INDEX サイト案内 図書室 美術室 日記 資料室 WEBComic 名言集 自己紹介 Link

2001/9月 10月 12月 
2002/1月 2月 3・4月はログ消失 5月 6月  7月  8月 9月 10月 11月 12月 
2003/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/1月 2月 3月 4月 〜2007/8/19 2007/8月
2007/8月 9月 10月 11月 12月
2008/1月 2月


2008/3/29

>ガンダムOO 刹那
 面白かった。
 金色ビルケナウとの戦闘が速攻で終わって展開はえー、とか思ってたら隠し球一杯だよっ。
金色ビルケナウの中からまた出てくるし。
トランザム発動でアレハンドロとのラストバトル。
やっぱり実体剣は燃えるのぅ。
 アレハンドロはどうにも小者臭が漂ってたけど2ndシーズンのラスボスはやはりリボンズか。
アレハンドロ撃破してバトルも終わったかなー、と思ったら来たよ。
阿修羅すら凌駕する漢がっ!
・・・正直、今回は出番なくて2期まで出番持越しだと思ってました。
これは良いサプライズ。
エクシアvsGNフラッグとのバトルは短かったけど燃えた。
あーゆー互いにボロボロになるバトルは大好物です。
無傷で最終決戦終えられるとやっぱり白ける。
愛と恥ずかしげもなく叫ぶグラハムに刹那が引いてたのには吹いたけどっ。
まぁ、当然の反応ですね。
 刹那がマリナにメッセージを送る展開は正直強引過ぎる印象。
・・・あの二人そんな大したやりとりしてなかったよーな?

そして最後に一気に四年後まで飛ぶ。
そーか、2ndシーズンはそこまで飛ぶか。
擬似太陽炉は4年もあれば量産できるのね。
前回思いっきり死んだと思ったコーラがちゃっかり生きてたのには吹いた。
どんだけ不死身フラグ。
とりあえずハムとサーシェス、ティエリアの生存は確認。
ハムは仮面の男して出てくるんでしょーか。
前者二人が生きてるんならロックオンの兄貴の生存にも賭けていいよねっ!
墓参りしてるときにそっくりさんがいたような気がしなくもないけど。

しかしGNアーマーの活躍は微妙だった。
見た目もガンダムが食われてるみたいであまり格好よくないのが難点。
GNアームズ状態のときはそこそこ好きなんだけれども。
2期のガンダムは全部4世代タイプに移行するのかね。
本当にOO2期には大きく期待。


>メモオフ6
とりあえず智沙が何かツボに来た。
来週中に描いてみようかな。
何だかよくわからないけど他にも何か色々ツボに来た感が一杯です。
今から発売がwktk。


2008/3/28

今回はおキヌちゃん。

最近GSのアニメ版のほうを見てるんですが、おキヌちゃんの可愛さは異常。

生き返ってから影薄いのが難点だけどっ!

「大丈夫、死んでも生きられます!ちょっと死ぬほど苦しいけど」
「死んだら一緒に迷いましょうね♪」

天然ボケな彼女が大好きです。
おキヌちゃんが生き返る話はマジで涙腺に来る。
涙腺ゆるい?ほっとけぇっ!!

幽霊Verで描いてるけど別に死んでるおキヌちゃんのが好きとかそーゆー病んだ心は持っておりません。

・コメントレス
>もう金曜日にカード屋行っても駄目なんでしょうね…。
>っていうか会わなくなってもう二三年経ってるのか…。
某兄弟の方々だと何気なく居そうなのがなんとも言えない。
皆が定期的に来れるようならまた集まりそうなもんだけど、俺の気まぐれ具合が以前の比じゃなくなってきてるからなぁ・・・。


2008/3/27

ぼーっとしてたら管理局通信の締め切りがとっくに過ぎてた罠。orz

HGUCのνガンダムの出来が凄いらしい。

とりあえずZZはまだかっ!MGで揃えると場所取るからUCガンダムはHGUCで揃えるのが無難かなぁ。

>GW
オフィシャル更新。
GT結果 参加者64人
ブリッツクリークデッキ 使用者13人 20位以内の入賞:1位・3位・5位・8位・10位・11位・13位・15位・19位


コ レ は 酷 い

どんだけー。
どの色も「ブリッツクリークに云々」って書いてあって吹いた。
ブリッツクリークのエラッタはほぼ確実かねぇ。

・WEB拍手&コメントレス

>どうして分かったんでしょう…アクセス解析という奴か!
や、文体でわかる。
>クイックキャラの乗せ合い合戦は得るものが少ないのに楽しいと思います
あの読み合いが良いよね。そして相手が負けたときの無念そうな顔ときたらもう・・・じゅるり。
>…しかし新宿メンバーにもご無沙汰してますね…
ねー。金色閣下は元気にGCBとか絆をやってるみたいだけど、他の面子とは本当に顔すら合わせてないからなぁ。

>2月21日になっとるよ
速攻で修正しました。ご指摘ありがとうございます。


2008/3/21

絵を描くのとGWやる時間がほしーです。GS横島は明日には更新できるはず。

とりあえず20弾環境のデッキをまとめ

デッキ作ってて思ったけどEBあたりから茶以外のカードが割りと集まってない。

多少は集めようかとも思うけど茶以外、大会で使うかと言うとかなり微妙だからなんとも言えない。

環境的に混色はエクシア無いと問題外的な流れはかなりどうかと思う。

・コメントレス for青氏
>じゃあ防御ステップ規定の効果後に刹那セットで…
ならばカットインでこっちの刹那セットで。
青に対抗するためにせっちゃんはサイド合わせて二枚用意せざるを得ない。
またいつかみたいに元新宿組面子で大会でも開く?

模型誌早売りから

■5月
MGフォースインパルスガンダム¥4200
BB戦士夏候淵ダラス¥630
HGティエレン宇宙用セルゲイ中佐機¥1575
1/100オーバーフラッグ¥2310
■6月
MG真武者頑駄無¥4725
HCMProガンダムデスサイズ¥2940
HCMProティエレン宇宙型セット¥3360
■発売時期未定
HGイナクトサーシェス機
HGジンクス
1/100ティエレン地上型
1/100ガンダムアヴァランチ
1/100ガンダムアストレアF型
■コトブキヤ
1/144アルテリオン¥4410 6月
1/100 R-1 価格等未定
グルンガスト零式 価格等未定
コマンドウルフアタックカスタム(バラッド機)価格等未定

夏候淵ダラスキター!これで曹操軍は主要面子揃い踏みですね。wktk。
MGのラインナップは何故今更?とか首を傾げる。真武者も冒険するなぁ。

・・・・・そんなものよりDXはまだか!?と、言わざるを得ない。このセリフも何度目かなぁ。
アヴァランチエクシアはちょっち欲しいから悩む。
R-1の1/100はいらないがアルテリオンはちょっと悩む。電ホビのやつを買った俺は負け組。
ベガリオンが出て合体できるならアルテリオンは買っても良いかも。
でもOG本編にはまだ出てきてないんだよねぇ。
零式も出るとかコトブキヤは本当にバカだなっ!(良い意味で)


2008/3/19

GT結果見てガンダムOOゲー吹いた。

赤緑のブリッツ地球侵攻作戦ゲームは色々アレで制限かかる気がするけどそれでもエクシアの使用率は異常。

うん、まぁ、今の環境見てると単色でいけるの青と白以外無理だもんね。

混色なら大抵エクシアが入らないデッキないもんね。

ちなみに交戦してくれるならDXデッキならキャラなしOOユニットはまったく怖くない。

エクシア:ツインサテライトキャノンでどーん!

デュナメス:ツインサテライトキャノンでどーん!

キュリオス:高機動でも配備からツインサテライトキャノンでどーん!

ヴァーチェ:防御6でもツインサテライトキャノンでどーん!

・・・DXデッキの時代到来じゃね?

あー、夢ですか、妄想ですか、そうですかっ!


2008/3/18

ここ最近の作業BGMはyozuca*メドレー。

普段あんま降りない駅でたまに寄ってみたい店行ってみた。



定休日:火曜日


しかも二件。


ぎゃふん。
うん、昔はぎゃふんなんて漫画でも言わねーよw、とか思ってたけど最近素で使ってる自分がいる。

俺だけですね。そーですね。

 ガンダムウォーのイラストとか見てると格好良いイラストが本当に一杯あるんですよ。
中でもお気に入りの絵師は森下直親氏。
この人がガンダムXのユニット描いてたら俺は物凄く喜ぶ。
10弾のDXはマジ神。
1/144HGの箱絵イラスト描いてる人なんですけどこの人の描くメカは本気でどれも格好良いっす。
思わず箱絵でプラモ買ってしまいたくなるくらいっ!
つーわけで未熟な絵描きなりにやっぱりこんな絵も描いてみたいなぁー、と思って練習。
 あー、でも女の子の絵ももっと練習したいしなー。


結論→MSも少女も描きたいならMS少女を描けば良いじゃない。


こんな結論出す脳は大分腐ってると思いました。

練習がてら描いたラフに勢いでやるつもりの無かった色付けまでした。


うん、まぁ今後も色々頑張りませう。

ちなみに木下ともたけ氏も相当なガンダムX好きで結構な数描いてるし、凄い格好良く描かれるんだけど、塗りに若干バラつきがあるのは残念。
一番好きな塗り方の場合は直親氏のイラストに勝るとも劣らないんだけども。


2008/3/15

更新ペースがどんどん落ちていく・・・orz

エースの奮闘入れたら苦手だった青にも勝てるようになった。
DXデッキはまだ進化できる・・・っ!
単色でやっていける気はまるでしないがなっ!
もっとつおいガロード・ランが欲しいです。
ってか、ティエリアのテキストはガロードにこそ付けるテキストだろうにっ!!


ロックオンの兄貴が・・・(ノД`)
まだだっ!まだ終わらんよっ!
トロワだって生きてたんだからまだ望みは捨てちゃいけないっ!

・・・・・・サーシェスは生きてんのか、アレ。
画だけ見てると死んだっぽいけど演出的に死んでない気がする。
あの手のキャラは最後までしぶとく出てくるからなぁ。
コーラの生還率は異常。ギャグ補正とも言う。

HG1/144でデュナメスのハンドガンの武装パーツを武器セットとかでいーから出してくださいっ!
1/100なら付いてるけどあのサイズで4機揃えるのは置き場が・・・っ。



 先週無理しすぎたのかどーなのか知らんけど昨日は普通にダウン。
鼻水とかくしゃみとか目が痛かったりしたから、そーいや花粉症の時期だよねー、こんちくしょうっ!とか思ってたんだけどやけに体が熱くってさー。
熱測んなかったけど多分風邪。
起きるに起きられなくて仕事休んじまった。
薬寝て無理やり寝てたから、今日は8割がた回復したけれども。
去年はそーでもなかったけど今年は花粉多いらすぃ。
・・・・・・・・・・・・・病院行って薬貰ってくんのめんどいなぁ。
ふみゅん。


2008/3/8

昨日の横島に続いてルッシーことルシオラ。


下の横島と遂になる感じで描いたんだけどバランスしくった感が・・・orz
なんつーか、自分と椎名キャラとの相性が激しく良くない感じ。むー。


2008/3/7


クリックすると大きいサイズのページへ

SSも書いてることだし横島描いてみた。
・・・・・・・おキヌちゃんとかシロタマとか描いてる人はちょくちょく見るけど男キャラは全然見ないねぇ。
やっぱり男キャラは需要ないのかっ!?

>GW
茶単MF。白ってかLOブースターが色々あれだけどそこはまぁ、投棄で頑張りましょうみたいな。

シャイニングガンダムスーパーモード(EB2)*2
マスターガンダム*2
ガンダムシュピーゲル*2
ドラゴンガンダム*2
シャイニングガンダム*3
ボルジャーノン*3

ドモン・カッシュ(EB2)*1
マスターアジア*1
シュバルツ・ブルーダー*1
キョウジ・カッシュ*1
アルゴ・ガルスキー*1
風雲再起*1

シャッフル同盟*1
宝物投棄*2
月のマウンテンサイクル*2
宝物没収*3
出土品*3

突貫作業*1
ディアナ帰還*2
NTの排除*3

茶基本G*7
モルゲンレーテ*2
ソロモン海域*2
施設武装組織*2

特殊Gの割合が多すぎな気がしてちょっと困る。
でもいれなきゃいれないできついんだよなぁ。
投棄を活用するにはモルゲンあったほうが良いし、ソロモン無いと高機動止まらんし、武装組織ないと部品ドロボウとか(ry

・WEB拍手レス
>艦長のことをニートと呼ぶ だが、私は謝らない(ぁ
おまえもかっ、ブルータスッ!!謝れっ!ちゃんと艦長として仕事こなしてるし、最終話ではちゃんと再就職した艦長にあや(ry


2008/3/5

換装エラッタキター。
・・・・・・・とりあえずこれで安心してDXを使い続けられると。
エールストライクに関してはまぁ、妥当だよね。
とはいえ、高機動4国5点ってだけで十分強いレベルなんだけど。
とりあえずオフィは日本語勉強しとけ。

今、手持ちのデッキは青茶DX、茶単MF、赤茶パトゥーリア、白重、青重の5つ。
ぶっちゃけDXとパト以外20弾のカード全然入ってないんだがなー。
とりあえず20弾使って、脳内構築してあるのは、赤緑OO、白茶ジャミル、黒茶デビルリミットぐらいかなぁ。
・・・・・・・・・相変わらず茶絡みのデッキ多過ぎな。
どーでもいいけど皆ジャミルをニート、ニート呼びすぎだっ!orz
GXファンとしては、意地でもニートと呼ばないぞ、俺は。

とりあえず白茶ジャミル。

エールストライク*3
フリーダム(ハイマット)*3
ガイアガンダム(バルドフェルド機)*3

ジャミル・ニート*3

戦場の鈴音*2
身勝手な懇願*2
宝物没収*3
ハッキング*3
中東国の支援*3
切り開く力*3

A.W*3

白基本G*10
茶基本G*9

一言で言えばよくあるAWだしてジャミル+PSで殴るデッキ。
虎ガイアはソードストライクの格闘6で考えたけどやっぱりクイックあったほうが便利だよなぁ、と。
とりあえずドローしまくって切り開いて妨害しつつ、A.W.とジャミル+PS揃えることに専念するだけ。
コンボデッキなので回復いらない。
DXだったらジャミルをカットで出すか、ジャミル機で焼くくらいしかないかなー。
とりあえずジャミルを三回落とせば勝てるね。


2008/3/2

2、3年ぶりにGWの大会行って来た。
前に出たのが何時で何のデッキ使ったかちっともさっぱり思い出せないくらい。
っていうか人と対戦すること自体が同じくらい久しぶりじゃなかったっけ。
前に仲間集めて大会開いたのいつだっけ?多分あれ以来対戦してなかったはず。

とりあえず結果だけ。
構築4位。
ドラフト2位。

構築OOユニット大杉。



構築でのヘタレプレイング。
ドラフトでのカードの取得。
ドラフトでのG配分。
すべて未熟未熟っ!ってシュバルツの声が聞こえてきた。

構築の参加人数6人スイスドロー3回戦。
ドラフトトーナメントで4人。
順位が一見良さそうに見えるのは参加人数が少なかっただけです。
GW自体が廃れてるのか、場所の問題なのかどっちでせう?



以下大会レポ

構築での対戦
一回戦 赤茶OO○○
一セット目
相手のユニットをジャミル機とDXで迎撃してドモンが乗ったDXで一方的に殴り殺した気がする。
単純な殴り合いならジャミル機+DXで相打ち取ってバルチャーで回収してこっちが一人勝ちできるから素敵。
二セット目
切り札使って無人の荒野をGXディバイダー(ジャミル機)が蹂躙した。
でもぶっちゃっけ5ターン目にG張り忘れたり、換装し忘れたりプレイミス一杯。
ヘタレっ!

二回戦 赤黒OO恫喝 ××
一セット目
相手5枚スタートにも関わらず5ターン目に最速恫喝。
レコブレとOO二機に殴り殺される。
モルゲンを毒牙で割られたのも痛かったけどやっぱコンボデッキは素じゃどうしようもないなぁ。
二セット目
茶G2枚目が出なくて発掘道具が出せなかった。
青Gが憎かった。4枚しか入ってないのにッ!
で、止まってる間にエクシア二機に殴られて涙目。
5G揃った時点で今日の一番の大ポカ。
手札には破滅*2雨天*1ジャミル機*1ジャミル*1。
相手は6G。プリベント3あるからジャミル機から出す。
統べられて終了のお知らせ。
先に撃つべきはどう考えても破滅でした。
だからお前はアホなのだぁっ!
っていう東方先生のお言葉が聞こえた気がした。
苦し紛れで破滅撃っても本国に差がありすぎて無理ゲー。

三回戦 ○×× 青白弾幕W
一セット目
ウイングゼロはジャミル機+換装でことごとく撃墜。
ジャミル機ツエー。
そのまま適当に殴り倒す。
二セット目
G事故で終了のお知らせ
三セット目
茶2Gが出なくて発掘道具が(ry
茶2G目引いた途端に二連続で切り開かれて道具が置けなかった。
で、それが致命傷になっててきとーに殴り殺された。


うん、ぶっちゃけ4枚しか入ってないのに二枚以上引く青Gが憎かった。
こいつら月面に変えてやろうか。
まぁ、二回戦のプレイミスが一番致命的だった。
要精進。
とりあえず4位で青Gゲット。ついでにトールギス。
・・・・ぶっちゃけターンXとかビグザムとかV2とかどれも惹かれないから困った。


で、ブードラは20弾5パック。ブードラは二回目プラス大した予備知識はないっ!
とりあえず適当に強そうなのをピックアップ。
緑のユニットと茶で構成する方向でいたらガイアとストライクが来たのでとりあえず止める。
で、とりあえず白、緑、茶で収集したら三色使わないとユニット数が安定しなかった罠。
・・・・俺のアホウっ!
で、結局茶白緑で組みました。ぶっちゃけGの配分を大分ミスった。
三色均等じゃなくて明らかにフィニッシャークラスのユニットの色を多めにしとけってオチ。

一回戦 青赤茶
一セット目
相手が小粒しかでないのをガイア+範囲兵器4の艦船+高機動のエールストライクで一方的に殴り殺す。
二セット目
ガイア+範囲兵器4の艦船で一方的に(ry

うん、トラガイア構築だと鬼だね。

二回戦 白緑
一セット目
白2Gが出なくてガイアが出せず終了。
ソードストライクの格闘6はしんどい。
二セット目
白2Gが出なくてガイアとエールストライクが(ry

そんな感じでボクの対戦は2戦とも素敵に早く終わりました。
勝っても負けてもワンサイドなので隣の卓が一セット終わる前より早く。

出たレアがOOユニットもハリソン機もなくて相当しょっぱかった。
まぁ、良い経験になったし、楽しかったからよしとする。
また、機会があればどっちも出てみたいねー、と。

・・・・・・・構築でDXデッキ以外まったく使う気がしないから他のカード売り払ってもいいかもしんない。

以下、本日の使用デッキ

青茶DX DX起動っ!!

ユニット*16
ガンダムDX(GTG)*3
ガンダムXディバイダー(ジャミル機)*3
ガンダムDX(Gファルコン装備)(14)*2
ガンダムX(Gファルコン装備)*1
ガンダムXディバイダー(SP)*2
ガンダムX(女神)*2
ボルジャーノン*3

キャラクター*6
ガロード・ラン(GTG)*2
ティファ・アディール(8)*1
ジャミル・ニート(20)*1
ドモン・カッシュ(EB2)*1
キッド・サルサミル*1

コマンド*11
エネルギー吸収*1
月のマウンテンサイクル*2
宝物没収*3
出土品*3
周辺警護*1

オペレーション*5
月は出ているか?*2
発掘道具*3

G*11
茶基本G*7
青基本G*2
地球連邦軍*2
モルゲンレーテ*2

周辺警護一枚しかなかったので地球連邦軍を入れた。
最速4ターン換装にこだわらなければ月面Gで大して問題ないわけで。
ジャミル機あればGXいらない子だしなぁ・・・。
とりあえず20弾の特Gはやっぱ微妙。少ない量だと焼け石に水だしね。

とりあえず今の環境だとOOユニット多いからDXはいけると思うんだけどなぁ。
OOユニットは全部範囲兵器6で落ちるし、ジャミル機で手札溜めておけば落とせるしね。
後はコンボへの耐性。ドモン以外にアンタッチャブルが欲しいです。
・・・・・・茶単でいい気がしてきた。


2008/3/1

GS横島更新です〜。文章量が話が進むごとに多くなっていく罠。
とりあえず妙神山編クライマックス?
次か、その次あたりで妙神山編は終了になるはず。多分。

>GW

とりあえずDXデッキはそこそこいい感じに仕上がったので久々に大会とか出てみようかなーとか邪な考えが浮かぶ。

うん、見事に苦手なデッキとか事故って玉砕とかいうオチも無きにしもあらずだけどっ!

・・・・・・・周辺警護があと二枚足らない・・・orz