TOPへ 今月の日記

 

2004/7月  9月

2(月)ゾイドベース交換実装
11(水)GW13弾発売?
21(土)グングニル邸襲撃


8/29(日)

 微妙にSSとか書きつつも上手くいかない。

もともと勢いとかで考えなしに書いてるものだけにやる気があっても乗らないときは乗らないもんだ。

いけるときはスイスイ突発的にいけるのだが。

この辺のムラが俺の弱点だな。もともとのレベルの低さは置いておいて。

 つーか、なんか知らんけどIME辞書に単語登録できなくて困ってます。

登録したら「単語の登録に失敗しました」と、エラー出るだけで解決策を何も教えてくれない。

どーしたもんだか。さすがに放置したままにするわけにもいかない。かったるいなぁ。

 >ゾイドインフィニティ日記

 交換掲示板覗いてたらちっこいフィーネのBPオークションやってたんで参加してみた。

別に今まで全く興味もなく、欲しいとも思ってなかったんだがどうせBPいらないし高級OP出さなくて良いなら問題もないなと思って。

630BPで落札。送信にえらく時間かかった上、ストックしておいたアイテムも全部吐き尽くしてしまった。

現状の装備は充分整ってるから別にいいんだけどね。いざ、すっからかんになると寂しいものある。

 で、現状保有OPがHBコア*4・HBジェネ・シャドー・フィーネ(大・小)・3D−Mレーダーと無駄に揃ってきてたり。

あと欲しいのはジーク、アンビの2種のオーガノイドだけなのだが、ここまで来たらコテZも揃えてやろうかと思わなくもなかったり。

別に必要もないんだけどノリで。つっても交換用の弾はビークくらいしかないわけだけど。

ま、気長にやってみようかね。


8/28(土)

 台風が来てるせいかどうか知らんけど過ごしやすい一日で何より。

なにやらベース覗いてるとワールドでまた大佐とか暴れてるようで。

・・・・・・俺も行きたかったなぁ。Eternityでの負け分は返したけど、他の機体での負け分は溜まったままだし。

いつか返礼の機会がありますように。

でもワールドの対戦台また200円に戻ったらしく、非常にいただけない。

南八幡は100円だけど2台なのでCPU派がすぐ対戦止めてくれるので痛い。

当面はレジャーランドの対戦台が一番かね。100円で強制対戦ってのは貴重なり。

 昨日HBジェネを手に入れるのに色々吐き尽くしてしまったので暇なときは交換スレに張り付く。

需要のありそうなものは全て吐き出してしまったが、結果的には4機全てにHBコアが行き渡ったり。

無駄に頑張りすぎたような気がしなくもないが。

ジークとアンビエントがいなくなったけどなっ!_| ̄|○

蠍からアンビ追い剥ぐためにEternityとNocturneはストーリー2話を繰り返す方向で。

 まぁメインで使ってるEternityのOPはHBコア、HBジェネ、シャドー、フィーネ。

NocturneはHBコア、3D-Mレーダーと充実してるから、普段使わないLZとSCはあんまり高価なものをつける必要もないんだけど。

SCは何が一番良いかわからんが、LZにはやはりアンビエントくっつけてハイパークローのとびきりの一撃を食らわしたいもんだね。


8/26(木)

 ゲームワールドの対戦台が100円になってたのでいい感じに対戦フィーバー。

RH全国1位の人とかも参戦でいい感じに凹されました。計5回ぐらい orz。

最初の3戦は全てストレート負けで相手のHPを半分も減らせず、まったくちっとも歯が立たず。

勝機の糸口すらさっぱりだよ、ちくしょう。

が、懲りずにしつこく挑んでいるうちに1セット取れたり相打ちを取れたりしてきたとこで、いつもの帰る時間。

ここで切り上げないと終電なくなって3駅歩いて帰るの確定。

おまけに駅に自転車置きっぱなのでそれも取りにいかんといけないわけで。

とはいえ、あと少しで糸口が見出せそうなのにここで帰るのは・・・・。

 

覚・悟・完・了

 

いいさ、3駅区間ぐらい歩いて帰ってやるさ。ここまで対戦が盛り上がることもそうそうないんだ。

どーせ、最近運動不足だし、ちょうどいいじゃないか。たまには夜道をのんびり歩くのも悪くない。

我ながら度し難い思考している。

開き直って6度目のRHとの対戦。絶え間ない弾幕とアホな火力で1ミスが命取り。

死に物狂いでようやく一矢報いた。以前の含めて7敗したわけけどなっ!

その後シルバーメダル獲得。やっぱりストライカーより先に入手してしまった。

個人的にシルバーメダルはあんま格好よくないからエクスカリバーとかのが良いのだが・・・勝率70%きっついなぁ・・・無理くせぇ。

現在の勝率は65%前後なり。

オプションのフィーネ(大)を改めて試してみたのだが、中々面白い動きをしてくれた。

ステップ距離が伸びる=旋回時間が延びる=旋回射撃の精度UP=方向転換の向きが広がる=EN回復時間が延びる

ってな感じでまだまだOPに関しては研究の余地がありそう。

 で、帰りの電車の中で散々苦戦したRHにどうやって戦えば勝てるのかを交渉してみた。

・・・・・・・まったくわかんねぇ。

4戦目の時点でぜってぇ今の俺じゃ勝てないとか思ったのにどうやって勝ったんだろ、俺。

まぐれで勝ったのはともかく次に生かせないと意味ないです_| ̄|○

 現在の状況

ブレードライガー ZOIDS NAME:Eternity
階級:大佐    カラー:ブルー
LW1:AZ2連装ショックカノン   RW:8連装ミサイルポッド
LW2:ハイデンシティビームキャノン 
CW :Eシールド         OP:HBコアブースタorフィーネorシャドー
101勝52敗

ジェノブレイカー ZOIDS NAME:Nocturne
階級:少佐  カラー:レッド
LW:高圧濃硫酸噴射砲   RW:ウェポンバインダー
CW:収束荷電粒子砲    OP:HBコアブースタor3D−Mレーダー
39勝25敗

当面の目標はBL勝率70%、GB勝率65%かな・・・・頑張ろ・・・・。

 

 で、帰り道豚丼食べて歩いて帰って、駅に自転車取り入ってたら3時になってましたとさ。かったりぃ。

次やるとはラーメン食いたいね。


8/23(月)

 涼しくていい感じ。このままの気温で日々を過ごしたいとこだがそうもいかないんだろうなぁ。

つーか、どーにもこーにも身体がだるい感じ。土日の疲れでも出てたのかね。

>マリ見て

 小説であった祐巳や乃梨子の心理描写が当然のごとくカットされてるのでさっぱりし過ぎてる勘はぬぐえない。

今回のイベントは客観的に見てたら裏側を知らなくても苦笑するしかない茶番だなぁ、と思うのは俺だけデスカ?

祥子と令ってほんと悪役ハマってるね。

 瞳子はやっぱこの時点ではどう足掻いても受け付けないなぁ。表情がいやらしすぎ。性格の悪さがにじみ出てる感じ?

祐巳が精神的に優位に立ったあたりからはそれなりに見えるんだけどね。

 乃梨子のほうはもちっと勝気てきなイメージがあったのでちと違和感。

なんか新一年生ズの目が大きすぎる気がする。ちょっと作画レベル落ちた?


8/22(日)

 100円でも対戦1セットは厳しいって。

グングニルさんの部屋で朝から遊んだあとで駅のゲーセンで1プレイ100円のインフィニティ見っけて喜ぶ。

が、CPUはおろか対戦まで1セットってひどいぞ。

相手の動きを把握したころに決着ついて対戦終了って悲しすぎる。

まぁ、回転は速いから何度も対戦はできたのだけれども。1ミスで勝負つくからいつも以上に必死。

相手の方々はストライカーとかエースストライカー(?)っぽい見たこともない勲章つけたしね。

2台しかないとこで対戦盛り上がってるとこでCPU始められて対戦止まると凄く萎える。

空気読めってのは対戦派の戯言でしかないのは百も承知なのだけど。

 4台あって対戦推奨台(CPU1セット)とCPU練習台(CPU2セット)に分けてくれるとありがたい。

乱入可否のプレートつけて対戦3セット、時間90秒以上なら理想的。

とりあえず今日BLで対戦して思ったこと。

まずやっぱシドニアと二ビルが苦手。どーもこの辺のステージだとブレードを使いづらい。

二ビルは旋回ブレードが使えないし、シドニアは何故か入力をよくミスる。なんとか克服しないといけない。

オプションは設定時間で付け替えたほうが良いかも。

60秒で回避が上手い人同士だと時間切れが多い。その場合はHBコアブースタのが有利な気がする。

逆に90秒以上の場合は、シャドー装備で転倒防止しつつきっちりKOを狙うといった感じで。


8/21(土)

 

 いのりの誕生日ってことでちょっと描いてみた。

ホントはきっちり色塗ってあげたかったんだけどPCトラブってたりで時間があまりなく、と言い訳。

パッと見、やはり俺のイラストってラフ状態のが一番見れる状態のような気がする。

もっと上達しような、俺。_| ̄|○

もっとも基本画力そのものが低レベルなので時間さえあれば絵日記化してみるのも良いかも。

そうすればちったぁ今より上達する・・・・・と、いいなぁ。

 

 今日はグングニルさんが一人暮らし開始ということで、久々に会う友人達と襲撃するため朝から新宿で待ち合わせ。

待ち合わせ時間過ぎても白服さんが現れない。

まぁ、彼が遅刻するのはこれが初めてではないので色々冗談交じりに遅刻の理由を想像しながら電話。

  「今、起きた」

 俺らが想像していた状況の斜め上いってくれた。やってくれる。

 白服さんちから新宿まではだいぶ時間がかかるので仕方なしにゲーセンに移動。

ゲームワールド人いなさすぎ。人がいなければ対戦しようがないのでBLにアンビエント装備でCPUコマンドウルフと対戦。

スピードアタッカー無理。とりあえず現状8秒で倒すのは無理と判断しひとまず保留。

GBは運しだい。WB,硫酸、荷電をほぼ同時に直撃させればいけるとは思うが・・・・。

 で、会長やセラフィスさん、グングニルさんなどが連ジDXやったりして一時間経過。

白服さんはいまだに現れず。今度はパセオに移動。

おぉ、こっちは少ないながらもゾイドに人がいる。つってもCPUばかりだけど。

しばらく眺めてたら乱入選択画面で対戦かCPUか迷ってるような人がいたので対戦OKな人と判断し、Nocturneで嬉々として乱入。

上等兵のライガーゼロでした。後で見たら他のカードも持ってたっぽいので最近作ったカードだと思われる。

とりあえず武装は揃ってたけど、対戦希望してない人だったら御免なさない、と心の中で謝る。

その後は何回か乱入され、有意義な時間を過ごす。なんか最近ギガとの戦闘回数がやたら増えた気がする。

 パセオに移動し、一時間経過&2クレジッド目が終了するとようやく白服さんが到着。

マックで軽めの昼食をとったあと、池袋でボーリング。

2ゲームほどこなしてトータル2位。ってか、久しぶりとはいえアベレージ100前後ってレベル低いなぁ。

 引き続きゲーセンに移動し、インフィニティ発見。4台あって対戦可否の表示が選択できるようになってる。素晴らしい。

が、対戦可の表示出してる人はPKの人だけで台が開くと同時に終了し帰ってしまった。

ランキング上位で名前みたことある人だったから一戦交えてみたかったんだけどなぁ・・・。

で、乱入可の人がいたのでまたNocturneで乱入。対戦2回でEND。

みんな黙々とCPUやっててションボリ。オーガでもなんでもいいから乱入して欲しい。

いまさらCPUをやる理由もないので店内を回ってみたら他の面子はなにやらマジックなんたらというクイズゲームをやっていた。

どうやら他の店舗でやってる人と通信対戦のような形式で順位を競うらしい。

いつぞやの子育てマイエンジェルというみんなクイズ系好きだねぇ。

 ゾイドのほうは相変わらずみんなCPU。・・・・・なんとなくこのまま悔しいので一度だけCPUをやる。もちろん乱入歓迎の表示。

ついでにブレード&ステップ封印+一本必ずCPUに負ける初心者を装って。

苦労して(わざとCPUに負け初心者を装い)CPU戦をやってると、さっきからCPUやっていた中佐のBLが乱入。

   い よ ー ・・・ っ し ゃ あ

心の中でガッツポーズを取りながら対戦開始。

開始直後ミスっていきなりミサイル全弾直撃を食らい、いきなり序盤で5000前後リードを奪われる(死)

が、そこからなんとか逆転。ぶっちゃけ1セット目はかなりの辛勝。

2セット目はきちんと動かし方の勘も取り戻したので危なげなく勝利。

後ろから見てたグングニルさんによると、対戦相手は驚いた顔で俺のほうを見てたらしい。

そりゃ、一見、ブレードもステップ使わずCPUに1セット負けるヘタレの大佐が対戦になったらいきなり
ステップブレードやらステップ射撃使ってきて別人みたいな動きしてきたら驚くよね、と。

 結局乱入は続かなかったけど、それなりに対戦をこなせたので満足し、時間も丁度よかったのでグングニル邸へ。

俺が持ってった本命のガッシュ(ビクトリーム編)が何故か読み込めなくてオマケで詰め込んだシノブ伝だけ見れる罠。

セラフィスさんが持ってきたクロマティをみたり、マリオカートやネクストキングをやって盛り上がってたり。

グングニルさんの部屋地理的には微妙な気がするけどはロフトが広くて少し羨ましかったり。


8/20(金)

 明日は10時ごろに新宿行ってそのまま友人宅に泊まりで襲撃の予定。

ゾイド対戦できるといいなぁ。集まる連中はゾイドやってないから期待できないけど、対戦派の人いますよーに。

とりあえずスピードアタッカー目指そう。

カイザ・ムラカミ

 映画でもTVでも灰になった草加がアニメで復活。おまけにギャラクシーエンジェルだよ、おい。

アニメでもあの草加スマイルもといデビルスマイルを披露してくれるのだろうか。

・・・・・・・すごく(GAに)ハマってる気がするのは俺だけかな。ちょっと期待してみたり。

そういやこないだのブレイドの脚本も井上だったけど記憶喪失ネタ好きだな、オイ。

アギト、龍騎、555で使ってさらに使いまわしますか。いい加減飽きたぞ。

>GW 戦場の女神

 やっちゃったよ、バンダイ。それが第一の感想。

こういうサイト作ってる俺が言うのもなんだけど、ついに一線を踏み越えてしまった感じ。

誰だ、企画した奴は。正直今現在の情報だけみると買いたくねぇ。

けど、Xのカードは全てコンプすることに決めている限りはいくつかは買わなければならんわけで・・・。

つーか、各色のヒロインって誰だ。

青:セイラ キキ エル シャクティ
緑:アイナ
赤:ベラ
黒:フォウ
白:リリーナ? ラクス? カガリ?
茶:ティファ エニル ディアナ

一応他にも候補はいないことはないけど俺的にヒロインと認可できるのはこの辺り。

白に?がついてるのは個人的にヒロインとみていいのかどうか疑問が浮かんでしまったため。特に深い理由はないんだけどさ。


8/19(木)

 GW13弾環境下デッキとしてガンダムチーム作成。

ガンダムチームは現状、ファンデッキ要素が強いため一対一での対戦には向いていないだろうが、
いつもYSでやってる多人数戦ならば十分遊べるわけで。

今日やった感じではきちんとキャラを対戦用に変えたりして調整すれば大会でも案外いけるんじゃないかと思ってみたり。

・・・・・やっぱ無理かな。DXは超破壊兵器を使う方向で試行錯誤中。

一度多人数で試そうと思ったらG事故起こしてる間に集中攻撃食らって換装すらさせてもらえねぇ。

他の人が事故ってるときはシカトで俺んときは集中攻撃デスカ?

一体俺のDXが何をしたというのか・・・・。        答.Lシステムでテキスト消してティファで呼んで大量破壊。

超破壊兵器最低あと一枚、できれば2枚。・・・・100円だけどシングルで買うのも躊躇われるんだよなぁ。

 で、GWのあとは恒例のゾイド。

・・・・・・・・と、思ったけどバンシーさんとかいなかったりで対戦人口少なくて思ったより盛り上がらなかったり。

仲間内以外で対戦してくれたのが一人、二人しかいなくて寂しかったぞ。先週は良かったなぁ。

・Eternity封印についてふと思ったこと。

どこぞのお座り犬使いにリクエストされたんで使った。

速攻で動き悪くなってる。当社比2/3ぐらい。

武装が似ててもやっぱシュナイダーとBLじゃ動き方がまったく違うから意味ねーよ。

あはは、今頃気付いた。_| ̄|○

 とりあえずはだ。今後の方針として対戦はEternityとNocturneの2体を使っていく方向で。

普段はNocturneを使い、ストレート負けなどで歯が立たないと感じたらEternity開放。

Still Snowとウマゴンは主に気分転換&練習で使う方向で。

wikiで勲章の獲得条件がいくつか更新されてたけどスピードアタッカーって無理だろ。

ロムルス基地&相手CW。アンビエント装備で8連ミサイル&ショックカノンHITと同時に多段BL→HB即追い討ち格闘?

すっげぇ無理くせぇ。オマケに1ラウンド限定。CPU相手でもOKなのか?

GBならシャドー装備で6秒でCWを倒した記憶があるが・・・・あのときは2ラウンドだったけ。

チャレンジしてみっかなぁ・・・・。そのためにはランダム戦よりストーリーのが確実にコマンドと遭遇できるからアイテム売らんと。

残してあるアイテムは友情の証のみだから必然的に1話から。・・・・・・・・かったるいなぁ。

つーか、このままだとBLはストライカーよりさきにシルバーメダルを先にとりそうな勢いだ。


8/18(水)

 相棒ふっかーつ!!

修理に出していた相棒がほぼ一週間ぶりに帰ってきた。データも破損なしっ!OKっ!

ようやく更新再開できる。アホみたいに止まってるSSの続きも頑張って書かないとね。

 

 1000円ヘアカットというものを利用してみた。手軽で安くてお得だね。今度からこっちを利用しよう。

 帰りにスクランの中古を発見してしまったので勢いで5巻まで買っちった。てへっ。

やべぇ、普通に面白いぞちくしょう。あの面子の微妙な関係が面白くて好きだ。

特に八雲、沢近、播磨の微妙な関係がなんとも言えない雰囲気をかもし出していて良い。

 

>インフィニティ

 青さん用にCASイエーガーを2chの交換スレで交換希望してみたら無償で3つも提供されてしまい、びっくり。

あそこたまに覗いてるけど本当に良い人ばっかだねぇ・・・。自分もアイテムは下手に売らないであの辺に供給してみようかな。


8/16(月)

 最近マガジンで読み始めた「SchooL Rumble」1巻を買ってみた。

天満:アホな子。
播磨:バカで面白いぞ。
烏丸:アンタ何者デスカ?
八雲:この漫画で一番お気に入り。

八雲と播磨がいい味出してて好きだ。とりあえず頑張れ播磨。アニメ始まる前に全巻揃えたいねぇ。

>マリ見て

 どうやら祐巳視点と乃梨子視点のミックスで行く方向らしい。

どーでもいいけどOPでドリル如きが蓉子さんの場所にいるのは激しく納得いかんぞ。

後期最新型のドリルはともかく初期ロットのドリルには不快感しか沸かん。


8/15(日)

 雨が降って一気に気温が下がった日。おかげでここ数日アホみたいに暑かったのが嘘みたいな涼しさ。

 昨日、バンシーさんからメール

 「また大佐と神田でインフィニティやるけどくる?」

 「行く」(0.5秒)

即断即答。そりゃ、負け越しのままリベンジする機会がないと思ってたところにこんなチャンスがあれば行くっきゃないでしょ。

つーわけで大佐のギガに2回乱入。キャノンさえ防げば勝機はあるのできっちりリベンジ完了。

ホントはGBとLZでもギガには負けてるのだが、メインのEtarnityでとりあえず5勝5敗のタイに持ち込んだのでまぁ、OKってことで。

次にやる機会があればGBでも勝てるようにならんとね・・・・。

 そんなわけでやっぱりEtarnityは負け越しの相手&リクエスト以外は封印。

しばらくはウマゴン&GBで腕を磨くようにする。

ウマゴンで今のEtarnityと同じように勝てるようになったときに封印を解けば世界が変わる・・・・・・と、いいなぁ。

つーか、荷電粒子砲直撃!・・・・と、思ったら実は起き上がり無敵時間中でしたっていうオチが2回もあって凹んだ。

多分荷電を狙わなければ勝率もっと上がるんだろうなとは思いつつも、1ゾイド乗りとしては撃って当てたいわけで。

まだまだ先読みが未熟でなり。

 今日はこないだに比べると対戦は控えめでみんな新しいカード作ったりなんやでまったりやっていた感じ。

自分はこれ以上カード増やすの無理なんで他の機体借りたりなんかしてましたが。

イエーガー>なれないとEN管理キツイ。  ギガ>動き遅すぎ。キャノン強っ。

こんな印象。

 どこぞの最近ギガに乗り換えさせられた人はGTO,BLに続いて今度はPK作っててまた非難GO!GO!な感じだったけど。

シュナイダーでシドニア・コングってどう足掻いても勝てる気がしなかった。マジで接近できねぇ。どうすりゃいいのか。

やっぱ、あれだね、当たり前のことだけど機体ごとの癖が強いから、対戦は基本さえ抑えればカード一枚に絞ってやったほうが強くなれる。

つっても同じ機体ばっかり使ってても飽きが来るのも確か。ある程度機体になれるとCPUは完全に作業だしなぁ・・・。

対戦はあの緊張感と駆け引きが熱くていいやね。実力伯仲してればなおさら。


8/13(金)

 新潟から久方ぶりにドクロ大佐が来るってーことらしいので召集を受け、秋葉へ。

一応、知らない人の為に解説しておくと、昔ゾイドカードの繋がりで知り合ったお方ね。

他にも久しぶりに会う面々が集まってゾイドインフィニティ。

 いつもの木曜面子+大佐で対戦、対戦。

・・・・・・・・・・大佐のギガ強エェェ、いきなり2連敗。俺がヘタレなだけですか?_| ̄|○

バンシーさんが大佐の連勝を止めて俺がまた止める。

その後は見知らぬストライカー勲章を付けたGBの人も混ざって対戦が盛り上がる。

この人、強よ・・・・・大佐のギガも退けて連勝。自分も挑んで一本は取ったもの、敗退。俺、弱っちぃー__| ̄|○

 時間帯のせいか、結構混んできたので神田のが空いているかもということで、バンシーさんが偵察。

その間に俺はあ君とYSにシングルの値段を見てく。どれも高・・・・大して期待してなかったけどこんなもんかね。

 ゲーセンに戻ってみるとまださっきのGBが連勝中。本当、強いね・・・。

大佐も何度か挑んだが撃退されたらしい。つーわけでさっきのリベンジを果たすべきチャレンジ。

撃破。多分に機体性能のおかげという気もしないでもないけど。

で、自分がやってる間にバンシーさんから連絡来て他のみんなが移動開始。

・・・・・・自分はその後2回乱入され、一応あ君が残っていてくれたけど思いっきり取り残されてしまったわけで。

途中CPUにわざと負けようかとも思ったが、乱入が途切れたのでとっととCPUを片付ける。

 神田での対戦ではバンシーさんに一回、大佐に三回負ける。あー、もうなんというか自分のヘタレっぷりに愛想が尽きそうだ。

結果、大佐にはトータルで3勝5敗の負け越し。もっと確実にキャノンを防いで、ミスを無くさないといかん。.

あとは旋回射撃と連続ステップ旋回を練習して攻撃の精度と動きの幅を広げるのを練習しとこう・・・。

つーか、大佐は新潟だから次のリベンジの機会がない。負け越しのままで終わるのが一番悔しいぞ。

 家に帰っていろいろ回ってると、新宿パセオは遠征の人とか強い人がたくさんいてかなり盛り上がったとか。

なかでもJAとSCで相当強い人がいて、GTO相手でも引くことはなかったらしい。

JAは使いこなせば強いのは分かっているが、SCでそんなに頑張れるのかと、目から鱗って感じ。

 うーん、しばらくは負け越している機体以外にはEtarnityを封印してNocturneとウマゴンで腕を上げよう・・・。

今度バンシーさんにでもイエーガーを借りてみようか。

 

 ・・・・・・・日記書いてるうちにシノブ伝見るの忘れた・・・・・。


8/12(木)

 GWはとりあえずガンダムチームデッキはなんとか組めそう。

茶はねぇ・・・デッキに入れるとしたらGファルコンとかパーラぐらい?ちょっと色々ギミック考える必要アリ。

Gファルコンはエニル・パーラ・オルバなどキャラを再利用できるのが一番の強みだとは思うがどう生かすか。

DXは超破壊兵器の為に緑入れて色々試してみたい。悪知恵フル稼働させますよ、と。

まずはカード集めから。

 ゾイドインフィニティは連勝をTA氏のKWに9で止められた。最後は時間切れHP差で止めをさせず。

だぁーっ!今日はLGにも勝ったし、トータルでは勝ち越したものの10連勝を阻止されたのが悔しすぎる。

EN管理をもっとしっかりして基本を忘れないようにしろ、俺。

ある程度連勝すると、動きが雑になってくる。あの程度で集中力落としちゃいかんよ。

つーか、後で聞いた話だと俺が帰った後にTA君はそのまま10連勝を達成してストライカー勲章をGET。コラ・・・・・・。


8/11(水)

 ノートPCはめでたく修理に出されることになりました・・・・_| ̄|○

サポートセンターに電話して色々試したけどまともに起動できず・・・・。あー・・・・・いったいなぁ・・・。

一応DVD-RWにバックアップはしてあるものの、1ヶ月前だし、キャプしたものはまだ保存してない。書きかけのSSとかもいくつかあるし・・・・。

・・・・・・・・・・・データ、無事に帰ってきますように・・・・。かなりマジで。

 HP作成ソフト自体は旧マシンにもあるが、FTPサーバーのアドレスがわからないので更新できず。

移転したのはノートPC買ってからだから、旧マシンには情報が残ってないし・・・。

データバックアップもDVDだから取り出せません、あぅあぅ・・・・・_| ̄|○

はぁ・・・・・・かったりぃ。

 

 で、それとは別に昨日バンシーさんがベース代を払ってくれたことを共有しているひょうえさんにも連絡。

返信されたメールの中の一文。

「ネメシスさんがお金ないという話題で盛り上がったので」

まてぃ。

アンタ等どんな話題で盛り上がっていやがりますか?確かに金に余裕がないのは事実だけど。


8/10(火)

 メインで使ってるノートPCが何故かWINDOWS起動不可に。ウワーイ・・・・・・・・_| ̄|○。

夜中にいきなりなったもんだからサポートセンターもつながらねぇし。

データの無事を祈るのみ。

一応旧マシンでネットには繋げるものの、5年以上前の旧式で動作不快&スペック足らねぇ・・・。

つーか、ブックマークとか半年前のデータだから色々面倒だ。かったりぃ。

 

GW13弾も都内には出回ってるがまだ買ってないし。

なんとなくメールの流れでバンシーさんと電話で13弾の話やインフィニティのことなどなどをお話。

で、あ君がいまさらながらにオーガの強さに気付いたとかどうとか。マテ、気付くの遅すぎ。

そんなわけで、バンシーさん、TA氏、ひょうえさんがギガへの乗り換えを進めたところ、あ君は武装がないのを理由に拒否ったらしい。

ならば、というわけでわざわざバンシーさんがうちのベース料金まで払ってあ君に武装を供給。

流石。そこまでやりますか。俺も8連ミサイルを供給したりして加担したけどネ。

さぁ、これであ君はギガへの乗り換えを余儀なくされたわけで。木曜日が楽しみだな、と。

 

 余談だけど、電話してる最中に絵描くと集中できるって本当デスネ。

 

 13弾のレアはヤフオクで全部見れたけど全体的にパッとしない感じ。

死の旋風隊とか妄執は問答無用でかなり強いと思う。

妄執で黒三イルフートなんか使われた日にはぁ・・・・ねぇ。

個人的に欲しいのはZZ、ガンダムMk-U(メガライダー搭乗時)、プロテクト解除、A.W.、X1改、始動!ZZくらい?

ファンデッキ以外に使うのはZZ、プロテクト解除、A.W.、X1改、程度かも。

 始動ZZは必要なパーツ多すぎて多分、使い勝手が悪そう。ガンダムチームのデッキを作りたいから2枚程度は欲しいけど。

ギンガナム襲来は単色じゃ使いづらい感じ。青と組んで一時休戦ぐらいしか思い浮ばない。

X1改は換装:X1が地味に良いのではないだろうか。マルチプルテキストは微妙な気もするが選択肢としては十分アリだと思う。

X1だけでクロスボーンデッキ作れるし。X1、ザンバスター、X1改、X2(マント)、が現状では無難かな?

ペ−ネロペーとかクスィーは様子を見てみないとなんとも。

 つーか、Xのカードは今回出し惜しみしすぎと言う気がするのは気のせいだろうか。

なんか、すごいペース遅くなった気がする。ダリア作戦まで話進んでないよ。「飛べ、ガロード」から2話分しか進んでねぇ。

 新エニル、弱くはないけど前のが強すぎて微妙。レア以外で使えるのはパーラとGファルコンぐらいかも。

A.Wは時間稼ぎとしては強いけど3国なのが現状ではちと、微妙な気も。

・・・・・・・あれか、ゲテモノガンダムが重いからフロスト兄弟のデッキを使う時に3枚投入しろと。

 そういえば、6月の日記で書いた茶の13弾予想。何故かあの時は∀勢力のことはすっかり忘れていたり。


Gファルコン クラウダ(ランスロー・ダーウェル機)  ジェニス改(エニル・カスタム)
クラウド9   バルトーク  オクトエイプ  クラウダ  

パーラ・シス  ランスロー・ダーウェル  エニル・エル  ザイデル・ラッソ

あれはGファルコン!  

まぁ、コマンド・オペは予想通りほとんど外れだったけどユニットとキャラはいい線行ってたかな。

だからどーしたってものでもないけど。どれもぱっとしないしねぇ・・・・。


8/9(月)

 翼の生えた猫が殺される ロシア

うわー。すげぇ見てぇ。一般的に言うコウモリネコ、ジャージーデビルって奴ね。

うーん、うちのケダモノにも翼生えてこねーかな(マテ)

>ゾイドインフィニティ

 今日でベースの無料期間が終わるけどまだ料金支払ってねーや。

ぶっちゃけアイテムが揃ってる身としては、現状ではランキング見るぐらいしか使い道ないから払わなくてもいいかな、と思ってるわけだが。

今のとこ新しくカード作る気もさらさらないし。チーム実装まで放置しとこうか。ウェブマネー買うのめんどいし、かったりぃ。

自分と共有してる人はまぁ、ベース使う気あれば勝手に払ってくれるだろうし(他力本願)

自分はチーム実装なりベースに何か要素が追加されたら払うんでそこんとこよろしく。

 肝心のゲームのほうは先月使いすぎた分のしわ寄せでペース落としてます。

とりあえずメインのEternityでゾイド別の勝敗ランキングで85位以内を常時キープしときたいとこだが。BP順は放置の方向で。

つーか、ブレードライガー増えすぎ。今日の時点で1712人デスカ?

>マリ見て

 蓉子さまが素敵すぎ。最近自分の中であの人のランクが赤丸急上昇中のような。多分、最終話までないんだろうけど。

自分でちらっと描いてみたけどまぁ、似てなくてへこみましたけどねっ!

 で、蓉子さま以外の見所は宣戦布告する聖さんですか。あの勝ち誇ったような表情がなんとも。アレは格好良かった。

ついでに志摩子が呼び出されるシーンできちんと祐巳や桂さん、蔦子さんがいた辺り、芸が細かくて良いね。

 来週はチェリーブロッサムだけど、原作のように乃梨子視点でやってから祐巳視点の話をするのか。

上手く両方の視点を織り交ぜてやるのかが気になる。つーか、あれだ、予告の瞳子の顔が生意気。


8/8(日)

 ちとショッキングな出来事ありけり。

前々から薄々感じてはいたけどこうも実感してしまうと放置しておくわけにもいかなくなったわけで。ひん。

身体なまりすぎ。何事にも限度ってあるよ。

 

スーパーロボット大戦公式サイトオープン

 だー、OG2が今から楽しみで仕方ないぞ、ちくしょう。

シャドウミラーやアインスト、アラド&ゼオラが登場するのも十分予想できたがいざ、実現するとなるとやっぱ燃えてくる。

前作のラストがアレだったんでレビの再登場が心配だったがしっかり出てきてくれるので一安心。

シャドウミラーからはラミアのみが紹介に乗ってたがアクセルの動向が気になるところ。

AではゲンシュペンストMk-Vが率いる部隊に負けてAの世界に来たといっていたから多分そのあたりの話になるのだろう。

たぶん、次元転移とかさせずに決着をつけるとは思うが。ユーゼスや霊帝とやらが出るかどうかも気になる。

今回出てこなかったら3が出ることを勝手に期待してしまおう。

 つーか、アルフィミィやレビの全身画像出たのってこれが初めてじゃないのか。


8/5(木)

 KID コミックマーケット66販売テレカイラスト公開!

例年通りコミケに行く予定はまったくないのだが、きみづか葵氏の限定テレカに惹かれたり。

まぁ、どうしても欲しいというわけでもないので結局スルーなのですが。

いつか自分もコミケ参加の日とか来るんだろうか。

>ゾイドインフィニティ

 リベンジならず。先週よりはマシな展開になったものの、結局敗退。

現在はGTO,PK,LG,RHの4機種に負け越し。ヘタレ過ぎ。

まだまだ腕を上げないといかん。結局Eternityでは勝ち数と同じだけ負け数を稼ぐヘタレた結果になってしまった。うぐぅ。

もっと動きのバリエーションを増やさんといかんね。


8/4(水)

 祝・スパロボOGアニメ化&続編決定!

OK!今から超期待しまくり!!アラド&ゼオラも参加予定のようで。

GC版は持ってないから放置の方向で。

いや、ライジンオー参戦の時点で激しく心揺さぶられるわけですが。くそぅ・・・。

ダンクーガ、絶対無敵ライジンオー 、エルガイム 、ドラグナー
ガンダム 0080/08/Z/ZZ/逆襲のシャア、真ゲッターロボ 対 ネオゲッターロボ  マジンカイザーOVA

と、こんだけの面子が揃うと物凄く迷ってしまう。他はかなりどうでもいいっていうか使わん。

ZOIDSvsVも出ることだし、この機会にGCを・・・買うしか・・・買うしかないのか・・・!。

 ゾイドインフィニティのほうは掲示板とか眺めてるばっかりでさっぱりなのだが、トレードスレは賑わっているね。

予想通り初日こそ乗り換えアイテムの希望が多かったが今日ぐらいになるとほとんどOPの希望ばっか。

特にフィーネ(大)、アンビエント、HBコアブースタは凄い人気。物凄い勢いでレート高騰中な気がする。

早めに必要なのを集めておいて正解だった。つーか、フィーネのあの人気っぷりはなんなんだ。

アレと交換できないアイテムはないくらい人気だ。

性能にクセがあるから試してみたいのか、ただのキャラ人気なのか・・・。

…ま、自分のは揃ったからどーでもいっか。

 明日は対戦対戦♪とりあえずTA氏のけばいロードゲイルとあ君のオーガに借りを返さんと。

ついでにパセオにはRHの全国ランク1位の方も来るらしいから戦えるのが楽しみなり。


8/2(月) ゾイドインフィニティ交換実装

 数日前から公式サイトで予告されたゾイドベースの交換実装の日。

 

朝の定期メンテ終わった時点で実装されず。_| ̄|○  BGM「Sadness in confession」

10時半過ぎに緊急メンテ→交換実装キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!  BGM「Lucky day!」

 

すみません、メモオフ持ってない人はBGMわかりませんね。名称で雰囲気をお察しください。

ともあれ、待ちに待ったこの日のために、数日前からいろいろ交渉していたわけで。

ハイデンシティビームキャノン*2  フィーネ(大人)  アンビエント  シャドー  ジーク
HBコアブースタ*3  ストライクレーザークロー15  スコープ  CCSシステム

と、まぁこんな感じで大漁なり。一部は趣味だったり、友人のものだったりするけど。

そんな感じで自分の装備は完全にそろったわけで。某人形使いのごとくウッハウハですよ。

 そんなわけでさっそくEternityに念願のABユニット装備&フィーネを装備して出撃。

ABは劇的に強くなったわけではないが過去の対戦で届かなかった、あともう一撃分のダメージ源として地味に大活躍してくれそう。

 フィーネはステップ距離を伸ばすことによってその間のEN回復&ステップブレードの飛距離UPとして試してみた。

実際、CPU戦では一度もシステムダウンを起こすこともなく、今まで後一歩で届かなかった距離にもブレードが届く。

が、実際の対戦でどこまで効果を発揮するかどうかは不明。

HP+1200のHBコアブースタを押しのけるだけの効果があるかは未知数。俺の腕次第といったところだろうか。

 で、ここにきて問題が一つだけ浮上。欲しいアイテムが一つも無くなったことによってCPU戦をやる理由がさっぱり無くなってしまった。

今までは欲しいアイテムのために多少なりとも目標と言えるものがあったが、それが途絶えたわけで。

武装の性能テストも一周すれば十分というか、対戦をこなして初めて有効かどうか判明するので練習にすらならないというオチ。

つーか、普通にCPU戦が面白くなくなってしまった。

周りが対戦ムードでないこともあって結局今日は3クレジットで切り上げ。

木曜か対戦が流行るまではやらないかもしれん・・・・・。

 

とりあえず、装備が揃ったので現在の装備一覧その他諸々さらしてみる。ついでに自分が使って感じた機体特性などもまとめてみた。

 

ブレードライガー
ZOIDS NAME:Eternity
階級:大佐  カラー:ブルー
LW1:AZ2連装ショックカノン   RW:8連装ミサイルポッド
LW2:ハイデンシティビームキャノン 
CW :Eシールド           OP:HBコアブースタ or フィーネ


SLから乗り換え可能な機体だが、機体特性はまったく別物。
潜在能力は高いが、誰が使ってもすぐ使いこなせる機体ではなく、慣れが必要。
勝利の鍵はブレードアタックをいかに使いこなるかが課題となる。
近接は追尾性能が皆無だが、その分スピードは全ゾイド中でもトップクラス。威力もSLより上がっている。
射撃はどれもリロード時間が長いので、手数は少ないがそれ以外の性能は悪くない。
特にABは弾速・威力共に十分。リロードが遅くEN消費の問題で多用はできないが、要所要所で使えば強力な武器となる。
攻撃の軸となるブレードアタックはEN消費が激しいがシールドと併用も可能。システムダウンに注意。
多段ブレードによって相手のガード崩しが可能でより大きなダメージを与えたれる。。
通常のブレードアタックでもガードされても背後からの格闘や、ミサイルを叩き込むなりして応用が利く。
性能を十分に引き出せればどんな相手とも互角に戦える。



ジェノブレイカー
ZOIDS NAME:Nocturne
階級:大尉  カラー:レッド
LW:高圧濃硫酸噴射砲  RW:ウェポンバインダー
CW:収束荷電粒子砲   OP:HBコアブースタ


機体の基本性能が高いLvでまとまっておりバランスが良い。
移動速度は通常、ブースト共にも速く、EN消費も少ないため普通に使ってる分にはまずシステムダウンしない。
近接は出が遅いものの、威力、追尾、判定は一級品。Eシールドもすり抜ける。
特に真後ろにいても当てるほどの追尾性能ははっきりいって反則。
ただ、出の遅さが災いして一定Lv以上の相手は簡単に当たってくれない。
ステップ近接と組み合わせて、すれ違い様など相手の視界外から攻めるのがセオリー。
射撃はジェノザウラーより弱体化しているものの、硫酸砲の使い勝手が良いので及第点。
中近距離でステップ格闘と射撃を織り交ぜながら戦うのがスタンダード。とはいえ、相手によっては遠距離での戦いは分が悪い。
相手によって戦う距離を変える必要がある。どの距離でも戦えるのがGBの強み。
収束荷電粒子砲は文字通りハイリスクハイリターン。正直外した後の隙が大きいあまりお勧めしない。
チャレンジャーならば先読み&障害物の陰に隠れて撃つべし。
時間切れ間際の逆転を狙う場合に賭けに出るのもあり。
俺はもちろん隙あらば狙いマス。


ライガーゼロ
ZOIDS NAME:Still Snow
階級:准尉   カラー:白銀
LW:ハイパーストライククロー RW:AZ208mm2連装ショックカノン
CW:ロングレンジライフル   OP:アンビエント


格闘専用機体。中距離で射撃しながら接近して強力な近接攻撃をぶち当てる。
格闘能力はトップクラスで、威力・スピード共にかなり使いやすい。
移動スピードも速いので、基本的にすれ違い様にHBから近接を仕掛けるのがスタンダード。
レーザークロー装備の場合は暴発に注意。15かハイパー以外は素直に外すべき。
でかい一撃を見舞いたい勝負氏はハイパー。安定重視なら持続の長い15で。
使用するときは当然相手がダウン中や障害物に隠れているとき。
射撃はダウンを奪って近づいたり、RWから近接に繋げる使い方がベスト。あくまでメインは近接。
とはいえ、無理に接近しようとすると手痛い一撃を食らうので臨機応変に対応。
射撃能力は手数は少なくとも腕さえあれば十分戦えるLV。
Eシールド持ちは天敵ともいえる存在。正面からでは近接不可なので意地で回り込んで引っ掻く。
上級者同士の戦いでは近接はかなりの確立でガードされるので投げやジャンプ近接などを駆使して突き崩すことが重要。
自分の狙いはもちろんアンビエント+Hストライククロー発動からの近接。当たれば只では済ませない。


LZ シュナイダー
ZOIDS NAME:Umagon
階級:准尉         カラー:オレンジ
LW:ブレードスラッシュ  RW:AZ208mm2連装ショックカノン
CW:対物理強化Eシールド OP:HBコアブースター

射撃はショックカノンがメイン。ブレードスラッシュは威力・速度は問題ないが、使用後の硬直が大きすぎる。
メインはやはり範囲が広く隙の少ない格闘とブレードアタック。
格闘は威力が低い為、確実に追い討ちで補う必要がある。
BLに射撃性能で劣る分、ダウンが取りづらく、遠距離はかなり分が悪い。
強化シールドもつけられるが、ブレードアタックのENに回したいので多用は禁物。
使いこなすためには射撃に頼らず確実に接近できるようにすべし。


8/1(日)

 TOP絵変更。いのりちゃんのなぞなぞターイ…でお馴染みのいのりです。

描いてる枚数は少ないけど彩花の次くらいに慣れてきた気がする。

なんていうか、色塗る前だとそれなりに見えるんだよな。で、色塗ったらとたんにLVが落ちると・・・・_| ̄|○。

もっと上手く塗れるように精進しないといかんね。

>マリ見て

 蓉子さんがいなくなるのは寂しいね。前にも書いたけど初代三薔薇さまでは一番好きだし。

聖さんの髪長いバージョンも久々に見たけど、俺はやっぱ長いほうが良いデス。

薔薇様達のモノローグってなかなか無いので新鮮でよろしい。

ただ、ラストもいい感じで締めたのに来週は即効で聖さんがメインつーのも話の流れぶった切ってるような。

>ブレイド

 Mさんのおかげで今まで見逃した分もしっかり補えましたよ。感謝感謝。

ジャックフォームは非常によろしい。つーか、あの羽ね、羽。

やっぱし、俺は羽根と長い髪に弱いらしい。

 ヘタレの睦月はいい加減ウザイんですが。いっそのことカテゴリーAに支配されて消滅してくれとも思ったり。かなり本気で。

嶋さんは意外といい味出してるのでいなくなるのは寂しいなぁ。睦月なんぞのためにその身を投げ出さないでくれぃ(TT)

 ついでに、やっぱり始はアンデットでも人間でもない存在=ジョーカーってことで決まりらしい。

ほかのアンデットがこぞって奴呼ばわりし、戦うのを最後にする理由が不明だが、謎解きはちと楽しみ。