そういえば今度のマリ見ては日曜の朝放送らしい。寝てるって。

朝からあれを放送するのはどうなのよ?って思ったが少女マンガのようなモノ(っていうかそのもの?)だし別に問題ないね。


5/22(土)

 メカセレ7にGXDVキター。と、喜んでみる。

前回のメカセレ6のラインナップは俺的には神Lvに(夜逃げは除く)良かったので次以降は期待してなかったのだがDVだけは意地で買いますよ。

まぁ、今回はDV以外あまりそそられるモノは少ないのだが。

 某所で電撃HMの早売りにBB3の情報が載ってたので見てみた。

グロムリンは自軍カードの枚数分が格闘・射撃・防御で強襲持ち。

νガンダムは常時の破壊無効能力・防御ステップの限定リロール。待て待て。

そのサイズが破壊無効は洒落になってねぇ。

グロムリンもνガンダムHWSも強すぎませんか?

いや、マジで。共に重いけどすっげ強い気がするんですけど。

全部そのまんまのテキストだったらキッツイなぁ。νに12弾のアムロが乗ったら堅すぎる。

コストの重さをどうするかが課題かな。換装があっても6国必要でさらにνも必要なわけだし。

ロランと黒のコマンドはまぁ、壊れてない程度のものだからどうでもよし。

夜逃げ:プロヴィデンスGの意。シルエットの背中に背負ってるブツが夜逃げの為の荷物に見えたらしく、一部でそう呼ばれてるらしい。


5/21(金)

・1/100 MG フリーダムガンダム … 7月発売予定
・1/100 アストレイブルーフレーム・セカンド … 7月発売予定
・1/144 HG ハイペリオンガンダム … 7月発売予定

ブルーフレームはいきなり1/100っすか。いつかは出るだろうと思ってたけど出ても1/144だと思ってた。びっくり。

セカンドが1/100で出るならレッドフレームも1/100で買うべきかもしれない。1/144で済まそうと思っていたのに。

Ex-Sほどではないが、あれも結構細部はゴチャゴチャしたデザインなんだよな。

多分GF天も出す気なんだろう、きっと。そういれば1/100のRFはバンシーさんが買っていたが出来はどうですか?

フライトユニット作成も是非頑張ってくださいな。

 フリーダムはそのうち出るだろうと思ってたから驚くこともなし。出来次第では買うかもしれない。GX・DXのパーツ取りとして

ハイペリオンはイラネ。だってアレ設定も乗ってる奴もデザインもまるで(以下略)

 GWではあみあみで13弾「烈火の咆哮」と「DXストレージボックス」とかの予約を開始した模様。13弾ではZZメインらしい。

つーか、13弾云々よりもっとBB3の情報をくれ。発売まで一週間切ったけど情報少なすぎ。

>HP突っ込みレス

小野田さんアドレスが間違ってるらしく、メールできませんでしたのでここでレスさせてもらいますm(_ _)m

 わざわざ感想を送っていただきどうもありがとうございます。
ただ、ちょっと申し上げづらいのですが、サイバーフォーミュラKanonは長期間更新止まっておりまして……。
当分は他のSSを優先して書くつもりでいます。応援してくださっているのにホント、申し訳ないです。
とはいえ、ちゃんと続きを書く気はありますので、更新したときにはまた感想でも何でも送っていただけるとありがたいです。
多分、再開したら一気に書き上げていくと思うので・・・・。
 ヒロインが誰かという質問は未定というとこで・・・(死)誰がヒロイン希望〜とか投票あればそれも参考にするかもしれません。
もっとも話の都合上それは無理ですっていうキャラもいるのでその辺はご容赦くださいm(_ _)m


5/19(水) 今日、5月19日は私の誕生日なんだよ。お姉ちゃんがプレゼントくれたんだ。いいでしょ? by 深歩

 どうも自分と同じH.Nを見るたびに変えようかどうか悩んでしまう。

いや、KanonSSリンクで自分のSSの名前があるなぁと思ったら紹介した人の名前が自分のH.Nになってたわけで。

たまたまその人のH.Nが同じだったのかどうかは定かではないのだけど。まぁ、どーでもいいことではあるけど。

SSリンクに登録はともかく自分が書いた話をわざわざ人に薦める(?)ほど大したもの書けてないのが現状で・・・。

いや、常々上達したいとは思っているけどそうもいかないのが現実なわけで・・・_| ̄|○。

むー、単なる愚痴になってしまったぞ。

H.N変えたいとこだけど今更っていう気もするし、わざわざリンクしてくださっている人たちに報告しにいくのもアレだし・・・・。

そもそも新しい奴もそう簡単に思い浮かばないし。自慢じゃないが、名前とか考えるのは物凄く苦手だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・どっちにしろかったりぃなぁ。たはー。

とか、思って適当にググってみたら同じ人たくさんいるのね、やっぱ・・・・。

ちょっと本気で凹んだかも。本気でH.Nの変更考えよう・・・・・_| ̄|○


5/18(火)

 BB3の情報がちらほらと。ギュネイヤクトとかサイコミュ試験型ザクとかターンXトップとか。

ガンダムXはやっぱり出ませんか_| ̄|○

ギュネイヤクトとかかなり嫌な感じ。

こいつ自身にはキャラ乗る必要ないし、落とした相手のユニットは色さえあえば自分が使えるわけだし。

対バルチャー・マルチプル・同色としてかなり有効だなぁ。赤緑Gも再録されそうだし黒三とか組み合わせたらやな感じ。

Lシステムさえセットできれば只の紙と化すけど。


5/17(月)

 1/100のGXの関節にMGの奴を移植しようかどうか考えているがどれが一番良いかなぁ。

ディバイダーの重さが半端じゃないから普通の関節だとすぐヘタったりで保持力が弱すぎる。

その点MGのなら可動範囲もクリアできてお得。どのキットのものが一番良いかってのが問題だけど。

候補はゴッド・ストライク・ウイング。・・・・・・・・・関節流用のためだけにストライクを買おうかどうか迷っている自分がいる。

>チェリーブロッサム

世代交代って感じ。新キャラちらほら。どいつもこいつも一癖、二癖ある感じ。

特に縦ロール。自分ことを名前で呼ぶのが許されるのは俺的に天然ボケ入ってる子のみで。(幼稚園児とか子供は対象外ね)

この縦ロールが自分のこと呼ぶたびにハリセンで突っ込みたくなるような衝動に駆られるわけですよ。すぐ慣れるだろうけどさ。

こういう確信犯的に猫かぶってそうなキャラは傍目で見てる分には面白そうだけど、自分から積極的に関りたいとは思わないなぁ、と。

いや、絶対に振り回されて疲れるし。これからも色々トラブルを起こしてくれるのだろう。

 乃梨子のほうも生粋の仏像マニアという設定がなんとも。他はわりとまともっぽい(?)のにその設定のみで変人変わり者確定って感じだ。

今後どの程度リリアンに慣れるかってのが注目点。初代ロサキネンシスのほうは3日かそこらだったけど、それはそれで凄いぞ。

山百合会のメンバーは相変わらずというか祥子様パワー全開って感じ。薔薇様としての貫禄充分って感じだが、一年後の祐巳が今と変わってるかというと、全く変わっていない気がするのは俺だけじゃないと思う。

今回は乃梨子視点と祐巳視点だったけどやっぱり祐巳視点のほうが俺的に落ち着く。


5/16(日)

 気力・体力共に昇り調子になってきた感じがしなくもない。

もっともスタートがどん底3歩手前だから7,8割まで回復できればいいほうなのだろう。

 何気にメカコレ6のDXとGファルコン2個目もV2と一緒に結局買ってしまった。

欲を言えばDXはGファルコン合体形態・サテライトキャノン展開状態・通常形態と3つ並べたいとこだが流石に場所を取るのでやめとく。

 スーパーのタイムセールって物凄く重要。最近食生活とか含めて実家にいながら今までより一人暮らしの気分を満喫。

コンビニで弁当買うよりスーパーで広告の品買い込むほうが安上がりだし。

もっとも料理など面倒だしロクなもんできないから惣菜とか冷凍食品買い込むだけだけど・・・・・・。

栄養面でのバランスがちと心配だ。

>今日のCLANNAD

テープ吹き替えのシーンって何通りあるんだろうか。

ウーパールーパーだったりちょんまげだったり、同じメッセージがまるで流れない。

全部笑えるネタというのが無駄に凄いよ。

このゲームを初プレイで笑わない奴がいたら人間としての感性壊れているのだろう。

 ←今日の落書き:春原 陽平 

 掲示板アイコン用に描いてみた。

 表情は流しで描いたからバランス悪いなぁ。

 後で要修正。

 

 

春原はサブキャラランキングベスト3に入るほど重要なキャラだと思う。

CLANNADにおける存在感・ネタと笑いにおいてこいつに勝てるサブキャラはそうそういないだろうなぁ。

こいつだけで6000円分の価値はあると思う。いや、マジで。

ちなみにベスト3は他の二人はこみぱの大志とメモオフの信。

・・・・・・・・・・信はともかく春原と大志は人間離れしすぎだなぁ。そこが良いのだけど。


5/15(土)

 気力が若干回復。

・・・・・・・・・・・とか、思ってたら今度は体調不良。

最近・・・というか、いつもか。こんなんばっかしな、俺。

心身ともに充実っていう状態があんまり無いなぁ。やれやれだ。

とりあえず、2.3日で回復させて来週は更新を頑張れるように。

>いとしき歳月(前後編)

 黄薔薇まっしぐらは今まで影がめちゃくちゃ薄かったロサ・フェディタが大暴走。黄薔薇ファミリーって由乃を含めて暴走癖でもあるのだろうか。
一歩間違えたらかなり危うい性格してるよなぁ。まぁ、話的にはコメディチックで楽しかった。

他は初代薔薇様たちとのそれぞれの出会いとか卒業式とか一年生トリオの隠し芸だとか。

薔薇様たちのイメージも最初と全然違ってきたなぁ。卒業してしまうのが勿体無いくらい。とりあえずお疲れ様って感じだろうか。

既刊のようやく半分折り返したとこまでしか読んでないけどね。


5/13(木)

 

 

気力低下中。

 

 

特に何があったというわけでもないですが復活に時間かかるかもしれません。


5/8(金)

 昨日買ったアシュタロンとジェットファルコンを組む。

アシュタロンは昔のキットとして割り切るしかない・・・・・よなぁ・・・・・_| ̄|○。

ジェットファルコンはゼロと合体したときのバランスが非常に悪いなぁ。

顔周りのパーツとかはいい感じだけど、背中のパーツとかでか過ぎだ。

ブロックスも設定のために無理やりつけてるだけで必要性がまったくないぁ・・・。もう少しバランスとか整えれば良いのに。

 てんたまもプレイ開始。とりあえず俺的一番人気の初音編だけクリア。

メモオフと違ってEz版はゲームのまんまなのね。ゲームではヒロイン視点とかあるので別に問題ないけど。

初音の反応が初々しくてとてもよろしい。早智子さんと出会ったときのうろたえ方とか可愛すぎる。

・・・・・・・・最近こんなことばっか書いてる気がする。


5/7(木)

 久々に新宿YSへ。つってもいないメンバーもちらほらといたりして。

新宿行く途中でアキバに寄っててんたまを中古で買ってく。

どーも出回ってる数そのものが少ないみたいで探し回っても一軒しか置いてなかった。

ゾイドインフィニティもロケテ版をやってみようかと思って覗いてみたが人が多すぎたのでやめた。

ヨドバシでは1/144アシュタロンを購入。1/100がないのがホント悔やまれる。

 ついでにアストレイのアニメーションプロモがやっていたのでしっかり見る。

やべっ、フライトユニット装備のレッドフレーム格好良過ぎ。

HGを買おうかどうかちょっと迷ったが先月Xのプラモたくさん買ったので自粛しておく。

ゾイドのジェットファルコンを買ってしまったし・・・・。

ほかにもMrカラーとか色々買ってたら財布がなかり寒いことになってしまう。うぐぅ。

資金の利用は計画的に。・・・・・・・・・・・・俺には無理、かな。


5/5(水)

 クラナド占いイベントを極める。

智代と杏の反応が可愛すぎ。やっぱこの二人お気に入りだ。

智代コンボもパーフェクト出して満足。

その後の春原の変形顔には爆笑。

>ヴァレンティーヌスの贈り物

窓をよじ登る祐巳とか楽しいと思う。アニメは後半になるにつれてカットされてる部分が多いからその辺勿体無いと思う。

祥子の初めてのファーストフード&ジーンズショップ体験ツアーも面白かった。

アニメは最終話だけ見逃したのが痛いってホント。


5/3(月)

 微妙に昨日は調子悪くて何をしたかロクに覚えてないなぁ。

今日はクラナドリプレイとかSRCのデータ作ったり。

予告編だけ掲載したSRWMOをベースにSRC化するつもりではいるもののシナリオそのものが構想中だからまともにデータだけ作って満足しそう。

勢いでクラナドキャラも参戦決定で色々変わったりもしているのだけど。さっさと設定だけでも決めときたいとこ。

それ以前にほかのSSをさっさと書けという気がするが。

 落書き用に使ってる無地のルーズリーフがなくなってしまった。

連休中に買ってこないと。無地のやつはその辺のコンビニで売ってないのがネックだ。

彩花のリベンジはもちろんクラナドキャラも結構描いてみたい。杏の怒り顔とか春原の突っ込み顔とか。

 ロサ・カニーナを読み終える。そんで一番感じたことは俺の考え方とか白薔薇姉妹のソレに近いのかなぁと。

独立独歩というか他人に干渉しないとか、自分が興味ない人間のこととかすぐ忘れたりするところとか。

まぁ、どうでもいいけど。後編の小笠原家訪問ツアーもなかなかギャグ風味で面白い。

柏木は正直好きでもないが楽しく読めればなんでもいいや。つーか、ロサ・ギガンティアって何時でもどこでも話しに絡んでくるね。

卒業していなくなるのが凄く勿体無いキャラだと思う。


5/2(日)

 久々にメモオフオフィシャルHPが更新。

サブキャラ紹介とOPが公開されてた。

新キャラ二人ともなぎなた部ね。再出演は白河姉妹とカナタ、信。

静流さんがやっている「ならずや」ってテンチョーの弟がやってるとこだっけ?

つーか、就職(?)まもなくて店長代理ってすごいなぁ。ほたるは相変わらずの模様。

カナタは声優変わってる・・・・・・福井裕佳梨さんは休業ですか_| ̄|○。

やっぱり声優変わるのってすごく複雑だなぁ。うぐぅ。

カナタはまだしも、詩音は声優変えるくらいなら出さないで欲しい。

信はインドゾウから何故か敷島。本当に何故。見た目はもう2nd時の面影はないがきっと中身は変わらないのだろう。

・・・・・・・アレ?カナタってアメリカ行ったんじゃなかったけ?

OPソングは想君に続いて水樹奈々。なんかメモオフのOP=水樹奈々っていう図式が成り立ってるみたい。

水樹奈々は好きだけど水樹奈々Onlyというのが個人的にはちょっと・・・・ってなのが正直なとこ。

いや、彩花ファンとしてはほたるだけでなく、山本麻里安にも歌わせろってただそれだけが言いたいだけですよ_| ̄|○

雨のち想い出でも1stのパートまで水樹奈々が歌ってたのが悔しいわけで。

せめて歌だけでも彩花・ほたる平等に扱ってくれーというのが俺の叫び。

どうせ彩花は続編ストーリーに絡められないんだからさ・・・・・。

 そういえば今日はKID SELECTION 2nd(KID Onlyの即売会)があったんだっけ。

もし次回があるのなら参加してみたいなぁ、と思う。

できれば何か出すほうで。つっても何を出すのかは知らんが。そもそも人様に喜んでもらえるようなもの俺が作れますか?

・・・・・・・ま、次回があればの話やね。そもそも俺いまだにKIDの作品でプレイしたのメモオフだけだし。

てんたまとマイメリぐらいはやっときたい。てんたまは今度新宿に行くときにでも買ってこようか・・・・。


5/1(土)

 今日も今日とてCLANNAD。ホントゲームだと集中力とことん発揮できるのな、俺。

風子、渚シナリオ、AFTER STORYEND。CGもコンプしてAIRと同じ4日でALLクリア。

ってなわけでレビューというか感想。

音楽は相変わらず一級品でネタ満載の楽しい日常ももはや伝統というくらい面白い。

キャラクター性もみんな良い出来。ただ、シナリオの完成度はキャラごとに差が開いてしまった感は否めない。

Kanon、AIRは各ヒロインのシナリオ完成度に遜色はなかったのに。

以下キャラ&シナリオごとの感想。一応ネタバレカラーで。

>坂上智代

CLANNADで一番のお気に入り。なんつーか、すねた顔とか可愛すぎ。

舞と通じるところがあるけど全然違うキャラに仕上がっている。

主人公と出会って強くなるヒロインってのはザラだけど逆に弱くなってしまうのは珍しいのではないだろうか。

まぁ、弱くなるっていっても別に悪い意味ではなく、良い意味で智代というキャラの正確を表しているというべきか。

自分で何が言いたいのか謎だ。

付属のオフィシャルガイドにもあるが全然年下らしくない。言われなきゃ忘れる。

シナリオのほうも出来もかなり悪くない。つーか、途中で泣いたさ、ちくしょー。

>宮沢有紀寧

一言で言えば年下の佐祐理さん(死)

いや雰囲気とか言動結構マジで似てるし。和みワールドも佐祐理さんに通じるものがある。

佐祐理さんが好きな自分としては天然で和むこの子もお気に入り。

シナリオは膝枕のシーンとか結構お気に入りではあるが、有紀寧の朋也に対しての気持ちがはっきりと伝えるシーンがないのが惜しい。

あの流れだと死んだ兄の幻影を朋也に重ねてるだけとも取れてしまう。そこら辺をはっきりさせればもっと良かったのに。

シナリオも短めで扱いが他のヒロインに比べて薄いかもしれない。

おまじないイベントは楽しかった

>一ノ瀬ことみ

不思議少女。ハイ、始めは思いっきり引いてました。

そのくせシナリオ進めているうちにいつのまにか好きになっていたというオチ。自分でもどこが気に入ったやらさっぱり。

シナリオはCLANNADの中でもかなりお気に入り。特に一ノ瀬夫妻の手紙には涙した。ああ、思いっきり感動したとも。

っていうか、ことみシナリオみたいに他の複数のヒロインがしっかり絡んでくるシナリオって俺は大好きなんだけど実は少ない。

もし自分でSS書くとしたらその辺を書くんだろうなぁ。

>春原芽衣

こういう妹なら欲しいと思わせてくれる。やっぱり兄を反面教師として育ったせいだろうか。

恋愛対象としてはともかく回りにいると面白いキャラだと思う。

野球でも兄より大活躍(笑)

シナリオ的に恋人ごっこで終わってしまった感があるのでヒロインと呼べるかどうかは結構微妙なところ。

でもあの学校のサッカー部の人間は顧問も含め、人として性格破綻してるよな。ああいうのを下衆と呼ぶ。

春原のことを嫌うのは当然の流れで仕方ないとしても芽衣に対する仕打ちは反吐が出る。

途中でもっと早く朋也が芽衣の行動を止める選択肢があっても良かった気がする。

俺の場合はあんな連中に付き合ってられません。絶対にもっと早い時点でキレてる。

>春原陽平

ネタキャラ。ネタキャラ。こいつがいないとCLANNADが゙始まらないというくらい必須なキャラ。

ヒロインによってはまったく出てこなくなるけどそれでも序盤は頻繁に絡んでくる。あの突っ込み顔がサイコー。

智代に蹴られて、杏に辞書ぶつけられて、ラグビー部に拉致られて、風子親衛隊にまで連れ去られ、朋也にはおもちゃにされる。

とことん不遇な立場というかどん底の扱いを受けるが復活も早い。

決めるときは決めようとしてもやっぱり決まらない。黒髪には笑った。もう春原大好き。

>藤林椋

髪を黒く染めたら栞に見えるのは俺だけじゃないと思う。一応椋シナリオというものはあるがあくまで杏シナリオのオマケ程度。

その程度なら別にこいつにシナリオは入れる必要はなかったという気もする。個人的には性格的にもあまり好きではない。

彼女のシナリオがあまりにも中途半端に終わって、なにか納得いかなかったが勝平シナリオ見てあくまでサブキャラなんだな、となんとなく納得。

看護士姿は正直コスプレにしか見えない。

>藤林杏

真なる七瀬。それが第一印象。七瀬の凶暴性と晴子を足したらこんな感じになるのだろう。

こいつもかなり嫌いじゃない。普段の言動とは裏腹に料理が上手いのは結構ポイント高い。

なんというか親しい友達としてジャレあうのが一番楽しい付き合い方だと思う。

ただ、シナリオ終盤のこいつ可愛すぎだって。

>伊吹風子

あゆあゆ2号。性格とか見た目じゃなくてこいつの現状が。まさか同じ会社で同じネタを使うとはさすがにびっくり。

からかい相手としては非常に面白いキャラ。

シナリオは個人的にあまり共感しきれなかったが、風子の存在が記憶から消えかかるところ、特に結婚式で公子と再会するシーンは反則だろ。

あゆの2番煎じだとしてもアレは来る。

でも、こいつAFTERで9年後でもまるで成長してない。いや、他のキャラにも言えるけどさ。

>相良美佐枝

いつもため息ばっかついている寮母さん。ピー歳。この人もヒロインというよりはサブキャラ扱いなのだろう。

過去の回想や草野球編で芳野祐介と同学年っぽい。戦闘力と飲み込みの速さは一級品。

こういう人も嫌いじゃない。

>古河渚

メインヒロイン。第一印象はちっこい。年上にはどーしても見えないぞ。

俺的には本人の性格ゆえかAFTERをやった後でもやっぱり印象は強くない。

朋也との出会いによって本当に強くなったと思う。っていうか結婚までするとは思わなんだ。

突っ込み顔はすごく可愛いと思う。シチュエーション的にも自分のことを可愛いと言わせるのが楽しい。

唯一5年たって見かけ(髪型)が変わった。

>古河秋夫

ただのアホなオッサンかと思ったらその実結構凄いところもあったり。普段は小学生並のくせして要所要所ではしっかり大人してる。

CLANNADの男性陣では色々な意味で最強。

>芳野祐介

昔は色々あったらしいが、良い意味で格好良い大人だと思う。

人生においても仕事においてもいつまでたっても良き先輩なのだろう。

正直ここまでシナリオに絡んでくるとは予想外。草野球編は、いい感じに壊れて笑った。

>古川早苗

見た目は瑞佳。何年たっても見た目も若さも変わらない人。まぁ、ほかのキャラも7年たっても服装しか変わってないから手抜きだろーけど。

すぐ泣いたり性格が子供っぽい割に全てお見通しだったりする。性格とか全然違うが秋子さんに通じるものがあるなぁ。

唯一の欠点(?)はアイディア勝負のパン。汐編のこの人設定的には40こえてるんだよなぁ・・・・。

>AFTER STORY

思いっきり今後の人生とかについて考えさせられた気がする。

もし自分が1周目の朋也と同じ状況、同じ苦境に立たされたとき、自分なら乗り越えられたか。

メモオフの智也も同じような状態だったが、学生の智也とはまた立場が違う。

ゲームだからといって完全に他人事とは思えわせないところがある。

・・・・・・・・正直たかだかゲームでここまで人生に考えさせられるとは思ってなかった。

ただのゲームでは締めくれない重みや感動があったと思う。

>まとめ

今回のキーワードは「家族」。若干キャラごとのシナリオに差は感じられたが、それでも抑えるべき点はきっちり抑えている。

AIRの「青空」が流れるシーン(核爆弾クラスの破壊力)ほどの破壊力はないけど、クライマックスでは確実に気持ちを動かされた。

音楽もシナリオもキャラクター性、ネタも間違いなく一級品。伊達に時間をかけてない。

・・・・・・・まぁ、時間かけた割にはボリューム不足かなと思ったけど。

(※あくまで開発期間の割にはということ。ゲームそのもののボリュームは一般的なものより上)

個人的評価としてはには歌はメルクル以外はAIRよりも若干評価が落ちるが、キャラクターはKanon、AIRよりもお気に入り。

自分用のおぼえ書き

・顔の小型化  ・腕の回転軸を肩に変更。  ・肩アーマー独立可動化

・間接強度のUP。  ・足先の分割  ・肩を引き出し式に変更

・太もも・フロントアーマー延長  ・バックパック・手首のポリキャップ隠し。

・余分な筋彫りを埋める  ・胴体と腰の接続をボールジョイント化

・リフレクターのハニカムモールドを消す。  

・・・・・・・・・・・・・・やること多いなぁ。本当にやるかどうか激しく自信なし。頑張ろう。ファイトだ、俺。

でもきっと明後日あたりからクラナド始めるんだろうな。

つーか、仮組みとはいえ2日で4つも1/100作るとさすがに限界。

しばらくは手を付けたくない気分かもしれない。1/144ヴァサーゴは当分放置の方向で。