TOPへ 今月の日記

 

2004/9月  11月


10/31 (日)  今日で10月が終わっちゃうんですね。はぁ、なんだか寂しいですね。

 自分で絵かいてて解像度下げるたびに色がはみ出たりたらなかったりでその度に修正するのがめんどい。

最初の段階でそんなことしなくても済むように調整できれば良いのだけどそうそう上手くいくはずもなく。

少しでも絵全体のLVを底上げするには練習するしかないやね。

 ゾイドストラグル。デスザウラーの荷電に真っ向から突っ込むブレードライガーに燃え。

発売日が伸びた双恋とどっちか買おうかなと、ほんの少しだけ迷った。

GXのDVD−BOXにAfter Rainが控えている以上、多分しばらくは買ってやれない。

12月には古鉄が待っている。

>フューザーズ

 保存するのやめ。見るだけ時間を無駄にしてるのは気のせい。きっと。


10/30(土) グルグル回る グルグル回る

 4日くらい前からなんか右目の下が変色して痣みたいになってるな。

強く触らない限り痛みのようなものもないので放置してるが。

 一日4時間睡眠でもナチュラルハイかと思いきや、寝たい時間に寝られない我が身体の不便さ。

昔から授業中とかには好きなだけ寝れたのにね。窓際とかだと特に。

居眠りとか浅い眠りはすぐに寝付けるけど普通に寝ようとすると寝つきが悪いわけで。

融通の効かない体だこと。

>種D

 ホンット、セリフも出番も無くて影の薄い主人公に加えてより効率的なMSのシステムってどう考えて無駄ありすぎ。

ギルバートはもはや南雲さんにしか見えない。しゃべり方といい、曲者具合とかもうまんまだと思うが、B氏はどう思われます?

んー、なんか無印種と同じこと(内容)を繰り返してるようにしか見えんぞ。


10/28(木)

 とりあえずネット復帰。つーてもそうそう日記のネタも転がってないのだけど。

チマチマSSとか絵をかいてます。

 「ハヤテのごとく」のマリアさんていい性格してるよね。

今週は行けなかったけど来週は新宿いけます。


10/27(水)

 マウスの調子が悪すぎ。ホンの数ヶ月前に送り返して取り替えたばっかだっつーのに。

むやみやたらにUSB認識されなくなる。激しく不快。

普通に使っててなんでここまで壊れるかね。もういっぺん送り返してやろうかと思ったがまたすぐに壊れでもしたら俺の精神衛生上よろしくない。

と、いうわけで今は新しいマウスを買うまでの繋ぎとして、多少使いづらいけどタブレッド付属のマウス使用中。


10/26(火)

>なのは

 シナリオはよろしいんだけどね。忍の部屋が殺風景というかなんというか。

あの部屋の構図で何するつもりよ?、と突っ込みたくなる。流石に適当すぎるんじゃないだろうか。そして月村妹の椅子が一番豪華。

 水樹奈々がクールなキャラやってるの初めて見る気がする。黒だと魔法少女っていうより魔女っていったほうがしっくりくるなぁ、と思った。

>スクラン

 遠足の播磨その後が追加。沢近ナイス。天満はやっぱりアホな子。

そしてようやく本編のBパート。いきなりサラの登場となったが、八雲とサラの出会いはちゃんとやるのかなぁ。

>インフィニティ

 現在の自分の戦績その他まとめ。あくまで自分用のまとめと考察なので注意。

ブレードライガー  ZOIDS NAME:Eternity
LW1:AZ2連装ショックカノン  RW:8連装ミサイルポッド
LW2:ハイデンシティビームキャノン 
CW :Eシールド        OP:フィーネ
予備オプション:シャドー HBコアブースタ HBジェネレーター ジーク
勝敗:137勝108敗3分け

ジェノブレイカー   ZOIDS NAME:Nocturne
LW:高圧濃硫酸噴射砲  RW:ウェポンバインダー
CW:収束荷電粒子砲   OP:シャドー
予備オプション:3D−Mレーダー HBコアブースタ
勝敗:54勝41敗

ケーニッヒウルフ   ZOIDS NAME:Hawk
LW:2連マルチディスチャージャー      RW:5連装ミサイルポッド
CW:デュアルスナイパーライフル OP:3D−Mレーダー
勝敗数:6勝8敗

ライガーゼロ   ZOIDS NAME:Still Snow
LW:ハイパーストライククロー RW:AZ208mm2連装ショックカノン
CW:ロングレンジライフル   OP:アンビエント
勝敗数:5勝6敗

LZ シュナイダー  ZOIDS NAME:Umagon
LW:ブレードスラッシュ    RW:AZ208mm2連装ショックカノン
CW:対物理強化Eシールド OP:コーティングZアーマー
勝敗数:5勝8敗

Eternity&Nocturne:対戦用のメイン機体 Hawk:テスト中 Still Snow:GS・RH・GJ以外の初期機体乱入用 Umagon:ネタ・倉庫

こんなヘタレな戦績晒してどうするっていう気もするが・・・。

っていうか30戦前後の相手にも負ける俺ってもうね・・・ムラがありすぎるのか・・・orz

BL:近距離での抜刀だとブレード展開と入力のライムラグがちと痛い。
今までの距離だとSDの危険があるからより間合いを確実に把握する必要がある。
とりあえずダッシュステップ旋回を完全にマスターしてHBの回数減と、EN温存できるようにしたい。

GB:修正による影響はないので、基本的な戦い方は変更無し。近中距離でのステップ射撃メインにしつつ、接射とステ近を狙う。
通常近接も威力は高いのでチャンスがあればきっちり狙う。近接ロック範囲が結構広いから相手の近接をスカらせれば結構当たる。
立ち回りなどの基本をしっかりすることが課題。
荷電は撃ち過ぎて勝てる勝負を落としてるので勝率を戻すまでしばらく自粛しようかな、と。余裕ができたらもっと当てれるように練習。

KW:昨日CWから乗り換え。近接性能?あれは忘れることにする。
とりあえず人の戦い方見て5連装ミサイルの当て方を研究の必要あり。ポテンシャルが高いのは対戦で嫌と言うほど味わっている。
ビームガトリングは当てやすいけどENに注意しないとマズイ。
OPは3D-M以外試していないのでコテZとHBコアブースタを試してみる。武装を含めて要研究。
多分機体と俺の相性が悪い気がするので早めにサイクスに乗り換えてしまうかもしれない。

LZ:使用回数が少ないのであまり語れる程でないが一応。近接は自分から仕掛けてはいけない。
基本は射撃で立ち回り、近接は相手の近接をスカらせたり、カウンターに徹したほうがよさげ。
ステ近は出が遅いので忘れる。

CW:ウネンの超誘導がなくなって攻め手が辛くなった。1ミスが即取り返せないダメージに繋がるので回避を徹底。
相手を倒す事より、確実に避けて隙を突く戦い方が一番ベストのはず。


10/25(月)

>インフィニティ

 HawkがCW→KWに進化。

1プレイでの感想。何この格闘。遅いのは知っていたが自分で使うとここまで辛いものだとは思わなかった。

通常はおろか、ステ近もまともに使える性能じゃない。

 で、肝心の射撃のほうは5連ミサイルは威力は高いものの、弾数が少なくてけん制には使えない。

弾速の遅いミサイルでダメを取る当て方がよくわからん。近距離での接射

ディスチャージャーは2連マルチを装備してみたが当て方がわからん、次はスプレッドを試す必要あり。

背中のDSR。リロードは鬼のように早いが誘導性皆無。威力1000前後。結構微妙。

装備はもう少し検討の必要があるとしても格闘は使えない。射撃は今までの機体と勝手が違う。

強いのは十二分に味わっているのだが、慣れるまではちと時間が必要かもしれない。

 追伸 M本さんへ

 LSへの乗り換えは当分KWで遊んでからと言う事にするので初期装備もライガーブレード以外の乗り換えも送らなくて良いです。

と、いうかそろそろ餌を初期装備限定にするのも面倒になったのでダブったアイテムは片っ端から売るかも。

爆撃するのは構いませんけど、まともに繋げられるようになるのは28日以降なのでそれまでは控えめにお願いします。


10/24(日)

 自分のとこに直接的な被害はないものの、こうも断続的に地震が続くと変に勘ぐりたくもなる。

これ以上被害が出なければ良いのだが。

>ブレイド

 カリスの新フォームはキングじゃなくてワイルドカリスっつーのね。

橘さん騙されやす過ぎ。むつきヘタレ過ぎ。トラ姉さんいつの間にヘタレと仲良しに?

そろそろ黒幕というかラスボスの組織らしきもののお目見え。

平成ライダーは本当、中盤以降は面白くなる。このまま最後までいい感じにまとめて欲しいとこだが。

>フューザーズ

 感想書こうかどうか迷ったけど一応。

このアニメが燃えない理由のひとつ。

敵というかライバルが皆ヘタレ。奴ら大口ばっかで結果が伴ってない。ゾイドの性能に頼りきってる感じしかしない。

前シリーズのジャックとかレイヴンを少しは見習えと。

 ブレイドに続き、L字になってたけど見事に視界に入らないように視聴してたな、俺。

>うたかた

 主人公の子に送りたい言葉。

嘘を吐かないのは良いことだけど、嘘がつけないのは悪い事だ。 By浮気者伊波健 」

>げんしけん

 あーゆー場所で浮いているのはある意味いい事だと思うが。

今更自分の属性とかを否定したりする気はないが、積極的に溶け込もうと言う気にもなれんよ。

コミケは参加してみたい気もするけどやっぱり行きたくない気もする微妙な場所。

>ムスメット

 山本麻里安がやっているキャラは出番があるのか本気で疑わしい今日この頃。

園内放送の声がそれっぽかったから少し満足。

・・・・・・ある意味、俺も重症だ。


10/23(土)

 地震で中断される種D。一話のときの台風といいどうもこのアニメが災禍を呼んでいる気がしなくもなかったり。

災禍を呼ぶアニメ。・・・・・・笑えんな。

とりあえず再放送の日程がはっきりしないのがなんとも。

 どのチャンネルでも一斉に特番やられても正直見る側としては微妙に困ると言うのが本音。

みんなして同じ内容で延々と同じ事繰り返し言ってるだけというのもどうかと思うぞ。

テロップ流す程度であとはNHK系列にまかせてしまっても良いと思うのだがどうだろう。

 久々にGWのオフィシャル覗いて戦場の女神のパッケージ見たけどアレはどうよ?

ファはイラネ。何故にシーマ?そして茶のヒロインは黒歴史か。

色々と突っ込みどころ満載で何となもな。期待度NO1と銘打ってはいるが、実際、世間一般的にそんなことはサラサラ無いと思うが。

正直あまり購買意欲はないが、実用LvのカードやXのカードがあるなら買わないわけにもいかん。


10/22(金) キミ達は知っているだろうか・・・葉が赤く染まる頃に出会った二人は幸せになれるという伝説を・・・

 デモンベインが今度は3Dアクションになるとか。まだ詳細は発表されてないけどチェックだけは入れておこう。

>インフィニティ

 今日は未プレイなのだがベース見たらM本さんから爆撃されてボックスが埋まってた。

スペ*2とかアンビとか5連ミサイルとか、その他初期武装が多数。

微妙に誤解されてるようなので一応。自分がゾイドの餌にするのは専用初期装備ですよ?

スモークとかEシールドとかゴジュ用の初期レーザーとか。

3連衝撃砲とか2連装ショックカノンとか他のゾイドにも装備できる奴は餌にできません。

まぁ、倉庫であるウマゴンのボックスが埋まったらそうも言ってられなくなりますが。

スペは1匹もいなかったからHawkに持たせておくとして・・・。

Eternity:ジーク シャドー フィーネ(大小) HBジェネレーター HBコアブースタ
Nocturne:シャドー 3D-Mレーダー HBコアブースタ ユーノ
Hawk:3D-Mレーダー スペキュラー
Still Snow:アンビエント フィーネ(小)
Umagon:コーティングZアーマー

ネタ機体であるUmagon以外はそれぞれオーガノイド所持。

せっかく5連ミサイルが帰ってきたことだしKWでも作ろうか・・・・。

>神無月の巫女

 とりあえず言いたいのは一言。

79は洗濯板じゃねぇ。いや、別にどーでもいいんだけどさ。


10/21(木)

>インフィニティ

 修正後初プレイ。

ブレードのEN消費キッツイね。あれ。

格下やCPU相手ならなんら問題はないが、それなりに動かせる相手だとここぞというときにSD。

早いところ今のEN消費に慣れないと負け数の量産が止まりませんorz。

今日だけで大分負け数増えちまったしなぁ・・・・あはは、はぁ・・・。

現状の自分の強さが Eternity(BL) < Nocturne(GB) でちと凹む。

ま、乗り換えたり他の機体をメインにする気はさらさらないので現状で出来る限り強くなれるよう精進あるのみ。

 ってかね、木曜のゲームワールド人多すぎ。准将クラスが何人来てますか?

今のヘタレてる自分のLVじゃ大半が返り討ち。対戦台が無くなって4台になったのも痛いよ?

とっとと、強くならないとね。


10/20(水)

 今月天気悪すぎ。台風もまた、大きな被害出してるそうで。

もうちっと天気安定してくれ。おかげで未だに家の玄関とか庭が完成してないぞ。俺自身には未完成でも特に影響ないけどさ。

>マガジンスペシャルのスクラン

 播磨の心が一瞬でも視えて嬉しそうな八雲が可愛い過ぎ。

以前の俺的評価撤回。播磨&八雲or沢近がメインでも神認定できる。

 本編のほうは沢近がどんなえげつない手を使ってくれるのか気になります。

高野って実は一番悪どいよね。

播磨と沢近で何か進展あればいいんだけどなー。(←やっぱり天満がストーリーに絡んでないほうが面白いらしい)


10/19(火)

 インフィニティのほうは修正アップデートで色々な機体が大分下方修正食らってきつくなったらしい。

PKは射角が大幅に狭まった事が結果的にWPCの誘導率にも影響を与えて大分弱体化したらしい。

KWはビームガトリングの弾速が遅いのがキツイだの、プラズマの修正も結構痛い模様。

CWはウネンの超誘導がなくなったらしい。あれはバグでしたか、そうでしたか。せっかく使い方覚えたばっかだったのにorz

 そしてブレードのEN消費が2倍前後で展開後約1秒でシステムダウン・・・・おいおい。

要は抜刀術専用でしか使えなくなった、と。

ブレード展開中のステップ旋回とかそういう動きができなくなったり、あの爽快感が無くなるのは正直悲しい。

反面これで強機体ということで乗っていた、にわかBL乗りが減るのは大歓迎。

 実際ブレードハメは対策がわからない人はどうしようもなかったらしいし。

上級者相手にはちっとも通用しないから多段を無くすだけでも良かったんじゃないかと、思わなくも無かったけど、
そこは(通じなかったのは)俺の腕が足りなかった、ということで。

 で、オーガは大して変わってないらしいがそこらへんはどうよ?

ま、全部ネットでの感想を見ただけなのであとは実際にやってみなきゃわかりません。

 まーた、天気が崩れてきたおかげでゲーセン言っても人いなさそうだったので行かなかったけど。

>なのは

 なにやら那美やフィアッセのデザイン流用と思しきキャラがいてニヤリ。

流石にシナリオライターがゲーム本編の人と同じだけあって、いい雰囲気。

>スクラン

 天満の撃ち方も凄いけど烏丸の避け方が凄いなぁ、と。最後は何気に返信ポーズで決めてやがりますかw?

全体的に話短いなぁって思ってたけどラストに一本付け加えてたのね、播拳蹴を。

そもそも何クールやるつもりなんだろうか。双播拳蹴を見れるのはいつの日か。

このペースだとシャイニングウィザード炸裂まであと2ヶ月くらいかなぁ・・・・。

>Φなる・あぷろーち

 腹黒竜虎対決。見てて普通に楽しかったりする。・・・・・少しゲームのほうにも興味が沸いた。

まぁ、アフターレイン3部が控えているのでそうそう機会はなさそうだけど。


10/18(月)

 ダイアルアップで一時的にネット接続。使い放題ではないので一日15分まで。

回線の工事は明日だけどまともに使えるようになるのは28日だってorz。

手続きとかあらかじめしておかなかったのは自分のせいなので文句言いようがありません、と。

そんなわけでそれまでにうかつに繋ぎ続けるわけにもいかないので軽いチェックだけ。

>Memories Off AfterRain発売日&価格決定!

 3ヶ月連続リリース。おまけに限定版まででやがりますか。限定版3ヶ月連続で購入はしんどいなぁ。

絶対に意地でも買って見せますけどね。予約はどこでしよう。

あんまり早すぎても予約特典の絵柄で後悔しそうだし、遅すぎても限定版がなくなる。

最終的にソフマップかメッセサンオーのどちらかだろうけど。

 で、おまけにこれ。

「Memories Off Special BGM Collection BOX」発売決定!

こないだようやくみんメモ2買ったばっかで〜それから〜のサントラもまだ買ってませんよ?

いや、買わなくて正解だったのかもしれないけど。

ただでさえGXのDVDボックスと重なって散財するというのに当分俺の懐も冬の時代が続きそうです。orz

 

>インフィニティパラメータ調整。

とりあえず友人からの情報でちょこっとは聞いてはいたものの、個人的突っ込み。

 【機 体】
  ・アイアンコング:左右のロックオン範囲の減少
  ・アイアンコングPK:左右のロックオン範囲の減少		:かなり重要。どこまで減少するやらか焦点。
  ・ゴジュラス・ジ・オーガ:ブースト使用時のEN消費量の増加	:妥当・・・・なのかなぁ?一部の相手以外は問題ない気が。
 【武 器】
  ・ウネンライフル:未ロックオン時における弾道の不具合修正   :よくわからん。未ロックオン時でも超誘導してたっけ?
  ・AZ185mmビームキャノン:誘導値の増加、誘導開始時間減少	:誘導開始時間を減少させるほど強い武器でもなかったはずだが?
  ・プラズマディスチャージャー:リロード時間の増加、弾数の減小	:多分妥当なとこ。KW苦手な自分としては助かる。
  ・ビームガトリングユニット:弾速度の減少、消費ENの増加	:上に同じ
  ・バルカンポッド:リロード時間の増加、弾数の増加		:微妙なとこ。バルカン装備機体持ってないっていうのもあるけど。
  ・ウエポンパックB:リロード時間の増加				:BよりもCのアホな子誘導をどうにかしようぜ
  ・10連装自己誘導ロケットランチャー:ダメージの減少、弾数の減少:上に同じ。つーか、こちらはさほど脅威を感じない。使用者がいないだけか。
  ・対ゾイド6連装ミサイルランチャー:弾数の減少			:同上
  ・2連装パルスレーザーガン:EN消費量の増加、ダメージの低下	:中々良い処置。でもそれよかCのアホな子誘導を(以下ry)。
  ・70mm2連装ヘビーマシンガン:リロード時間の増加、弾数の減少  :良処置。
  ・8連装ミサイルポッド:弾数の減少				:気休め。どうせ弾切れする機会などそうそうないし。
  ・2連装マルチディスチャージャー:リロード時間の増加		:元々使用されてない武器だから別に。怖いのはプラズマ。
  ・ハイブリットキャノン:リロード時間の減少			:パンツァーに多少の希望の光?
  ・ツインレーザーキャノン:リロード時間の減少、衝撃力の増加	:同上
  ・AZ3連装グレネードランチャー:衝撃力の増加			:同上
  ・デュアルスナイパーライフル:リロード時間の減少、ダメージの低下、誘導性の低下 :リロード時間の減少はともかく大して強くない武器を・・・。
  ・ビームキャノン:リロード時間の減少、ダメージの低下、誘導性の低下 :同上。ってか元から趣味武器を・・・更に弱くして(以下ry)
  ・AZ30mm徹甲レーザーバルカン:ダメージの低下、EN消費の減少 :微妙。と、いうかどうでいいもいいLV。使用頻度低いし。
 【特殊行動】
  ・ブレードアタック:ブレード展開中の消費ENを増加		:イクスとBLは妥当だとしよう。そこまでSCの道を閉ざしたいのか?
   (ブレードアタックを所持している全ゾイドが対象です)
  ・ゾイドコアキャノン:ダメージの増加					:威力より先に修正すべきところがあると思います。

個人的にはウェポンパックCの誘導性を激しくどうにかしてほしいと思います。

コングはね、機体性能より武器の性能がおかしいのですよ。2連パルスすら序の口。

どうにかする腕がないのが一番悔しいわけで・・・・orz。


10/17(日)

 なんだかんだ言ってこの一週間引越しの後片付けやらなにやらで更新の時間もまともに取れねぇ。

最近ただでさえ、更新ペース落ちてるんだからいい加減洒落になってません。

でもそれ以前にネットに繋げないorz

 

 どうでもいいかもしれないけど今期視聴継続組

日:仮面ライダー剣   ゾイドフューザーズ(惰性で)
月:アムドライバー(山本麻里安が出演しだした頃から(死))  リリカルなのは  月詠(なのはと被って録画できないのがしんどい)
火:マイトガイン  スクラン  BLEACH  Φなる・あぷろーち
水:NARUTO  遊戯王GX(ネタとしてみる分には面白いかもしれない。いのりの中の人も出てる事だし) 双恋
木:ビィト  舞ーHIME
金:神無月の巫女
土:種D  モンキーターン

次点:げんしけん  ムスメット  うたかた  リングにかけろ

未だにムスメットの山本麻里安がやっている役が誰かわからないorzちょい役にもほどがあるだろうに。

>ゾイド

あえて語る事も内容ない気がするが一応。

ブレードがBDを目の敵にしてる理由がさっぱり。・・・・・他にどこをどう語るべきやら。

>ブレイド

 カリスKフォーム登場。新フォームがないのはレンゲルだけか?むつきが嫌いな俺的には歓迎。

で、ハートのKと一緒に保存されてたカードは何?残りのアンデットが少ないだけにそっちのが気になるのだが。

予告を見る限りでは始も完全に剣崎と共闘(?)を決意した感じ。ラスボスは何になるのか、と。

どうも広瀬のおっさんが作るトライアルシリーズのような気がするが。トライアルZ?


10/16(土)

 TVでやってたOVA売り上げランクに「Memories off3.5〜祈りの届く刻」が5位にランク入りしててびっくり。

マジで?流石にあの作画LVでそんな位置にいるとは予測できなかった。

3.5は想い出に変わる君とそれからの間の話らしいから気になると言えば気になるんだけどね。(要はゲームでの回想シーンのあたり)

OVAの2ndのを見た後ではなかなかチャレンジする勇気起きません。

にしても5位か・・・世の中チャレンジャーが一杯だ。

 >種D

相変わらず何処から突っ込むべきやら。

仮面の兄貴とかは絶対フラガか、彼のクローンなんだろうね。乗ってる機体までまんまだし。

インパルスのバッテリーは切れても最初から暴れてた3機は何も問題ありませんか。

・・・・換装シーン見る限りわざわざ空中合体で出撃する意味も皆無だね、と。

斬艦刀サーベルを平然とシールドで受け止められたりと普通のビームサーベルで充分じゃね?とか。

フレイ2はやっぱり電波受信してるね、とか。やっぱ3人も薬やってマスカ?

・・・・・・・・・あれ?褒めるとこ見当たらないなぁ。


10/15(金)

 久々にアキバに行って買い物。・・・・・アキバに幾たびに買い物してるのは気のせいか。行く頻度自体は低いはずだが。

とりあえず最近はあまり買い物してなかったので色々買い込む。

 

猫跨 7
猫跨 7.5
みんなで作るメモオフCD Part2
Memories off〜それから〜雨の夜に
Memories off〜それから〜Tea party
勇者王ガオガイガーFAINAL 大いなる遺産
ラグナロク 11 獣の系譜
双恋VISUALS

 最後のは自分で突っ込みたいとこだが、一応イラストの資料用として。

なんだかんだいってアニメ見てるうちに自分でSS書きたくなってきたかも。

どちらかとゆーと主人公がアホ過ぎてダメダメだったからとか。

ちゃんと書くのはHAPPY KANONを区切りのいいとこまで書いてからだろうけど。

 ラグナロクは久々の新刊なのに薄すぎですよorz

アンクルボザが言ってたロキはイヌガミの血筋から目覚めるのか?

 

 そしてついに手に入れたみんメモCD2。

CD関係はゲームに比べてチェックが悪いから手に入れるのが遅くなってしまったが出来には充分満足ですよ。

全編期待通りのギャグ満載で突っ込みどころ満載で楽しすぎ。

イナケンは浮気者、ショーゴは修羅場担当、一蹴は突っ込み担当で決定デスカ?

1と違ってオールスターではないのが惜しい。

彩花の出番がちゃんと確保されてれば万事OKだけどなっ!

とりあえずしばらくは「誰よりもきっと〜for memories〜をエンドレスで流してます。


10/14(木)

>インフィニティ

 対戦でフィーネ(小)ゲット。対戦で良アイテムを拾ったのも初めてだが、人物系OPを拾ったのも初めてなのでちょっと嬉しかった。

と、いっても既に交換で手に入れた二人目だから交換に出される予定だけど。

最近は勝率下降気味。なんかブレードライガーの扱い方が前より下手になってる気がしてしょうがない。

 どこぞのあ君がへたれのラスターニに嵌った模様。ブレードアタック中はラスターニスペシャルと叫ばせる事に。

俺?ネタでもあんなへたれの真似事などしたくもありません。

>双恋

 絵のクオリティにはこの際目を瞑ろう。ストーリーもまぁ置いておいて。

あのアホな主人公どうにかしようぜ。


10/13(水)  今日は体育の日ね。これから泳ぎにでもいかない?

 

だーまーさーれーたー_| ̄|○

 

映らないと思った千葉TVが受信チャンネル5で映ることが判明。

なんだよ、それー。本来の受信チャンネル46で映らなくて何故に5で映りやがりますか?

普段使わないチャンネルはスキップ設定してあるから気づかないっつーの・・・・・・orz

いや、千葉TVが映るのがわかった事自体は朗報なんだけどさ。

俺のなのはとΦなるの第2話を返せよ、ド畜生ーっ!!一話飛ばして続きと言うのもそれはそれで苦痛なり。


10/12(火)

 スクランアニメ2回目。

「天満は(どうでも)いい!八雲と沢近を出せっ!八雲と沢近をっ!!」

と、テム・レイばりに思っているのは俺だけデスカ?

スクランのストーリー個人的評価

天満がメイン:並

播磨がメインで天満がヒロイン:良

八雲or沢近がメイン:優

播磨&八雲or沢近がメイン:特優

播磨&八雲&沢近メイン:神

シャイニングウイザードの炸裂&八雲と播磨の邂逅を切に願います。

>ブリーチ

 猫被りモードのルキアの演技は非常にうさんくさい。ちょっとやりすぎな気もしないでもないが、どうだろう。

何気にルキアが一護の押入れに住んでたり妹のパジャマぱくってたりと、こういうノリは大好きですよ。


10/11(月)

 休日返上で荷物整理。

つーか、昨日のショックでかなり色々やる気半減だけどなっ!

半日以上費やしたおかげで9割方ダンボールからの箱出しは終了。

ただ色々と整理に必要なものとかも買出しに行かなきゃいかんので完全に片付くのは来週ごろか。

今週は時間ねぇ。


10/10(日)  10月10日。ジュウジュウ、お肉でも焼こっか?

 引越しの日。

引っ越し屋が道に迷ったらしく詰め込んだ荷物を新しい家に全部運び終えたときはすっかり陽がくれて真っ暗。

つーか、ここ一週間の雨のせいで庭とか玄関の外とか外回りは未だに完成してなかったりもする。

 時間が遅くなったこともあって、荷物の整理なんかは半分も終わりやしねぇ。

ってか、俺の荷物こんなにありましたか?

それでもどーにか、こーにか色々録画するためにTVとかビデオのセットとかは完了。

・・・・・・・・・・何故に千葉TVの映りが視聴に耐えられないほど悪いのですか?

色々調整しても一向に良くならないので親に聞いてみた。

A.なにやら電波障害の所為でUHFはまともに映らない。

 

終ーわーっーたー_| ̄|○

 

素で本気に泣きそうですが何か?

今期色々見る気だっただけに素で痛いんですが?

デメリットがデカ過ぎだー。

快速電車の止まる駅から徒歩10分の場所でこの仕打ちはあんまりだ、ド畜生――っ!!(ノД`)

せめてなのはとΦなる・あぷろーちだけは見たかったorz

 とりあえず家のほうも回線やらなにやら未完成の部分も色々あって当分ネットにも繋げません。

>フューザーズ

 とりあえず一言だけ。

ブレードライガーはいつから飛行可能になりましたか?


10/9(土)

 引越しは実は明日というオチでした。台風だから延期したのか、俺が勘違いしてただけなのか。

わざわざ聞くのも面倒だし、どっちでもいーか。

OG2新キャラ発表

 スレードゲルミル来た!?ってか、中に乗ってるの絶対ゼンガーだろ!?

アクセルとキョウスケの因縁とかますます楽しみになってきた。早いとこ予約しとくか。

>種D

 うっかり存在を忘れかけていた。ってか、台風情報やるならCMのとこだけにして本編に載せるなって。

意図的に保存派はDVDで買えって魂胆かよっ!って邪推したくもなる。

 主人公様見事に出番なし。流石劣化カミーユのテキストの持ち主。(GWの話ね)

使いまわしの多くて代わり映えのしないOP見る限りではフリーダム復活する模様。

インパルスの空中合体とかね、あの形態で射出ならまだしも飛行とかもう、色々突っ込み所ありすぎ。

出撃のたびに合体するのが仕様なのは本編の時間稼ぎでしょうか。

カガリは国家元首とはいえ何故あそこまで偉そうですか?

新Gは見た目からして格好悪かったけど今回は動いても格好悪かった。期待してなかったけどね。

最初っから叩きどころ突っ込みどころ満載。ネタにはなるかもしれないけどね。

さてさて、今後はどうなることやら。

 

 ネコミミモードでボクっ娘なジーク。ゾイドEX4話公開ですよ。

ジーク、流石に強すぎな気もするけど話の流れ的に仕方ないのかなぁ。

せめてBFを戦闘不能じゃなくて、大ダメージで止めて欲しかったかも。

これでジークはシャドーと互角ですか?

毎度のことながら続きが楽しみ。


10/8(金)

 引っ越し前日。とはいっても、ほかの事のほうで忙しかったりなんかりして。

明日は台風直撃っぽいけど無事に引っ越しできるのか。荷物が雨に濡れませんように。

とりあえず引越し屋さん、頑張って、と。

TVアニメ 『スクールランブル』 キャラ情報&第2話のあらすじ追加

とりあず突っ込みたいのはかれりんのキャラ紹介のこの一文

 

特   徴:ちょっとだけ力が強い(男の子よりは弱いぞ)

 

ピアノを一人で持ち運ぶあのカレリンズリフトがちょっとだけ?

つーか、パワーだけなら播磨や花井を遥かに上回ってますが。

断固、意義を申し上げ立てたいと思います。

 

インフィニティも多分また少し出来ないのでやり収め。ベースの並び順を綺麗にしたかったからベース通しただけってのもあるけど。

久しぶりにオーガと対戦したけどやっぱあの装甲と振り向きキャノンはキツイっす。

それなりに対戦慣れした相手だとダメ負け。俺の戦い方が根本的にダメ過ぎ。

つーかね、ちょっと対戦に使わなくなるとすぐにBLの使い方が劣化する俺が一番駄目_| ̄|○

 バトル終了後のレバー開きボタン全押しのジンクスって実際にドロップ率が上がるのか、偶然なのか。

CPU2周+対戦4勝の収穫

3D-Mレーダー CAS「シュナイダー」 CAS「イクス」 AZ2連装ショックカノン
8連装ミサイルポッド WLスコートレーダー スモークディスチャージャー レーザーガン プロテクトアーマー

とりあえず俺のボックスに乗換えとか爆撃して許容量を圧迫してくれるM本さんにフィーネ大に続いてビークを爆撃し返しとく。

レートとか客観的に見たら物凄いもの送ってるな。前に5連装ミサイルも送ってるし。

 人に借りを作るのは嫌いだけど貸しを作るのは大好き。


10/7(木)

 播磨のラフ書いてUPしようとしたらペンタブが行方不明…引越し準備のドサクサにどこかにまぎれてしまった模様orz

ま、そんな変なとこ所に置いた覚えはないのですぐに出てくるとは思うが。

>インフィニティ

 千葉じゃ対戦してくれる人少なすぎ。対戦推奨台でも流石にストーリーで負けてる人には乱入できませぬ。

たまに乱入してる人見かけても順番待ちの間にすぐ帰っちゃうし。残念、無念。

うかつにBLやGBで乱入できません。そんなわけで乱入に使ったのは一次機体のLZとCW。

 ゼロでサイクス無理。格闘は狙えないし、射撃は硫酸でダメ負け。

ゼロで専念すればもう少しはマシになるのだろうけど、今の自分じゃゼロで戦え抜けませんorz

とりあえずカードの使用回数切れるまではこのまま頑張りますけど。

 で、もう一方のCWのHawk。ようやくウネンの使い方がわかってきた。

あの超誘導ありえねぇ、弾が相手の横通り過ぎたと思ったら180°反転して後ろから当たってマスヨ?

EN消費もでかいし、結構な近距離で撃たないといけないとしてもあの誘導はチト詐欺くさい気がした。

まぁ、実際はコマンドウルフの装甲は紙なおかげで対戦で決定的なアドバンテージになるわけでもないけど。

とりあえずウネンは超誘導の距離をマスターしてからが本番だね。当分は投げが暴発しないことを目標に。

対戦で勝った後にCPUの大人レイヴンに素で負けしました、マジでorz。

>双恋

 主人公が妄想癖持っててちょっと嫌。あーゆー妄想癖持ってる男キャラは個人的に好きくない。奈良健太郎とか、奈良健太郎とか。

ちとせみたいに極端なのもどうかと思うが、もう少し普通に出来なかったかなぁ。

絵的にはハピレスが基準だと少し質が落ちるかもしれないが、ギリギリスレスレで及第点・・・?そうとう甘口の点数評価で。

一話の時点での感想はこんなことぐらいしか書けん。今後に期待の方向で。

 ちなみに双恋はまだ全員名前覚えていないうえにどっちがどっちだか判別できません。

辛うじて白鐘姉妹ぐらいが判別できるかな?

一条姉妹の片割れとか沢近の声聞いてて思ってたけどいつの間にか俺、堀江由衣が気に入ってる模様。

たぶんことりのせい。


10/5(火)

>>スクラン

 待ちに待ったアニメですよ。・・・・・・原作つきのアニメでは一番楽しみにしてるなぁ。

八雲のしゃべり方はもっとおっとりしたものをイメージしてたが、許容範囲。

漫画のワクにある補足が入らないのがちと惜しいけど、アレンジシーンが楽しいのでOK。

シャカリキシーンは文句なし。君らはどこを走り抜けてマスカ?(笑)

沢近のセリフも増えていてポイント高し。この頃はまだ天満も主役扱いだったんだなぁ、と。

途中からは播磨に出番奪われてるけど。スクランはやはりシャイニングウイザードが炸裂してからが本番

>>ブリーチ

 原作の雰囲気を壊してなくいい感じ。続・視聴決定。

>>W Wish

 流し見で決定。どうーでもいいけど本当清水愛って妹ばっかだね。そういう意味では音緒って貴重。

>>Φナル・アプローチ

 勢いと言うかノリが良い感じ。岸尾大輔って家に押しかけられるキャラなのだろうか。

腹黒偽撫子っていうヒロインも結構気に入ってしまったり。咲耶もどっちっかってーと、腹黒?いや、あれは確信犯か。

どっちにしろ大して変わらんか。とりあえず面白かったので、こちらは続・視聴。


10/4(月)

 平日だとそうそう書くネタもないなぁ。めもおふミックスは一度始めると中々止まらない罠。

スピードで沙子に勝つのキツイっす。15パズルもできるときはあっさりいくんだけど、コツを忘れるとさっぱりできない。ひん。

>>月詠

 OPの曲は頭悪いとおもったけど、内容はそこまで悪くない・・・・・・・・・・・・かもしれない。多分。

なのはと被ってるから録画できないのがピンチ。結構面白そうなのでとりあえず起きてたら極力見よう。

>>なのは

 水樹奈々の歌はやっぱり良いものだなぁ、と。ゲームの音声に慣れているとTV版の声には違和感が強い。

そのうち慣れるんだろうけどもさ。

若干、食卓シーンでのオーバーリアクションが気になったけど、それ以外は特に問題なし。

個人的に一話の見所は愛さんだと思いました。この調子で那美とか知佳が出てくると良いなぁ。


10/3(日)

 アニメの消化だけで時間とられる日曜日。

>>神無月の巫女

 前半まんまマリ見てのパクリじゃん?とか思ったのは秘密。

後半は後半で思いっきり置いてけぼり食らったけど、とりあえず次回も視聴。

>>ブレイド

 キングフォーム強ッ!ジャックフォームのときにも同じようなこと言った気がしなくもないが。

ま、パワーアップ時は圧倒的強さを見せるのは基本だけど。

元のデザインがあれだったからキングフォームも相当格好よ良く見えてしまうんだよなぁ。慣れって怖い。

>>フューザーズ

 OPからいきなり萎えさせてくれる。何あのわけわからん歌詞は?

製作元が違うから仕方ないけど前2作に比べると大幅にLVダウンだね、初めから覚悟はしていたけど。

今後で多少なりとも印象上がれば良いのだが。

 稲穂信の間島さんを頑張ってるなぁ。モンキーターン、神無月の巫女、フューザーズと3つでメインキャラ。

なんか自分の中では稲穂信&ライバルキャラとして定着していきそうな気がする。

ZERO FRAGMENTでは間島淳司さんを応援しています。

>>うたかた

 一話では判別しづらいが、正直なとこ時間が空いたら見る程度でいいかも。

浅野真澄って若干おバカなキャラが多いなと思った。

>>ムスメット

 第一印象―――頭悪っ

視聴後、訂正。

究極に頭悪かった

切るか、と思ったけどEDもキャストに山本麻里安さん発見。

・・・・・・見直したけど出番少ないのか誰をやってるのかわかんねぇ。なんとなく悔しいので次回も見る。


10/2(土)  瞳子のドリルは電動デスカ?

 PKに勝てる気がしねー。どう戦えばあれに勝てるのか誰か教えてください。

更にシュトゥルムに徹底的に凹される。こちらは完全に人間性能の差なんだろうけどさ。

格闘やブレードはことごとくガードされ擦れ違い様には格闘で引っかけられる。

立ち回りはもちろんもっとバクステ射撃やガード技術を上げないといけないと思い知らされた感じ。

 エナジーライガーとも一度だけ対戦。無音で発動するハリケーンと衝撃値の高いキャノンが曲者。

アレに勝つにはハリケーンを確実にガードする技術が必要の模様。数が少ないだけにそうそう対戦する機会もないのだけれども。

 最近は新宿に行ってないのだが、千葉も100円になったらしいので200円のとこでプレイしたくねぇ。

ゲームワールドもさっさと100円にならないものか。

>特別でないただの一日

 マリ見て新刊。微妙にネタバレ含むので注意。

序盤は祐麒に激しく同情してしまった。もし自分が祐麒の立場だとしたらかったるすぎてやってらんねって感じ。

 で、中盤の流れを見ると、作者的には瞳子を祐巳の妹にするつもりなのかなぁ、と。

ここ、最近の流れだと完全に祐巳が瞳子を手玉にとってる&保護者(?)的な立場になってるわけで。

可南子と祐巳の関係も似たような感じだが、こちらは瞳子に比べると若干絡みが少ない。

個人的にはどちらも祐巳とスールの関係というイメージがしっくりこないんだよなぁ。

いや、どっちかがスールになった場合の呼び方とか想像してみ?

基本的に姉って妹のことを呼び捨てなわけだから違和感バリバリな気がしてしょうがない。

かといってここから別に妹候補をもってくるとは思わないし・・・・・なぁ。それはそれで面白いってか、そっちのが個人的には良いのだが。

 後半は可南子の問題完結編。男嫌いの理由など特に想像もしていなかったが、流石にあれはびっくり。

いや、そりゃ男嫌いっていうか男性不信にもなるわな。

つか、あの二人がやったことといい、リリアンの学園祭に進入しようしたり色々な意味で侮れん。

可南子が祐巳を崇拝してた理由がこんな形で明らかになるとは思わなかったね。

 何はともあれ色々問題解決してめでたし、めでたし。

・・・・・・・・・・・とか思ったらラストは祥子の爆弾発言で締め。おいおいそこで締めやがりますか。

レイニーほどでもないが、続きがいっそう気になる終わり方でした。次の巻が出るのは何時よ?


10/1(金) 今日から10月だよっ、なんか頑張ろうって気になるよね?

 ガンダム戦記のノエルって声優那須めぐみさんだったのね・・・・・気づかなかったorz

久しぶりにメモオフみっくすをプレイしてカルトクイズ千羽谷編なんかに挑戦してみたら一発でALLクリアー。

1stの問題は全問正解かつ、ラストの彩花の問題でもノーミスというあたり我ながらあなどれん。

・・・・・・・・・ひょっとして俺って播磨並みのアホではなかろーか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

>ビィト

 視聴中になんとなく演出面で突っ込みを入れまくり。最近、そういうとこまでチェック入れてる。

ナレーターがダイの大冒険の時の人でなかなか良いチョイスをしているとは思った。

基本的に少年誌で連載しているもののアニメ化ってグダグダになるパターンが多い気がするが、ビィトはどう転ぶかな。

何クールやるかは知らんけど、原作もまだまだこれからという段階なのでオリジナル展開でいくのか、打ち切り形式で終わるのか。

なんとなく、ダイの大冒険の最終回の印象が悪かったせいで微妙に期待できなかったり。

>舞HIME

 微妙。つまらないと言うほどでもないが、あえて見る必要も感じない。

まぁ、時間余ってたら流し見程度でいい気がする。