TOPへ 今月の日記

 

2004/1月 3月


2/29(日) 何も考えずに走れ

自分が本当に実現したいことやりたいことを見つけるってことは難しいって思う。

ただ漠然としたイメージしか持てない自分に苛立ちつつもその先が見えてこない。

自分が本当にやりたいことがわからないからその先に進むことすら躊躇する。

それを求めずに歩き続けるだけなら悩む必要もないのだろうが、下手な理想をもってるだけに自分は性質が悪い。

定められたレールの上を進むのは幸か不幸か。目的を持っていない自分はこんなにも弱かったのか。

何も考えずに走りたいとこだがそういう問題でもないのが現状。

ホント、馬鹿が悩み始めると性質悪いわ。出口のない迷路とでもいうのだろうか。

そしてどう悩んでどう考えても、答えは出ないもののやることできることはいつも同じ。

迷っても遠回りでも行き止まりでも手探りでも厭わずに進むのみ。

・・・・・・ほんと、かったるいねぇ。俺って。

答えなんてあるのかな。


2/28(土)

GWの大会出ようと頑張って昼前に起きたのに抽選を見事にはずす。かったる。

1/2のチャンスを逃しちゃいかんよ。

仕方なく適当に歩いて家に帰って移転先探しに精を出す。

夜のバイトがかったるくてしょうがない。いい加減土曜に入るのはかったるいので、早いとこ人を雇って欲しいものだ。

俺がバイトするところって基本的に何処も人手不足な気がするのは気のせいだろうか。


2/26(木)

GW12弾発売日。

待ちに待ったこの日がとうとう来たわけで。

今回はパックの引きもそれなりで茶の必要なカードは大方揃う。

新ルールのハンガーは換装との相性が悪いので自分のデッキにどう使えるかは未知数。

基本的には破滅・ハンデスへの対策か。

とりあえず各色の感想と気になったカード。

>青

今回はV2やプロトのようにさほど壊れたカードはない感じ。
別に弱くはないのだが、今まで出てるユニットが壊れてるだけにそれほど使われるカードもなさそう。

νガンダム:いい感じに強い。ロールしないのも悪くないしアムロとコンボでブーストも可能。
        とはいえ、現状の青にあえて入るほどの強さではない。入れるとしてもファンデッキの域を出なさそう。
        青の中速ユニットはLBSZ、V2、プロト、ハンマーG、Fbの枠は動かないだろうなぁ・・・・
        このぐらいの強さが一番バランス取れてて良いと思うのだが

アムロ・レイ:赤茶の天敵と化し相手のアムロを潰せるカード。相手のデッキによってはテキストは無意味になってしまい、
        汎用性では7弾に劣るが戦闘修正とプリベントもあるので全然弱くない。茶色でこいつを潰す手段が思い浮かばない。

3段構え:そこまで青はオペを潰したいか?V2が強すぎるせいであまり出番がないと思われる。

>緑

地味に強いカードが多い気がする。シン・マツナガと専用機のセットはかなりいけると思うのだが。
速攻よりも中速域が強化された感じがする。ビグザムは一回り小さくなって微妙な感じだった。

光る宇宙:文句なしに強いといえる。PS装甲ですら問答で焼き払われる。緑版核とでも言うべきか。
      クイックユニットと組み合わせるのもアリだし、大型デッキ向きか。

大きな損失:白の大型ユニットやLBSZに。青の場合は具現化・カミーユで終わるが。

リックドム(ガトー機):悪夢ですか?下手に止めるとさらに痛手を負いかねない。一枚制限とはいえ半端じゃない。

>黒

一部のカードを除いてあまりパッとしないが全体的にクセのあるカードが多い。
サイド用のカードがさらに充実した感じ。ユニットはかなり微妙だと思う。

ロザミア・バダム:かなり汎用性が高いカード。相手に妨害があれば戦闘フェイズのコマンドが効かないし、
          妨害がなければ2 2 3の戦闘修正。普通にデッキに入れられると思う。

戒めの処断:2枚目のレラフォウ。ターン一枚制限でコストが重くなっても使い勝手は上ではないだろうか。
       自軍ハンガーにおけば相手はそのカードを再利用できないし、自分と同じ色を使ってればそのまま使える。
       ・・・・・・・もっと指定重くしても良くないですか?

>赤

シャア&サザビーが微妙。アムロと同様のテキストはともかくもう片方のテキストがなんとも。
新しいカウンターもクセの強いのが多くて微妙な気がする。

秘められた野心:クロスボーンデッキに即投入決定。

αアジール:地球にも撃てるサイコミュってなに。コンボデッキ専用カード。

>白

レッドフレームとサイクロプス以外はさほど目立った感じがしない。
アルトロンも弱くはないがラゴゥがおかしいせいでそれほど強い感じがしない。
デスサイズと違って五飛との相性もよろしくない。とはいえ換装による奇襲性と基本性能が高いので弱くはない。

レッドフレーム(ガーベラストレート装備):名前が長い。ではなくてとても交戦したくないカード。
  プラントと組み合わせれば相当に強い。とはいえ、水・高機動には無力な上、換装もなく奇襲性にも欠ける。
  コスト的な重さもあるのでそこをどう克服するか。
  思いついた使い方としてはバルチャー持ちを生かして無償の愛とのコンボぐらいしか思い浮かばなかった。

サイクロプス:追加コストが痛いが威力は十分。とはいえ自分のデッキにはちょっと入りそうにない。
       緑相手に使ってリサイクルなど使われたら目も当てられない。

ロウ・ギュール:なかなか面白い効果だと思う。現状は新ルールであるハンガーが出たばかりなのでなんともいえないが、
         今後の展開次第では大化けするかもしれない。

>茶

夢一杯。新ジャミル&GXはもちろんラスヴェートも強し。オペはNTの排除が強い。
他のオペも面白そうではあるが実戦となるとどうか。

GX(ジャミル機):文句なしに強い。破壊されても捨て山に戻せるし、転向、排斥もOK。
         ガロードとの相性はいまいちだが、月がなくても範囲兵器が撃てるしプリベントもあって3枚投入決定。

ジャミル・ニート:自軍ターンにも起きれば言うことはなかったが、DXデッキとの相性は抜群。

ラスヴェート:アベル・バウアー専用なのが気になるが、充分使えるLvだと思う。ベルティゴとセットで茶単サイコミュを。

ニュータイプの排除:道具の代わりに3枚投入できる。換装・マルチプルデッキとの相性はイマイチだが、
            それ以外のデッキには何も問題はない。破滅との相性も良い。

ティファ:今回出るとは思わなかった。しかし今回はイラストもテキストも微妙。少なくともDXデッキとの相性は良くない。
     使い方を考えてはみたが、相手のGを奪って自分のGとして使うか、ニュータイプの排除のコストとして使うか。
     ・・・・・・・一度試してみる価値はあるか。

>紫

戦場の鈴音:紫のドローカード。既にドローが充実してるデッキには入らないだろうが、黒・緑・茶あたりにはありがたいのでは。
       今回のトップレアになるような気がするがコストの重さ的にはどうか。

 

今回の弾は自分にとっては茶の強化こそ全てな感じ。

新しく作る可能性のあるデッキは茶単サイコミュ程度か。

強いて言えば青でνガンダムを使ったデッキを作りたいかも。後は従来デッキの強化。


2/25(水)

発売日前日ということで12弾情報がちらほらと。

GXジャミル機は素敵なくらい強い。3枚投入は文句なしに決定。

でもGファルコンが出ない限りDXがLBSZに勝つことが出来ないのが問題。

他にもいろいろ問題はあるけどまずはそこが解消されないと。

>剣

本当に見るべきところがない・・・。みんなすぐキレるし。

役者の連中には演技どうこうよりも何を言ってるかわかるように発声練習をするべきだと思うぞ。

いい加減見るのをやめてもいいかもしれない。

>マリ見て

どーも他のサイト見てるとアニメは小説のダイジェスト版のようなものらしい。

結構面白そうなエピソードも省略されてるようなので機会があれば読んでみたいかも。


2/24(火)

思っていたより早くモデムが届いたのでネット復帰可能となる。

やっぱネットできるかどうかは大きなポイント。


2/23(月)

 そういや昔学校のやつにガンダムXのDVDを貰ってたことを思い出したのでちょっと見てみる。

画質が悪いのはさておき、やっぱり面白い。

きちんとDVDが出たら一話づつレビューみたいのを書いてみようかね。

誰がなんと言おうが俺は好きだな。

ジャミルとガロードみたいに相互に影響を与えて成長していける関係って素晴らしい。

もちろんティファが心を開いていく様子も見ていて共感のようなものを覚える。

フロスト兄弟もホントキャラ濃いしなぁ・・・・。

サテライトキャノンの威力もやっぱり半端じゃない。

所々ファイルが破損していて数話見れないのが残念。

よりにもよって「DX起動っ!!」が見れないのは痛いって・・・・・。

 んで、学校のレポート出しに行くついでにフラッシュメモリを購入したのでいい加減PCのデータを移植する。

後はネットに繋げれば完璧。

・・・・・・それまでがかったるいぞ。


2/22(日)

 メモセカのDVDを今頃になって見る。

・・・・・・・・・・・・・。

 

楽しすぎ。

 

夜の部のテロップもサイコー。

無茶しすぎのスタッフの方々に拍手。

稲穂信放浪記も期待を裏切らない面白さ。

欲を言えば昼の部、夜の部ともに同じシーンでも完全収録して欲しかったのだが。

アンコール2とか夜の部で山本麻里安さんとか清水愛さんがいないのは俺としては寂し過ぎる。

2枚組みで値段があがってもいいから。

メモサーでは是非そうしてほしい。

 ・・・・・・・で何故にモデムが壊れますか?

昨日から繋げず、サポートに電話するも結局どうにもならずモデム交換らしい。ネット、繋げません。かったりぃ。

サポートセンターに繋ぐだけで5分待たされるし、おまけにモデム交換は3日後。それまで自宅でネットはNGらしい。

日記も書くだけ書いてUPするのをサボってたというのに余計に溜まってしまう。

かったるい。

>GジェネSEED

ALLステージクリア。

ガロード&DXが鬼神と化した。

ガロードの戦闘ステータス(覚醒値含む)・指揮値・整備が上限まで成長。

まだLV70前後のくせして。

攻撃力を強化し、ギガブースターを装備したDXで戦場を縦横無尽に駆け抜け無敵を誇ってます。

ガンダムファイトスペシャルステージで伊達に二人のキングオブハートを一撃で同時に葬ったのは伊達じゃない。

東方不敗の攻撃ですら10%の命中率は半端じゃなし。スパロボと違って簡単に当たるのは問題ありだけど。

いや、スパロボも当たるときは当たるか。

グループの行動速度も79とかいって部隊最速を誇る。

そういやNEOのときも同じような感じだったか?

って本当に4日で終わらせてやんの俺。AHOだ。

まぁ、そこまではいいとして結局オリジナルキャラは追加されなかった。

・・・・エリス・クロードとか使いたかったのに。

どーすっかなぁ・・・。まだ値段分遊んだ気はしないし・・・。

最初からジェネレーションモードやり直すか?


2/21(土)

ちょっと声が風邪気味。他は特に支障もないのでさほど問題ではないが。

今日も適当にGジェネに励んでSEEDシナリオのスペシャルを終わらせる。

現在の主力編成は

DX  Wゼロカステム  HI−ν

フリーダム V2AB ストライク クロスボーンガンダムX1

アシュタロンHC ヴァサーゴCB ジャスティス

ZZ Z エアマスター  レオパルド  デスサイズヘル

あたりであまった枠に開発用のMSを数機。

DV、バースト、デストロイがないのがものすごく不満。

おまけにDXとかF91飛べないし。原作でしっかり飛んでるじゃないか。

キャラクターは

ガロード  アムロ(逆シャア) ジュドー

ウィッツ  ロアビィ  デュオ プル

シロー フラガ  ガイ  キンケドゥ  ドモン

をレンタル。

オリジナルキャラはジュナス  クレア  マーク  あたりを。

オリジナルキャラが初期状態から増えないのは何故。

全ステージ終わらせても増えないような気がしてきた。

デモではしっかりといたはずだが・・・。またランダム?NEOのデータ引き継ぐと出てこないとか?

それは非常に勘弁してほしいぞ。

後半からキャラをレンタルすると、LVが1からなので、

それまでに育ってきたキャラとのギャップが激しい。・・・・・・・が。

後半からガロードが鬼と化してきた。

LV1からエンブレムカガリを装備して育てたおかげでメキメキとDXと共に成長中。

すでにLVが5ぐらい上のアムロと匹敵してきた。

あとは行動力と指揮値があがれば・・・最強パイロットの座もそう遠くない。


2/20(金) DX起動!

つーわけで待ちに待った新PCに乗り換え。

これでようやくCDに書き込みもできるしバイト中にもPCが使えるようになったわけで(マテ)

メモリも増えたしスペック不足もようやく解消。

とはいえ、Gジェネもまだやってないのでデータの引継ぎや細かい設定なんかは後回しに。

で、夕方からプレイ再開し、サクッとMISSON10までクリア。

あとは難度SPECALLを攻略するのみ。

で、感想。

手抜きにもほどがあるだろ。

確かにSEEDシナリオはきっちり作ってあるし、ムービーも良い。

が、他のシナリオはどーよ。

会話がちょっとあるのみでムービーもロクなイベントもない。

ステージ数も短く、やりこめない。

難度が2つあったってたいした数じゃない。俺なら4日で全部終わる。

オマケにラクスのお願いってなんだ。

こんな舐めたシナリオ作るくらいならもっとやりがいのあるシナリオ作れって。いやネタには(しか)なるけど。

ムービーもSEEDしかなくてがっかり。

過度の期待はしているつもりはなかったが、さすがにこれはどうかと。

俺個人としてNEOのシステム(設計は別)でFをリメイクして欲しいぞ。

もちろん今までのムービーを全て収録し、自分でオリジナルキャラの設定なぞ出来たら言うことなし。

・・・・・・人の見る夢は儚いんだっけなぁ・・・。

まぁ、シナリオ的にはボロボロだけどGジェネの本質は好きなユニットを育てて、

部隊を編成して暴れるのが大事なのでその辺のラインはギリギリクリアしてはいるわけで。

明日からはスペシャルモードでガロード&DX最強伝説を作ることに励む。

ああ、あとV2はスペックおかしいって。


2/19(木)

GジェネSEED発売日ってことで昼前に千葉のヨドバシにて購入。

帰り際にゲーセンを覗いたら待ち望んでいたプライズのアルトを発見。

数回チャレンジし、吊り上げるまでは問題ないのだが、アームが弱いため失敗。

しつこくチャンレンジしてもよかったのだが小銭が心許ないのと、早く帰ってGジェネをプレイしたかったので、
次回必ずリベンジすることを誓いつつ今回は諦める。

彩花「そして、夜中の2時まで廃人プレイ・・・と」

はは・・・・ま、いつもどおりだな。

彩花「このページを見ている皆さんはこんな管理人のような真似してはいけませんよ〜」

まったくだ。では、いつもどおりゲームのレビュー(?)といくか。

彩花「今回はSEEDモードといつものジェネレーションモードがあるらしいけど」

もちろん、俺はジェネモードから。

噂のSEEDモードのほうは編成できないわ、育ててもジェネモードに大して引き継がれないわで

SEEDオンリーでまったくやる気が起きない。

おまけにジェネモードでもまったく同じシナリオがあれば、俺としてはやる利点がない。

彩花「一応、SEEDモードをクリアすればSEEDのキャラのレンタルとか初期MS、資金が変化あるらしんだけど」

不要だ。俺にはNEOの引継ぎだけで充分。何より同じステージを無駄に繰り返すのがかったりぃ。

そんなわけで一週目はかったるいものから終わらせようってことでSEEDシナリオから始めてサクサクと進める。

なんか全然設計ができないぞ・・・と思ったらACEにしなければできないらしい。

くぁ・・・・そういやNEOのときもそうだったような・・・かったりぃ。

ミゲルが出てこなかったあたりで友人Aがやたら文句を言ってそうな光景を浮かべたり。

基本的にあまり捕獲をしないので慢性的な資金不足。

キャラクターもロクにレンタルできんなぁ。

そんなこんなで初日はSEEDシナリオを終わらせた時点で力尽きる。

>マリ見て

どーも由乃さんが手術前と後で性格が変わってるよーな。

手術後の彼女を例えるなら暴走機関車?自分で言っていて訳がわからん。

まぁ、何事も面白ければいいのだけど。

最近祥子が可愛く見えてきたような気がしないでもない。

あの人ってただの意地っ張りの寂しがりやで負けず嫌いなだけなのでは。

見たままか。


2/18(水)

帰りの電車で思ったこと。

座ってる時に隣の女の子が寝てて自分の肩にもたれかかってくるというのは一種の美味しいシチュエーションだなぁとか思う。

無論、一定のLv以上可愛いのが前提条件。長時間の電車通学において唯一の役得ではないだろうか。

・・・・・たまにしかないのとか、可愛い子以外の場合は非常にうっとおしいのが大問題。

微妙に喉が痛いのは昨日湯上りにしばらく半袖でα外伝をやっていたのが問題だったのだろう。

かったる。


2/17(火)

號斗丸購入。

再生産が約束されてるものでもそれが不定期なら欲しいものは無くなる前に無理してでも買っておけと。

いつまでも同じ過ちを繰り返すわけにもいかんのよ。

ついでにアルテリオンの股関節も真鍮線入れて補強。

これでフィギュアモードでも大丈夫だ。Mk−Vともどもさっさと画像撮らないと。

>GW

オフィシャルページを見てたらTOPのカードが更新されてた。

緑 コマンド 2 5 5

光る宇宙  プリベント(5)

(自軍攻撃ステップ)全てのユニットに5ダメージ与える。

強・・・・・・。バルチャーデッキピンチ?

今の緑単参式に組み込んだらいい感じに働きそう。

十字勲章+光る宇宙で敵味方もろとも一掃し、参式で止め・・・・・・えぐ。

相手にするのは嫌だなぁ・・・・。

>剣

何を言ってるか判りにくいのは駄目だろ。

みんな騒ぐだけで苛つくし、まったく共感も出来ん。

カードも効果もイラストも名前もわかりづらい。龍騎を見習え。

・・・・駄目だ。とても面白くなる気がしない上にオンドゥルルラギッタンディスカのようなネタにしかならない気がする。

余計に駄目じゃん。

>グラヴィオン

全ての元凶はサンドマンってことでOK?

シリアスになったのはいいけど話数が若干不安。きっちり終わるのだろうか。

>バーンナップ

係長が出なかったのは残念、無念。

まぁ、割と嫌いな話ではなかった。


2/13(金)

チキンラーメンを食べようとしたら卵ポケットが無かった。

・・・・・コラ。パッケージの売りにしておきながらついてないというのはどういうことだ。

別になければないで構わんが、本来在るはずのものが無いのはやっぱり腹立つぞ。かったりぃ。


2/12(木)

>Ezてんたま

てんたまにおける俺の本命、初音「シナリオ」第2話。

何気に隔週から毎週更新に変わったので相当楽しみにしてたりする。

内容的にも楽しめてるのでゲームを買うのも時間の問題なのだろう。・・・・・はぁ。

まぁ、今月はPC買ってGジェネS買ってGW12弾買ったりで金額的にも時間的にも一杯一杯だけど。

>555パラダイスロスト

DVDを借りたので見てみた。TVラストでの不満を吹き飛ばすぐらい良い出来。

なんだかんだ言って555は楽しませて貰ったしね。

レジスタンス達の身勝手さとか人間の暗黒面を描いてていい感じ。

TVも王とか余計な設定を加えず、人間とオルフェノクとの共存という方向に持っていけば良かったものを。

アクション面も555復活と同時にガレキの山から踊り出るバジン様や連続クリムゾンスマッシュに燃え。

で、それぞれの感想。

草加:かませ犬。登場時にやりたい放題やったツケか、TVでも映画でも犬死にですか。まぁ、555において非常に重要な役ではあった。

オルフェ3人組:海道を除いてTVでも映画でも不幸なだった人達。もうちょっと木場が精神的に強ければ変わっていたかもしれない。

啓太郎:TVより数段逞しくなっている。カイザにも変身し、きっちり見せ場も会った。

真理:「闇を切り裂き〜」なんてセリフをよく臆面もなくいえるなぁ、と巧の意見に激しく同意。

巧:記憶を取り戻した後は最後まで巧らしくやってくれてよかった。
  「おまえのできなかったことを俺がやってやる!」も最高だし、ウルフに変身した時の周りの驚き具合がよろしい。
  アクセルも最高に格好良いし、ブラスターもTVより数段格好良く見えた。サイガとの追いかけっこはどうかとおもったけど。
  やっぱり平成ライダーでは一番好きなキャラだ。 

>マリ見て

最後はちょっと引いたけどね。原作は知らんがちょっと駆け足な気がする。

もうちょっとゆっくりやってもいいんではないだろうか。面白いことには変わりないけどね。


2/11(水) 今日は建国記念の日なんだって。唯笑しらなかったよ。誰が国を建てたんだろうね?

そういや俺も知らん。

話は代わって吉野家の牛丼はしばらく販売停止。だからというわけでもないが昨日友人と食してきた。

カレー丼の広告も見たけど、牛丼と比較したら量と値段の釣り合いが取れてないわな。そりゃ売れん。

もっとも、俺自身牛丼は好きだがそれほど吉野家などに行っている訳でもないので今のところは問題ない。

それはそれとして、今日はこないだ土日が潰れた分を取り戻すかのようにまったり過ごす。

とはいえ、サイトの更新をする気にはなれず、コタツに篭って溜まったビデオの消化したりD.Cの余ったキャラを攻略したり。

寒い日に入るコタツはありがたみが増す。朝は雪降ってたらしいが、当然俺は寝てた。

休みの日って素晴らしい。

>ブレイド

・・・・・燃えない。なんつーか面白くない。

ファイズは後半、展開が緩すぎた反動とかあるような気がしなくもないのだが、流石に詰め込みすぎのような。

まず、主人公の演技かなり微妙だし、ドラマ的にも弱いし、色々インパクトに欠ける。

だが、まだ3話だ。こっから先どう転ぶか。

>MEZZO

オチは途中で読めたけどね。前回に続いてDSAメンツがどうやって出会ったかという布石のようなものか?

>グラヴィオン

なんかグランナイツって毎週遊んでいるような気がするのは俺の気のせいか?

ラストは話も進んでサンドマンが崩壊気味。いつでも平然としてそうなイメージがあったのでちと、予想外。

まさかとは思うが知らなかったのか?

>バーンナップスクランブル

係長の声を聞く為だけに見てるな俺。

>D.C

眞子、萌、美春の順にクリア。水越姉妹については特に言うこともないか。

美春は最後、涙腺がやばし。頼子さんときも同じようなこと書いたか。

美春はED後の展開が一番気になるやね。

しかしD.Cは料理できる子多いなぁ。できないのは音夢ぐらいか?眞子はどうだかわからんが。

そういやメモオフもできないのは唯笑(メインヒロイン)のみか。

彩花は当然できたし、みなもちゃん、詩音は弁当作ってたし、小夜美さんは売ってるパンはアレだが、料理そのものは上手かったし、

かおるもEz版で料理上手いことが判明してるし・・・一人だけ料理できない設定とは難儀だな。

残りは追加キャラ数名を残すのみだが果たしてやる気が起きるかどうか。


2/7(土)

親戚の誰かが死んだとかで通夜に駆り出される。

ぶっちゃけ、ロクに会ったこともない人の通夜など全く興味は無いし、どうでもいいというのが本音ではある。

そもそもこのくそ忙しい時期の貴重な休日を潰されるのがかったるいを通り越してかなり不愉快。通夜振舞いの飯は冷めてて不味いし。

明日は明日で告別式や火葬にも付き合わなければならんし・・・・・二日も休日を潰される。やってらんねぇ。

不謹慎な考え方という気もしなくもないが、それで納得できるほどの大人でもない。

つくづく物事を強制されると、とことん反発したくなる性格のようだ。

・・・・・・自分が死んだときはロクに知らん親戚などいらんから親しい仲だけでやってほしいもんだ。

そうもいかないのが日本の風習とでもいうのだろうか。・・・・・・かったりぃ。


2/6(金)

なんとなく帰りのヨドバシでホビージャパンと爆王頑駄無を買って作ってみたり。

爆王頑駄無ベースがDXということもあって以前からかなり気になってはいた。

昔、號斗丸とか買ってたもんなぁ・・・。と、いうか號斗丸が初めて買った武者頑駄無だったような。

號斗丸も合わせて買おうと思ったが残念ながら売り切れ。見かけたら狩っておこう。

ほっといたらそのまま天鎧王とか鋼丸とかも買ってしまいそうな勢いである。

超機動大将軍とかなんて発見したら即買いなのだろう。きっと。

>D.C. ゲーム中ネタバレありなので注意

流石に平日2日で4人終わらせるのって辛いわ。

詩音「相変わらず無謀なペースでやってますね・・・・」

ん、多分普段の俺に比べたら割り合い抑えてるほうだろ?

詩音「そういう問題ではないと思うのですが・・・・まぁ、いつものことですしね」

だな。とりあえず俺的ノルマはクリアしたので総評いってみるか。

システム:60点。あらすじシステムとかおまけのシナリオ回想は便利だし、システム音声が好きなキャラに変更できる点、

セーブに好きなキャラのアイコンをつけることで誰を攻略中なのか区別できるのは良い。システム音声は無くても別に良いが。

だが、プレイ中のログが場面ごとでなくなるのがかったるい。あと、メモオフに慣れてしまった俺としては、オートプレイも付けて欲しかった。

詩音「ギリギリ及第点・・・・ということですね」

ま、あくまで俺的にだけど。

>ことり

俺がD.C.中もっとも好きなキャラ。まぁ、どこが好きかといわれたら全部としか答えようがないんだが。

そもそも好きな理由なんて考えるのもかったるいし、なんとなくとしかいえるものではないし。

シナリオも悪くなく、ことり好感度を大幅UP。現時点で唯一PS2、PC版をクリアしたキャラ。

他のキャラのシナリオでも出番が一番多く、その度にことりシナリオをやりたくなる。

PSで追加されたラストのシーンには思わず涙しそうになった。

・・・・・・そういえばPC版の声優の日向裕羅さんが今までにCVやったキャラも全部好きだな、俺・・・・・。

那美とか知佳とか・・・・・・。ひょっとしなくても日向裕羅さんがやるキャラは全部俺のツボですか?

>鷺沢頼子

まぁ、アレですよ。プレイ中初めてメイドさんのいる生活も悪くないなぁと錯覚させられてしまった。

もっとも俺の知り合いにはドジッ子でなきゃ駄目だとかネコ耳ハァハァとか言ってる会長もいたりしますが。

途中進めてて、メイドが良いのではなくて頼子さんだから良いという結論に。

メイドがいる生活というのも悪くは無いのかもしれんが、いまいちピンとこないし、結局性に合わんのだろう。

終盤までのあらすじは概ねアニメと同じような展開。

ラストは良かったというか、ホッっとさせられた。頼子さんが消えるシーンは涙腺ヤバイわ。

アニメにも美咲を出してやればよかったのに。

ゲームではトリを飾るに相応しい内容な気がする。かなり贔屓入ってる気もするが。

>さくら

アニメでも後半それなりに印象UPしたが、さくらシナリオは更に印象度UP。

多分ゲーム内では一番ボリュームがあって物語の核心をついてる。

どうせならアニメも音夢ENDよりさくらENDにすれば良かったのに。

なんだかんだいってさくらはゆかりんの声が一番だと思った。

>音夢

フラグのたった音夢には拒否反応出まくり。自分でも理由がわからない。

音夢シナリオ攻略はホントに何故か普通に進めるのすら辛かった。何故だろう。

俺がここまでシナリオ中の主人公にシンクロできなかったのも珍しい。つか、初めて。

辛うじて学校でのシーンにシンクロ率があがった程度か。

裏モードとか他のキャラ(特にことり)のシナリオ中では結構いい感じになるのだが。はてさて。我ながら謎だ。

アニメでは音夢ENDにするのならラストの学校でのシーンを外してはいけないだろうと思った。

>環

P.S.の新キャラ。巫女さん。某青氏には俺が巫女好きだのなんだの騒いでいるが決してそんなことは無いと思う。

巫女が嫌いだとは思ったことはないが、別にこだわりとかもないし、特別好きだとも思ったこと無いのだが。

そんなことは別にして、こうおっとりとしていながらも芯の強い子は好きです。

>叶

P.S.の新キャラその2。ことりとの会話でプレイヤーには正体がバレバレの人。

さすがにあんな無茶な理由だとは思わなかったが。

環と並んで新キャラではお気に入り。和服とか巫女服で街中を歩くのはどうかと思うが。

ちなみにクリア順は

ことり → 叶 → 音夢 → 環 → さくら → 頼子さん

俺的ノルマはこなしたのであとのキャラはヒマな時にでもやるかと。


2/4(水)

頭痛はなんとか鎮圧。右足も朝は痛かったが夕方あたりには沈静。

その代わり右足をかばって変な歩き方したせいか今度は左足の筋が痛くなる。うざってぇ。

かったるい用事の帰りには閉店が決まったアキバのアソビットシティへ行ってみた。

・・・・・あんまり俺が喜ぶような安売りはしてなかった。

新作以外のゲーム・CDなら中古で充分だし、ガンプラも一部を除いて普段どおりの価格。

しかたないので中古のCDとか瞬着パテとかを買う程度に留めた。あとは一応閉店間際にでもいっておけばいいかね。

そもそもあそこは規模が大きいのはいいんだが、駅から微妙に遠いし、ヨドバシのほうが安いわであまり使用率は高くなかったしなぁ。

建物自体は綺麗なので若干もったいない気がするけど。

>D.C

音夢シナリオクリア。

とりあえず俺自身は音夢フラグが一切ないことを再確認。

あとはさくらと頼子さんやって、環をやったら終わりにしていいかも。

>マリみて

祐巳かわいー。先週あたりから思っていたが俺って微妙な天然ボケ入ってる子が好きなのかも。

詩音とか那美とか音緒とかむつきとか頼子さんとか。過度な天然はアウトな。ほたるはかなりギリギリのラインっぽい。

・・・・・・んなーことはどうでもよろしい。

ラストの祥子は可愛かったねぇ。

>MEZZO

どうやら今回の回想はOVAのものだったらしい。知らなければ気にならなかったものの、ちょっと気になった。

まぁ、もとが18禁ものらしいので見ることはまずないだろうが。

>グラヴィオン

うん、確かに作画が若干崩れてたかも。顔の輪郭とか。

話自体は悪くないがなんとなく消化不良気味。なんだろうなぁ・・・燃えが足りないのか?

前作見てないってのがやはり大きいかもしれん。モテル男がさらにフラグ立ててもイマイチ面白くないぞ?


2/3(火) 本日2月3日は節分という日だそうです。それと・・・わたしが生まれた日でもあります。 By双海詩音

頭いてぇ。足いてぇ。どーしろと。かったりぃ。

彩花「その状態で詩音ちゃんのイラストを描き上げたのは誉めるべきなのどうか・・・大人しく寝ておくべきじゃないの?」

まぁ、そこはそこ。今日中に上げとかなきゃ詩音の誕生日が終わってしまうのだ。

彩花「意外にそーゆとこはこだわるんだよね。普段はいい加減なくせに」

ホントはきさらぎママも描いときたかったんだか、臨時でバイト入れられたり頭痛のせいで間に合わなかったり。

・・・・・・・・・まぁ、自分のLvがアレな出来なだけにロクに反応もないのも寂しいけどね。

もうちっと満足できるような出来にしなくちゃな。

来月はかおるんとやよいママ。やよいママは大まかな構図は決まってるので割と楽かなー、と。

彩花「その前に色々片付けなくちゃいけないことあるんだけどね」

・・・・・そのとおり。明日も明後日も忙しいし、GジェネSは出るわ、SSも書かなくちゃいけないわ、移転の準備もしなくちゃならんし、

借りてるD.Cもとっとと終わらせねばならんし、ガンプラも完成させたいし・・・・・・・・・・・・かったるい。

彩花「あまり無理はしないようにね。給料日になれば新しいPCも買えるんだし」

・・・・・おう。


2/2(月) なんとなく

チャットとか設置してみようかなーと思ってみなくもなかったり。

まぁ、現時点で掲示板すら書き込み多いわけでもないので人が居なくてすぐ撤去とかいうオチなのだろうけど。

ま、それはそれとして・・・・・・・。

頭いたい。かったるい。しんどー。


2/1(日)

頭いてぇ。このあいだの夜に暖房もつけずに半袖でいたのがまずかったか?うぐぅ。

バイトかったりぃ。

>剣

んー、なんというかここまで弱い主役ライダーも珍しい。

龍騎もあまり強くなかったけどモンスター相手には勝ってたし。

相変わらずOPはファッションショーだし、俳優の見た目個性がなくて区別つかんし。

変身もあまり格好よくないし今のところ燃える要素がない。うーん。

あとライダーの戦いを「仕事だーっ!」と何度も叫ぶのはどうよ?

仕事の一言で片付けられるとなんか軽いというか、なんか萎え萎えなのよ。

そもそも今の状態で給料モラエルノデスカ?