TOPへ 今月の日記

 

2004/3月 5月  CLANNAD  メカセレクション6発売  ガンダム]プラモ再販


4/30(金)

昨日に続いて相変わらずCLANNAD。

今日は藤林姉妹、相良美佐枝、柊勝平、草野球シナリオEND。

って、草野球シナリオって何よ。

しかも椋とかのシナリオよりよっぽど作りこんであるのな。

男性陣情けなさ過ぎで笑えたけど。特に春原・祐介。そんなシナリオあるとはさすがに思わないぞ。やってくれる。

杏と美佐枝さんシナリオの選択肢がシビアでかなり手こずってしまった。

後は渚と風子シナリオと隠しシナリオで終了だけど多分明日じゃ終わらなさそう。

どーも俺は好きなキャラが出来てそのシナリオ終わらせると若干プレイスピード落ちるらしい。

・・・・・まぁ、月曜か日曜でおそらくひと段落着くが智代、ことみ、有紀寧シナリオはもう一回くらいやっておきたいのでGW中というのがちょうど良い。


4/29(木)

今日が休日だということを朝になって思い出す。

そんなわけで何の気兼ねもなく昨日に続いてCLANNDをプレイ。

まぁ、ONE、kanon AIRに続いてあいも変わらずのネタ満載の日常会話が楽しすぎ。

登場キャラも他のゲームのヒロインよりも一回りも二回りも癖ありすぎ(笑)

何より春原が楽しすぎ。ヘタレでビビリでパシリで下っ端でアホだけどあいつがいないとCLANNADの価値は激減だ。

春原名言集その1

 

キル・・・・・ミ――――!!!!

 

ちくしょー、面白すぎだぞ春原!サイッコーのネタキャラだよ、おまえっ!!

そんなわけで今日は坂上智代、宮沢有紀寧、一ノ瀬ことみ、春原兄弟の順にシナリオを終わらせる。

詳しい感想はALLクリア後にネタバレ反転で書くとして・・・。

今のところは智代が一番可愛くてお気に入り。あいつ、見た目とか表向きと違って中身色々可愛すぎるぞ。40HIT コンボも達成。

有紀寧の和みワールドとかことみも結構お気に入りだけどね。

・・・・・・・・・・って、なんか俺微妙に見も蓋もないというか節操のない発言してる気がしなくも無い・・・が気にしないで置く。


4/28(水)

 なんか面白そうで期待してしまうニュース

ノアの箱舟やらアトランティス大陸とかやたらと漢のロマンを掻き立てるものだ。

 MSセレクション6が発売されたことを知って、コンビニへ。

ただし、時間は午前3時半を回ったところ。たまに行動力あるよな、俺。

無い。無い。無い。ここにも無い。・・・・・・・・・・4軒廻ってどこにもねぇ_| ̄|○

で、こういうときに限って諦めが悪い俺。5軒めの7イレブンで発見!

何気にBOXの配置が決まってて配置は某所で晒されてたので安心して買える。

・・・・・・・・・・・・・・・・箱から出されて並べられてる_| ̄|○

えーと・・・・どうするよ?置いた店員が普通にBOXから順に置いてるなら、

DX GF DS DS       DS DS  DS DS
DX GF V2 PG   か   V2 PG  DX GF
DS DS V2 PG       V2 PG  DX GF

と置いてあるはず。俺みたいにひねくれた人間がおいた場合は判別不能として・・・・どうとる?

欲しいのはDX、Gファルコン、デスサイズ。

・・・・・・・・・・ここは直感勝負。左2列からジグザクに選んだ。

買った。

開けた。

 

今回の賭けは俺の勝ちだっ!!

 

・・・・・とか思ってたらGファルコンのビーム砲が共に右用だった罠・・・・・_| ̄|○

もう一個買うべきか?DXとGファルコンは分離・合体形態2種あるから2個づつあっても問題はないが・・・。

いや、待て。このビーム砲、接着されてはいるが動かせば砲身の上下変わらないか?

無理やり動かした。

動いた。

設定どおりの向きを実現。

今回の賭けも(以下略)。

値段・サイズを考えてこの出来は非常に好評価。

DX・GファルコンはもとよりV2も一個ぐらいは買ってもいいかも。プロヴィデンスはイラネ。

必要最低限のものは確保できたので自分で新しく買うかどうかは正直どっちでもいいので気分次第。

 そしてアマゾンで予約したCLANNAD到着。

 

戦闘開始。


4/27(火)

 雨が降ると気力20%ダウンするのが俺の仕様です。

本当は部屋の掃除でもしようかと思ったが雨。・・・・・・・微妙にやる気が起きず。

とりあえずダイソーに行ってDVDケースとか買って少し整理する程度に留める。

何気にこのDVDケースがガンプラの収納にも役立つことが発覚。今度もう2,3個買って来よう。

>剣

ちょっとは面白くなったような気がする。これが錯覚でないことを祈る。

>北へ

 果鈴の性格が余りにもガキでちょっとイラついたり。

・自分だけが不幸だって思うのは甘ったれなんだよ

・嘘をつかないのはいいことだけど嘘をつけないのは悪いことだ

・・・・と、今回の話で思い浮かんだ言葉が2つ。

果鈴のこれからに期待。・・・・・話数的には余裕ある・・・・のか?


4/26(月)

 Goodなシステム。・・・・つっても今回はそれほどお気に入りという作品もないのでイマイチなのだが。

スーパーではカイザー、ダンクーガいないし、リアル系はガンダムXないし。

オリジナルもキョウスケやゼンガーじゃないしなぁ・・・。α外伝であればよかったのに。

 そして今日は昨日に引き続き土曜に確保したプラモの製作に費やす。

GXディバイダー:追加武装に関しては文句なし。問題点は本体。間接強度が弱すぎ・・・・・。
          当時からそうだったのか金型がヘたってるのかは知らんがXシリーズ全般に言える。

ヴァサーゴ:上半身に対して下半身のボリュームが若干足りない気がするが他は及第点。
       悪魔的なシルエットが素敵。1/100アシュタロン欲しい・・・・。

バースト:青いパーツの色が安っちい。まぁ、どーせ色塗るからいいけど。問題はやっぱり間接。
      自立・・・・できません_| ̄|○

デストロイ:レオパルドの出来が良かったのでやはりキットとしての出来は良い。色は要塗装。
       ・・・・がTビームシリンダー構えないと背中重くて自立難しい。

・・・・・まぁ、Xシリーズは昔のキットだから分割とかポリキャップ露出が多いのは仕方ない。

ただ、間接の強度はどうにかしないと・・・・・・特に肘。ほぼ全部のキットを作り直す必要がある。

今はXの改修中だけどたっぷり時間かかりそうだ・・・・・。

自分用のおぼえ書き

・顔の小型化  ・腕の回転軸を肩に変更。  ・肩アーマー独立可動化

・間接強度のUP。  ・足先の分割  ・肩を引き出し式に変更

・太もも・フロントアーマー延長  ・バックパック・手首のポリキャップ隠し。

・余分な筋彫りを埋める  ・胴体と腰の接続をボールジョイント化

・リフレクターのハニカムモールドを消す。  

・・・・・・・・・・・・・・やること多いなぁ。本当にやるかどうか激しく自信なし。頑張ろう。ファイトだ、俺。

でもきっと明後日あたりからクラナド始めるんだろうな。

つーか、仮組みとはいえ2日で4つも1/100作るとさすがに限界。

しばらくは手を付けたくない気分かもしれない。1/144ヴァサーゴは当分放置の方向で。  


4/24(土)

 痛みは無視して動いてるうちに、時間の経過と共に引いてきた。

結局原因はなんだったんだろうか。

 千葉YSのGWの大会に行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分の間抜けさ加減にあきれ果てた。

・・・・・・・2戦目の捨て山全部見て、残り本国7枚にコンボの最後のキーカード3枚がある引きとか。

1時間の休憩後の3回戦開始時間と終了時間を間違えて不戦敗。

そして残り2戦は相手の事故もあったが無難に勝利。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、うん。もう自分の馬鹿さ加減に呆れるしかないね。

・・・・・・・・・・・かったる。

 帰りはヨドバシにて再販のGXシリーズのプラモをチェキ。

アシュタロン以外は捕獲完了。

これで1/100はGファルコンを残すのみ。・・・・・・まぁ、そのGファルコンはいつ出ることやら・・・・。

夜はバイトが控えているから仮組みは翌日以降に持ち越し。

まずはDVから。今から非常に楽しみ。

今日の収穫

1/100
ガンダムX DV
レオパルドデストロイ
エアマスターバースト
ヴァサーゴ

1/144
ヴァサーゴ

GXビットのため、1/144のGXを買おうとも思ったが、まず他のをきっちり作りこまないといけないのでやめておく。

多分、次の再販まで今日買った分の作りこみできないだろうしな。

>GW

BB3の情報がちらほらと。ポスターを見る限りではウイングゼロ、リ・ガズィカスタム、ミゲルジン、ターンX。

再録は6弾アビゴル、ガルマザク、DBアムロ。アムロはやっぱり絵が悪くなってる。

新規メージはマルチプルW、青のオペ独立部隊。独立部隊は先頭ダメージと敵軍効果で破壊されないとあるが、

オペで1ターン限定。・・・・使い道なし。ウイングはマルチプルで名称ウイングガンダムに高機動。

自動Aでウイングガンダムゼロの合計国力−1。

・・・・・・・・・・・・・・・激しく微妙。ウイングゼロの合計国力は5国だろうし、クイックもついてないだろうからあまり意味がないような。

クイック・リロールインがつくならまだしも。ウイングゼロの性能がどんなものかわからんが換装はやっぱり無さそう。

・・・・・で、茶の情報はまるでなし。

再録は排斥と破滅で充分だが、新規でGXがあるかどうかちょっち不安。

ターンXが新規と見るとCBとHCは見送り確実だろうなぁ。せめてGファルコンだけでも出しておくれ。

あと戦闘力が強くて素敵なガロードも。・・・・多分無理だろうなぁ。

>電撃HM

付録のラクスが激しく邪魔だと思うのは俺だけでないはず。

んで、MGパーフェクトジオングってどうよ?1/100ミーティア同様すぐ叩き売れされると思ってるのは俺だけか?

ジオングすら売れてると思わないしバンダイ博打好きだな。そんなものよりDXとDVをMG化しろと。

>いばらの森

アニメを見た段階では何故人気があるのかイマイチ理解できなかったが、読んで納得。

白き花びらで、序盤の聖の気持ちはかなり共感できる。

俺も普段から似たよーなこと感じてるわけだし。

・・・・・・ま、聖は今の中年おやじ状態のほうが見てて楽しいけどね。

被害者の祐巳には合掌。非常にどーでもよろしいが、俺は天然ボケが楽しい祐巳を応援してます。


4/23(金)

 いまだに壇中へのダメージあり。そのせいで午前中はロクに活動できず。

このまま痛み引かなかったらさすがにきついので病院いくことも考える。

・・・・・もっとも病院なんてものはかったるいので当然最終手段。

・・・・・俺みたいな奴が病気の発見遅れて末期とか言われるんだろうなぁ。

午後もロクに動けないのは面白くないが、痛みはあまり引かない。

仕方ないので無理やり痛みを無視。

痛みに慣れた。人間の適応力って便利。


4/22(木)

 瀕死状態一歩手前。

午前中はそーでもなかったのだが午後からやたらと胸というか壇中のあたりが痛む。

例えて言うなら棍で無防備なところを思いっきり突かれたような痛みが。

ちょっと体勢変えるだけで痛みが走るという厄介な状況で・・・・。

おまけに原因がわからないからなおさら困る。

別に合戦場で坊さんと戦ったとか、事故にあったとかそういうことは一切ないぞ?

・・・・・・・むぅ、なんでもいいからさっさと回復しろ、俺の身体。

そんなわけで先週に続いてYSにも行けず、痛みに苦しむ一日となってしまった。

・・・・・・・・・・・痛い。


4/21(水)

 MAX合金のジェネシックGGG欲しいなぁ・・・・。値段と置き場を考えて見送らざるを得ないのが現状ですが・・・。

バンシーさんとかは迷わず予約してたので、今頃はガシガシ遊んでると思われるが、今の自分ではユージン製で精一杯ですよ。

ま、無いものねだりをしてもしょうがない。

 マリ見ては黄薔薇革命を読み終える。・・・・・この頃の由乃さんは普通に見えるんだけどなぁ。

後に特急暴走列車と化すことを思うとなんだか感慨深いものがある。

で、またこんなん見つけたのでやってみた。

結果

nemesisさまは 祥子 タイプです!

祥子さんは、浮ついた考え方を嫌う堅実な人。どちらかと言えば地味なほうですが、着実かつ慎重に物事を進め、
自分の目標をしっかりと手に入れるタイプです。勉強や仕事にもきちんと取り組むので、周囲の評価も上々です。
とても真面目で控えめな人なので、恋愛面では割と古風な考え方をするでしょう。
恋愛そのものを楽しむよりは、その先にある結婚を念頭においたおつきあいをしていきそうです。
そんなところが、あなたにちょっぴり近寄りがたい雰囲気を植え付けているかもしれません。
だからと言ってお手軽な恋愛に走るくらいなら、仕事や趣味に没頭したほうがベター。
自分磨きの期間があなたにさらなる輝きを与え、より大きな幸福へと導いてくれるはずです。

 

・・・・当らずとも遠からずといったとこ・・・・と、いうか結構当ってる気もしなくもない。

つーか、また祥子さまですか。以前の相性占いのときもこの人だったような。

 ついでというわけでもないけどマリ見てアイコン追加。

掲示板そのもののカキコが少ないので需要があるかどうかは置いておいて。

俺がわかるキャラが増えたら多分他のキャラも追加。

>ブレイド

 初めてアクションを褒められる気がする。今までこれでもかというぐらい地味だった必殺技が今回からグレードアップ。

エフェクトが派手になってようやく必殺技らしくなった。とはいっても褒められるのはそこだけ

ストーリーとかキャラに関しては相変わらず。今回の一真に関してはキザ過ぎの一言で。

>花右京

・・・・・・・やっぱり微妙なわけで。どうしたものだか。


4/17(土)

 パスツールの使い方がよくわからなかったりテクスチャの変形が上手くできなかったり。

実践するよりも先にまず知識をはっきりさせたほうがいいんじゃないかと思う今日この頃。

keyのスタッフが栞のストールで泣きたくなったという話を改めて実感。

いつもどおり悪戦苦闘しつつ頑張ってます。たはーっ。

 それとなんだか最近ウイルスメール多すぎ。


4/14(水)

>ラグナロク・アニメーション

ヒロインの声が水樹菜々。出来は微妙な気がしなくもなかったがとりあえず毎週見とこう。

ちと、オンラインにも興味持ったが、手を出すと只でさえ少ない時間が余計になくなるので調べるのは止めておく。

>スパロボα

スーパー編をとりあえず終わらせてみた。やり直して改めて思ったのは帝国監察軍の伏線がまだまだ残されている感じ。

OGや第2次ではほとんど片鱗も残さなかったくせに。第3次では真なるRシリーズや霊帝とやらが出てくるのだろうか。


4/13(火)

 俺にしては本当に珍しくカレーを作ってみようとか考えた。

材料の確認もして米も炊いた。んでもって野菜を切ろうとまな板を出そうとした。

・・・・・・・・・・・アレ?いつも置いてある場所にまな板がない。何故?どうして?

探す。無い。それらしきものが置けそうな場所を探す。無い。

・・・・・・・・・流石にまな板がなくては野菜切れませんよ。いや、包丁はあるけど量が量だし。

激しく出鼻をくじかれた感じ。例えるならマラソンで勢い良く走り出したものの第一歩目で地雷を踏んでぶっとばされる。

さらにその後で後続に足蹴にされたあげく一人で取り残されたような郷愁感。

・・・・・・・人が珍しくやる気になったらこの様かよ・・・・・がっくり。

と、やる気をなくして諦めかけたらいきなりまな板発見。

・・・・・・・・新しく器具をつけて置き場を増やしたなら一言言っておいて欲しいものだ。

もう、なんというか激しく微妙な気分。やる気なくしたら発見て、おい。

・・・・・・・とりあえずこのまま引き下がるのも何か悔しいのでおとなしくカレーを作る。

自分でカレーなんて作るのホント久しぶり。

まぁ、味のほうは普通の出来。流石に普通に作って食えないものを作れる才能はない。

たかがカレー作るのになんでこんなネタ作ってるのだろう。かったるい。

 NARUTO(原作)燃え。ここにきて砂の3兄弟が助っ人に来るとは思わなんだ。

主人公のはずのナルトはさっぱり活躍していないものの我愛羅の戦いが楽しみでしょーがない。

都合良くTVのほうも今週で我愛羅と決着だし。うーん、NARUTOを集めようかどうかちょっと悩んだ。

>GW

オフィシャルではQ&Aが更新。茶は解放するものとティファに関して。ともに俺としては美味しい効果なので喜ばしい限り。

ティファに関しては具現化も効かないということなのでなおさら良し。プリベントがあれば完璧だったが・・・まぁ、仕方ない。

アムロは初搭乗時→4国アムロセット→5国力時にνガンダム置き換え→6国力時→4国アムロ→12弾アムロ

ということが可能になったと。ハンマーを間に挟んで換装アムロデッキとか面白そうだけどパーツが多すぎかな。

ま、使う気がサラサラなくても考えるのだけは楽しいので考えてみよう。


4/11(日)

十兵衛ちゃん2の最終回は青さんのおかげでなんとか見ることができた。

アクションについては文句なし。

全般的には突っ込みどころ満載だけどでも合体はさすがにどうかと思った。

消えていった人たちは今まで思念体として300年存在していたのだろうか。よくわからん。

ま、ラスト3話は保存しとくべき・・・・・・・・・・か?

それはともかくとしてむしろマリ見て最終回どうしようか・・・。流石にDVD買ってまでは見たいとは思わんし。

小説で我慢するしかないかなぁ・・・・・・。

 最近は「この醜くも美しい世界」に興味を持っているのだがBS-Tが見れないのが残念。漫画で我慢かね。

ライジンオーのDVDも見たいなぁ。


4/10(土)

 天気がいいのはいいことですよ。日光に当ってボーっと外の景色を眺めるのは気持ち良いことこの上なし。

いきすぎるとヤバげな人とみなされそうだけれども。

そんなこんなで今日は千葉で買い物。

例によってというかなんというかマリ見ての続きを購入。

・・・・・・・・・・・・で、まず何処まで買うかで悩む。さすがに全部まとめて買うのはやめておいて。

普通に2.3冊で済ますか、7.8冊まとめ買いするか。

ブックカバーとポイントがつくアニメイトにその都度買いにくるのもめんどいからまとめて買うか?

いや、でもコバルト文庫を一度に大量に買う奴ってどーよ?普通って言うか客観的に見たら嫌だな・・・・。

・・・・・・・・・・まぁ、どーせ俺は普通じゃないし・・・いや、でもなぁ・・・・。

んなことを考えながら苦悩。

そして結論

 

 

走れ!何も考えずに走れ! byジャミル・ニート

 

 

 

何も考えずに買った。

こういうときに一番後悔するのは買った直後なわけで。いいのか、俺こんなんで、とか思ったりする。

・・・・・まぁ、いーさ。どーせ今更一般人には戻れんさ。

本日の購入品

・マリ見て 黄薔薇革命〜チェリーブロッサム 計8冊

・メモオフ演劇部V たるたるクエスト

・USBハブ

 

帰ってUSBハブを早速使った。

 

 「高速ではないUSBハブに高速USBデバイスが接続されています」

 

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

聞いてねぇよ。

結局無線LANアダプタとキャプチャーボードは同時に使えない模様。くはぁ・・・・・・1680円が・・・・・。

タブレットとスキャナーが同時に使えるようになっただけじゃん。

はうぅ・・・・・・・・・・・・・。


4/8(木)

 キャプチャーした画像の圧縮に悪戦苦闘。

付属のX−Transcoder使ったら元の動画より大きいサイズのDivXの出来上がり。

・・・・・・・・・・いや、それおかしいだろ。設定はデフォだし、マニュアルを読む限り大きくなる要素ないのだが。

かったりぃな、もう。しょーがないので色々と良い動画保存を検索中。

お勧めのやり方あったら是非教えてください。

>マリ見ての1巻の感想

ま、一言で言えば少女マンガ。少女マンガそのものをほとんど読んだことは無いのだけどね。アニメと同じだ。

本筋はアニメで既にわかっていたものの問題なく楽しめた。

アニメで省略されてる部分の補完という意味でも。

キャラのイメージのようなものは既にアニメで出来上がっていたから場面が思い浮かべやすい。

蔦子さんが何故祐巳の写真のことまで知ってる!?、とか色々突っ込むべきところはあるのだが、言い回しとかも結構面白い。

文章ならではの面白さというものがあるわけで、SSの参考にもなるわけで。

・・・・・・世間一般や周りの評価ではソフトな百合というイメージらしいのだが自分ではまったくそう思ってなかったりする。

まぁ、白薔薇さんはともかくとして・・・・うーん、自分の中で百合とかそういうものの基準が曖昧というかわかっていないだけかも。

まったくないとは言わんけど。・・・・・・・・・・・ま、自分が面白ければいいか。

 


4/7(水)

>スパロボα

月曜からスパロボαをリプレイ。

悩んでいたパートナーの設定も適当につけてスーパー系で開始。

ストーリーなんか大筋は覚えていても細かいとこは忘れてるので結構楽しめている。

何度はやっぱりぬるいけどそれがスパロボの醍醐味というとこ・・・・・・か?

主人公機である弐式は改造が引き継がれないのでうかつに改造できない・・・・。

今日の時点で24話だがもう完全に力不足。Mk-2の場合は引き継がれるのに。

そういえばマジンガーZは引き継がれるかどうか覚えてないのに結構改造してしまった。

「マジンガーZ対暗黒大将軍」のシナリオでは気力50のマジンガーZがボコボコ→味方増援(グレート含む)→敵全滅。

と、いう流れのはずだがそれなりに強化してあるZ1機で頑張ったら初期配置の敵を全滅。

おぉ、強いぞマジンガーZ。さすが鉄の城。気力50のハンデなんぞハンデになってねぇ。

そして暗黒大将軍が敵増援として出現。・・・・・・・・アレ?登場していない味方増援が当たり前のように会話に参加してるし。

結局暗黒大将軍も気力MAXのZ1機で撃退。当然のように登場していない鉄也との会話・・・・。

・・・・あー、アレだ。スタッフの作りこみ足らないよ。別にZ1機を馬鹿みたいに改造したわけでもないし、全滅プレイもしていないのにこの結果。

プレイヤー舐めちゃいかんよ。まぁ、このまま話を進めてもよかったが味方増援出したほうが資金的にも楽だしシナリオ的にも盛り上がるので結局シナリオを初めからやり直すことに。

 主人公の誕生日昔どうやったのか忘れたので、攻略本に載ってたお勧めを使ってみたのだがイマイチ。

LV1で奇襲使えたり捨て身・奇跡覚えてもほかの使い勝手がイマイチ。特殊能力がSP回復ってのもなんかしっくりこない。

別に奇跡にこだわらず底力を持ってる誕生日にしとけば良かった。

>GW

GTの上位デッキが晒されていた訳だがあまり目新しいものは無い感じ。
今月からエラッタが適用されるLBSZが無いのはメタった結果かメタられるのを回避して選ばなかったのか。
12弾のカードや新ルールのハンガーはさほど利用されていない感じ。

1位:赤単サイコミュ デッキそのものに特に変わった点はなし。強いて言えばクェスヤクト入ってないんだなぁ、と。
   バビロンの弱点であるV2とは当らなかっただけなのだろうか。

2位:茶バル コルレル・初期動をそれぞれ一枚積みってのが意図がよくわからない。緑単が多いからコルレルを削って初期動にしたのか。
   メインにユリナってのは完全に青メタなのだろう。

3位:青緑V2 LBSZの代わりにG-3を採用した青中速に緑のキャラクターとウィニー対策に震える山のデッキ。
   コンセプト的には俺が前に考えた青単RX-78(A編環境)と同じでそれを発展させた感じ。
   って、サイド見たらもの凄い構成になってる。・・・・正直サイドの使い方がよくわからない。

4位:嘘破滅 特に感想なし

5位:緑単背水 ユニット・キャラはともかくとしてG9枚で制圧・背水3積みでのがすげぇ。G6枚で背水使いこなす人もいるけど、
   制圧と背水の相性はイマイチだとも思うのだが。

9位:赤茶骨 コンセプト的には相手のユニットをバウンスしてから月光蝶と決まれば強いのはわかる。
   問題はユニット選択が意味不明。X2(ブースター装備)とX1(ABCマント)を使う利点が俺には理解できませぬ。
   まぁ・・・ザンバスターの弾と割り切ればさほど問題はないかもしれないけど・・・・。


4/4(日)

 一応新番組のチェックをしてみたがまぁこれといって必見と呼べるものは無い感じ。

今チェックしてるのは

日 剣(かなり微妙)  金色のガッシュ  花右京メイド隊  北へ

火 マイトガイン

水 NARUTO  RAGNAROK 

木 天上天下 最遊記  

金 光と水のダフネ(1クールかと思ったらまだ続いてるのね)

土 モンキーターン

と、こんなとこで。

美鳥の日々も一話は見てみたが原作が読んではいるがさほど好きでもないのでアニメはスルーの予定。

>北へ

予備知識なしで見てみた。なにやらいきなり修羅場ってるような展開を見せてOPへ。

始まりはシリアスぽいくせにOPのノリは軽いのな。髪の長い子が可愛いなと思ったり。

本編の感想としては許婚のボンボンに腹が立った。全部君のためを思ってとかほざいてはいるが結局は自分の都合だろうと。

主人公の女の子の気持ちをまるっきり無視して何ほざいていやがると。とりあえず気に食わん。

倉田さんとやらは大人の男って感じで好感持てる。何をやってるのかは知らんが。

「北へ」そのものの設定自体は知らんがこれからも見てみよう。

少なくとも髪の長い子の話だけでも。

・・・・・そういえば函館にいたことはあるがそのときはゴタゴタして夜景を見ることも無かったっけ。

一度ぐらいは見ておかんとなぁ・・・・・。

>花右京

何か色々間違ってる気がするのは俺だけじゃないはず。

あの環境は羨ましい・・・・のかなぁ・・・・・?主人公が天然ボケっぽいのでネタ半分としてみる感じかなぁ。

>GW

フロスト兄弟デッキを現環境仕様にして組んだら結構強いぞこれ。地雷として中々面白いかも。

手札ゼロでもハンガー一杯、カロン所長でブーストして月光蝶。

キャラクターがフロスト兄弟である意味があるのかどうかは置いておいて。


4/3(土) てへっ、今日4月3日はあたしの誕生日なのっ。深歩がプレゼントがあるっていってたけど何だろ?by音緒

 微妙に鬱入ってる状態で部屋にこもってるのもどうかと思い、GWの大会行ってみた。

負け越してさらに鬱になる罠・・・・・・_| ̄|○

かったるいなぁ・・・・・。今の気分のBGMは「Nothing」で。ま、そのうち何事もなかったかのように忘れるだろうが。

 大会に行く前になんとなくスパロボαをやろうと思ったらデータが見つからない。むぅ・・・システムデータぐらいは取っておいたはずなのだが・・・。

とか思ってたら普通のメモリカードではなく懐かしのポケステに入ってた。あぁ、そういやそんなものもあったか。

ポケステ対応で資金が増やせるが面倒なので今更それをやる気にはならない。かといって後半になるにつれ貴重な資金源なわけで。

・・・・まぁ、なくてもなんとかなるか。難度はぬるいし。

で、主人公の設定は昔と同様に顔→リョウト 性格→熱血 名前→天野双魔でいいとして・・・恋人の名前をどうするかで迷った。

クスハはなんとなく受け付けないので性格は変えられないし、他の顔も微妙すぎるので名前だけでも変えようと。

・・・・・・・・昔は何にしたんだっけ?くそぅ。ものの見事にデータが消してありやがる。外伝はきっちり残ってるのに。

うーん、どうすっかなぁ。良い名前を思い浮かばなかったので結局αは保留して大会に行ってしまった。

名前を考えるのと人の名前を覚えるのは苦手です。

 激しくどうでも良いけどドラクエXやりたい。Zはイマイチ面白くなくて途中で放置してしまったけど5は面白かった。

店頭デモとか他のサイト様で感想のようなもの見てるとやりたくなってくる。


4/2(金)

テンションを上げるにはきっかけが必要だけど下がるのは理由もなく突然なわけで。

理由は本人が自覚していないだけで色々些細なことが重なってるだけかもしれないけど。

どーにもこーにも微妙に鬱な気分。

唐突にこのHPもそろそろ閉鎖かな、とか突拍子も無いことを考えたり。いや、考えただけで理由もなくそんなことはしないけど。

旅にでも出て自分を見つめなおしたいそんな気分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先立つものがないけどな。


4/1(木)  今日はエイプリルフールだったわね。うーん、どんな嘘をつけばいいのかしら by静流

まり見てと十兵衛2の録画をミスっててショック_| ̄|○。

おまけに適当にサイト巡回してたら利田優子さん引退の報が。

・・・・・・・・・・・くはっ。

いや、なんというか一ファンとして結構衝撃大きいです。

初めて生の声優に会ったのも優子さんですし、初めてサイン色紙貰った(当った)のも優子さんなわけで俺の中でも結構特別なのですよ。

これからCDやゲームで新たに優子さんの声を聞く機会がなくなるのも双海詩音と言うキャラがCDや(フルボイスの)ゲームにも登場できなくるなるのは本当に寂しい限りです。

自分にとっては優子さんが双海詩音のCVをやっていただいたことにより、より詩音というキャラを好きになれたと思います。

何はともあれ利田優子さん今までご苦労様です。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。これからも頑張ってください。

 

そして日常の一コマ。何気なくコンビニで俺にしては珍しくお菓子を買って帰り道に思ったこと。

・・・これ買うよりマックでハンバーガー買ったほうが量的に気持ち的にもお得じゃね?

・・・・・・・・・・・・・・・・貧乏性染み付いてる。だから俺って普段お菓子とか買わなかったんだなぁ。