TOPへ 今月の日記

 

2003/6月 8月

 


7/30(水)

なんだか今月はちょこちょこと災難づいた月だったような。

何があったかは極秘だけどな。書くと情けなくなるから。

あれだけ大会に出たにもかかわらず新十字勲章一枚も取れなかったし。

まぁ、それも含めて全部自分で招いたようなものだから仕方なくはあるんだけど。

・・・・ハァ、かったるい。後悔しても仕方ないので来月は今月分もついているに違いないと思っておこう。前向きにな。


7/29(火)

最近のお気に入りアニメ・特撮

ハピレスA:最初の2話は全シリーズとノリが微妙に違ったので不安だったが、それ以降はいつもどおりでとりあえず一安心。
強いて言えば、はづきの出番が少ないけど・・・まぁ、元からだし。はづきも好きなんだけどなぁ・・・。

ガンダムSEED:ネタには困らないっていうか、砂漠の虎がどうやって復活したのかやっぱりスルーだろうか。
今までのガンダムで一番ご都合主義のような気がする。やりすぎなくらい。

555:始めはイカレてるとしか思えなかったあのデザインもやっぱり慣れればなんともないから不思議だ
登場人物もかなりいい味出してる時期だし。映画も暇があれば見たいね。

D.C:普通に面白い。原作は興味はあったものの未プレイ。機会があればやりたいなぁ、と思ってはいるのだが。某Kanonとは偉い違いだ。
ただ、本編後のプロモはいらん。あれをやるくらいなら本編を長くして欲しいぞどうせ削るならその後のグリグリとかほざいている電波を

ダ・ガーン:千葉TVで再放送している昔の勇者シリーズ。当時見ていたかどうか覚えてないがそこらの最近のアニメよりも面白いと思う。
千葉テレビが何を基準にして再放送を選んでいるのかは謎だがリューナイト終了後にタイムボカンを入れるのはどうよ?
俺的にはガオガイガーとか平成のガンダムシリーズ(∀除く)を望んでいたんだが。


7/28(月)

・・・・・むぅ、我ながら自分の部屋が偉い状況だ・・・。

去年買ったMDコンポが大分前から調子悪かったので保証期限が切れる前にと、出張修理を頼んでいた。

何しろCDを再生していたら曲の途中で無限ループやら音飛びをするんだから非常に困る。

もっと早くに修理を頼めば良かったのだが、面倒だったのだ。

で、結局というか、やはりというか出張修理で直せるものなんてタカが知れてるだろと、いうことで持ち去られました

返却は一週間前後とのこと。まぁ、ポータブルMDはあるしCDはPCで聞けばいいからそれほど問題はないな。

問題は・・・・MDコンポを修理の人に見せる為持ち出したときに巻き添えを食らった俺様のゾイド部隊なんだがなっ!

具体的にどういう状況かというと・・・・なんというか戦場か廃墟?

もう悲惨なくらい。一応ゾイド部隊は修理可能な程度なのが救いだが。

さすがに今すぐ掃除に取り掛かろうと思ったのだが・・・睡魔に襲われる。

昨日バイトで夜勤だったうえに修理が何時にくるか具体的にわからなかったのでずっと起きてたからなぁ・・・・。

あいにくと30時間連続稼動したところで限界だったらしい。

夜までぐっすり睡眠。さすがに真夜中に掃除は個人的に引けるので明日に持ち越し。

・・・・・悲惨だ。


7/26(土)

SRWオリジナルコレクションフィギュアGet。

全7種+謎のレアかぁ・・・。

とりあえず試しに購入。アルトが出ればとりあえずは御の字だな。

1個目。おぉ、いきなり目当てのアルトアイゼン。

とりあえず目的は達成だな。

2個目は、と・・・ほう、アルテリオンか。アイビス編プレイ前ならハズレと見ていたが今は違う。

3個目はビルトビルガー。コレもお気に入りの機体なのでとりあえずは良し・・・。

けど、武装簡略化されすぎだよなぁ・・・。むぅ・・・・コールドメタルソードもスタッグビートルクラッシャーもないではないか。

接近戦用の機体の接近戦武器をカットするのはかなり間違っている気がするが。

4個目。アルトアイゼン2個目〜。何も問題なし。

アルトは正直ポージングがイマイチな気がするので改造用にストック。いつ実行するか知らんが。

5個目。アルテリオン2号機・・・・。う〜ん、アルテリオンは1個あれば十分だな・・・。

ラスト6個目。ゲシュペンスト・タイプTT。まぁ・・・ゲシュペンストは嫌いじゃないがヒュッケバインMkVのが理想だった・・・。

まぁ、アルト*2、アルテリオン*2、ビルガー*1、TT*1なら上出来か。

・・・・レアって何だろ?


7/24(木)

HJ最新号を読んだ。

・・・・・砂漠の虎生きてたんかい。

先週まさかと、思ったらやっぱりそうでした。どうやって生き返ったのか。

おまけにストライクルージュって・・・ある種のネタ尽きないなぁ。

何事もやり過ぎは禁物だと思うんだが。


7/20(日)

夏休みに備えての買出し。(正確には定期が切れる前の)

と、いってもGWの大会の空き時間の暇潰しを兼ねてだが。

ここ2,3ヶ月まともにDVDやらなにやら買った記憶が無かったので一気にまとめ買い。

自分でちょっとげんなり・・・。うぐぅ・・・何買ってんだろうね、俺は。

今日の収穫

DVD

HAPPY☆LESSON OAV 4巻 5巻

MemoresOff 2nd 第2巻

CD

KID MUSIC MUSEUM VOL.1

書籍

キメラ 4巻

ワンピース 最新刊

ガンダムX データコレクション

 

幾ら使ったかは・・・・考えたくない。まぁ、これで8月分までの買い物は大体済んだかな。

8月に買うものはスパロボDとGW11弾ぐらいだし・・・。

メモオフみっくすの予約もしようと思ったがまた例によって店舗ごとにテレカのイラストが違うっぽい・・・。

メッセサンオーがほたる&詩音。キャラショーの奴と同じ組み合わせだな・・・。

アニメイトは特に書いてなかったので現在ではゲーマーズが有力。一応予約用紙を1枚だけ確保しておく。


7/19(土)

GWの公認に行こうかとも思ったが眠かったので結局パス。

先週も同じようなことしていたような。

で、1/100 フリーダムを買ってきて素組み開始。

昨日ZZを組んだばかりだというのによくやるよ、まったく。

とはいえ、同じ1/100スケールとは言えZZとフリーダムじゃ難易度というか組みやすさが格段に違う。4時間ほどで完成。

・・・ホント良い出来だねぇ・・・MGに全く引けをとってない。

数年前のWとかXのHGが手抜きじゃないかと言わんばかりの進歩振りだ。感動の反面ちょっと悲しい。

DXのMGいつ出るのかなー、と。GガンダムがMG化された以上可能性はゼロではない・・・・ゼロでは・・・ね。

肝心の本編のほうは、というと。

新OPのアレなに・・・。オーキスとGファルコンを足して2で割ったようなアレ

フリーダム&ジャスティスはデンドロ化?

今更といえば今更だけど・・・・なぁ。・・・このセリフ何度目だろ。

おまけに黒いアークエンジェルがいて、館長はナタル?このままカミングアウトしかねないと忘れていたのに。

3バカとアズラエルに囲まれててもまったく違和感がないのですが(死)

むぅ・・・とりあえずナタルに言っておきたいことは一つだけ。

そのメンツに囲まれて死なないよーに。他のメンツは是非とも逝ってほしいとこだが。

砂漠の虎は・・・・生きてないよね・・・。まさかね・・・・ラクスのゲリラ放送中にコーヒー持ってたのは単なる一般市民だよね?


7/18(金)

MG ZZ素組み完了。

つ、疲れた・・・・箱の大きさは伊達じゃないというところか。

買った当日にコアトップだけで4時間かかったからなぁ・・・。計8時間オーバーというところか。

組んでる時は楽しいから時間を経つのを感じないから問題ないけどな。

感想としてはなんというか、変形合体機構複雑すぎ。

たしかにあれは色々問題出るわ。キットの出来は流石MGということで、文句なし。

ダブルビームライフルがでか過ぎて落としやすいとかはあるけどね。

で、KIDの更新。今週はキャラクターショー出展と「メモオフみっくす」の店舗特典情報に注目。

キャラショーは去年はハピレスイベントとメモオフ懐中時計目当てでいったけど、現時点では行く気なし。

出展見てから決めよう。限定テレカ・・・・・ほたると詩音?非常に謎な組み合わせなんですが・・・。

彩花のバスタオル。・・・いや、さすがにパス。イラストは好きだけど既にテレカのがあるし。

キーホルダー。・・・・まぁ、いらないかなぁ・・・流石にこれ目当てでいく気にはなれん。

と、いうわけで今回のキャラショーはパス。

で、みっくすのほうは、と。

特典CD(3種類)

各タイトル名は
「ほたるとつばめ」 「ほたるにねお」 「ほたるやあやか」

どの店舗でゲットできるの?

「ほたるとつばめ」
シータショップ様、TVパニック様、ドキドキ冒険島様、マジカルガーデン様、わんぱくこぞう様、他
「ほたるにねお」
ソフマップ様
「ほたるやあやか」
アニメイト様、ゲーマーズ様、メッセサンオー様

 

・・・・・・・・店舗ごとに別々のCDですか?(泣)

くぁ・・・・。別にテレカとかなら何も問題ないがミニドラマのCDだと話は別・・・・。

かなり、いや凄く聞きたいけど。うぐぅ・・・・・でも流石に3つも買うのは無理・・・ってかそこまでしたくない。

はぁ・・・・仕方ないか。

一応他の友人を利用と協力して3つ聞けるように策はうってみよう・・・できるかどうか微妙だけど。

まぁ、この中から一つを選べというなら迷うことなく「ほたるやあやか」 だけどな

彩花が出てるのが一つだけという点がせめてもの幸いか。

逆にほたるが3つで彩花が一つしか出ていないというのが若干不満というか複雑ではあるが。

 

 

・・・・・でも仮にほたるの代わりに彩花が全部出ていたら?

自力で全部買ってしまいそうな自分が恐くて悲しいんだけどなっ(涙)


7/15(火)

MD新生。

バイトの給料も入ったのでようやく新しいポータブルMDを購入できる。

値段や機種などは昨日錦糸町のヨドバシで調査済み。

学校帰りに千葉のヨドバシにて購入。

これで俺的外出快適度が30%UP。

別にどうしても聞きたい曲があるわけでもないが、何か聞いているとなんとなく落ち着くのだ。

え?何故錦糸町で調べて千葉店で購入したか?

なんのことはない。

電車で座って寝たかったから。。

駅からの距離で言えば間違いなく錦糸町のが近いし、快速に乗り換えるので時間も短縮できる。

・・・・・・・がそこからだとまず座れない。

今日は眠いし、どーせ同じヨドバシカメラだから値段も同じだろうとたかを括って熟睡。

基本的に俺は面倒くさがりで大雑把だからな。

 

 

・・・・・値段違ったよ。

1000円も。おまけにポイント還元率も5%ほど。

 

 

千葉のが安かったです。

珍しく強運が発動したらしい。わははは、ラッキー。

これを読んでる人の多数が肩透かしというか勘違いしてたら楽しいなぁ(悪)身内以外で読んでるかどうか謎だが。

そして買ったその店で開封し即使用開始。

普通はしないね。普通は。

ま、別に悪いことをしているわけでもないし、俺は普通じゃないから別にいいか、と気にしないでおく。

・・・・若干言葉が悪いような気がする。人目を気にしないマイペースな性格・・・と、言うことにしておこう。

そして帰りの電車に乗る俺の手には何故か「MG ZZガンダム」が。

いやぁ、やっぱり俺って余分な資金は持ち歩かないほうがいいよな。

帰ったらGWのCS予選の当選通知がきていた。

そういえば応募したような記憶がなくもない。すっかり忘れてた。

11弾は使用不可ということで新しいデッキ&既存デッキの改良ができない。

つまらん。

まぁ、問題は大会まで1ヶ月以上あることだ。

当日まで参加証無くさなければいいなぁ・・・・・・・・・・(遠い目)


7/10(木)

最近妙に体が不調。とにかくだるい、かったるい。

学校が終わって家に帰ってもすぐに寝てしまったり。

寝つけなかったら第2次αのアイビス編をやったり。

アイビス編は当初全くやる気がないと言ってた割にはいざ、始めてみたらサクサク進んだり。

世間一般ではアイビスの初期能力やアルテリオン共々弱いと言われてるらしい。

・・・・・が、流石に4周目でアラド、クスハ、ゼンガーの魂(PP)を受け継いだ彼女が弱いはずも無く。

ストーリー中では操縦技術が未熟だのなんだの言われつつも撃墜数トップのエースですが(笑)

序盤のアイビスは自分一人だけが不幸とか思い込んで甘ったれていて好きじゃないが、

過去を振り切った後のアイビスは結構お気に入り。

イルイとの姉妹のようなふれあいもかなり嫌いじゃない。

スレイはまだ仲間になってないが早いとこアルテリオンとベガリオンの合体も見たい。

つーか、現時点(35話)でアイビスの回避能力400+見切りが付いてるので敵の攻撃はまず当たらない。

射撃も380前後あるからなぁ・・・・合体後の強さが楽しみでもある。

DHMのアルテリオン買おうかなぁ・・・・。


7/9(水)

SEEDの新OPのプロモ(期間限定)を聞いてみた。相変わらず玉置成実は14歳には見えんぞ。

・・・・悪くはないが個人的にはBlliveに比べて勢いがない。ちょっと物足りない。悪くは無いんだけどね。

どーでもいいけど、アークエンジェルの連中はアスランはともかくディアッカについては完全スルーですか。

心が広いというかなんというか・・・・多少なりとも突っ込んで欲しかった。まぁ、突っ込みどころは他にもあるだろというのは置いておいて。


7/4(金)

ハピレスA放送1回目。

OPとEDは前回のほうがノリがよかったも。

ながつきは・・・・う〜ん、現段階ではかなり微妙。

今後どうなるか不明だが個人的にはいらないキャラかな〜、と。

やよいママが良い味出しすぎ。今回の一番の主役でしょ。

みなづきが最初から出てた点で自分的にはOKだが、OP見る限りでははづきの出番が・・・・。

ながつきはどうでもいいからみなとはづきの出番を・・・・・。


7/2(水)

千葉駅に新しく出来た本屋に行ってみた。

今までにも本屋そのものはあったが狭くて特に利用する理由もなかったが、今度のは広い。

品揃えも段違い。かなり良い感じである。電車の時間が合わなかったときの暇潰しに丁度良い。

ギャザが出てたのでいつものごとくGWの記事だけ読む。

11弾のイラストは載っていたがテキストは載ってない。使えねぇ。

クロスボーンはザンバスター装備が出るのか。これは意外だった。

X2マントも出るようだし、このパターンだとクロスボーンは色々ネタができそうだな。

白は劣化ゲテモノガンダムは置いといてデスサイズが気になる。ヘビーアムーズ並みの強力マルチプルだと面白いのだが。

青はガンダム4号機と5号機が早くも収録か・・・・高機動付きそうだが、もうFbいるからなぁ・・・。

で、肝心のXはエアマスターBとレオパルドD、GWビット、エスタルド。やっぱGファルコンは出なさそう・・・・残念。

エアマスターBに期待大だが、イラストレーターがK2商会・・・・。ちと、がっかり。

森下直槻氏が理想だったのに。ゴッグとかズゴック格好良かったなぁ。

9弾DVやフリーダムほど酷くはないのでまだマシかな。つーか別の人が描いてるような気がするのは気のせいか?

ちなみにタロット式プレイヤータイプ別オススメデッキタイプ診断の結果は・・・・。

「人に薦められたデッキは気に入らないあなた。思う存分オリジナルデッキを使ってください」

うろ覚えでかなりいい加減だが大体、そんなようなことが書いてあったような。

・・・・・まぁ、当たってるのかな。DXデッキとか緑単参式とか。滅多に使ってる人みたことないし。

こないだフリープレイで参式を使ったらやたらと感心されてしまった。

そんなデッキもあるんだ、と。いやー、誰でも思いつきはすると思ってるのは俺だけ?

ただ、実際に使う気にはなれないとか、そんな理由だと思うのだが。


7/1(火)

第2次αゼンガー編ようやく終了。

ゼンガー、良い。良すぎ。神を断つ剣最高。

PP強化でOGのキョウスケ同様、格闘、回避がMAX値400まで成長させたのはお約束(違

やはり第2次αベストキャラはゼンガーで決まりだ。ダイゼンガーもかなり嫌いじゃない。

当初ゼンガーの後継機はマシンセルで

参式→スレードゲルミル

と、なるのかと期待していたが、アレはアレで中々・・・・。

アルトアイゼンリーゼ、ラインヴァイスリッター、ダイゼンガーor参式(スレードゲルミル)、ヒュッケバインMkーVをそろえて、

ATXチーム(強化版)勢ぞろいとかやってみたいなぁ・・・・。

どっかで全部まとめて出してくれないものか。アルト、ヴァイス、零式、Mk-Uでも全然OKだから。無理?