INDEX サイト案内 図書室 美術室 日記 資料室 WEBComic 名言集 自己紹介 Link

2001/9月 10月 12月 
2002/1月 2月 3・4月はログ消失 5月 6月  7月  8月 9月 10月 11月 12月 
2003/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/1月 2月 3月 4月 〜2007/8/19 2007/8月
2007/8月 9月 10月 11月 12月
2008/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


2008/8/31(日)

 結乃シナリオ二回目をプレイしたとこでメモオフ6感想まとめ

個人的キャラ好感度
 智沙=結乃≧クロエ>>>>>>りりす>黎音

智沙は一々健気。
結乃はなんか色々和む。
クロエ先輩は色々高レベルのくせに核クラスの破壊力あるから困る。

個人的シナリオ順位
結乃>クロエ>>黎音>>智沙>りりす

メイン二人のシナリオ順位が低いのは自分でもどーかなーとか思ってしまったり。
悪くは無いけどなんとなく流れが不自然的な感じがしてそこがどーにも気になってしまうんだよねー、と。
俺だけか。

システム面
 いつもどおり秀逸。他のメーカーも見習え。
 強いて言えばクイックロードのカーソールは新しいのに当っていればよかったかなぁ。
ボタン連打で一番最初にまでタイムスリップしたのは俺が悪いのだけれども。
 後はヒントモードが無くなって、SDキャラが見れなかったのはちょい残念。
 あのSDキャラの動きとか地味に好きだった。

音楽
 dreamerとか1st以来の復活だったので結構嬉しかった。
相変わらずメモオフって感じがして良いです。
 後は「Hello again -Memories Off-」はりりす以外のキャラでも劇中で流して欲しかった…。
やっぱあれはストーリー中に流れてこそ生きると思うのですよ。
 歌は全部好きだけどお気に入りはTriangle Wave、プリミディア、Candy Love、ハルカ カナタ、
Blue Moon、蒼い星、Rainbow Highway、WAVE!!!、Mind Loop、君の事、の順かなぁ。

シナリオ全般とか雰囲気
 舞台が澄空ってのもあって色々と1stを知ってるとニヤニヤする場面多数。
雰囲気的に1stとそれからを足して2で割ったような感じかなぁ。
1stを現代風にアレンジしたというかなんというか。
っていうかちゃんと学校に行ってるのって1st以来じゃん?
2ndは夏休み、想君は大学サボリ魔、それからは卒業間近でとりあえず行ってるだけだし、5も大学だしねぇ。
 シナリオは一部を除いて全体的に盛り上がりがイマイチという感じがしなくもない。
あと一歩っていう感じなんだけれどもなぁ。
とはいえ、押さえるべきところはきちんと押さえているのは流石。
 曲とかも合わせてこれぞメモオフって思えるのは大事だよね、と。


・キャラごと ※こっからネタバレ全開

遠峯りりす
 微妙に合わないのは個人的な性格の相性かなー、と。
いや、良いコなのはわかるよ?志雄にお節介妬いてる所とかは結構好きだし。
 りりすシナリオはなんというか志雄が智沙に対しての態度がぞんざいというか嘘吐いて取り繕ってるのがすげー気に食わなかった。
おまえはイナケンかっ!?
やー、だって他の子のシナリオではちゃんとできてるのにりりすシナリオだけあんなのがちょっとなぁ。
 後はりりすの性格変わった理由とか智沙がコスモスの栞を送った理由が謎。
見落としてはいないと思うんだけど。
りりすシナリオだと智沙は事故のこと知らんよなぁ?
りりすへのメッセージはともかくあの栞を送る理由がわかんない。
りりすの性格変わった理由はそれとなく智沙シナリオでも匂わせてはいるけど想像の範囲内。
志雄の親父さんとりりすのお母さんのこと?
まー、はっきり書く必要もないかもしんないけど、もうちょっとヒントが欲しかった気もする。
後ラストの結婚式はなんであーなったの?いや衣装とかポンと借りられるもんじゃないよねぇ?
もーちょっと流れの説明が欲しかった気がする。
 奏雲祭でのバンドのシーンとか劇中で唯一「Hello again -Memories Off-」が流れる辺りはメインヒロイン扱い。
上でも書いてるけど「Hello again -Memories Off-」全キャラストーリー中に流すシーンが欲しかった…。
キャラソンは「離さない そうずっと傍にいたい 永遠を信じてる」のあたりが凄く好き。

箱崎智沙
 健気で可愛い。仕草が一々可愛らしい。地味。だがそこが良い。印象的な大人しいほたるみたいな。
個人的には物凄く好きな子だけどなんとなく一般受けはしないんじゃないかなー、とか思ってしまう。
 りりすシナリオで何度智沙に行きたいと思ったことか。りりすシナリオでの智沙は凄い強いなぁ、と心底思わされたね。
 シナリオのほうは志雄の察しが悪いのがどーにもイライラ。
水族館とか遊園地のイベントで智沙の事情は即察することができるのにそれに志雄が気付けないのはなぁ。
とはいえ、プレイヤーにヒントは与えつつも、答えに辿り着かせず、後からああ、そうだったんだっていう上手い伏線の張り方って難しいんだよなぁ、とも思わなくも無かったり。
後はトライアングルルート後半はちょっとグダグダ感が強かった気がする。
クロエ先輩とか結乃が力を貸してくれるシーンとかは凄く好きだけどっ。
EDは凄いすっきりした感じで凄く良かった。亨が唯一報われるしねっ!!
これで「Hello again -Memories Off-」が流れていれば…っ!
 りりすシナリオがメインヒロインとして強調されてるのに大してこちらはトライアングルが強調されてる感じ。
この二人のシナリオは表裏一体で二つで一つって感じだね。
贅沢を言えば二人のルートを融合したようなシナリオがあっても良かったかなぁ。

春日結乃
 多分6で一番の癒しと和み成分を併せ持つ子(俺主観)。
なんというか他の子の殺伐としてシーンでも結乃が出てくると凄い癒される。
俺がこの子を好きな理由は「意地悪をして苛めたくなる可愛さ」。多分これに尽きる。
 シナリオも6で一番好評価。気付いたら惹き込まれた感じかなぁ。
 後は神奈も可愛くて大好きです。彩花っぽいし。ちょい声がアレな気がしなくもないけど。
ノーマルENDは意表を突かれたけどあれはあれで凄く良い。
つーか続編がすごい見たいですよ?
ファンデスクではノーマルEND後の結乃vs神奈が見たいです。
どーでもいーけどいつの間にか結乃のクラスメイトに脚本のことがバレてるのがちょいと気になった。

嘉神川クロエ
 世間一般で一番人気であろうお方。うん、俺も大好きです。
大体プロフで見せたイメージどおりなんだけどそのイメージとのギャップ見せるシーンの破壊力は核クラス。
早口とか早口とかっ……!
 シナリオはそういったクロエ先輩の魅力を最大限引き出してくれて良い感じ。
なんだけども、盛り上がりにもう一押しが欲しかったかなぁ、という感じ。
ファンディスクは絶対この人いるんだろうなぁ、と。勿論大歓迎です。

鈴代黎音
 信と二人で行き倒れコンビこと姉の稲穂鈴さん。1stでは喫茶店のバイトしてた人。
うーん、この人が喫茶店をやってるイメージが想像つかない。
 キャラ的にも味があって良い感じなんだけどシナリオはもうちょっと志雄に対してどう想いを抱いているのかを魅せるシーンが欲しかったかなぁ、と。
シナリオ中だとやっぱ志雄に対しては弟とかそんなイメージで接しててやっぱ恋愛対象として見てるようには感じられなかったからなぁ。


ファンディスクは是非とも結乃(+神奈)・智沙・クロエ先輩でお願いします。


2008/8/28(木)

冬コミ申し込み完了。
 締め切りを一日間違えて覚えてて危なかったぜっ!とりあえず冬コミで二冊出せるように頑張りませう。

 GSと魔法使いは次回から修学旅行編、の前に本編のEHTを今度こそサクサク更新していかないオチ。

・WEB拍手レス&感想返し
>GSと魔法使い、面白いです。割と他所で見られないアイデアが多くて
どもですー。まー、GS×ネギまは割と多いので差異を出すために割りと必死だったりします^^;

>これが正史で全く問題ない気がします。
>更に言えば他の2人ルートに進んでも本妻が変わるだけのような気もします。
>何とも良い物を見させて頂きました。本編共々こういうのもまた期待してます。
まー、たまには甘々なのもいいかなー、と。他の二人のルートだとまた違ったいちゃつき方をしてることでしょう。

>突っ込みを入れたいところが多すぎてどこの感想を入れたらいいか分からなくなりました(笑
>でも短編だしかなり笑えたのでこういうのもありですね
そこで突っ込んだら多分負けだっ!気が向いたらまたこーゆーの書きたいですねー。バレンタインネタとか。

>あなたが神か…GJw最高です、どんどんやっちゃってくださいw
ういっすw


2008/8/25(月)

りりすシナリオは一時中断。サイトの更新とか終わったらまた再開。

むー、なんか最近寝付き悪くなってきてションボリ。
寝付き悪いとあんまり寝たって気がしないのはなー。
とはいえ、無駄に惰眠貪ってると山ほどあるやりたいことが片付かないわけで。
やれやれだ。


 と、いうわけで数ヶ月ぶりに秋葉で色々買い物。
色々購入見送ってたものをまとめて。
ハヤテとか画集とかまだ買いたい物はあったけど、一冊辺りの値段とか数が多かったのでまたの機会に。

 アヴァランチエクシアが2100円。もうちょい下がるのを待つかここで妥協するか悩みどころ。

・WEB拍手レス
>This may be the last time we can meet
>・・・・・・なんか、彼女が生きてる二次を見かけるとこのフレーズを思い出さずには、てな按配でこんにちは。
>ただ一つを全霊で願う。「みんな幸せになりやがれ!」
やっぱり皆ハッピーENDが一番ですよねー。
そーいう意味では6の智沙ルートのEDは秀逸でした。


2008/8/24(日)


 りりす以外のシナリオはひとまず終了ー。

 まー、ゲームはまったりゆっくり楽しんでやるもんだよねー、とゆっくりプレイしてます。
 
 あとはりりすのみなんで朝までには終わるかなー、と。

 ちなみにイベントは整理券貰えなかったんで行けなかった(´・ω・`)
ちゃんとした感想まとめみたいのは全部終わった後でいいとして、ここまでの時点での感想をちょこっと。ネタバレなしで。

箱崎智沙:いちいち言動の破壊力でかいなっ!なんだかんだで一番のお気に入りかなー。
    ってか、中の人がハルヒとは思えんw
春日結乃:俺的超ダークホース。ぶっちゃけ侮ってました。すいません、なんか色々ゴメンなさい。
    声がなんとなくツボにはまったっていうのもあるけどなんか凄く良い。
    ふつーなんだけどそれが良いというのかなんというか。シナリオもサクサク惹き込まれて良い感じだった。
    智沙とならんでお気に入り。
嘉神川クロエ:良くも悪くもイメージ通りだったかなー。いや、志雄のイメージとのギャップが出るシーンは破壊力でかかったけど。早送り映像とかなっ
        世間的には一番人気っぽいけど俺の中では三番目に落ち着きそう。
        結乃がダークホースすぎる。
鈴代黎音:サプライズに吹いた。
遠峯りりす:なんか合わないのは俺がSだからなのかなー、と。



亨はガンバレ。超ガンバレ。本気で色々心の底から応援してる。


とりあえず冬コミはメモオフ6を描くの確定っすね。
智沙可愛いよ智沙。
結乃いいよ結乃。


>ギアス  皇帝失格 こっちはバレ全開。
 尺が足りなくなってきたのか凄い超展開の数々。
 魔王ルルーシュマジかっけぇ。
 前回の超鬱展開とかマジ吹っ飛んだ。絶望からの再起ってのは本当に燃える。
 藤堂とか扇とか無能すぎて白ける。いや、ゼロを裏切るのは仕方ないとしても流れがどーもなぁ。ゼロの駒からシュナイゼルの駒に堕ちただけだよね。
黒の騎士団にゼロは必要ないとか扇のウザさがスザクを遥かに上回ってる。ゼロがいなきゃ何もできなかったのは何処のどいつだ。
つーか、日本は返して貰えんの?シュナイゼルの手で踊ってるだけなのに気付かないのがまたなんとも。
藤堂さんはもうちょっとできる人だったはずなのに・・・(´・ω・`) 本当は卜部が一番優秀だったと思える。
 その点、神楽耶とか星刻は良かった。もう神楽耶は出るたびに評価鰻上りだよっ。
 扇とかその辺りは本当痛い目あって欲しいとか思って欲しい。
 ディートハルトは状況次第でまたルルに付きそうだなー、と思いつつ誰にボコられたお前。
 スザクはなんか覚醒してた。これからどう立ち回るのか予測がつかんなー。
 そしてアーニャマリアンヌ化。伏線はあったけどえー?
つーか、C.Cの記憶あっさり戻りすぎて吹いた。その人形そんなに大事かっ!?


2008/8/22(金)

 とりあえず今日帰ってきてからメモオフ6プレイ開始予定。

土曜はSCS行こうと思ってたけど定期が切れてた罠。

>GW
 新弾の情報がちらほらと。

ガンダムウォードラマチックブ−スター戦場の女神2
・グラビアGカード(Gレア)6種
・シークレットレア1種
・Gガンダムよりアレンビー&ノーベルガンダム登場
・グラビアGカードは10thレアと同様の「コモンの代わりに封入」される仕様
・シークレットレアは高河ゆん氏描き起こし
・登場予定キャラ「ニナ・パープルトン」「マリナ・イスマイール」「シャクティ・カリン」「キャラ・スーン」「アレンビー・ビアズリー」「ステラ・ルーシェ」「王留美」

・・・・・・・・・・・・・女神?

とりあえず素敵に惹かれないラインナップ。ってか、マジでバンダイアホじゃね?
前回のもだけどこれも本気でいらないな・・・。怖いのがシークレットレアでバカ強いのがでないか今から戦々恐々です。
前と同じで使えるカードとティファだけ揃えればいーや。

ガンダムウォーオフィシャルスリーブコレクション
ソレスタルビーイングガールズver/ラクス・クラインver

マジイラネ。こんなん出すくらいならユニットのスリーブだせーよ、と。DXとかDXとか。10弾DXのだったら10セットは確保するのに。

・コメントレス
>日記のGWのデッキ紹介を小説とともに、楽しく拝見させていただいています。
>自分はこのあいだやっとマスターガンダム3枚目をてにいれました。
ありがとうございます。まぁ、うちのデッキは基本的にファンデッキですけどねーw
マスター3枚目は重さを考えると中々デッキインし辛いのが悩みどころですね。


2008/08/15(火)

 図書室更新。本当はEHTを更新する予定だったけど、とりあえず修学旅行編に入れるように嵐のプレリュード編を先に終わらせようってことで、GSと魔法使いのほうを更新。

次話から修学旅行に入る予定だったんだけどもう一話挟まないといけません。orz

>GW

茶単:流派東方不敗

ユニット13
マスターガンダム&風雲再起*2
マスターガンダム*2
シャイニングガンダム(スーパーモード)*2
ボルトガンダム(グラビトンハンマー)*2
ガンダムローズ(ローゼス・スクリーマー装備)*2
ボルジャーノン*3

キャラクター5
ドモン・カッシュ*1
マスターアジア*1
東方不敗*1
風雲再起*1
シュバルツ・ブルーダー*1

コマンド11
シャッフル同盟*1
ファラオの呪い*2
月のマウンテンサイクル*2
宝物没収*3
出土品*3

オペレーション8
怒りのスーパーモード*1
ディアナ帰還*2
師弟関係*2
ニュータイプの排除*3

G13
モルゲンレーテ*3
茶基本G*10

 ぶっちゃけローズとボルトのシナジーがやばかった。交戦したら防御5まで防御ステップに破壊とか。
 キャラ乗ったらさらに手を付けられない。
 馬スターもファラオの呪いで出せばあまり重さを気にしないで済むのがグッド。
 その為キャラは大目。突貫作業とかビクトルエンジン、シュツルムシュピーゲルもどっかに積みたい。
 昨日の敵はも入れたかったけどGXと違ってみんな強いからどれも敵に渡せねぇ。
 輝きをどうやって対策しよう・・・。

 あ、DXデッキにフェルトは強かった。ディバイダー引いたらそのままプレイ出来るのが素敵だよね。

・WEB拍手レス
>このへん、ほどきたくなりますね
人の嫁に手を出しちゃダメですよ?

>すっげー可愛い てか一人バージョンの彩花でかっ
ありがとうございますー。でかく載せたいのは愛ゆえですw


2008/08/11(月)


 50万ヒットありがとうございましたっつーことで彩花と詩音。

・WEB拍手レス
>GS×ネギま、面白いです。 日記はさっぱり分からない……ゲームなんだろうなー、ぐらいは判るけど。
あざーす。まぁ、日記のほうは本当気ままに書いてるので全部わかる人のが少ないです^^;
前回の日記はガンダムウォーっていうトレーディングカードゲームの話題っすね。
>今日はりりすの誕生日か。りりすも人気出るだろうな。
本来ならりりすを描くべきだったんだろうけど上の詩音描いてた。
だが私は謝らないっ!


2008/8/7(金)

・GW

緑茶DX〜超破壊兵器ハモニカ〜

ユニット
ガンダムDX(GTG)*3
ガンダムDX(ディバイダー)*3
ガンダムXディバイダー(ジャミル機)*3

キャラクター
ガロード・ラン(GTG)*1
ドモン・カッシュ*1
刹那・F・セイエイ*1
スメラギ・李・ノリエガ*2

コマンド
昨日の敵は*2
宝物没収*3
出土品*3
裁きを下すもの*3

オペレーション
突貫作業*1
ハモニカ砲*2
ディアナ帰還*2
発掘道具*2
超破壊兵器*2
一日の長*3


月面民間企業*3
茶基本G*5
緑基本G*5

 DXディバイダーを活かす方法を考えた。キャラセットでもいいんだけどLOに取られる。→じゃあハモニカ砲を使おう。
有効に使うならキョウジでリサイクルか、配備のユニットにも打点を与えるかどっちかかなー、と。
よろしい。ならば超破壊兵器だ。
 超破壊兵器で配備に打点。6点焼きで足りなければさらにハモニカ砲で追い討ち。
緑中とか黒だとは2、3体ユニットいてもハモニカ砲で壊滅すんじゃね?
つーわけで、こんな形に。スメラギさんが使ってみた感じ微妙な気がした。いや、弱くは無いんだけどさ。
フェルトのほうが直接ドローになったりダメージ通さなくても良かったりするからそっちのがやっぱ強い気がする。
問題は手持ちに一枚も無いこと。
 Gファルコン装備と比較してDXディバイダーの良いとこ。
・セットカードすれば高機動で格闘とバルチャーがある。
・範囲兵器の値+1
・超破壊兵器が使える。
・ガロードのテキストで回復もできる。
 デメリット
・防御ステップに範囲兵器撃てない。
・キャラ二人乗りできない。
・換装が6国。
・セットカードがないと高機動がない。
両方入れればグルグル換装できるんだけど流石に枠が・・・・・・。
赤茶ならば入れられると思う。
まぁ、そっちはゆっくり考える。

大会にいそうなのはこんなとこかなぁ・・・。
・バウンス(赤中) ・ガンダム ・緑中 ・赤黒 ・青赤ν ・赤茶正義破滅


2008/8/6(水)

 何時の間にやらというかこないだの土曜にはおかげさまで50万ヒット超えました。
うむ、こんな場末の趣味に突っ走ったサイトなんかに足を運んでいただけるのは有難い限りです。

 ちょいと時間かかるかもしんないけど記念ヒット祝いになんかイラストのリクとかあったら受け付けてみよーかなー、とか。 
アンケートページ作るのがめんどいんでリクとかあればWEB拍手カラドゾー。
全部が全部とはいかないけど出来る範囲で答えたいと思っていますんで。

 SSのほうはちょっと更新遅れそうな感じ。主に仕事忙しかったり、暑くてバテたり、DQXが忙しかったりで。
DQXはシーザーやらバトラーやら仲間に出来たんで後はまったり進行ですけど。
フローラのヤキモチ可愛いよ、フローラ。や、ビアンカも可愛いけどねっ!本命は二週目っすよ。
 デボラ?あー、うん、アレは無理っす。

・GW  放たれた刃
 今回はボックス買いの必要性は無いなーと勘で思ったのでスターター*3とパック2だけ購入。
レアはフィンファンネル、アストレア、馬マスター、東方不敗、グータラ予報士、ガンダムDX(ディバイダー)、核の衝撃、ウーンドウォート他。
アストレアとスメラギさんあるからまぁまぁ、かなぁと。

とりあえずガンダムDX(ディバイダー)に俺、狂喜乱舞

ハモニカ砲には激しくションボリさせられたがなっ!!

ガンダムXディバイダーに装備しても全く使えないとかダメじゃん。DXファルコンとグルグル換装とか10弾ガロードと組み合わせるか悩みどころ。
ぶっちゃけ移動耐性のあるカードが欲しいです。戦闘配備とかあってもLOとかバウンスで色々ションボリになりそうだしなぁ。
師弟関係は……うーん。

 後はブードラ。アストレア3枚確保してアストレアゲー。ブードラで3ターン目に毎回アストレア出してりゃそりゃ勝てますよね、と。
スメラギさんにν、勝利の陶酔、他を確保。
ブードラでアストレアは凶悪すぎる。

とりあえず以下個人的に気になったカードの換装

・νガンダムDFF フィンファンネルがこのカードも強いとは思う。ガンダムがいる限りは青単じゃきついかなー。
今の環境なら青赤でバウンスと組み合わせるべきかな、と。今回のヴァリアブルも後押ししてる感じだし。
強いことは強いんだけどGTGνと比べるとどうなんだろー、とか思わなくも無い。


・勝利の陶酔とか看破強くネ?本気で移動対策が茶に欲しい。
白が増えそうだから看破は青赤なら積みたいなぁ。


・ウーンドウォートはなんか面白そう。アストレアはコントロール要素ないとアレ一枚で封殺される時があるような気がする。
ブードラでは鬼だったけど構築だとどうなるんだろう。緑黒が流行りそうな気もしないでもないけど……入らないか。
でもシングル価格地味に高かったりするんだよなぁ。まー、俺は使わないから程よくコイン乗ったところで昨日の敵はで奪おう。


・サーシェスイナクトのバウンステキストは相手によっては自分を戻すことになるから微妙ってブードラで嘆いている人がいた。納得。
タオツーは普通に強いよねー、と。ヴァリアブルも強くて羨ましかった。


・無限正義隕石つえー。でも重過ぎるよね、と。クルーゼ隊は・・・まぁ、どうなんでしょ?アスランは結構えぐいけどヴァリがあるからなぁ。


 上にも書いてるけどガンダムDXに俺、歓喜。セットカードで高機動とか素敵過ぎる。
他は正直ビみょーだけど。
 ソードマスターとか盛大に吹いた。コレ出すくらいなら先にストライクエアマスターだろう、と。
 とりあえず流派東方不敗デッキが実戦レベルに近づきつつ…ある?


 トリニティはまぁどーでもいーや。他の人に任せる。
ところで
フェルトがスメラギさんより強くネ?とか思うのは俺の気のせいだろうか。
敵軍ターンに使えるカードがあればそのままドローと同じだよね、アレ。

・WEB拍手レス
>GS小説×2とても面白かったです!更新楽しみに待ってます。
ありがとうございます。今月はちょっちペース落ちそうですが……。