2001/9月 20001/12月

 


01/10/30 最近俺って不幸?

最近なにかついてないんですけど・・・・・・・特にここ、二日

まず昨日の一発目、9月20日に壊れたままだったテレビを買いに行く。

とりあえず金曜に収集した広告を見比べた結果、最近オープンしたYAMADA電気が一番安いかな?ってことでそこに決定。

TUTAYAが近いので100円レンタルビデオでサイバーフォーミュラのTV版を借りようとするが・・・・

1,2巻とんで3巻以降(6巻ぐらいまで)がねぇ・・・・・・・・(怒)

個人的に長いものは短期間でまとめて見るようにしているので通常は6巻程まとめて借りるのがポリシー

しょうがないのでOVAのZEROを借りようとするが、こちらも貸し出し中・・・・・・・・・・マテコラ。

泣く泣く1巻だけ借りてく(2巻だけは何故か持ってる)

んで、帰り道コースで目的のYAMADAへ。

当初の目的は13800円のモノラルテレビだったのだが、ここで妙なとこで妥協しない性格が発揮される。

いや、どうせ買うならステレオにするべきか?どうせTVなんて一度買えばそう買い換えるものでもない。

ここは少々高くついても(約2万円)ステレオテレビにするべきだと決意。

・・・・・・・・・が、財布の中には1万7千円・・・・・・

・・・・衝動買いを抑えるために必要以上に持ち歩かないことにした作戦が裏目に出てしまったか・・・・・

そこですぐさま帰宅して資金補充。とんぼ帰りで再び戦場へ(違)

で、目的のものを買おうとするが・・・・・

店員「申し訳ございません、こちらのほう、在庫が切れてしまって・・・・・・」

・・・・・・・それならそうと先に値札に書くなりなんなりしろ、コラ・・・

次回の入荷まで時間がかかるということなのでそれは諦めて第2希望のものへ

「じゃ、こっちで・・・・こっちは大丈夫ですよね?」

店員「こちらですか?あ・・・少々お待ちください」(そう言ってレジのほうへ)

確認してきた店員さんによるとこっちはあるとのことなので会計を済まして商品受取場へ。

とりあえず係の人に伝票を渡し、1,2分待つことに・・・・

レジの店員さん「申し訳ございません、こちらのミスで在庫のほうがなくて・・・・・」

・・・・・・・・マタデスカ?(涙)

結局取り寄せ次第に配送してくれるということでその場を収める(当然配送料は無料)

在庫がない期間限定のセール品をGetできたのは(高い値段で買うよりは)ラッキーだったのかなぁ・・・・・

と、間の抜けたことを考えたりもしながら帰宅。

今回の教訓

 

広告の安売りはその日のうちに買いに行きましょう(当たり前のことです)

一人一個限りとかに限らず・・・・・(泣)

 

そして今日、駅に置いておいた(3時間ほど)自転車が撤去されました(泣)

撤去されたのは推測で駅につく10分前ほど・・・・・・・

こんな俺って不幸じゃないすか?(泣)←人、それを自業自得という・・・・・・・・


01/10/26 イクス・ケーニッヒ奮闘記

今日はとても疲れた・・・・・・、終わり。
 
彩花「終わり・・・・・じゃっなぁぁぁぁぁぁいっ!!!!!!!!」
 
ゴスッ!
ぐっ、ぐほっ・・・・・・今の鳩尾に入ってるぞ・・・・・
 
彩花「もうっ・・・・いきなりふざけたことやってるのが悪いの。真面目にやりなさい!」
 
はい・・・・・・わかったからその正拳を引っ込めてください・・・・・
では、仕切りなおして今日の出来事
何気なく広告を見てたらイクスとケーニッヒウルフがヨーカドーで2割引!?
いつも買ってるザラスと変らないじゃん・・・・・と、いう訳でヨーカドーに出かける。(ヨーカドーはたまにフライング販売している)
 
詩音「ちなみに時刻は19:30ですね」
 
で、最寄のヨーカドーに行ってみると・・・・・・・・・無いし(泣)
 
彩花「それが普通なんだって。フライング販売しているところのほうがおかしいんだから」
 
まことにごもっとも・・・・・・・が、諦めの悪い俺は凝りずに第2のヨーカドーへ(19:45
 
詩音「道が混んでますね・・・・・目的のヨーカドーは20時で閉店ですけど」
 
まぁ・・・・ちょっとあせったのは事実だったけど閉店間際でギリギリ駆け込む
で、無事に発見。ちょっとホッとした。
 
彩花「これでなかったら時間とガソリン代を無駄に消費しただけになるからね」
 
そうそう、最近色々金銭的な面で苦しいからガスも無駄に浪費できんのだ。
その割にはゲーセンで消費することもあるけど。
そして帰宅後、真っ先に製作を開始。(20:30)
イクスから組み立てたんだけど・・・・・・・パーツ数が膨大だなぁ・・・・・(汗)
 
詩音「昨日も3体目のライガーゼロとイェーガーを作ったばかりですからね」
 
そういわけでもうゼロ本体は説明書無しで余裕で組めます。
・・・・・・・・が、やっぱり丁寧に作るとなると時間もかかるしイクスユニットもある。
ケーニッヒも合わせると膨大な時間がかかってしまいました( ̄∇ ̄;
 
詩音「完成したのが午前1時。製作を開始したのが20:30ですからおよそ4時間半もかかってます
 
さすがに大型2体を休憩無しのぶっ続けで作るとバテる・・・・・・・オマケに夕食も食ってないので空腹で倒れそうだ・・・・・
で、そのまま飯を食べて補給してからHPにアップ作業・・・・・・・しんど・・・・・・・
途中で風呂入ったり何だりしてたら時刻は午前3時・・・・・・・・本気と書いてマジで疲れた・・・・・・
おやすみ・・・・・・・・・ぐぅ
 
彩花「なにもオチはないの?」
詩音「そう・・・・みたいですね」

01/10/22 物資の補給

え〜と、今日はSライガーの作成に消耗した紙やすりの補充。
なんだかんだいって、下地の表面処理で時間をとられ、未だに塗装できず(泣)
 
彩花「日頃の無計画が祟ったわけね」
 
むぅ・・・・・・
いずれジェノとフューラーの合成品を作ろうかと考えていたのでジェノバスターを参考にする為、電撃HMも購入。
新しいのが出る寸前だったので3軒ぐらい回るハメに。
ついてねぇ・・・・・まぁ、見つかっただけマシかな。
その時に2ndの小説を発見して思わず買いたくなったのは秘密
 
詩音「全然秘密ではないと思うのですが」
 
細かいことは気にしない。
ついでにブレードの可動化用にポリキャップも補充。
今の作り方だと手を加える部分が少なくていいんだけどやたらポリキャップを消費するのが欠点(泣)

01/10/18 日記も久々

なんか日記もSSも他のコンテンツも先月にくらべると軒並みに落ちてるなぁ・・・・・
 
詩音「それはサボりと言うのでは?」
 
別にサボってるわけじゃないけどさ・・・・・ゾイドの改造はチマチマとやってるし、日記はネタがないだけだ。
今月のコロコロはゾイド関係の扱いが少なすぎて突っ込みがいが無い
何しろ俺はネタまみれの人生を送ってるわけじゃないし。
 
詩音「それは案外、本人に自覚がないだけかもしれませんね」
 
そんなことはない・・・・・と思うが。
 
彩花「で、SSのほうはどうなってるの?最近全然書いてないじゃない」
 
う・・・・・・・確かに・・・・・・でも、構想だけは色々進めてるぞ。
メモオフと完全オリジナルのゾイドSSとか、あくまで予定だけど。
 
彩花「ふ〜ん、また連載増やすんだぁ・・・・すでに連載2つやってるのに一つも終わってないくせに」
 
ぐあ・・・・・・・・(滝汗)
頼むからそこを突っ込まないでくれ・・・・・・・え〜と、その2つについてはテンションを上げてちゃんと完結させる予定だからさ。
サイバーKanonのほうは下手すると再開は来年以降になるかもしれないけど。
それとは関係なしに、ここで一言言いたい。
改造ゾイドの塗装始めようと思った日に限って雨が降るのは何故?(泣)
 
詩音「日頃の行い・・・・・ですね」

01/10/09 指の怪我と今日の出来事

彩花「・・・・・・・誰?」
 
・・・・・・・・・床屋で髪切ってきただけだよ・・・・ちょっと短くしすぎたけど・・・・・・・
 
詩音「半年間ほど床屋さんには行ってませんでしたからね」
 
だって面倒だったし・・・・・でも確かに切りすぎた気もする・・・・切る前の3分の1ぐらいにまで減った気がする・・・・
 
詩音「それよりも指の怪我のほうは大丈夫ですか?」
 
ああ、これな。これについては昨日よーやくスラッシュライガーの改修案が決定したんで昨日パテ盛りやってたんだけどさ、
それを削ってる最中、勢い余って、デザインナイフでスパッと・・・・・・
 
彩花「大丈夫?もしかしてまだ血が止まってないんじゃない?」
 
う〜ん、そろそろ4時間ぐらい経つが・・・・まぁ、指を切るのは今回が初めてじゃないし問題ないだろ。
 
彩花「でもちゃんと手当てしとかにとダメだよ?せめてバンソーコーぐらいは貼らないと」
 
いや、捜すの面倒だし。(今はティッシュを巻いてマスキングテープで止めてます
 
彩花「そーゆう問題じゃないっ!もぉ〜」
 
まぁ、確かに今まで一番深く(3〜4mmほど)切って、関節のあたり切ったから曲げると傷が開くけどな。
いつものことなので気にしない。
それよりも今日の出来事だ。
 
詩音「友人の方から借りたシスプリのビデオを鑑賞してらっしゃいましたね」
彩花「うん、そうそう。TVで見始めたのがほとんど終わりのほうからだったから、わざわざ友達と交渉して借りたんだよねー」
 
お前等・・・・・かなり痛いことをバラすんじゃない!
ちなみに誤解のないようにいっとくが、俺は妹属性ではないぞ。
 
詩音「PS版をわざわざ買った人が言っても説得力が薄い気もするんですけど・・・・」
 
う、うるさいなぁ・・・・ほっとけ・・・・シスプリ関連はこれ以上買う気はないから問題ないって・・・・(そういう問題でない気もするが)
むしろ問題は・・・・・
 
詩音「メモオフ関連ですね?こないだはついにコンプリートBOXを購入されてましたし、新しく出るドラマCDのほうも買う気のようですし」
彩花「2nd関連の本とかCDは今のとこ手を出す気はないみたいだけどね」
 
あぅ・・・・・・ほっとけ・・・・・・自覚してるだけマシだよ・・・(多分)

01/10/01 Memories Off 2nd CG&エンディングフルコンプリート

彩花「本当に4日で終わらせちゃったよ、この人・・・・・・」
詩音「おまけにCGもエンディングも全てコンプリートしてます・・・・・」
 
詩音にだけは言われたくない気もしないでもないが、まぁ、頑張って終わらせたぞ。
どの選択肢でどのシナリオにいけるとかフローチャートも頭の中でバッチリだ。
 
彩花「はぁ〜・・・・この根気をもっと別のことにも使えればいいのにねぇ・・・・・」
 
・・・自分でもその点は自覚してるからほっといてくれ・・・・
ま、なにはともあれ考察にいっておこう。
 
詩音「まずはシナリオごとの感想ですね」
 
じゃあ、クリアした順で、ちなみに多少のネタばれを含んでるのでご注意。
 
まず、最初は相麻希(そうまめぐみ)から。どーでもいいけどこの字は当て字なんでしょーか?漢字変換で出なかったし。
で、キャラのほうはテンションの浮き沈みが激しい年下のバイト仲間なんですが・・・・・ファミレスのバイトで昔を思い出したり(爆)
 
詩音「エンディングは希エンド、望エンド、希望エンドの3種類があります」
 
ぶっちゃけた話・・・希望エンド以外の二つはバッド扱いでめちゃめちゃ凹みます
ほたるとの別れでダメージを受けて更に痛恨の一撃!!
先にバッドの2種を見て凹みつつ、めげずに希望(のぞみ)エンドへ。
 
彩花「こっちはちゃんと「Memories Off 2nd」が流れたし、ハッピーエンド・・・・・のはずなんだけど
 
よくわからないというのが本音だな。ハッピーエンドには違いないけどね。
謎がないといえば嘘なんだけど、まぁ、シナリオも悪くないしハッピーエンドなのでOKということで(爆)
 
彩花「つぎに終わらせたのが前作の澄空高校に通ってる飛世巴(とびせともえ)ちゃんだね」
 
性格はさっぱりしてて一緒にいて気兼ねなく楽しめるタイプだな。
ほたるの親友でもある。
 
詩音「エンディングは2種類でノーマルエンドとトゥルーエンドですね」
 
そう、唯一バッドエンドが無いキャラ(^^)
(厳密にはあるかもしれないが、エンディングリストにはのらない。ほたるはほたる以外のシナリオがバッドと解釈)
ノーマルエンドは、結果的に巴がほたるに宣戦布告(笑)
 
詩音「どちらも「Memories Off 2nd」が流れるのでともにハッピーエンドということですね」
 
そゆこと。で、俺のお気に入りは問答無用でノーマルエンド!
見てて楽しいし、ほたるも巴も救われるというか一番後腐れすることがないすっきりした終わり方。
ある意味一番好きな終わり方かな。
 
お次は白河静流(しらかわしずる)さん。
ほたるの姉で、前作の小夜美さんの友達でもある大学3年生のプロレス好きのおねーさん。
油断すると頭を撫でられたり甘やかされたりします(笑)
エンディングはグッドとバッドの2種類。
 
彩花「先にグッドエンドのほうを見た後だったからバッドを見るのは辛そうだったね・・・・」
詩音「そうですね。普通・・・というより流れとしてはバッドを見てからグッドを見るほうが自然でしょうし」
 
まぁ、そのほうが確かに若干ダメージは少ないかもしれないが、やってるうちにそうなっちゃったんだよぉ・・・。
 
詩音「静流さん以降は皆グッドエンドを先に見て大きなダメージを受けてますね」
 
うぐぅ・・・・・ほっといてくれ・・・バッドについてはダメージがでかいので多分もう見ないと思う・・・多分・・・ていうかバッドは嫌だ
 
彩花「グッドのほうは?」
 
文句なし!静流さん最高かも・・・・ほたるとのこととか、他のキャラよりも辛いとこあるけどラストは最高。
 
彩花「つぎは寿々奈鷹乃(すずなたかの)さんだね」
 
第一印象・・・・いきなりバカ呼ばわりされてしまいます。キッツイなぁ・・・この態度。
まぁ、それにもちゃんと理由があるわけだが・・・・・シナリオが進むにつれて気を許してくれるっていうのはやっぱ嬉しいね。
グッドエンディングでは思いっきり尻に轢かれてます(爆笑)
 
彩花「でも、あんなのも悪くないとか思ったりしてたでしょ?」
 
・・・・・・・・・まぁ、その通りだけど。
 
そして今度はお隣さんで夏期講習の臨時教師である南つばめ先生。
第一印象・・・・変な人の一言です。
その言動や考え方に振り回されつつもそれが結構楽しかったり(^^;
 
詩音「で、決定的なイベントがあったわけですね」
 
そ、花火のイベント。髪型がアップだし!浴衣だ!
おまけに性格もいつもと微妙に違うような・・・・・なんだか妙に可愛くみえてしまった。
とりあえず2ndでもトップ3に入るくらいお気に入りのイベントだな。
そしてラストは白河ほたる。
 
彩花「あ、結局最後にしたんだ」
 
まぁな。他のキャラをやっているときに避けられない極大の痛みをこらえながらはたるとの別れ・・・マジで痛かったよ・・・
スキップ不可だから痛さ倍増・・・どころか二乗
ほたるのシナリオでも当然つらいとこはあるんだけど、エンディングではほたるの一途な気持ちを思い知らされます。
エンディングも他のキャラと違ってエンディングソングが流れてます。
やっぱほたるもいい子だなぁ・・・・。
 
詩音「稲穂君も前回に続き唯一出てますけど」
 
信は良くも悪くも相変わらずだな。名言の「石橋を叩いて叩いて叩き壊してその上をほふく前進ですすむような恋愛しかしない」も健在(笑)
ちなみにこのセリフは前作の主人公智也にも今作の健にも「叩き壊したら渡れないだろ」と突っ込まれてます(爆笑)
前作でも使ってた「雨はいつあがる?」も使うとは・・・・・・・
やっぱり信はいい奴です。
学校を辞めた理由は謎のままだけどその辺は今度のドラマCDでやるらしい
 
詩音「すでに買う決心をしてるみたいですね」
彩花「で、2ndの総評は?」
 
今までやってきたゲームの中では総合的な精神的ダメージは文句なしのダントツのトップ
ハッピーエンドを見ないままだと、痛すぎます
これからやる人はそれなりの覚悟をもって望みましょう。
んで、ハッピーエンド後の後味の良さや感動も歴代トップクラスだと思います。
 

 

 

 

 
 
でも個人的には前作の「Memories Off」のほうが好きかも(^^;
やっぱ真のヒロイン・彩花がいないと・・・・・・・(核爆滅殺)