TOPへ 今月の日記

 

2003/2月 4月

 


3/31(月)

ま、予定通りというかなんというか第2次α1周目終了。
 
彩花「予定通りっていうか、やっぱりやっちゃったね、この人は・・・・・・・」
 
ははー。その辺はもう一種のお約束なのでスルーしていつもと同じように主力紹介。
ほたる「まずは改造した機体からだね」
ビルトビルガー・ビルトファルケン・MK−V・MK−Vトロンベ
マジンカイザー・真ゲッター・ゼロカスタム・デスザイスヘル・νガンダムHWS・ZZガンダム・Zガンダム
クロスボーンガンダムX1・クロスボーンガンダムX3・試作3号機・ガオガイガー・グレートマジンガー
と、まぁこんな具合でいつもどおりガンダム+ゲッターチーム・マジンガーチーム+αだな。
リアル系は運動性とEN,スーパー系は装甲とEN。このメンツはMK−Vを除き武器もフル改造だな。
 
彩花「ビルガー以外のオリジナルの機体はMK−Vの改造を継承してたからファルケン以外はそのままだったんだけどね」
 
それを事前に知っとけばあらかじめ改造しておいたんだがなぁ。それぞれ5段階で止めておいたのが悔まれる。
まぁ、5段階でも充分といえば充分だけど。小隊単位は流石に面倒なので今回は省略。
で、今回のエースユニットは間違い無しにマジンカイザー。
 
ほたる「その理由は?」
 
やっぱALL攻撃のファイヤーブラスター。使い勝手攻撃力ともに鬼。装甲もMAXまで上げてブレンと組ませればまずダメージ受けません。
おまけにGSライド装備だから毎ターン撃ち放題。EN切れ一回も起こしてないぞ。
ただ不満もあるんだが・・・・。
なんでカイザースクランダーとカイザーブレードが無い!?
そりゃ確かにミノスフキードライブをつければ空を飛べるしブレードよりもターボスマッシャーパンチのほうが強いよ!
だからって省略していいものじゃないだろ!?最初からついていないならともかく付いてたものを無くすなよ!!
 
彩花「はいはい、落ち着いて」
 
うう・・・・確かに強さは外伝のときを凌駕しかねないが、その二つがないのが凄く納得いかない。
あとできっと追加してくれるだろうと思ってたが結局追加されないし(泣)
あとは隠しに期待するしかないのか・・・・。
 
ほたる「じゃ、愚痴はそのへんにして他の機体の考察にいってみよーっ」
 
なら、まずはビルガー&ファルケン。図鑑の解説だとアルトアイゼンとヴァイスリッターの後継機らしき記述が・・・。
まぁ、OGのラストでマリオン博士が製作してるようなこといってたし、武装・特徴ともコンセプト同じなんで納得。
主人公のアラドはビルガーに乗ってから化けたなぁ。やっぱり機体特性が合ってなかったらしい。
乗り換えてからは単機で突っ込んで接近戦やりまくり(笑)
 
ほたる「リアル系で接近戦てどうかと思うけど・・・・・」
 
俺が格闘戦好きだから問題なし。射撃ができるに越したことは無いが、やはり接近戦のほうが好きだな。
 
彩花「αのときもMK−Vはボクサーで突っ込んでたもんね」
 
ファルケンのほうはまんまヴァイスだな。武器もオクスタンってのがついてたし。
で、今回のガンダムチームはまぁ、Wとクロスボーンを除けば基本的には従来どおり。
強いて言えばZZはハイメガキャノンのALLバージョンがあってMAP兵器版以外の武装が強化されてる。
フルアーマーパーツも追加されたが移動力&運動性が下がったんで結局つけず。
Wチームのほうはと、デスサイズとゼロが非常に使いやすい。
デスサイズは移動後のALL攻撃。ゼロはツインバスターライフルの射程と攻撃力。時点でヘビーアームズか。
サンドロックとヘビーアムーズはALL攻撃を持ってない隊長機と組んで状況に合わせてALL攻撃を使用。
アルトロンはデスサイズと組んで気力溜まるまでのつなぎ。
で、新規参入のクロスボーンガンダム。
これが使いやすい。射程3の強力な格闘武器に加えて射撃もできる。欠点らしい欠点も見当たらないな。
 
彩花「最後はガオガオイガーだね」
 
ガオガイガーは丁度俺が全くTVを見ない時期にやってたから原作は見てないんだがなかなか熱い展開が非常に気に入っていた。
機会があればDVDも見たい・・・・・機会があれば。
 
ほたる「それでゲーム内の強さは?」
 
普通に強いねぇ・・・・・・防御は装甲上げてプロテクトシェードで全て弾くし、
攻撃はドリルプレッシャーパンチブロウクンマグナムとハンマーH&Hがやたら強い。
まぁ、今回はOG同様PPシステムがあるからどの機体も愛さえあればいくらでも使えるんだが。
ちなみに今回SRXチームと魔装機神の出番なし。
辛うじてヴィレッタとエルザムは出てきたが。エルザムは偽名と怪しい色眼鏡をつけて(笑)
エルザム兄さんMK−Uのみで飽き足らずMK−Vまで黒く塗ってトロンベにしちゃってます。
まぁ、曲も相変わらず格好いいのでOKですが。完全にライを喰ってるよなぁ・・・。流石お兄さん。
 
彩花「それでさっそく2週目にはいってるわけね・・・・・・・」
 
いや、他の主人公の話も気になるし。
俺としてはゼンガーをやりたかったが、シナリオのラストでサイコドライバーがどーこーって言う話があってんでクスハルートへ。
 
ほたる「今回のクリア特典はPPと資金の一部払い戻しだね」
 
使用した分も戻ってくるのがポイントだな。さすがに4人も主人公いるんだからそのぐらいないとやってられんが。
とりあえず龍人機とマジンガーZをフル改造して逝ってきます。

3/28(金)

第2次α序盤。思いっきりネタバレあり。
昨日の日記で書いたとおり最初の主人公はアラドでプレイ開始。
誕生日とか設定は特に変える必要が無かったのでそのままで。
 
彩花「でもαのときには思いっきり変えてなかった?」
 
まぁ、αの時はキャラの背景設定とかがあまりなかったからな。
誕生日はどうだったか忘れたが名前と顔は思いっきり変えたし。
 
ほたる「男主人公で性格は熱血系だったよね?」
 
そ。まぁクスハはそのままだったけど。
前回はともかく今回は設定がちゃんとされてるんで変更なし。
話はいきなりヤザンの部隊の一員として始まる。
いきなりヒイロ&五飛が補充要員として登場。
で、ヒイロは偽名としてデュオ・マックスウェルと名乗る(笑)流石というかなんというか。
で、敵はカミーユ&Zを始めとしてステイメンやMK−Uなどなど。
このあたりは今までにないシチュエーションなので割と新鮮。
 
彩花「でも主人公の機体がザクって・・・・・・」
 
まぁ、アラドのゼオラの掛け合いが面白いから良し。
ゼオラじゃ設定だけみるとレオナみたいのを想像してたんだが、割と好みの性格なんで一安心。
で、Zをアラドのザクで撃墜して、熟練度も獲得。
2話からヒュッケバインMK−Vに乗り換えて出撃。
前回と動力が通常のものに換装されている同系機とはいえ、αの時の最強ユニットのうちの1機だから今回も強いだろう。
・・・・・・・と、思っていたら。
 
ほたる「あんまり・・・・強くないね?」
 
いや、アラドが弱いっていうのもあるんだが・・・・・弱体化が激しいなぁ。
所詮通常動力でサイコドライバーが乗っていないとこんなものか・・・・・。
 
彩花「あ、ちょっと落ち込んでる」
 
ま、いずれアラドはヤザンの言うとおり化けることを期待して先にいこう。
 
ほたる「立ち直りも早いねぇ」
彩花「ま、単純だし」

3/27(木)

第2次スーパーロボット大戦α&メモリーズオフデュエット&セカンドコンサードコンプリートDVD発売日。
 
彩花「で、それを一気に全部買っちゃうんだ」
 
・・・・・なにもこの3つが同時発売しなくてもいいのに(泣)
 
ほたる「お金も一気に飛んじゃったね♪」
 
・・・・・おう、幾ら飛んだかは考えるのをやめておく。
つーか、前も想い出に変わる君はGジェネと発売日が被ったがこれは俺に対する嫌がらせデスカ?
 
彩花「気のせい」
ほたる「うんうん、気のせい」
 
あ、そう・・・・・。
ま、とりあえず、前書いたとおりデュエットはソフマップで予約済みなんで秋葉原までいく・・・・・前に。
 
ほたる「コンサートDVDの受け取りだね」
 
そ、7ドリームで申し込んでおいたから近くの7イレブンまで取りにいく。
当然のことながら商品はちゃんとダンボールに包まれていたが買う時に、
もし中身がどんなのかはっきりわかるようにだったらどうしようと内心ビクビクしてたのは内緒だ。
 
彩花「まったく変なところで小心者なんだから」
ほたる「で、その後は一度それを家に置いてから、今度こそ秋葉原まで出発、と」
 
まぁ、そうなんだけど途中で錦糸町のヨドバシで第2次αを購入。
ついでに電球も・・・・・・。
 
彩花「なんで電球・・・・・」
 
親に頼まれたんだよ・・・・・・。しかも予備も欲しいとか言われて4つほど・・・・。
洗面所のやつだから無駄に大きくてかさばる・・・・。
 
ほたる「それだったら帰りに買えばよかったのに」
 
乗り換え時間が長そうだったから先にヨドバシに行ったんだよ・・・。ま、済んだことだからしょうがないが。
で、ソフマップでデュエットをGetし、即トンボ帰り。
 
ほたる「結局秋葉原にいたのは10分にも満たなかったねぇ・・・」
 
他に用事がないから問題ない。と、いうかこれからが忙しいのだから無駄な時間を費やす気はないぞ。
 
彩花「この辺の極端さがらしいと言えばらしいんだけど・・・・ね」
ほたる「それで、それで?デュエットと第2次αどっちを先にやるの?」
 
そりゃ、もちろんスパロボからに決まっている!!
・・・・・・・・・・と、言いたいとこだが、Pureに収録された新規CGは見たいし雪蛍も捨てがたい・・・・。
ここはPureと、雪蛍を終わらせてからαに移行することに決定。
 
ほたる「と、意気込むのですが・・・・・・」

 

 
Pure・雪蛍は本編クリア後に出現
 
 
 
彩花「と、まぁ、こんなオチでして」
 
 
何故だぁぁぁぁぁ!!!!
 
本編クリア後って・・・・・・・1stも2ndも別に発売されてるんだし、それらは最初からやれてもいいじゃないか・・・・。
そりゃ、本編も第2次α終了後に両方ともきっちりイチからやるつもりではいたが・・・・・。
さすがに第2次αを後回しにするわけにもいかず、泣く泣く第2次αを先にやることに。
でもそのままやるのは悔しいので1stの新規OPだけはみる。
OP曲は勇気の翼。どうせだったら新規の曲で作って欲しかったがそれは贅沢か。
OPを見てそれなりに満足しつつPS2にαをセット。
せめてデュエットの発売日があと1週間早ければ、何も問題はなかったのに・・・・・。
 
ほたる「1stと2ndが両方あるから1週間は流石に無理だと思うけど・・・・」
彩花「でも、この人の場合平然とそれをやりかねないからね」
 
平然か、どうかは知らんが勿論本気で言ってるんだが・・・・・ま、今更どーこー言っても始らんので気持ちを切り替えて主人公の選択。
はっきり言ってメチャクチャ悩む。
ゼンガーもやりたいし、アラドも捨てがたい。何気にストーリー的に気になるクスハも捨てがたい。
結局、悩んだ末に性格が比較的自分に近そうなアラドを選択してプレイ。
 
彩花「今回はOGのときと同じように熟練度獲得条件が表示されてるんだね」
ほたる「でもOGのときは表示されるのに気付いたのは2周目のときだったんだけどね♪」
 
・・・・・余計なことはいわんでもよろしい。
で、今回の一番の変更点が小隊システム。雑誌にもなにやら書いてあったがあまり読んでないので開始時は詳細不明。
戦闘時のデモの間にマニュアルを読む。
 
彩花「・・・・・なんですぐにしまうわけ?」
 
ややこしくて読むのが面倒になった。
 
彩花「・・・・・・・・」
 
いや、こういうのは実際にやりながら試すのが一番な訳で・・・・。
 
ほたる「そんなわけで、次回の日記に続きま〜す」

3/26(水)

どーも、このHPの更新は管理人である自分が何にはまってるかにもの凄く左右されるらしい。

CF→ゾイド→ハピレス。

と、いった感じでそのときに一番はまっているものがHP関係であれば更新速度が上がり、

HPに関係ないものに熱中してるときは更新速度が極端に落ちる・・・・・・と。何を今更って気もするが。

そんなわけで今熱中してるものがガンダムウォーであるために更新速度が落ちてるらしいです。

SSも書くには書いてるんですが集中力散漫な状態であまり進んでないです。

言い訳にもならんな・・・・・・・・・・。

ま、あんまネガティブなことばっかり言っててもしょうがないので、時間見てDVDを見直したりして自分の中で火を点け直すことにするか。

ここ、一週間の近況としてはイラストのラフを描いたり、相も変わらずGWのデッキ調整。

ラフのほうは最近手をつけてなかったせいか、なんか違和感が・・・・・。やっぱり定期的に練習をするべきだな。

GWのほうは茶単DXのほうは後は対戦してみながらでないとなんともいえないので置いといて、

白単種とゲテモノデッキを調整。

白単のほうはやはり回復はいらない方向で。色々と小細工を仕込もうとしたが、やはりそんなセコイ真似をせずにゴリ押しが一番らしい。

メインから赤対策を考えて調整。

ゲテモノデッキは黒や赤との混色で色々考えたが結局どちらの色もカード不足は否めず、茶単で組みなおす。

所詮余りカードで組んだので特定のデッキにはとことん弱いが・・・・意外に小細工満載で面白いデッキができる。

今週は金曜にYSに行くつもりはなかったがスパロボの進行状況次第ではいくかも。

2週間やってないと疼いてしょうがない。


3/21(金)

 

背負っているものがあれば、簡単に挫けることができない

 

 

・・・・・別に大した意味は何も無いんですが。

話は代わってデ・ジ・キャラットまつりにいったらしいトールさんから

「メモオフのテレカ売ってますが確保しますか?」

と、電話が。わざわざどうもです。

が、今回のテレカの絵柄は「つばめ先生&唯笑」。

KIDのHPを見れば解るのだが、いつぞやの日記で書いてたデュエットの予約特典テレカと対になっているというかそんな感じで。

今回のテレカを手に入れても詩音とか、かおるとか、小夜美さんとか、静流さんとか、ととのとかもセットで揃えたくなってしまいそうで。

さすがにそれはヤフオクとか活用すればできなこともないだろうが、しんどいので嫌だ。

ってゆーかそこまでして欲しくはない。それをやるくらいならまずは羽根彩花を手に入れる。

と、いうわけ(?)で今回のプリクラテレカは「彩花&ほたる」で充分です。


3/17(月)

懲りずに茶単DXを調整。

素直に混色しろと、いう気もするがそこはそこ。ひねくれ者の意地。

さすがにすぐに公認に使うような真似はせんが。

で、来月の公認のある日を確認。

新プロモがDXと、いうことなら4枚は収集せねばなるまい。

バンシーさんやTAくん達からはファイル見開きで18枚収集しろ、と、言われるが無理です。

そうするとDXやらSPDVも同じ枚数揃えなきゃならなくなるじゃないか。

そこまで余裕はありません。デッキ用*3、ファイル用*1が現実的なとこ。

まあ、デッキ用*3と、言ってもファンデッキとかネタデッキ用で普段のデッキに使える強さでもないが。

普通の製品版のほうに期待しておこう。

・・・・と、来月は土日ほとんど公認がある。

出ようと思えば全て出れる・・・・・・・・・まぁ、スパロボの進行度とバイトのシフト次第かな。

とりあえず使用デッキは青単ガンダムとEz8で行こう。

久々にZZを組もうとも思ったが、GTの1・2・3を飾ったのもZZらしいので使う気が失せる。

確かにZZは強いが、同種デッキが1〜3位独占というのはなんとなく興醒めである。

対策はいくらでもあるので、まぁ、入賞者のメタ読み勝ちってとこか。


3/16(日)

GWのGT決勝&カードフェスタ&秋葉原公認。

前回同様開場前に池袋到着。相変わらず朝は寒い・・・・・。

さっさと一足先に来ているバンシーさん、トールさん、TAくんに合流。

TAくんは早速トレードを頑張っている模様。

自分も開場前にトレードをするにはするがファイル用のGXとDXを1枚ずつのみ。

あまり得した気もしないがレート的には5分5分だったのでまぁいいか。

開場後はさっさとガンスリンガーに並ぶ。

で、結果はというと計3回挑戦し1勝も出来ず。

使用デッキは白茶最後の勝利者デッキだったのでネタはネタだったが、

1回目の青単ウィニーはまぁ、月が出る前になぐられたのでしょうがない。

だが、2回目の青緑アプサラス、3回目のZZは完全にプレイミス。

共に相手のデッキ特性を忘れていたよ・・・・・勝てるものを落としたのは気分的にいただけない。

で、4回目は並ぼうとも思ったが、既に長蛇の列。さすがに並ぶ気が失せやめ。

トレードを少しやっていきたいかなぁと、思ったがあ君を誘った秋葉原公認がある為断念。

公認を諦めようかとも思ったが、誘った本人が行かないわけにもいなかいし。

で、公認はと

1戦目 青赤サイコミュ ××
1セット目:ドローソースに青を入れたサイコミュデッキの模様。ユニットはプルキュべのみしか見てません。
序盤2Gで止まる・・・・・その後なんとか4G貯めるもLシステムセット→カウンター。GXセット→カウンター。
うぐぅ・・・・プリベント装備のDVを配備し、ガロードが乗りDX起動。なんとかバビロンをプレイさせるも粘れず負け。
2セット目:お互いに4枚スタート(死)。初手に1Gあった状態で始めるべきだったのか。4枚スタートで初手に2G。
が、それ以降Gが来ない・・・・・向こうは内部調査で順調に周り、Gが揃ったことには本国残り僅か。
苦し紛れの破滅2連発もあえなくカウンター。地球光は何処へ・・・・・・(泣)。
2戦目 赤単中速 ○××
1セット目:サイコミュではなくRジャジャ(キャラ機)・Pジオなどが入った中速。
1戦目と違い普通に周りGX配備。月も出ているので範囲兵器も撃てる。思わぬピンチをセットし、エニルを乗せて殴る。
DXも起動しそのまま殴り勝つ。
2セット目:GがそろってGX配備→カウンター。だから地球光は何処・・・・・・・?
ユニットカウンターされてモタついているところにPジオに殴られる。Pジオの攻撃力はやっぱりありえないって・・・・
が、なんとかDXの起動に成功。 転 向 さ れ 終 了 。・・・・・良く考えたら転向対策してねぇよ。やっぱSPDVの出番か?
3セット目:またもや2Gで止まる。何故?フリプレでもここまで止まらないんだが。
そのまま殴られて終了〜。なんか、もう今日は引きに見放されている気が。
3戦目 緑茶DX ×○○
1セット目:まさかの同型対決。アイナや千里眼を使ってノイエジールまで配備。まぁ、お互いに月には困らない。
若干こちらが展開遅れて序盤に殴られるがなんとかDX起動しガロードセット。睨み合いに。
まぁ、普通にプレイミス。DXが起動している状態でわざわざバルチャーでDXを回収することもあるまい。
ティファを回収してまとめてサテライトで滅殺すれば勝てたのに。まぁ、この辺は慣れの問題か。
本国の差で負け。
2セット目:3ターン目。Lシステム配備。相手、普通に驚いてくれる。そりゃこんな追加コストが痛いカードを使ってるのは俺以外に見たこと無いし。
内心ニヤリとしつつプレイ続行。先に向こうのガロードがDX起動。じゃ、エニルでガロードをこちらに貰います。
相手「え?」。ポカーンと驚愕の顔。フリープレイの時のバンシーさんやTA君、トールさんも同じような顔してたなぁ。
さらに思わぬピンチも貼ってもはや万全の体制。相手のノイエ・ジール降臨し出撃。じゃ、Lシステムで防御ステップに高機動消します。
起動したDXのツインサテライトキャノンで迎撃〜。相手再びポカーン。
割られたりカウンタ−されたら痛いが、決まった時の相手の困った顔が素敵過ぎのLシステム(笑)
さらに駄目押しの切り札を使い相手投了。さすがにここまで回れば負けません。
3セット目:2セット目同様再びLシステム発動し、思わぬピンチセット。既に勝ちパターン。
DX&ガロードで殴り勝ち。
4戦目 緑単背水ウィニー ××
1セット目:こちらの回りは悪くないが、制圧作戦がクリティカルダメージ。相手も事故ることなく
5ターン目には粘るだけの本国無し。
2セット目:2回引きなおし。G事故はないもののほぼ1セット目と同様の展開。やはり緑単相手に支援部隊をサイドに用意するべきか。
 
 
で、結局

負 け 越 し 

4戦やってほとんど引きなおしするほど事故れば当然です。

2回、2Gで止まり、背水ウィニー相手に2回引き直し。

赤相手に地球光引けないわでどうにもなりません。

茶単DXで大会に出るのはやはりまだ無謀だったか。

いや、デッキ自体の問題以前に、単純に運に見放されていたような・・・。

フリープレイでもここまで事故らないんだが(苦笑)。

まぁ、当分DXはフリープレイで調整してから、と、いう結論で。

ちなみに一緒に出たあ君には前回同様に白単種を貸したんだが、傍目に見てた分には

1戦目:換装アプサラスVデッキにユニットを焼き払われた模様。

2戦目:茶単ウィニー(ボルジャーノンではない)に滅殺。

3戦目:赤単中速?にアクシズの使者を喰らい封殺。

4戦目:不戦勝

結局散々だった模様。今回は自分も人のこといえないんだけどね。(プレイング以前に引きが・・・・)


3/15(土)

明日はGWのGT決勝&カードフェスタ。

まぁGTのほうは自分にはまったく無縁なのでどーでもよいとしてカードフェスタ。

トレード&ガンスリンガー目当てで行くことになりました。

午後からの秋葉での公認に予約したので午前中のみだが。

どうせガンスリンガーも並ぶのがめんどいといった理由で1,2回が限度なのですぐ終わるだろうが。

とはいえ、やるからには勝ちに行くのが道理。

さて、デッキはどんなのでいこうか。

青単ガンダム 青単Ez8 白単SEED  青茶破滅DX  白茶最後のDX

候補は5つ。

・・・・無難にいくのなら青単ガンダムか白単SEEDだろう。

・・・・だが無難にいっても面白くない。

組んだばかりのEz8?

決まれば気分爽快の破滅?

destiny drawに賭ける最後の勝利者?

・・・・・・・さぁ、どれでいこうか。

ガンスリンガーはサイド無しの一発勝負。

博打は多少分の悪いほうが面白い。答えは決まっている。

と、いうわけで午前中はひたすらデッキ調整。

ま、一人では限界があるので1、2時間ほどで終わるが。

さてさて、明日も早いなぁ・・・・。かったるい。


3/14(金)

KIDのオフィシャルページが更新。

 

「メモオフデュエット」発売記念店頭キャンペーン決定!!

 

・・・・・・・なにそれ?もう俺ソフマップで前金払って予約済みなんですけど(汗

で、詳細はいつぞやのイベントのように利田優子さんがメッセサンオーにて握手&サイン会とか。

・・・・・・・・いや、サインもコンサートの時に当たったし、いいんだけどさ。

18:00からやるんじゃ時間的に都合も悪い。

・・・・・・・・・・・けど何か釈然としないものがある。

 

人が予約し終わってから告知するなよ!!

 

知ってても結局行かなっただろうが、どうにもこうにも癪である。

で、他の更新したところも見てみる。

 

メモリーズオフデュエット 予約特典テレカ画像公開!

 

どうやら予約した店によってイラストが変わる模様。だから人が予約してから・・・(以下略)

で、イラストの内容は

 

小夜美&静流  ドルフィン

かおる&巴  ゲーマーズ

詩音&鷹乃  メッセサンオー

 

彩花&ほたる  ソフマップ

 

OKッ!!

今回の賭けは俺の勝ちだっ!!(違


3/12(水)

何気なくG’zマガジンを流し読みしてて気付く。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・双恋、悪くないかもしれん。

・・・・・・・・・・・・・・・・ハッ!?またもや毒されてる!?

・・・・・・その事実にかなり凹みつつ、双恋の本が出たら買ってしまうんだろうなぁと、苦悩する一日。


3/11(火)

久々に悪友M、A、Yと会って4人で秋葉原へ。

もともと秋葉には第2次αとデュエットを予約するつもりだったのが、昨日Mから電話があって、じゃあ、一緒に行くかという結論になる。

と、行っても午後から俺とAがそれぞれ用事があったのでいつもみたいに無駄に歩き回ったりはせず、目的地だけに行く。

まぁ、そのルートは多少というか思いっきり無駄が多い順番で、行ったりきたりを繰り返したわけだが。

で、肝心の俺の目的はというと、ソフマップ。

2nd、想い出に変わる君と続けてこの店で買っているので今回もここでいいか、と結論付ける。

どうせ今回の特典は他の店と大差なさそうだし。

・・・・・が、第2次αの予約用紙が無い。

・・・・・・既に予約終了した模様。・・・・・・・・ま、いいんだけどさ、別に。

どーせ、朝一で買いに行くのだから予約しなくてもどうにでもなる。と、決め付け開き直る。

帰宅後はSSを考えつつ、GWの新デッキ作成。

10弾Ez8が3枚揃ったので08小隊デッキ。白茶最後の勝利者デッキなどなど。


3/9(日)

GW西船橋公認。

昨日の日記で書いたとおり西船橋まで遠征。一人で行って抽選はずしたら虚しいので前夜にあ君に誘いのメール。

返事を見ると、

「行く〜!行く!行く!」

はい。相当乗り気です。道連れ1名確保。

・・・・・・・で、今回の申し込み人数27人。参加可能人数は16人で11人落ちる、と。

当然抽選で方法はカードを引いてハズレを引いたらそのままアウト。

なんか、誘った俺は外してあ君が当たりを引きそうだな〜とか、そんな予感。

 

 

びんご〜(泣)

 

 

はい、見事に予感的中。どうせ勘を働かせるなら当たりのカードを引くように働かせろって、俺。

そんなわけであ君のリクエストで自分のデッキを貸し、今回は観戦オンリーで。

大会開始まで初心者であるあ君にデッキのカードと動きを説明。

割と動きの単純な白デッキだが、他人のデッキをどこまで使えるものか・・・・ま、他人事なので御気楽観戦。

1戦目 緑単背水ウィニー ××
1セット目:あ君普通に2Gで止まってます。
背水ウィニー相手にG事故=即死を意味。ま、自分のデッキで2Gなら何もできません。
2セット目:序盤順調に相手に殴られるもウィニーの天敵、キラ+ストライク降臨。
・・・・・が、肝心のアークエンジェルを引かずにお見合い状態。
・・・・で、4Gの時に平和を担いし者をプレイ。
W0を本国から抜き出して手札に。
・・・・・・・・・・・!?。違う!カードの効果が違う!それは手札じゃなくて場にロール状態で出る!
おまけにW0は5国力だからまだ抜き出せない!!それはさっき散々説明したじゃないか!!
・・・・・・と、突っ込みたいところだがギャラリーは口出し不可である。ぐぅ・・・・。
で、続きを見ていると相手はサポートユニットで宇宙をブロック。
・・・・・・サポートユニット単体では出撃できませぬ・・・・・・。
が、お互いにそれに気付いていない模様。
結局あと1点というところで押し切れず、ドローアウトで負け。
突込みどころ満載過ぎてストレス溜まります(汗)
 
2戦目 赤茶サイコミュ ×○○
1セット目:序盤にアークエンジェルを出すもキュべレイ+プルツーが待ち構える。
ストライク2体を嘲笑され、 バスターで殴るが、排斥され、2体目のユニット降臨で殴りきられる。
・・・・・アークエンジェルが出てるので資源は−1ですよ・・・・・。
2・3セット目:相手はG事故。赤G1枚でストップ。その間にPS装甲で殴り勝ち。
ちなみに相手は他の人からデッキを借りた初心者・・・・って言うか初めてGWをやった人の模様。
 
3戦目 赤青タッチ緑ロングZノリスシュート ××
1セット目:序盤にPS装甲で殴るも後半にロングZ+ノリス降臨。
こちらのユニットをアクシズの使者で寝かせられそのままノリスシュート決まって負け。
2セット目:1セット目同様普通にノリスシュートが決まった模様。あまり見てませんでした(汗)
 
4戦目 白茶最後の勝利者 ○×○
1セット目:ユニットパワーで普通に殴りきった模様。
2セット目:相手GX×2+ゾンダーエプター×3。あ君はイージス+アスラン。
月も出ているその状態で最後の勝利者を使われたら勝てませぬ。イージスはゾンダーエプタ+GXのサテライトキャノンで消され、
本国は13×3の39点ダメージで負け。相手の方は初めて公認で最後の勝利者を決めたようで。
あ君は今回の公認最初で最後の犠牲者となった模様。南無〜。
3セット目:また見てませんでした(汗)とにかく勝ったようでした。

結果12位 G−3ガンダムをGet。その直後G−3は自分とのトレードでタシロの賭けに変わったとか(w)

その後はあ君とフリープレイをして遊ぶ。


3/8(土)

明日はまた西船橋でGW公認がある日。前回の様子を見る限りでは当日申し込みonlyで人数が多ければ抽選だとか。

まぁ、西船橋ぐらいなら抽選外しても移動時間大したことは無いか。

デッキは候補として茶単、白単,青単。・・・・・・・・ま、使ってて一番楽しいDXでいこうか。出れればの話ではあるが。

・・・・・・・・・・この調子だと月2回くらいは公認に出そうな勢いだ。

もしも間違って公認で優勝とかしたらGWのコーナーでも作るか(マテ。

どうせ作るのはデッキ紹介とレポのみ。

デッキはつくった奴をそのまま乗せるだけだしレポも日記を転載。おお、お手軽だ。

ただでさえメインコンテンツがハッキリしていない状況で新しいコーナーを作ってどうするという気もするが、

その程度なら別に他のに支障もあるまい。多分。ま、それを見る人間も相当限られてるだろうが趣味のサイトなのでいいか。

どーせ企画倒れで終わる気もするが。


3/5(水)

茶単DXが行き詰まる。自分のSEEDや青単を使って調整するが、SEEDの物量に押される。

勝てないわけではないが、特定のカードを引かないと辛い。

Gビット&SPDV採用型などなど色々試すが、微妙。・・・・まぁ、あとは実戦の引きにかけるか。

かわりにフロスト兄弟デッキを色々いじる。新カード野望への踏み台を有効活用するため黒と混ぜる。

命令の錯綜とのコンボが面白い。自分のユニットを出したら踏み台で飛ばす。

命令の錯綜を引かなきゃ意味無いが。黒茶で相性がいいのを他にも考える。

1、武力の統制+野望への踏み台

2、御しえぬ野心+発掘作業

・・・・・・・・・なかなか面白いかも。って、武力は1枚、野心はYSで安かったのをあ君用に買ったが3枚で品切れ。

・・・ちっ。ま、いいや。機会があれば手に入れよう。

ドローは野心の代わりにタシロの賭けを投入。

・・・・回ったらなかなか面白くなるなぁ・・・・・相手にとっては嫌がらせ以外の何者でもないが・・・・(邪笑)


3/1(土)

色々10弾カードを使ってみての感想。

青:実用性のあるカードが少ない。個人的に面白いのは08小隊のガンダム程度。多分今回一番冷遇された色。

緑:シャアとシャアザクが面白い。っていうか、緑は使わないので実用性があるかどうかは、わからないが、

成立したらほんとに嫌なカードである。茶での対策はいくらでもあるからいいけど。

黒:今回優遇されている色。狂乱の女戦士はもちろん、タシロの賭けを強いと思う。

クロノクル&リグ・コンティオも面白い。カテジナのテキストは嫌過ぎだが、重いのでさほど問題はなさそう。

何気にシャクティの祈りが強い気がする。相手のオペ全破壊って・・・・茶には致命的なんですが(汗。

赤:存在しない人間がコンボ用として面白い。他のカードもテキストは面白いかもしれないが、実用性はどうか。

なにげにウィニーや砂漠用のカードが強化されてるような。

白:今現在最も高額レア多し。自分的にはイージス・ブリッツにあそこまでの値段がつくのが不思議でしょうがない。

キャラ的にはアスラン、イザークが強い。(原作のイザ―クはへタレのくせに)

新キラも白が増えそうな現環境ではいいと思う。黒のハンデスにも強いし、それぞれのできることとの相性も悪くない。

茶:DX、エニル、Lシステムを筆頭に面白いカードが非常に多い。

DX以外、シングル販売での値段は低いが、実用性は悪くない、というか普通に強い。これで単色でもまともに戦える。

今回黒と白が強化されたと評されているは、もっとも強化された色は茶だと思う。夢を見れるカードが多い。

で、

今 回 の 結 論 は 茶 色 が 熱 い

DXを中核に色々と面白デッキを構想中。

茶単中速はもちろん、白茶最後の勝利者デッキ、Gビット、フラッシュシステムを用いたGビットデッキなどなど・・・・。

Gビットの実用性はともかくとして、使ってて色々楽しすぎる。

正直、他の色のデッキを使う気がかなり失せてきてます( ̄∇ ̄;