INDEX サイト案内 図書室 美術室 日記 資料室 WEBComic 名言集 自己紹介 Link

2001/9月 10月 12月 
2002/1月 2月 3・4月はログ消失 5月 6月  7月  8月 9月 10月 11月 12月 
2003/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/1月 2月 3月 4月 〜2007/8/19 2007/8月
2007/8月 9月 10月 11月 12月
2008/1月


2008/2/28

とりあえず新しいDXデッキできたので長々と語ってみようか。

青茶DX DX起動っ!!

ユニット*16
ガンダムDX(GTG)*3
ガンダムXディバイダー(ジャミル機)*3
ガンダムDX(Gファルコン装備)(14)*2
ガンダムX(Gファルコン装備)*1
ガンダムXディバイダー(SP)*2
ガンダムX(女神)*2
ボルジャーノン*3

キャラクター*6
ガロード・ラン(GTG)*2
ティファ・アディール(8)*1
ジャミル・ニート(20)*1
ドモン・カッシュ(EB2)*1
キッド・サルサミル*1

コマンド*11
エネルギー吸収*1
月のマウンテンサイクル*2
宝物没収*3
出土品*3
周辺警護*3

オペレーション*5
月は出ているか?*2
発掘道具*3

G*11
茶基本G*7
青基本G*2
モルゲンレーテ*2

ぶっちゃけ茶単でも対して困らないけどオペ割と孤立無援(サイド)が使いたかったので青茶に。

ガンダムDX:配備からサテライトキャノン。出た当時はともかく、最近は兵器で範囲兵器6抜けてくるのがゴロゴロいるのが嫌。
ガンダムXDV(ジャミル機):エースカード。クイックも偉いけど余ダメテキストが部隊ってのが偉すぎる。
 リングもアカツキもダメージ与えて、換装したDXで迎え撃てば最低でも相打ち取れるでしょ。
 換装元としては5国なのがネックだけどそれを補ってあまりある強さ。AWハリソン機も撃墜。
ガンダムDX(Gファルコン装備):二人乗りすれば格闘防御9まで上がる。防御ステップ範囲兵器5はやっぱり強い。
 問題はやっぱりガロードとの相性か。
ガンダムX(Gファルコン装備):高機動アタッカー。換装でしか出せないのがアレだけど二段換装する必要がないのでかなり使いやすかったりする。
 もう一枚くらい増やしたいんだけど枠とバルチャー持ってないのがネック。
ガンダムXDV:DXがバルチャー持ちになって必要性薄くなったけど、配備での破壊とか転向etc。以外に活躍できる場面は少なくない。
ガンダムX:換装元がジャミル機だけだと心もとないので一応入れた感じ。
ボルジャーノン:解体&ドロー資源。ジャミル機のおかげで気兼ねなく三枚投入できる。
ガロード・ラン:月&回復。GXのGファルコン装備との相性が抜群だけどDX(Gファルコン)との相性が悪いのがネック。
ティファ・アディール:睨み合いになったときの切り札。ここぞというときは物凄い役に立つ。
ジャミル・ニート:螺旋とどっち使うかは悩みどころ。奇襲性とGXをバルチャー化できるのでこっちをしばらく試してみる。
ドモン・カッシュ:アンタッチャブルとして一枚は欲しい。
キッド・サルサミル:ラストシューティング対策。4GでもDX出してファルコン換装とか出来たら文句なし。ドモンとの相性が×。
 後半きてもアレなので抜ける可能性はある。

エネルギー吸収:普通にGでもいいんだけど相手が茶だったら解体ボルを戻せるよ?
月のマウンテンサイクル&宝物没収:お約束のドロー。
出土品:相手が茶だったら帰還とかで落ちたユニットをお持ち帰り。コマンドとしてもヴァリとしても必須。
 これのおかげで切り開く力に対抗できるようになった。
周辺警護:オペ割兼ヴァリ

月は出ているか?:GXの範囲兵器4と5の境が数値以上に大きいので+1はでかい。でももっと強い月も欲しいと思う。
発掘道具:換装デッキには排除よりこっち。

茶基本G:換装デッキに20弾特Gは入れられません。
青基本G:こっちは入れ替えてもあんまり問題はない気がする。
モルゲンレーテ:主に対黒で大活躍。
月面Gは換装の邪魔になるので除外。
・・・ジャミル機があるから1、2枚は入れてもいいかもしれないけど、これ以上特殊Gは増やしたくないかも。

相手ターンに出撃してきたユニットをジャミル機でダメージ与えて換装DXで撃墜すると物凄く気分が良いと思う。
ジャミル機は使いまわしできるのがつおい。クイック最高っ!
ジャミルは防御だけでなく、攻撃時にも使えて中々面白い。
発掘道具・範囲兵器ユニット・DVのリサイクルコンボも弱体化しつつも健在。

メイン入れ替え候補
ガンダムX(Gファルコン装備):DXファルコンより使いやすい場合もあるので環境次第で入れ替えもあり。
ジャミル(12):敵軍ターンでも起きるし、宙間戦闘も地味に強い。戦闘力重視ならこっち。
エニル・エル(14):DXとかDVに乗れば常時リロール。問題は防御1。
アルゴ:こちらも常時リロール。防御3は硬い。
ティエリア:クイック、防御3、範囲兵器+1は強いでしょ。
月が見えた!:出ているか?に比べて重複するのがメリット。

サイド候補一覧

奪われた金塊:ジャンク再利用とか手札破壊のデッキには有効。
ユリナ・サノハラ:シャアデッキとか強いキャラに対して。慈愛があると乙。
海水浴:ラスシューが怖いんです。
孤立無援:単色メタ。主に白には大打撃かと。
金縛り:サイコミュとか以外に使いどころが多かったり。
思わぬピンチ:範囲兵器でやけないデカイのを封殺。
冷凍刑:以下同文。
ネオフランス元首:意外に強いよ?この人。オペじゃないから青にも効くし、戦闘修正ないユニットなら範囲兵器でどかん。セットGだからこそ使える。
共闘戦線:茶メタ。転向で奪われたユニットとかも。
解放するもの:コンボ系に対するささやかな対抗。・・・・本当にささやかだから困る。
エニル・エル(8):男キャラ誘惑
月光蝶:コンボに対する無理やりな対策。このデッキには結構微妙かも。でもクイックのジャミル機あるし・・・。
Lシステム:強いんだけどNT増量しなけりゃならんしなぁ。
ソレスタルビーング:入れておく余地はあり。
GN粒子:破滅の2枚撃ちとかはムリだったり、青2G出せるか微妙なのでこのままだと使えないかも。
切り札:現環境でどれくらい効くかはわからんけどー。

と、いうわけでコンボ系対策が一番の不安要素。
後はジャミル機とDXで大抵はカバーできると思ふ。νとかラスシューあたりが天敵かなぁ。


2008/2/27

一週間ごとの更新が途切れた・・・・orz
今色々プライベートでとらぶっててちとしんどいんです(言い訳
早めになんとか更新を・・・と、思いつつGWの新弾発売日なのでレビューもどきを

GW 流転する世界

まずは俺といえば茶。茶のカードから

・ガンダムXディバイダー(ジャミル機)
DXデッキに待望のクイック持ちの換装元ですよっ!
おまけに部隊ダメージとか素敵なテキストまで。解体ボルも気軽にいれられるようになったし、至れりつくせり。
5国がたまにキズだけどそれを補って余りある強さ。
俺的今回のトップレア。あくまで俺的。
自力で一枚も引けなくて全俺が泣いた。ローズ三枚よりこっちを引きたかったです。

・キッド・サルサミル
そろそろ収録されるだろうなー、と思いつつアストナージクラスのテキストを無理だろうなぁと思いつつ期待してたのですが。
意外にもユニットブーストテキスト。地味に強いよ、これ?
換装元無くて出せないDXとかGファルコン装備を素だし出来たり。
茶いじめとしか思えないラストシューティング対策にもなるし。
問題はEB2ドモンとはアンチシナジー

・ジャミル・ニート
クイックとテキストで奇襲性は抜群!
・・・・・・でも宙間戦闘なくなったりで戦闘力は15年前より下がってる。
螺旋とどっち使うかは悩みどころ。

デビルはロマンデッキを求めたい人はどーぞ。アイムザットとかGの系譜とかもアリだと思います。
ローズは・・・・・・・うーん、赤茶サイコミュ?イラストは格好よいと思います。

次、青

Ex-S:まぁ、強いけど入っても一枚か二枚かと。使いたいけどね?まぁ、その前にパーツ集めからしないといけないオチ。
そろそろ新しいフルアーマーZZ来てもいいんじゃないかなぁ。

ガンダム:なにこの凶悪なチーム?強襲の無いエラッタ前のデスケイルズ並じゃねーかよっ!?
サテライトキャノンで葬り去れない悔しさ。Lシステムでも使う?

ガンダムF91(ハリソン機):うん、弱い理由がないっす。AWと組み合わせたら極悪の一言ですよー?
まー、自分じゃ使いません。万能過ぎて何かムカツクからっ・・・!

お次、白。

エールストライク:4国で高機動。換装持ち。条件付でコマンド効かないは自軍効果も避けれるとか。
これまた至れりつくせりですね。
バルトフェルド機といい、白ヴァリといい、新しいキラといい、新規収録のソード&ランチャーといい、青白でストライク量産させたいらしい。
だが断るっ!エールストライクとかストライカーパック集めるのしんどそうだから。
でもエールストライクは単体使用でも何も問題ないくらい強いってか、多色との組み合わせでエラッタ級の強さじゃね?

赤:サイコミュルール変更したから、何か新しいサイコミュデッキ作れって。
でもリング通じないし、LOブースターいるし・・・かなりびみょーなんじゃないかなぁ。
赤はあんまり通じてないのでなんとも。組んでみたいとは思うけどね。プル機強いし。

緑:コーラサワー不死身すぎて吹いたw

黒:カテジナ機以外シラネ。うん、カテジナ機は強いと思った。

OO:ほんと、こいつら強いなぁ・・・。エクシアが手に入ったらOOデッキで組んでみたいなぁと思いつつ。
エクシアのアホな値段の前にその野望は費える。一枚5,6千円行ってて派手に吹いた。
OOでデッキ組むとしたら何と何の混色がいいんでしょ?

まぁ、とりあえずシングルでジャミル機以外は目もくれず帰ってきました。

とりあえず当分はDXデッキ煮詰めてニヤニヤしてそうです。


2008/2/24

管理局ラジオ絶賛放映ちうですよーっ!

さっき補足されたぽかったけど丁度聞き逃した。orz
多分この記事も補足はされてもボクはきっと寝てます。
この間の悪さも俺クオリティ。

  orz

つーわけでラジオ合わせでこないだのギン姉を塗って、WEB拍手更新してみました。
・・・・・・何か微妙な気がしなくもないので後でこっそり修正するかもしれません。

つーか、今日は本当に風強かったですねー。
風に煽られるのもアレなんで一日中引き篭もってました。
・・・最近3時間きっかり寝ると嫌でも目が覚めるのは何かの呪いでせうか?

>Figma
長門さんの出来も良さげだけどセイバーの出来が凄そう。
表情のバリエーションが3種以上とか凄いよね。
リボより遥かに出来がよさそう。
まぁ、リボの売りは低価格なのもあるけど。
基本フィギュア系は手出さないつもりだけどちょっと惹かれてしまう。

>GW
ヴァーチェのテキスト見た。


ガ ン ダ ム X 涙 目


ちきしょーっ!ちきしょーっ!なんだかとってもドチクショーッ!!
サイコミュが強くなるのはキュベレイとか好きだからいーんですけどね?
パトゥーリアが頑張れそうだし。


>ガンダムOO
ずっと視聴止まってたけど録画してあるのを消化し始める。

余裕で一か月分視聴が遅れてます。

とりあえずスローネ出てきて撤退したとこまで。
何が驚いたってそりゃアンタ。

釘宮が巨乳だとおっ!?



うん、その一言に尽きる。
釘宮=ひんぬーの図式が崩れた。
っつか、ソレスタガンダムの行動可能時間は異常。
コーラサワーはとことんネタキャラですね。


2008/2/22


SDガンダム外伝コンプリートBOX Vol.2ゲットしたぜぃっ!
描き下ろしの「黄金竜とともに・・・」のカードが格好良すぎる件について。
アルガス騎士団とスペリオルドラゴン今からでもBB戦士化しませんか?剣士ゼータも新規にして。
やっぱナイトガンダムはジークジオン編が一番好きです。
機兵も嫌いじゃないんだけどネ。

…この画像だと新規カードがモロに光反射してよく見えねぇや。てへ。

後はその横に映ってるキメラ・ファイナルクロニクル。
この漫画読んでると本当に熱血してて大好きです。
読みきりも描き下ろしも非常にグーでお勧めですよ?


「最初に言っておくっ!俺達はかーなーりー強いっ!」

ついでに夏候惇ギロスも買ってきたのでお館様と軍師と一緒に記念撮影。
夏候惇はまんま弟ともパーツ共有を考えたつくりになっていたので弟のキット化も期待してしまいますよー?
次は孔明みたいだけど。
いい加減曹操様のスミイレとか他の色塗りしたいけど、そんな時間がない・・・・orz

っていうか今更MGでランチャー&ソードストライクをキット化って何か間違ってないか?

補足感謝です
・月影に現るは黒き刃様


2008/2/11

Another52話更新しました。

ついでってわけでもないですが、51話もカラーの挿絵を追加してあるのでよろしければ見てやってくださいな〜。

辛うじて週一更新を保ってるけど早くも限界っぽい・・・orz

つーか、最近無性にガンダムウォーをやりたくて仕方ありません。

補足ありがとうございます〜。
・時空管理局様
Hiro's Gamers World


2008/2/9

外はおもっきし雪降っていやがりますよ?

明日サンクリ行く人はふぁいとっ!


で、ボクは久々に局ラジ聞きながら夏コミ用サークルカットのラフを描いてるわけで。
うん、大半がカットされるオチだけど軽装ギン姉をきっちり描いときたかったわけですよ。

SSとかも今のうちに更新しときたいけど色々トラブル舞い降りてきてそれどころじゃないっぽいです・・・orz

http://memoriesoff.jp/
微妙に話題になってるメモオフ公式のバレンタインの詩音似の子ってさ。
雰囲気からして日本人じゃないっぽいよね。
「北へ」に出てきた子っぽい雰囲気がどこはかとなく漂ってる気がする。
書いてある文字がフランス語なんて調べなきゃわかんないよっ!


2008/2/6


まだ途中だけどAnotherの片瀬さん。

次のコトブキヤゾイドはセイバータイガー。
・・・・・うん、続くのは嬉しいけど値段と置き場と作る時間考えるとスルー決定です。
4月の2種だけでもうお腹一杯なのですよ。
ってか、馬がデカすぎっ。

夏コミの申し込みがまだだったりするのですけど締め切り何時だっけ(汗
それ以前に申込書セットどこしまった・・・。

補足ありがとうございます。
・時空管理局様
・・・・でも2/3のはフェイトさんじゃなくてメモオフの詩音さんだったりするのです。


2008/2/3

今日のノルマ1。
詩音の誕生日イラスト。
とりあえず彩花と詩音の誕生日だけはデフォルトでセットされてます。
そして俺が描く詩音は何故か巫女服が多い。不思議。

残りライフがとっくにゼロなのでサクッと描いたこれで許してください。
カラーにしたかったけどホント無理。
布団に入ったらもう起きられない。
ってか今日はもう20歩以上歩かない。

電王がこの時期にやってたら節分ネタで豆ぶつけられたんだろうなぁ。
すげぇ見てぇ。
モモタロスは2007年度最強の萌えキャラだったと思いまふ。

『ガンダムウォーで闇のゲームをしてみた』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1324623

盛大に吹いた。
ガンダム知らなくても遊戯王を面白いと思う人は楽しめると思います。
うん、カードゲームって遊戯王のテンションでやるとある意味物凄く盛り上がるんだよね。
素に戻ったり、傍から見てたら危ない人だけどっ。

念のため言っておくけどこんなプレイを素でする人はいない。多分。

ギン姉の補足ありがとうございます〜。
・時空管理局様
Hiro's Gamers World


2008/2/2


ギン姉ソニックフォーム
スバルがエクセリオンならギン姉はソニックだっ!!
スバルに対抗すべくギン姉がフェイトとの特訓の末編み出すというストーリーを妄想しつつ描いてた。

ポイントは下乳、ニーソ、へその三つ?

しかしリボルバーナックルは相変わらず物凄く描き辛い。ひん。
あ、右手のグローブの描き込み忘れた。

電王の続編が決定したらしいので今からwktkです。