TOPへ 今月の日記

 

2004/2月 4月

 


3/31(水) 

天気も良いので千葉まで色々と買出し。

詩音「昨日と一昨日はそれほどでもなかっですけど今日は暖かくて良い陽気でしたね」

だな。いつもこれなら文句ないのだが。

本日の収穫

カノープス・MTU2400FX
金色のガッシュ 最新刊
ワンピース 最新刊
小説 キメラ
マリア様が見てる 1巻
Mr.カラー溶剤 徳用2種類
コトブキヤ ダクトノズル

・・・・・・と、まぁ、こんなとこで。

詩音「ずいぶん色々と買い込みましたね・・・・・特にキャプチャーボードのMTU2400FXは財布の負担が大きかったのでは?」

・・・・・おう、一気に財布が軽くなった。

詩音「その割に編集ソフトやSビデオケーブルをそろえ忘れたりで詰めが甘いですね」

うぐぅ・・・・ほっといてくれぃ。財布の減りが余りに激しいので躊躇っただけだ。

詩音「結局すぐ買うのですから同じことでしょうに・・・・マリみての小説も1冊だけしか買ってませんし」

・・・・・・・・いやぁ、そっちのほうはお試しの意味合いが強いかな。アニメは気に入ってるけど小説はどうなるかわからないから。

それに最近あんまり小説買ってなかったし。愛読書のラグナロクも続きが出ないし。

詩音「いつものパターンだと最新刊まで揃えるのも時間の問題だと思いますが?」

・・・・・・・・・・・・否定はせん。まぁ、小説はもともと電車での暇つぶし用だし、最近電車の中は寝てばっかりだから読むペースもゆっくりだろうし。

詩音「・・・・・だと、いいですね。どうせ買うことになるのでしたら栞がもらえる期間中に買うのが良いのでは?
    たしか今回貰ったのは祐巳さんのものでしたね」

続きは1巻を読んでから・・・・かなぁ。後は財布と相談。今日の帰りにこれでしばらく買うものはないなーと思ったんだけど・・・・。

詩音「けど・・・?」

冷静になって考えてみたら色々あった・・・・_| ̄|○

まずは4月再販予定のガンダムXのガンプラ。1/100だけでもDV、バースト、デストロイ、ヴァサーゴ買わなきゃならんし・・・・。

そういや千葉のヨドバシでは再販されたばっかのHGUCのMK-Uとスーパーガンダムがもうなくなってたっけ。

詩音「ガンダムXのプラモは供給が少ないからこの機会を逃すと当分は手に入らないでしょうね」

だよなぁ・・・・そのくせGファルコンは再生産されないし・・・・。寒い時代だ・・・・。

んで、メモオフ演劇部のCDもまだ買ってないし・・・・いつの間にやら4つも出てやがる。

詩音「演劇部は2ndと1stのメンバー総出演ですね」

俺としては彩花が出演している以上買い逃すわけにはいかないわけで・・・・。

詩音「・・・・・・それが理由ですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほっとけ。来月も出費でかそうだなぁ・・・・。


3/30(火)

メモオフ〜それから〜のキャスティング発表&フラッシュ公開。

で、それぞれのキャラの感想。

いのり:とりあえず別れなきゃならない理由がひたすら謎。いのり個人の感想としてはほたると彩花を足して2で割ったような感じ?

縁:うーん、メモオフで妹キャラってどうよ?ってのが正直な感じ。いや、みなもちゃんとかそれっぽいのはいたけどね。
  血が繋がってるかどうかも謎。極度のブラコン・・・・か?

雅:鷹乃系キャラ。声はかかずゆみさんでガンダムXのサラにしか聞こえません。
  デュエットをやったかぎりではKIDスタッフにGX好きな人がいるようなので、「是非不愉快だわ」を言わせて欲しいところ(違)

果凛:ショーゴとカナタのことですかー。微妙にオンラインの「青い不完全燃焼の一滴」の話が関わっているような・・・。
    でも正直なところ、話がまわりくど過ぎて途中でなげやりに読んでしまった気が。

葉夜:中の人がうづき。なんとなくみなもちゃんとのツーショットをやってもらいたいような気がしなくもなかったり。
    きみきみはみなもちゃんについてどう思ってるか知りたいぞ。葉夜本人が言ってることは電波系って感じ。
    多少は良いたいことは理解できるのだが。まわりくどい。はっきりいって現実だったらあまり係わり合いになりたくないタイプである。

・・・・・・・・限定版なんてあるのかい。


3/29(月)

 外で陽の光を浴びて寝るのは気持ちが良い。心地良い風があればなおさら。

まぁ、今日は風が強めだったから風除けのあるところに寝そべってたわけだが。

やはり天気の良い日は外に出て日光を浴びるのが良い。

この程度の気温で安定してくれると非常に過ごしやすいのだが。

 キャプチャーボードでも買おうと思って色々調べてカノープス・MTU2400FXとピクセラ・PIX-MPTV/U4Wのどれにするか迷う。

どっちにするかなぁ・・・。

>GW

 今回のGTの結果は1位:赤単サイコミュ 2位:茶単バルチャー 3位:青緑V2

と、いう結果らしい。去年はGT後にエラッタが出たが今回は先に青に出てからなぁ・・・。

また、エラッタ出るのだろうか。赤にエラッタ出るとしたらドロー系とかだろうか。

サイコミュそのものよりもドロー系・女帝や転向などのサポート系が脅威なわけで。

青のユニットといい一枚一枚のコストパフォーマンスが高すぎるんだよなぁ。

他の色だと青はまぁ・・・・・V2コアファイターのクイックリロールインがうっと惜しいとか。

茶は破滅。アレ抜きだと大抵のデッキが威力半減してしまう現状がイマイチ面白くない。ハンガーも持ってくとか。いや、それも微妙か。

黒はゴトラタン(MBC)かな。破壊されるのはターン終了時とか。せめてダメ判。交戦させてください。

白はラゴゥ。相手が少しでも止まると一瞬でゲームが終わってしまうのはいかがなものか。

切り開く力とかでロックも出来るので赤・黒以外だとどうしようもない場合がある。

緑は単体ででゲームバランスが崩れるようなものはないのでバランスが良いと思われる。

きれいに廻った速攻系はどうしようもないとしても、ね。

・・・・・・と、まぁ、グダグダ述べたところで今までのエラッタみたいに上位独占とかそんな感じではないので多分しばらくは出ないと思うが。

自分の本音としてはDXデッキで楽しく勝てればいーやと、いうのが本音です(死)

>MEZZO

ラストということで中々良かった。チョキチョキマッチョも美味しいとこ持ってくねぇ。

前にも書いた気がするが、調子に乗ってる奴をボコボコにするのは気持ちが良い。

麻美ちゃんも強くなった。原田だけ最後に見せ場がなかったなぁ、と。

>グラヴィオンU

ソルグラヴィオンが最強のグラヴィオンではなかったんだろうか。

初登場時以外ロクに活躍しないでアルティメットグラヴィオンを出してしまったのは勿体無い気がする。話数の関係もあったのだろうけど。

まぁ、微妙に物足りないところはあったものの楽しませてもらった。主題歌・挿入歌は最高に熱くて文句無い。


3/27(土)

晴れていても微妙に寒い今日この頃。夜の寒さは相変わらずで俺の戦績も相変わらず。

一時期のようにGWの大会出て帰って仮眠してバイトにそなえるという土日のパターン。

もう、定着しつつあるなぁ・・・・・・・。我ながらこの生活はどうなのよ、と疑問が沸かないでもない。

ダイソーで200円ケースを見てみたらひな壇付きがいつの間にやら出ていてびっくり。

さっそく1個かって木曜に買ったSRWコレクションフュギュア2をセット。

・・・・・・・・龍人機いらないからヒュッケバインが欲しかったぞ。


3/25(木)

3月も終わりだというのに寒いが続く。寒いのは嫌いです。

どーも新宿の帰り際に目が虚ろだとか心配されてたよーですが、俺はいっつもあんなモンだと思いますが。

強いて言えばきまぐれというか気分の問題ということで。心配無用です。

>GW

ルクスの宇宙戦争デッキが面白い具合に廻って楽しかったぞ。

ネタデッキには変わりないが楽しいことこの上なし。

>マリ見て

話は結構楽しんで見せてもらってる。若干作画の質がLVダウンしてたと思うけど。

>十兵衛2

熱くてよい。3バカトリオ+1にも見せ場作るとは思わなかった。

手を緩めるところは緩めて決めるところはきっちり決めてる感じ。

ラストは予想してなかったね。あのナマモノがラスボスになるとは。初めは萌えより燃えが優先されるとは思いもしなかった。

ラスト3話あたりは永久保存しとくかなぁ。

キャプチャーボードも近いうちに買っとかないと。


3/24(水)

流石に4日も徹夜のようなことしていると意識はともかく体は相当疲労がたまってるらしい。

ほぼ一日中寝てたような気がする。

そんなわけで起きてから昨日買ったメモオフドラマCD「想い出のパルティータ」を聞く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・くそぅ、いまだに泣けるとは思ってなかった。おまけに3回も。

彩花と音緒が主役で喜ばしい限り。ギャグもいいけどやっぱりシリアスが良い。

おまけ劇場にもしっかり笑わせてもらったしね。

新作も悪くないかも知れないがやっぱり俺は1stが一番好きらしい。つーか彩花がかな。


3/23(火)

想い出のパルティータ買って、飲みに行って、2次会終わってから朝までカラオケ。

3連続で深夜バイトの後でまたしても無茶してるなぁ・・・・俺。2次会は流石にダウンして、充電してたけど。

まぁ、その分カラオケでは俺、白服さん、グングニルさん、セラフィスさんの4人で熱唱しまくり。

最初は普通に歌ってたが途中からはアニソン・ネタの方向で盛り上がってしまったが。

グラヴィオンとかもきっちり3曲制覇したしね。

途中で白服さんの勇者王誕生のときに一緒にシャウトして喉にダメージを負って一時的にしんどかったりしたが。

つーか、俺叫びすぎ。そもそも俺がカラオケ行くと必ず朝まで歌ってるのは何ゆえか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・どーでもいいけど。

最後は「オルゴールとピアノ」で締め。

欲を言えば「This maybe the last time we can meet」があれば完璧だったが・・・無いものは仕方ない。

そんなわけで新宿の始発で朝帰り。


3/20(土) 3月20日は春分の日なんだって。でもそんなことより今日は私の誕生日だ。だから・・・・・・ね?

と、今日は音羽さんの誕生日なわけで深夜からひたすら絵描き。

色々試してはいるものの色々と足らない出来で・・・・・やれやれ、と。多分一日で描きあげようとしてるのも問題ありそう。俺の場合。

そんなこんなでアキバのGWにでも行こうかと。んで、空き時間にはてんたまでも買おうとか計画。

・・・・・外に出る。雨。寒い。

 

計画中止。

 

駄目。この天気でこの眠さでわざわざアキバまで行ってられん。

仕方なくネットやりながらGジェネSEEDのLV上げ。

プロフィールモードも80%越えた時点でやる気なくしなたので、後はDXとGXをLvMAXにすればいーや、と。

ティファ・ガロードは既にLV・能力値共に限界まで成長済み。

今日のプレイでエリス・クロードとGXがLvMAXにDXの攻撃力が99まで上昇。


3/18(木)

あまり書くこともないなぁ・・・・。とりあえず色々感想だけでも。

>デモンベイン

中々燃えるゲーム。やはりスーパーロボットは漢の夢。最終決戦は熱い。

大十字九郎:主人公。アル・アジフの所有者。正統派主人公。熱血すべきとこをわきまえている。
 キレてLVUPするのも熱血主人公のお約束というところか。

アル・アジフ:全ての元凶で人を散々巻き込んだ自覚無しの古本娘。
 エンディングは2種類とも一番お気に入り。旧神EDは熱すぎ。
 自分では魔道書云々言ってるが、アレで人間扱いするなというのが無茶だと思うが。

覇道瑠璃:最初は世間知らずのお嬢様といった感じだったが、覇道邸襲撃後の彼女は成長したと思う。
 アルとの掛け合いが好き。特にフラグたった後の。EDでアルとの九郎争奪戦を是非とも見たかった。

ライカ・クルセイド:シスター。彼女の正体はバレバレではあった。リューガとのやりとりが燃え。

ウィンフィールド:最強の執事さん。瑠璃シナリオではきっちりティトゥスとの決着を見せてくれた。格好良過ぎですよ。
 瑠璃シナリオでの九郎が主人になったときの回想にはウケた。どうやらギャリソンに憧れてる模様。
 若いとき何をやって、どういう経緯で執事になったのかが非常に気になる。こういう人が部下とかにいたら素敵だなぁ。

Dr.ウェスト:キ○ガイ。最初はただのうっとおしい、愉快な馬鹿だと思ったがなかなかどーして。
 話が進むにつれ粋なやつに。後半はきっちり美味しいとこ持っていきやがる。

暴君以外のアンチクロスの面々:ティトゥス以外は小物ぞろいのような気がしなくも無い。性格的に。
もし、俺が九郎の立場ならやつらの名前を覚えられなかったに違いない。絶対無理。
名前を覚えられなかった場合の呼び名。変態仮面。エセ紳士。ガキ。デカブツ。エセ神父。侍野郎。

個人的に残念だったのは劇中で片腕が切り落とされたと描写しているにも関わらず、CGではきっちりあったりするとこ。
作業的に大変なのはわかるがもう少しどうにかならなかったものか。結構萎える。

>まり見て

微妙に置き去りにされた気分。あの手の話はあんまり好きじゃない。

>十兵衛2

あーゆー話はかなり嫌いじゃない。なんと言うか挫折や敗北とかそーいったものから復活するシーンは滅茶苦茶燃える。

パパもなかなか格好よかったぞ。ボンもやられたがいい見せ場だった。殺陣も派手でかなりイケル。

今回は今までの十兵衛2でベスト。来週も見逃せんね。

そういえばちょっと漫画のほうも見たが、微妙に展開が違っていた。

自由の性格的には漫画のほうが良いかも。TV版は鮎之介の扱いがちょっと酷い気がしたからね。

漫画では鯉之介は健在だったがTVではどうなっている?今回幻影として出てきたがよくわからない。

そもそも前期を見ていないので彼らの300年というタイムラグが意味不明だったりする。

ここまできたら殺陣さえ良ければ問題ないが。


3/17(水)

 昼に部屋の掃除。ついでに夜はともかくいい加減暖かくなったことだしコタツを片付ける。。

あったらあったでいつまでもだらけてしまうし。

んで、夜は夜で高校時代の友人と飲みに。

寝過ごして30分ほど遅刻してしまったが・・・・。

なかなか有意義な時間を過ごした気がする。

 それと久々にAIRのサントラを流してみたりもしたのがやはりkeyやI’veの曲はいいものですね。

青空なんて聞きながらあのシーンを思い出したりなんかした日には涙腺が緩くなったりで・・・・。

クラナドの出来はどうなることやら・・・・。

>GW

面白げなデッキを考えてレシピを考えたまでは良かったがあると思っていたバカンスが一枚もなかった。

・・・・ああ、そうだよ。前にツーさんに一枚残らず差し出したんだっけ。

・・・・・・・・・今頃になってバカンスが必要になるとは思わなかった。ちぃっ。

まぁ、高いカードじゃないから、別にシングルで買っても良いのだけど。

>バーンナップスクランブル

係長の変わり様にショック。ラストに実は良い人だったというオチを望むばかり。

まぁ、こういう展開になるとは当初は予想もつかなかったなぁ。


3/15(月)

 かったるい。かったるい。非常にかったるい日だった。

午前中はバイト終わったあと、ひたすら昨日の続きでCGI 探し。で、なんとか今までの同じようなものを探して修正開始。

・・・・・・・・・・・くぁ。修正するファイルが80以上ある・・・・・・・・_| ̄|○

我ながらよくもまぁ、書いたもんだ。

 で、午後からは用事があったので学校に。

・・・・・・・・・・・・・・・わざわざ出向くほどの事でもなく無駄に時間を消費。俺の移動時間を返せ・・・・・・うぐぅ。

あー、そういえば学校の連中がオンドゥル語で盛り上がってたっけ。

場面ごとのセリフだと余計に意味不明で俺が解説したり。流れで判断しなきゃとてもじゃないが解読不可能だな、アレ。

 帰りがけにヨドバシで電撃HMとCD-R、DVD-Rを買ってく。

家に帰った後はバイトに備えて仮眠。

時計を見たときjに4時間寝れると一瞬でも思ってしまったことが悲しかったとか。ひん。

>グラヴィオン

視聴者の大半が予想していたであろう、エィナ復活。誰もあのままいなくなるとは思っていなかったんだろうネ。若干人格変わってた気するけど。

なんで月にいたとかMk-Uボディがあったのかとか解明される日はくるのだろうか。

今のノリだとそのままゼラバイア星に乗り込んでそのままフィナーレという気がするが。

そして今回最大の見せ場はエイジのソルグラヴィオン搭乗〜超重斬か。

調子こいてる奴を黙らせるってのはやっぱ燃える。良い。

てっきりあのままエイジがソルグラヴィオンに乗り換えてWグラヴィオンで頑張るのかと期待してしまったが、
そうそう期待通りにいかず、ちょっとがっかり。スパロボ出演の際にはフラグ次第で実現しそうだけど、実現はいつのことやら。


3/14(日)

 ミスった。しくった。甘かった。

SS用の投稿フォームはぷらら提供のCGIだということをすっかり失念していた。

うかつにも程がある。これから無料CGIを探しなけりゃならない・・・・・かったるいなぁ。

・・・・・と、いうわけで探してみたものの以前と同じやつは中々見つからず。

GWの大会に出ようとも思っていたが眠かったので断念。どーせ睡眠不足でプレイミスしてへこむのがオチのような気もするし。

あ君結果はどうでしたか?またレポよろしく〜。出来れば突っ込みどころ満載のやつを。

>ブレイド

 ようやくCMでも使ってる必殺技を使ってもちっとも盛り上がらないというのが・・・・。

つくづく見せ場とか盛り上がりに欠けてくれる。

橘さんが一話の頼れる先輩から見ていてイラつく臆病者のへタレに。

そもそもそこまで恐怖するような出来事があったように思えないのだが。

所長も一人でどうやって組織を叩き潰すつもりなのやら。あっさり捕まったくせに。


3/13(土)

 デモンベイン瑠璃編クリア。

昨日は流石に今までの疲れが溜まってたせいか午後は爆睡。12時間はきっちり寝てたかな。

んでもって夜中の2時から朝まで起きてそのまま千葉YSのGWの大会に出て、帰りにはLMジェニスカスタムを買う。

何故今更そんなん買うかというと、いつかエニルカスタムを作るため。いつかね。

で、22時からはまたバイト。

・・・・・・・なんか、またハードなスケジュールになってませんか、俺?


3/11(木)

 MGウイングカトキVer購入。深夜0時前後に帰宅してそのまま朝までかかって仮組み終わらせる。

・・・・・えーと、昨日起きてから今日は一睡もしてないぞ?強いて言えば電車の中での仮眠2時間弱。

・・・・・・タフだね、俺。ま、それはともかくとして中々良い出来。

変形後もプロポーションは良いし、稼動範囲もかなり広い。色分けはこれでもかってぐらいしてあってほぼ完璧。

ウイングとかよくここまで・・・って感じで感心してしまう。

強いて言えば間接がビス止めでないので磨耗が心配だったりライフル専用の持ち手が欲しかったなとか。

バスターライフルがでかくてウイングが場所とるので置き場にちょっと工夫がいるかもしれん。

 それはともかくとしていつものYSの帰りにマックに寄ったら、バンシーさんやトールさん、TAさんに物凄い勢いで人の願望を捏造された。

何故かトールさんとバンシーさんがメイドをいかにして雇うかという話をしていて、いきなり話を俺に振られると如何にして幼馴染を作るとか。

コナンの薬を飲むだの、時を越えるだの。・・・・・マテ、コラ。勝手に本人を無視して人の願望を捏造するんじゃないっ!

そこにTAさんまで加わってメイドより拉致監禁される生活より実現が難しいとかどうとか。

・・・・・・メイドはまだしも拉致監禁される生活を望むのは人としてかなりどーかと思うが。つーか終わってるだろ思いっきりこれ以上ないくらい

そもそも俺が好きなのは彩花であって、幼馴染が好きなのわけではない。

幼馴染と言う設定で良い点は昔からの付き合いがあるというだけで、必要条件では断じてない。

はっきり言ってあればいい程度の条件に過ぎない。

音緒とか詩音とかことりとか那美とかむつきとか問答無用に好きだし。

むしろ料理が上手かったり、世話好きだったり、かなり微妙に天然だったりとかのほうが重要。

さらに綺麗で長い髪なら言うことなし。もちろん見た目もかなり重要。

もっともこれらは十分条件であって必要条件ではないのだが。

まぁ、俺が何を一番望むかって言うと・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・口に出して言うと余計にかったるいどころか虚しくなるのでやめておこう。

・・・・・かったる。

>グラヴィオン

主題歌とかめちゃくちゃ熱くてよろしいのだが、全体的になんかイマイチ燃えきれない。

前半は戦闘シーンラストしかなかったしなぁ・・・・俺的に不完全燃焼気味である。

>マリ見て

バレンタインの後にクリスマスの話になってるのだが。時事ネタ優先のため原作の順番を変更したのか?

祐巳の相変わらずの百面相とかボケっぷりが良い。デフォルメVerも悪くないね。

>シベリア柳生

こーゆー話は割と嫌いじゃなかったりする。


3/10(水)

相変わらず2日でゲーム終わらせるのはどーなのよ、俺。

昨日起動したばかりのデモンベインの一周目をもう終わらせてるぞ。

・・・・・昨日のことを振り返ってみる。

土曜はGWの大会に出たうえに3日連続の深夜8時間半労働を終わらせたばかり。

かったるいことを終わらせて家に帰ったのが18時。寝不足で普通体力臨界のはずだがかまわずデモンベインをやる。

・・・・・・・・馬鹿をやるにも限度があるな・・・・。

流石に今日起きたときは昼を余裕で回っていたけど。

・・・・・やれやれだ。

で、スタッフロールを一言。

名前変えても声でバレバレなのはどーなのよ?アレで偽名を使う意味があるのかどーか・・・・・。

別にどーでも良いけど。

>GW

ついに念願のLBSZにエラッタキタ。

こうなればもう弱点が多かろうが事故ろうがDXデッキを大会で使うことに躊躇はせんよ。

・・・・ま、もうちょっと他のデッキ試したいとも思ってるけど。そこら辺は気分次第。

まぁ、LBSZを使ってる人は大変だなぁと。高機動・大気圏突入が使えなくなったのなら価値が大幅に下がる。

プリベントのあるハンマー∀と言ったところだろうか。

具現化も弱体化し、転向やエニルに対してキツクなった。

今までは茶で具現化を出されるとまるで対抗手段はなかったし。

山は混色で使いづらくなった。

今回のエラッタはいいこと尽くしだなー、と。

といっても青のV2・Fb・プロト・ハンマーといった性質の悪いユニットは健在だが。

LBSZの代わりに入るとしたら12弾νか・FO・バイオZあたりか。LBSZも別にまったく使えないユニットではない。

V2アサルトバスターも全然アリだし。

具現化も弱体化したとはいえ12弾アムロもいるし、転向もV2であっさりと破壊できる。

V2はコアファイターにエラッタほしいかなぁ・・・。ま、青が弱体化といっても強いことには変わりない。

LBSZの高機動・大気圏突入という理不尽さがなくなっただけでもよしとするか。


3/7(日)

サイトの移転作業にほぼ時間を費やしてしまった感じ。

疲れた。しんどい。何気にぺージ数そのものがかなりの量なので単純作業でもその修正量が半端じゃない。

・・・・・・・・・・・・かったるー。まぁ、おかげで移転準備は9割がた完了したのだが。

>GW  ハンガーについて色々。

こないだの大会でのことも踏まえて色々考察してみた。当たり前のことも含んでいるが自分自身で確認の意も込めて整理。

利点
・手札の枚数制限に引っかからず、上限がない。
・ハンデスや前夜・破滅などのリカバリーが強くなる。

欠点
・換装・マルチプルなどの手札から利用する効果が使用できない。
・相手に何があるかバレバレ。

各色ごとの現在の主な利用法

茶:破滅後のリカバリー強化。NTの排除とモルゲンレーテを駆使すれば破滅後のリカバリーが大幅に有利。

黒:野心のデメリットから大事なカードの避難場所。処断で相手のカードを利用したり永久封印。
  報道で自分の手札を守ったり。

青・赤・緑:モルゲンレーテで相手から手札を守るくらい?

白:血のバレンタインとモルゲンレーテのコンボ。

こうしてみると12弾の時点でハンガーを特に有利に使えるのは茶と黒の模様。

それ以外の色では基本的に相手の手札破壊からカードを守る手段が増えた程度のような気がする。

ただ、モルゲンレーテを使えば最重要カードを確実に守る手段としてはかなり使えるはず。

>デカレンジャー

初めて見たが方向性が違うってのもあるが、ブレイドよりは絶対に面白い気がする。

問答無用で敵に死刑判決をジャッジってある意味凄い。あのジャッジだと死刑以外ありえない気もするのだが。

レッドのテンションが無駄に高くてウザイとか、メカが格好悪いとか何故犬が司令官?とか突っ込みどころも多いが、
まぁ、その辺はノリでカバーできるのが戦隊物だし、それなりに面白ければ良し・・・か。

>剣

・・・・・・いやぁ、なんというか。相変わらず展開が急すぎたり、主人公サイドが弱すぎたり(特にギャレンへたれ過ぎ)、
バトルがまったく盛り上がらなかったり、烏丸所長アンタ死にかけてたはずなのになんでそんなにピンピンしてる?とか
色々と問題のある突っ込みどころがありすぎて燃えない。

大部分の視聴者がおもいっきり置いてけぼりくらってるんではないだろーか。


3/6(土)

いい加減こたつをしまいたいのだが、最近の寒さではそういうわけにもいかず。

朝の7時に寝て、11時におきてGWの大会に行って18時に帰宅。んでもって22時から6時半までバイト。

・・・・・・我ながらハードスケジュールだねぇ。

バイトの合間にはサイトの移転作業・・・・・。

主にリンクの張替え作業・・・・最初に手間のかかる方法でリンクを作ってしまったから全部修正しなけりゃならんのは辛い。

・・・・・・・・・ってかいくつあるよ。数えるのもかったるいくらい。

・・・・・・・・・・・かったる。

久々のGWの大会はというと。

ボロボロ。もう、それ以上言うこと無いくらい。

4度の破滅後のリカバリーで、一度も勝てなかったり3枚スタートだったりする引きとかね。

まぁ、それ以前に構築がダメだとかプレイングもなってないと言ってしまったらそこまでなのだが。

ラストはリムーブ喰らってブービー賞。3パック貰ったもののここでもロクな引きしてません。

1ヶ月ぶりの大会のくせに非常にかったるい結果出してますよ、たはーっ。

まぁ、そんな俺以上にネタ作りにいそしんでくれたのは一緒に大会に出たあ君なわけで。

自分ターンになにもせずにターンENDすれば相手は本国残り一枚でドローアウトして勝てる状況で、
それに気づかず投了したり、払わなくていい資源を払って自軍本国2枚になって相手の密約でドローアウトしたり。

・・・・・・・ありえません。一度ならず2回も同じにそんなことやるとは。しかも同じ日に。普通に相手のほうがびっくりだ。

まぁ、順位的には自分のが下なんで早々笑ってられませんけどね。


3/4(木)

来週の今頃はMGのカトキWの発売。

1/100のゼロカスタムも合わせて買って羽つけてみようとか考えたが、どーせすぐにMG化されてしまうんだろうなぁ。

>マリ見て

そりゃ幼稚舎以来10年ぶりで一度や二度話した相手のことを普通は覚えてないでしょ。

一度ちょろっと話しただけで、髪切った後に会っても普通わからないと思う。少なくとも俺なら絶対に思い出せません。

・・・・・・俺だけデスカ

それに何も行動しなければ基本的に人との距離は縮まらないもの。偶然に頼ってたら時間が足りませんよ。口で言うのは簡単だけどね。

祥子の幼稚舎時代。・・・・・・・・子供らしくなくてなんか嫌。性格・精神年齢的に大人び過ぎていて可愛くないって。

それもこれも全部、家の環境が問題だったのはわかるけどね。

まぁ、周りからの扱いに挫けたり、負けない強さは流石。


3/3(水) 今日はひな祭りぃ〜 甘酒っておいしいからつい飲みすぎちゃうのよね

>GW

青単νのデッキを多人数用に調整。

・・・・・・・・・・V2やLBSZの理不尽さに今作ってるデッキが馬鹿みたいに思えてきた_| ̄|○。

確かにネタデッキとかファンデッキとか言われたそのとおりなんだけどさ。

12弾を買ってせっかく2枚も出た新しいνガンダムを使おうってことで、コンセプトはνガンダムをメインにして一般的な青中速に入っている
LBSZ、V2、Fb、ハンマーGを一切使わないことにして作った。

5国力でキャラセットの必要の無いLBSZ、ユニットで戦闘力も問題なく一時休戦とオペ割、(暫定)クイック持ちのV2。

4国ですぐに起きて殴れて高機動のFb、換装で奇襲性抜群、キャラセット無くても強いハンマーG。

こいつらのいない青って平和だなぁ・・・・・改めて青ユニットの壊れっぷりを思い知らされた感じ。

全部まとめて同じデッキに入れらるのが一番性質が悪い。かったるいなぁ・・・・


3/1(月)

久々にあった昔の友人の一言

「相変わらず無理無茶無謀の単純単細胞の無鉄砲馬鹿だな」

・・・・・・・・コラ。

昔そのことをクラスの子に話したら思いっきり爆笑されたっけなぁ・・・・・。

 メモオフの新作が出るらしい。

大学生の二人は想君のショーゴとカナタの同級生。オンラインで思いっきり出てた子だね。

・・・・これの伏線だったのか?

まぁ、前作に続いてキャラデザがささきむつみさんでないのが残念無念。

正直なところ想君で懲りなかったのだろうかと思わなくもない。

別に想君の完成度が低いとは思っていないが2ndの後ではやはり見劣りしてしまう。

別に松尾さんとか輿水さんのキャラデザが嫌いというわけではなく。てんたまとかマイメリとか好きだし。(まだ未プレイだけど)

でもやっぱりメモオフ=ささきむつみというイメージは払拭できないわけで。

って、前も同じようなこと書いた気がする。

まぁ、絵的には想君より好感度Upしてるし、シナリオは日暮茶坊さんも書くらしいということで結局期待してしまう。

なんだかんだ言って買ってしまうのは確定済み。

・・・・・・・いや、文句言ってても思いっきり期待してるよ、俺。

>剣

展開速すぎね?

やっぱり面白くもない。

デカレンのほうは面白いらしい。来週から見てみるか・・・・?

>グラヴィオン

なんかもう最近皆ボロボロ。ゼラバイア博士ってのが生きてるのはわかったが、何故その妹(?)らしき人までいる?

謎が謎を呼ぶ。あと5話で終わるのか?

1期から続けて一年きっかりやったほうが良かったんではないだろうか。

なんで斗牙があんなにモテルのか不思議でしょうがない。

サンドマンがあそこまで落ち込むのは意外だったが復活したそうそうにアレはどうかと。

いくらなんでも調子に乗り過ぎでは?らしいっちゃらしいけど。

メカニックメイドとはなんとなく気が合いそうな予感。

キャラの名前を覚えるのはもう諦めた。

一部は声優やってる人の声で名前を覚えることに。

ぱよぱよ言ってる人→那由多

グラヴィオン戦隊のリーダー→鷹乃

二人ともメモオフのキャラってのは我ながらどーかと思うよ。

琉菜の声がいまさらながらにつばめ先生だと再認識されたり、リィルのキャラは好きだけど声が好きじゃないなと思ったり。