TOPへ 今月の日記

 

2003/7月 9月

 

 


8/29(金)

例によって今週も新宿YSに行ったが満席で1回も対戦できなかった。はぁぁ。

ま、藍染さんにCS予選突破記念ということでアクエリのささきむつみさんが描いたカード(キラ)を貰ったのでそれで良しとする。

ひょうえさんやらコウノさんやらバンシーさんやらがガッシュ第2弾を買いまくり。

自分はまだ手をつけていないわけで・・・。いや、給料日まで手を出せないだけだが。

GWのほうはどうしても欲しいカードがあるわけでもないし、

次の弾がシャア専用のDBで全部再録とかふざけたものしか出てないので当分はスルー。

SPのザクと赤い彗星のシャアが入ってればまだ評価するが。多分無理・・・・かなぁ。

で、今週のハピレスAは録画に失敗してかなり鬱入りました(T-T)(T-T)(T-T)

いや、見れただけマシとはいえるけどさ・・・テープが途中で切れるのは痛いって。・・・・・ハァ、かったりぃ。

なんといういか、あれだ。千歳が少し哀れ。いくらなんでもあんなんと比べられたら・・・なぁ。

俺が奴の立場だったら人間不信に陥るかもしれん。

いくらネタとはいっても・・・・な。流石に凹むぞ。

まぁ、それ以外はストーリー的には良い感じだったのでOKか。

はづき姉の出番がそれなりにあったし。

Aの墓には爆笑

で、それはさておき今回の話って確か第1期のTV未放映でDVDに収録されてた奴では?

自分はまだ未見だが、内容的にはまったく同じようだが。ま、いいか。


8/25(月)

暑い・・・暑いよー。

もうなんだか空を見てると「鳥の歌」が自然に流れてきそうな。

夏は続いていくって感じで。

ま、それはそれとして特にネタもないので今日もアニメの感想を一言。

D.C:ネタ切れ・・・・?

緑:頭の悪さここに極まれり・・・と、でもいうのか。誰かあの3バカ抹消してください。途中画面を見ることを放棄。


8/24(日)

一応今日のGWのSCS予選があったので行ってもよかったが流石に昨日までの睡眠不足があったし、

夜のバイトも夜勤なのでやめておく。

新デッキレシピ2つ完成。一応11弾環境下のデッキに載せてみる。

両方ともかなり使ってみたいのだがすぐ飽きそうなのが難点。どうしたものだか。

高いカードではないが、シングル買いや高レートカード出してまでは欲しくもないしなぁ・・・。

知り合いにレンタル・・・してもらうには足りないカードが多すぎ。

ま、余裕が出来たら作ってみよう。出来るのか?

今日の555:思っていたよりは盛り上がらなかった。本当の見せ場はお預けってとこか。

っていうか何故木場は草加の言葉を信じる?確かに色々要因はあるけど・・・・。

巧を見ていて、口が上手いと感じたら病院に行った方がいいだろう、多分。

あれほど口下手で不器用な人間もそうそういないと思うが・・・。

シナリオ的にちょっと強引な気がする。

いきなり2台目のジェットスライガーとやらが出て来たのは意表をついて良し。いきなり壊れたけど。つーか2台あったのか。

バジンはこのままお払い場箱か?


8/23(土)

CS予選終了。詳細はレポ参照のこと。

疲れた。眠い。腹減った。

朝4時起きでそのまま5連戦は辛いぞ。

目覚ましは6時半にセットしておいたのに4時に起きるっつーのはどうかと。

別に緊張や興奮して目が覚めたというわけでもないんだがな。

ただ、最近はいつも起きてる時間に無理やり寝たから体がついていかなかっただけか。

終了後、かなり眠かった。帰りの電車では爆睡して危うく乗り過ごすところだった。

かなりどーでもいいが、今日の結果で金曜の新宿組のメンツに茶化されるのが目に見えて非常に鬱になる。

ああ、かったるい。


8/22(金)

流石にバイト終わってからずっと起きてるのはキツイらしい。

10時ごろまでは起きていたがいい加減、限界。

15時半まで爆睡。とりあえず、昨日の寝すぎた分ぐらいは時間的には取り戻した。

その時間で何ができたかというと微妙に凹むわけではあるが。

新宿YSでシングル買いしようとZが品切れらしい。

アキバや千葉で探し回るのもかったるいので藍染さんにレンタルを頼む。快く承認してくれた。感謝。

あとはコウノさんとガッシュをやったり黒中速や水とフリプレしたり。

自分のデッキだと、黒と相性悪いなぁ・・・・。引きも温いし。

明日はこの分もぶん回ることに賭けよう。

帰宅後はいつもどおりハピレスを見る。

きさらぎママの様子がなんか怪しげ。後の伏線ってとこか。カンナも久々の登場。

相変わらずはづきは忙しいらしく、出番少ないなぁ。ちと、残念。

にしても今回(というかアドバンス)の委員長は前作とは違う意味で面白いかも。

今回ながつきを出す意味が希薄だったような。無理して出さなくてもよかろうに。

その後は明日に備えてとっとと寝る。


8/21(木)

起きたら体の調子が悪い・・・・。

体がだるくて頭がガンガンする・・・。

風邪でも引いたのか?確かに昨日は窓開けっ放しにしたが・・・風邪をひくような気温でもない。

時計を見る。

・・・・・・・・・単なる寝すぎか。

寝たのが確か午前3時か4時。

で、今は夕方の5時。

そりゃ12時間以上も寝てりゃ調子も悪くなるわ。

壮大に1日を無駄遣いした気がするぞ。

5時間もすれば夜勤のバイトか・・・・。

まぁ、バイト終わってから寝なければ元は取れるか。

もうちょっと時間を有効利用しようと少し反省。


8/20(水)

普段はお気楽でもたまには気分が落ち込む日もあるわけで、色々切羽詰ってたりもする。

全て自分で巻いた種でもあるんだけどな。

こういう状態のときは何してても上手くいかない。気が晴れない。

気分転換にバーチャロンマーズをやる。

数日前にようやく難易度アルティメットをクリアして手に入れたホワイトナイトで敵VRを蹂躙。

まるで敵VRが紙のようだ(違)

・・・・・むぅ、あんまり気分転換になってないな。

仕方ないのでMD聞きながら散歩してみる。

・・・・・少しはマシな気分になったかな。

こういうときはゲームよりもシンプルに音楽でも聞いてたほうがいいらしい。

で、帰宅してから異様な睡魔に襲われるので仕方なくそのまま睡眠をとる。

・・・・・妙な夢をみた。

まったく知らない場所で知らない奴等と一緒にいて普通に馴染んでる夢。

よくわからんがドタバタして面白かった。んで、妙に現実感があった。

何がどうというわけでもないが何故か気になってる。

なんか面白いことでも起きればよいのだが。


8/18(月)

CS用デッキ完成。

自分で組んだ青ウィニーと青赤Zと対戦してみたが勝率はまずまず。

これと同じデッキなど見たこと無いし、地雷的なデッキであることは間違いない。

やはり賭けは多少分の悪いほうが面白いっつーことで。

サイドと合わせればブラフ要素たっぷり。さて、この博打の結果はどうなるか・・・。

後は当日次第。足りないカード一枚をシングル買いしてからな。かったりぃ。


8/17(日)

まー、色々と悩んだりすることも多くて。

ちっと切羽詰ってます。

こういうときに気晴らしになるものがあることはいい事だなーと。

555、面白い。遂にというかようーやく、互いに二人の正体を知った点も。

次回はお約束とも言える展開っぽいが燃えるならそれで良し。

映画版も見たいが、もう一方は激しく見る気が起きない。TVのほうは見てないし。

どこぞのSEEDも急展開だが、本当にあと5話で終わるのか?

GXのように1クールカットでもないのに、同じくらいの展開の速さだ。

回想シーンとか使いまわしが多すぎるんだよ。

それはそれとして、CSのデッキもどうしようか。意地を貫き通すならDXデッキだが、安定性&決め手に欠ける。

かといって、緑や赤は普段使ってないし・・・初めての公式で使いたいとも思わない。

普通に行くなら青赤Zとか青単速攻。・・・・使ってて面白くないぞ。

11弾が使えればバルチャーデッキで即決なんだけどなぁ。

やっぱDXデッキで行くか・・・・?


8/14(木)

夏どころか秋も終わりそう・・・・ってな感じの今日この頃。

今年の夏は一週間も経たずに終わるんだろうか?

暑いのは嫌いだけど、これはこれで物足りない気もする。

そうそう、予定が変わって金曜日はなんとか行けるかも。

バルチャーデッキ代用カード仕込んで試してみる。

・・・・やっぱり排斥いるかなぁ・・・。出来る限りXのカードのみで構成したいんだが、勝てなければ本末転倒だし。

もう少し試行錯誤してみますか。


8/12(火)

今月になってほんと、夏になったなぁ・・・・と、実感。あちーよ。

台風来たり、雷雨だったりするけどね。

11弾環境のデッキ構築苦戦中。

DXデッキは個人的こだわりから崩すわけにもいかず、バルチャーデッキは一から集めなおし。

Gやオペ・キャラはともかく、ドローとユニットがきついねぇ。死神デッキのほうもユニットはほぼ新規で回収だし。

バビロン出して結構集めたけどまだ足りん・・・・・。

あとは

月のマウンテンサイクル*3・レオパルドデストロイ*2・デスサイズヘル(11)*1

・・・・トレードが無理ならシングル買いか。

・・・・・・と、いうわけでいつもの新宿組のみなさんでこの中から提供できるのあったらメールください(マテ)

出せるカードあったら出しますし、買取でも可ですので。


8/10(日)「今度は負けねぇぜっ!」By ウィッツ・スー

バルチャーデッキ作りたくてしょうがない。今月の公式で11弾使えないのがもの凄く不満だ。

赤単サイコミュ(と、いうか赤)はどうせ大会で使う気が全くないのでバビロン出して手に入れようか・・・。

あわせて死神デッキも作りたい。今、使ってる白単SEEDよりよほど面白そう。

余談

あ君から11弾購入とのメールが来た。出したレアが白に偏ってるだの、黒中に入るのがないだの。

色々俺の欲しいカードを持ってるみたいなのでトレードを持ちかけてみようと、彼の欲しそうなGで聞いてみたところ・・・

既にシングルで購入済みらしい。

 

 

ルペG*20 フレイG*15(内各3枚はスターターのものらしい)

 

 

・・・・本人は俺やTA君に突っ込ませるためネタで買っただの、友人にフレイGが欲しい人がいるからとか言っているが・・・・・

 

 

 

普通はネタでそんなに買えません

 

多分、素で欲しかったから買ったんだろう。(本人は違うと言い張りそうだけど)別にどーでもいいが。

たかだか基本Gに1700円近く使えるのは立派だ。見習いたいとは思わないが。

さぁ、思う存分突っ込んでみたが、これで満足したかい?あ君よ。

TA君も覗き見してるはずだから、金曜日はさらに突っ込んで貰えるはずだ。

俺はまた、行けないだろうけど。

と、いうわけでバンシーさん、その辺の様子を報告してくれると個人的に凄く楽しいです。


8/6(水) 蒼海の死闘

11弾発売日。何気に今月は都内に出向く用事が多くなりそうだったので結局定期購入。

用事のついでにアキバでフライングゲット。

・・・・・今メインで使ってるデッキに入りそうなのはほとんどないなぁ・・・。強いていえば青速攻ぐらいか。

ルール変更に関して

水:交戦中のユニットのテキスト失うってなに。かなり致命的なほどにヤバイんですけど。バルチャーも範囲兵器も消えてしまう(泣)

換装:名称Aと同一名称のユニットではできない・・・。Gファルコンもエアマスターもレオパルドも無限換装無しですか?(泣)

アサルトシュラウドはどうでもいいけど。出したばっかりのテキストをいきなり弱体化させるなよ(泣)

宙間戦闘:割とどうでもよし。

ざっと見たそれぞれの色の感想

青:フォルドとか青速攻に良い感じ。ハイパーハンマーも強いか。
ウッソとV2がかなり強くなって帰ってきた。リニューアル早過ぎ。どうせ使わないからいいけどさ。
コアファイター(V2)も加わって組みやすくなったろうし、是非TAくんかあくん辺りにV2デッキを作ってもらいたい。
俺は絶対に作りません。
 
白:・・・全体的び微妙な気もするが、例の劣化ゲテモノガンダム3種とパイロットかなり強い気が。
まぁ、使わないんだけどさ。興味を引かれたのはデスサイズ系。BB2ヘビーアームズと一緒にWデッキ作りたくなった。
おまけにフリーダムが絵は良くなってそれ以外弱体化。テキストは相手によってはプラスだが、基本的にマイナスだろ。コスト重いし。
 
緑:まぁ、完全に水を作れと。シャアズゴッグとかシュナイナ―機が組み合わさったらどうしようもないんですが。
マジでどうしろと。復活のシャアとかで容易に揃いそうで嫌。水はやるかなぁ・・・。
 
黒:ハンブラビデッキを作れ、と?5国力帯で嫌なカードが多すぎ。ヘイズル予備機はどうなんだろ?
あとはタイヤがまたやばくなったか。
 
赤:クロスボーンデッキと赤ウィニーの強化?
コアファイターが良い感じ。クロスボーンガンダムが4国力で出るのは素敵だろう。ちょっと作りたくなった。
木星帝国系のカードは今後汚染系が増えてきそう。
 
茶:バルチャーデッキを作ろう。エマスターBとレオパルドD。ウィッツとロアビィ見て見事にそう思う。
イラストレーターがK2商会じゃなくてKoma氏だったのも良し。どうりでK2商会にしては格好いいと思った。
Gコンも何とかして入れたい。換装弱体化の無念すぎる・・・。
DXデッキに入りそうなカードが無くて残念・・・。

ちなみに今後収集するカードは・・・

デスサイズ*2 デスサイズヘル*3 死神に戻るデュオ*2 Gコン*1 ヘビーアームズ(BB2)*3

コルレル*2 エマスターB*3 レオパルドD*3 ウィッツ・スー*1 レオパルド水中仕様*2

・・・・ってとこか?茶のユニットレアがしんどそうだ・・・。

今回の弾で強化されたり、新しく作れそうなデッキは

青:V2 緑:水ジオン 茶:バルチャー 白:デスサイズ・ヘビーアームズマルチプルデッキ 

赤:クロスボーンガンダムデッキ 黒:ハンブラビ(恫喝入り?)

・・・・辺りか?一応デッキレシピ考えるだけ考えてみようかな。


8/5(火) 自然の脅威

晴れてると思ったら何時の間にか曇り空の日。

一昨日に描いたイラストを今度こそ彩色しようと決意。

他人様のCG講座を見ながら必至に作業・・・・うう、しんどい。

やはりタブレット買ったほうがいいよな・・・うん。技術もない俺がマウスでやろうなんて無謀もいいとこだ。

なんてこと考えながら作業中、外は土砂降り。

いつのまにか雷が光ってゴロゴロ唸ってます。久々に威勢の良い雷雨だ。

これは下手したら停電になるな、と思ったらいきなり部屋が真っ暗。

俺の予想ビンゴ、停電。当然PCの電源も落ちてるに決まってる。

もちろんCGデータもきれいさっぱり水の泡・・・・・(泣)

当然再チャレンジする気力なんて残ってるはずもなく・・・・。

 

 

 

 

 

なんて悲劇なことが起こりかねないと思ったので昼は素直に2ndをプレイ。

雷雨の中でPCなど起動できんわな。実際に停電起きたし。

停電自体も久々だったなぁ。

で、夜に塗ろうと思って原画をよくよく見直してみる。

・・・・・・あう・・・・ちょっと構図がおかしいとこ発見したのでまたやり直し決定。

いつになったらカラー出来るんだろうね、俺。


8/4(月)

夏全開

と、いう感じで7月の分まで暑くなってんじゃなかろーかと、思うくらい暑い。

暑くてジメジメしたのは嫌いじゃー。湿度が低くて暑いならまだ許せるが。

8月後半は北海道の友達にの所にでも遊びにいってやろうかな―。

と、無計画にそんなことを思いついたり。金に余裕はないが。

その気になったら直前に連絡して都合がよければそのまま行くという暴挙も俺ならやりかねん。

<追記>

555:力に溺れた奴の末路はなんとやら・・・。スパロボに良く出てくるこの言葉の意味がよく実感できた。

D.C:猫耳メイド登場。

俺的にはまったく属性はないが、藍染在人さんあたりはそれなり以上にはきたんだろうなぁ〜とか、関係ないことを考えてしまった。

 

スパロボ4周目も完了したことだしいい加減に2ndを開始しようかと思う。

ちょうどゲーム内の時期と一致するし、頃合かな。


8/2(土)

定期が切れる最後の土曜に限ってGWの公認無いだよな・・・翌日にはあちこちあるくせに

かったりぃ。11弾は来週にはもう発売。SEED編環境の公式大会にはぶっつけ本番でいけと、そういうことですか。。

任務了解。

ま、それはどーでもいいとして、修理に出していたMDコンポ帰還。

とりあえず、MDを一枚再編集。やっぱ壊れてたら駄目だよな、うん。

そして第2次αも4周目アイビス編終了。ふぅ・・・・・さすがにGBとかアドバンスならともかく、4周はしんどかった。

まぁ、そのおかげで弱い、弱いと噂のアイビスも

回避、射撃MAXの上、撃墜数400オーバーという一年戦争時のアムロも真っ青なスコアをたたき出しているんですが。

やっぱ、MAP・ALL兵器あると撃墜数稼ぐのは容易だなー。実はハイペリオンは今回一番使いやすい機体じゃないだろうか。

にしても暑い・・・・・。

7月が夏と呼べる日がほんの数日しかなかったせいだろうか、ここ最近いきなり夏になった感じ。

まだ、風がある分、例年よりは涼しいんだろうけど。

そういや、今年はまだ、ほとんどアイスを食ってないな・・・西瓜は食べたけど。

なんか、思い出したら急に食べたくなってきた・・・。明日にでも買ってこようか・・・・。