TOPへ 今月の日記

 

2004/12月 2月

20日 電撃HM フルアクションフィギュア ダイゼンガー到着
27日 Memories Off After Rain Vol.1 折鶴 発売


1/30(日) Ah- 眠らないような 星はないかな

 午前中は思いっきり寝て午後からは千葉までちょい買出し。

ノートPC用の冷却シートとかプラパイプとかマスキングテープなどなど・・・。

途中で萌・あ・ら・も〜どのKIDコレクションを発見。

先月の模型誌の紹介でも出来が悪いのもわかってる。彩花もラインナップにない。

問題はアレだ。After Rainをプレイ後&After Rainを聞きながら見たのがまずかった。

勢いで4回やった。何も考えずに回した。後悔するのもわかってて回した。

計4回でダブリなしコンプ。モノクロームのキャラ以外は欲しいと思って回したからダブリなしは良かった。

でも何故だろう。・・・・・・こう釈然としないものがあるのは。

とにかく手を出してしまった以上は昔の1stのトレーディングフィギュアの彩花も見かけたときは買わねばなるまい。

これまた出来が悪いのもわかってるが、リペイントする覚悟を持って見つけようと思う。

 

・・・・・・・・・・・俺のバカはどこまで加速していきますか?

 

>仮面ライダーヒビキ

ごめん、これは無理。軽く流し見してみたけど正直視聴に耐えられそうになかった。

多分、来週以降も見ることはなくなると思う。


1/29(土) 短い一日が終われば さよなら

 家にいるとき、移動中は絶えずMDに移したED曲「After Rain」を無限リピート。

アレンジされた「Eternity」も「Memories Off」もいい感じだから早くサントラもほしいとこ。

明日あたりから少しだけど確実に時間はできるので少しずつ色々やっていきます。


1/28(金) キミと歩くときは 初めての日から 決まってる右のポジション

 「折鶴」ALLクリアー&ALLCGコンプリート。

ま、エンディング4種類しかないし、ルートも2つしかない外伝だしね。

で、内容のほうはというと、大満足

詩音の出番がないのは色々な都合があるから仕方ないとして、シナリオそのものは中々高評価。

ボリュームといった点ではさすがに小さいけど3部作の外伝と考えれば、俺は許容範囲。

今回はボリュームより質重視。キャラの出番にも偏りがあるのでそのあたりで評価が分かれるかもしれない。

折鶴をプレイしたことで評価が上がった俺的キャラランク。

 

音羽さん:突っ込みLVが大幅にLVUP!

唯笑:おバカなのは相変わらずだけど1st時よりも想君時よりも一番良く見えた。やっぱこいつ強いよ、うん。

巴:基本的には2nd時と変わってない。けどなんだろう、とにかく巴も好き。

 

個人的に感想としては彩花がフラッシュバックするごとにまぁ、何かしら心にくるものがあるわけで。

ボリュームが少なかろうと、攻略キャラが少なかろうと、彩花ENDがあるだけで俺は大満足できる

OPもEDも凄く良い曲だし。発売日は当然、即買い決定済み。

今後のvol.2「想演」、vol.3「卒業」にも大いに期待します。


1/27(木) ありふれた時間を愛しく思う頃 特別な意味を感じた

 After RainVOL.1「折鶴」発売。

ゲーマーズに1時前に行ったら通常版もSpecall Edetionも両方売れ切れてやがんの。

すまん、俺が甘かった。テレカが確実じゃないとしても駄目元で予約しとくべきだった。_| ̄|○

駄目元で明日明後日数箇所のゲーマーズ探すつもりだけど相当分が悪そうだ。

自分で言うのもなんだが、本気になった俺は何でもするからアレだ。

 とにもかくもメッセの分はしっかり確保してあるから帰宅後は即ぶっ続けで6時間弱起動。

オープニング見てシステム設定の音声が彩花だったのでそれを全部聞いてから本編開始。

うん、やっぱり俺はメモオフが大好き。

詩音がCV設定なしだったのは詩音にセリフは与えられたなかったから。

寂しいと思った反面、正直ホッとしたというのが感想かな。

やはりシリーズが長く続く以上、CVの問題は外せないけど長期間付き合ったキャラだからこそ声優も変えて欲しくない訳で。

特に1stと2ndのキャラはなおさら。個人的にはある意味ベストな形だったのかな、と。

現在2つのエンディングを終了させたけど、うん。俺的評価は非常に高い。

1st、2ndの土台があるからこそ心に訴えてくるものも大きい。

残り2つのエンディングもとても楽しみなり。

多分、明日も寝れない。


1/26(水)

 After Rainの発売日は明日。結局今月はまともに更新できませんでした。

多少なりともこのサイトに足を運んでくださってる皆様には申し訳ない限りです。

来月は中旬くらいからならもう少し時間ができるはずなのでその分気合入れようと思います。

とりあえず今日は明日に備えてさっさと寝ます。


1/23(日)

 とりあえずまったり過ごす。どうせ来週はAfter Rainで手一杯。

ますますインフィニティから遠ざかる気がする。

 制限カードが出たこともあって久々にGWのデッキを弄ろうとする。

 

 

 

・・・・・・・・・・・デッキがストレージボックスごと見つかりません。orz

 

あぁ。あれだ。掃除はきちんとしましょう。30分近くかけてようやく発見。

つっても元から大して使ってないカードばっかりなのでさほど弄る手間もなかったのだけど。

ちょいと最近のデッキ傾向とかも調べたけど「加速する狂気」がずいぶん跳ね上がってたのね。

トレードで掃こうとしても捌けなくてとりあえずクロスボーンデッキに突っ込んでるのが2枚あるぞ。

一般の評価として出た当初は無関心とまではいかないまでもそこまで高くはなかったはずだが。

自分ではそれなりに高く評価はしてたけど確かにギラドーガでブロック、Ξで高機動アタック、カウンターとあわせてユニット排除。

たしかに結構洒落にならん。アプデッキもアプT入りのデッキ増えてるっぽい。

俺もいい加減、参式デッキのシャアセットの枠を他のに変えたいのだが、いかんせんカードを集める気が起きない。

入れ替えるとしたらアプT*3、高機動型ジョニギャン*3、気化爆弾*2ぐらいかな。

・・・・・・・・ジョニギャン一枚しかないぞ。かったるい。

 新弾の情報もちらっと見たけどさ。「月が見えた!」の情報があった。見た。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

 

>ブレイド

 まったく予想できないわけではなかった方法ではあったけど、実際に現実となってみると心に来るものがありました。

うん、始まった当初はつまんねとか言ってたけどトータルで見ればよい作品でした。

ハッピーENDと言えるかどうかはわからないラストだったけど悪くはなかった。

 ヒューマンアンデットの意図とか始は(カテゴリー2以外の)ハートのカード手放して平気なのかと疑問も残るけど。

そして最後に一つ。俺にラウズカードトランプボックスを買うチャンスをください。

>フューザーズ

 ゼロとの交流というかそういうのがあって、今回はなかなか評価できるでは、と。

射撃対決で凱龍輝と互角ってのはどうかと思うけど。


1/22(土)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・定期落とした。orz

再発行にかかる料金は1500円なり。しかも過去2回目。あぁ、流石に俺でも凹むさ。

財布の定位置にあったはずなのに綺麗にそれだけ落としてるのな。

次からはきちんと対策するけど。

おまけにさ、家に帰ったら帰ったでいきなりダイゼンガーのフロントアーマー折れた。

材質のせいか本当このシリーズもろいって。すぐに修復できる程度なのが不幸中の幸い。

・・・・・・・・・・今年も相変わらず平時の運は無いようで。

>種D

 世間に一週遅れて新OP&ED視聴。

今度は光の翼か。OPでもさらに影が薄くなった気がするぞ、名ばかりの主人公シン。

あのデカイガンダムとフリーダム&運命の共闘シーンがフューザーズのアレとかぶって見えた。

まぁ、さすがにあのデカサはありえんと思いたいのでイメージとしてスケールアップしてるのだろうけど。多分。

ED見るとラストのフリーダム(だよね?)も微妙に細部が違って見えたので後々改修されるのかも。

ネオ=フラガってのはDVDで歴史改竄された時点でアレだったけどさ。

 本編の突っ込み。アークエンジェルは2年間の間に水中潜行機能まで付加されたか。どんな扱いだ。

バッテリー駆動のMSが今度は大気圏突入からオーブまで無補給で長距離移動か。

つーか、アスランに情報を一切提供しない議長も確信犯か。

そしてザク、グフに続いて今度はギャン。ゲルググはいつだ。

あれか、ルナマルリアはアスラン狙ってるのか。

あのスカートはさすがにやり過ぎだろうと今回のを見て再認識した。

今週も突っ込みどころはたくさんあったけど、内容の薄さまで相変わらず。

そしてまた総集編か。ほんっと好きだな、オイ。


1/21(金) 

 After Rain発売まであと一週間足らず。TOP絵を巴に変更。

色付いてないのはいつもどおり時間ないわけで。来月はもう少しマシになるとは思うが。

  とりあえず俺に一日48時間ください。SS書く時間と色を塗る時間をプリーズ。

 AfterRain VOL.2の下敷きイラストが公開されてたが、ほたる祭り。

前からだけどKIDはやたらとほたるを優遇してるよなぁ。

ほたる以上に彩花を優遇しろ、というのは俺のエゴだけど「This maybe the last time we can meet」とか、一部冷遇するのはよそうよ。

カラオケVerもフルコーラスもあるから贅沢は言わない。

「This maye the last time we can meet」のオルゴール曲ください。マジで。orz

 そういえば新宿YSメンツで品薄といわれてたゾイドの新しいカードゲームも売っているのをちらほら見かけるようにはなったものの。

ブレードライガーがラスターニの乗ってるBIしかない、今の時点では買う気にはなれんな、と。

しばらくは傍観。最近はインフィニティやるペースも軒並み落ちてるしなぁ・・・・。


1/20(木)

 

 武・神・装・攻!ダイゼンガー!!

 

が、到着。電撃HMの奴ね。引越しのトラブルなきゃ2ヶ月以上前に届いてたんだけどさ。

思っていた以上に稼動範囲も広くて良い。斬艦刀の両手持ちができないのが多少不満ではあるが。

平日は時間内ので無理っぽいけどまた日曜にでも画像を上げる予定。

後はアルトとヴァイス。リーゼとラインも早く立体化してくれんかな。ATXチームを勢ぞろいさせたいねぇ。

>今週のスクランとハヤテ

 勘違いしてうろたえて微妙に嬉しそうなお嬢、さりげなく落ち込むマリアさん、絶妙なタイミングで登場する八雲がとてもグッドでした。


1/18(火) 

 完全にARモードに切り替わる前にTOPだけちょい更新。

バルディッシュとペアで描くにはいい構図が思い浮かばず。

時間できたらきっちり色も付けたいとこだけど、今月時間ないし来月・・・ってかもうAfter Rainモードに切り替わりつつあるわけで。

 土日でなんとか一回更新して来週後半はAfter Rainに全力を注ぎます。

ついでにというわけでもないけどDHMのアルト入金完了。今月ほんっと出費激しいなぁ・・・。

 そういえば久しぶりにGWのオフィシャル覗いたら制限カードとか禁止カードやら出てるし。

最近はまったく大会にも出ず、デッキ調整もせず、放置状態だけどさ。

ま、環境が良くなる分には問題ないわけで。どーせ自分のメインの茶にはさほど影響もないし。

フロスト兄弟のデッキにカロン所長入れられないのはちと、面白くないかな、という程度だし。

イルフートも妄執、黒三と混ぜるとアホだったしねぇ。

無闇やたら禁止やら制限を加えられても困るが今回のはいい仕事というとこだろうか。いや、最近大会行ってないから知らんけど。


1/16(日) あのとき あなたが言った言葉が 胸を離れない 足跡さえ残せないんだと

 先生、何故か昨日の種Dが録画されてませんでした。

こないだのスクランといい、なんか調子悪いなぁ・・・・。

でも、ディスティニーが見れなくてもあまり悲しくないのは何故だろう。やっぱ内容がアレだからか。

一番の見所はやはりOPらしいから来週でも構わんし。ってか、アレを本気で面白いと思ったことないしねぇ・・・。

どうせまた総集編やるだろうし。

 今日はヨドバシに行ってOG2の予約とDVD−R、CD-RWの補充。

記録メディアは結構な量を買ったので多分あと一年ぐらいは余裕で戦えるはず。

ついでにインフィニティのカードが新しい絵柄になってるの所、発見したのでちょい買いだめ。

ストックしたカード

カノンwithBL MIRAGE CS*2 バン&フィーネwithSL *1 チャクトwithEL*1 リノン&DB*1

エナジーとディバイソンは使ってない&使う予定もないのでイラネ。

よくよく考えたら今回の絵柄で必要なのBLとSLのみだね、と。


1/14(金) あれからいくつもの思い出が増えたけど 出会いやさよならを繰り返してめぐり合えた

 先月書いたダイゼンガーの件でなかなか返事が来なかったんで再度メールしたところメディアワークスから電話あり。

追加で送料も払う必要もなく再発送してくれるとのこと。よっしゃ。後は来週アルトの分の料金を振り込んでこよう。

>Afetr Rain Vol2情報追加&特典情報追加

 

 

やべぇ。

 

 

何がって?ゲーマーズの特典。

なんだ、このピンポイントで俺を狙ったかのような特典はコラ、え?

嬉しくて喜んでいいのか、嘆くべきかわからん!

マッズイなぁ・・・・・・こないだメッセに振り込んだばっかなのに・・・うぐぅ。

つーかね、本気で特典版を2セット買おうと決意している自分が嫌。orz

いいよ、もう。覚悟決めた。このままバカを極めるさ。

 にしても詩音のCVは引っ張るね。このまま発売日まで引っ張る気満々だなぁ。


1/11(火) 君も忘れないで 必ず僕達は勝ち組の目がまだあるから

 いよーっしゃ―――――っっっ!!

メッセの特典でAfter RainVOL3特典で描きおろし彩花のテレカ来たぁーっ!!

モニターの前で全力全開で小さくガッツポーズ。オッケーッ!

傍から見たら物凄く頭悪いぞ、俺。

もちろん、VOL2ともども全力全開速攻で予約完了。

ついでに勢いでKID通販ページでメモリーズオフアフターレイン バインダーMemories Off Special BGM Collection BOXも申し込み完了、と。

勢いに乗った俺はちょっとやそっとじゃ止められません。

つか、詩音、ほたる、彩花というセレクションはピンポイントでキテるわけですが。メッセもなかなかやってくれる。今月はお金ないから振込みは来月の頭になるけどさ。

 話はちと変わるがバンダイから出る「KIDコレクションフィギュア」はHJだか何かで見たけど流石にアレは出来が悪すぎると思う。

いのりとか双葉は結構欲しいんだけどあの出来に金を払うには勇気がいる。現物はもうちっとマシな出来であることを祈る。

・・・・・・・GXのDVD-BOXいつになったら買えるんだろう。

>インフィニティ

 ゾイド図鑑本気でいらねぇ。公式サイトのにちょっと手加えただけじゃん。手抜きもほどほどにしとけ。

もう、チームもイベントも実装する気ないだろ。

>スクラン

 なぜか、途中で録画失敗して抜けてるシーンがあったorz

その後のブリーチはキッチリ最初から最後まで録画されてるのに。どうせミスるんならそっちにしてくれって・・・。

なぜここまでDVD妖精舞い降りやがりますか?


1/9(日)

 ビクトリーム!!ゴメン、侮ってた。まさかアニメでもビクトリーム様復活するとは思わなんだ。

内容の出来、不出来はともかくとしてやっぱ若本ボイスのビクトリーム様は素敵です。

今期は見たいと思うアニメが少なくて良くも悪くも楽。

 そんなわけでブレイド、フューザーズ、ガッシュの3連コンボをこなした後、今日の更新内容の画像撮影。

アルトだけなんか極端に画質悪いorz

今度また取り直そう。その前にちゃんと作ればいいんだろうけど時間がねぇ・・・・。

大量の仮組み放置はいつになったら手を付けられるんだろうorz

とりあえずもちっと質の良い画像取るためにも光源がもう少し欲しいねぇ・・・。

>はにわマイハウス

 年末に年賀イラスト描いてて聞き逃したのをようやく聞いた。

うん、色々雑学知識が増えた。つーか、はにわのスタッフってやる気ないというか放任主義というか。

ま、二人のトークだけで結構楽しかったから別に問題はないのだけど。山本麻里安が話してればOKだろとかそういう突っ込みは無しの方向で。

うん、HONEYもドラクエも余裕できたらちゃんと買います。

 基本的に中の人というか声優に興味のない人間だったけどメモオフ関係からチェック入るようになったかも。

つってもほんの一部だけだけどさ。イベントとかも機会があれば行きたいかも。2月は・・・いけるかなぁ。


1/8(土) たどり着く場所さえわからない 届くと信じて 今 想いを走らせるよ

 バルディッシュの詳細がよくわからない。フェイトはなんとかそれっぽく見えるようになってきたんだがなぁ。

アニメの中から丁度良いシーンを探すのもなかなか手間がかかるからしたくないというのが本音。

とはいえ、バルディッシュを省略して描くということだけはしたくないわけで。

頑張って探そう。

>種D

 フリーダム復活。そして主人公はキラへ。

羽根を広げたフリーダムはやっぱりいいな、と思いつつもどうにもこうにもタルイ話のせいで燃えきらなかったり。

今に始まったことじゃないけどさ。

 カガリは所詮あんなもんか。OK。アスランはミーアにくれてやれ。

 先生、コーディネーターとナチュラルの見分け方がわかりません。マリューさんごときにバッタバッタ倒されるし、目の下にクマできてるし。

そして半サイボーグ化しつつある砂漠の虎。どう考えても入ってた腕よりデカイぞ、その銃。

そして何、あの(ガッシャ+カプル)÷2なMSは。今回も突っ込みどころは盛りだくさん。

 コーディネーターが秘密裏にラクスを狙うとしたらミーア要するデュランダルが裏にいると考えられる気もするが、

それだとアスランにセイバーを渡す意図が読めんしなぁ。何かやらかすつもりならアスランが敵になるのは見えてる。

他にミーアに関わる人物でも出てくるのか。・・・・・・・・色々予測は立てても面白くなる気がしないのが空しいな。


1/4(火) そして巡りあえたキミとの日々

 朝は適当にセラフィスの持ってきた連ジで時間潰してゲーセンへ。

白服、グングンニルはマジックアトラクションU、俺はインフィニティ。

苦手なイエーガーに3連勝。そしてあからさまに格下の相手に連敗。orz

このヘタレ具合と極端なムラッ気をどうにかせんと・・・。

 昼は210円ラーメン食ってまたゲーセン。

マジックアトラクションUで白服が作ったキャラに鬼畜な名前つけたりして、やっぱりこいつ只者じゃないな、と思ったり。

うん、やっぱり俺の周りに普通の人っていない

適当に3時当たりに解散。

流石に睡眠時間が足りなかったので帰ってから爆睡。

・・・・・・・アルトやビルガーの画像取るつもりだったけど次の日曜までお預けです。

そういや今年も初夢見なかったなぁ・・・。


1/3(月) もう一度君よ 熱くなれ

 午前中はスクラン。

混乱する沢近、播磨とファーストコンタクト八雲。新年から見所たくさんでグッジョブ。

 そして夕方からは学校の仲間(白服、グングニル、会長、セラフィス)召喚。

飯食って俺の部屋でいただきストリートやったりネコとじゃれたり酒飲んだり。いや、俺は飲まなかったけど。

んでまぁ一時くらいからカラオケへGo。

正月料金で高いしフリータイム無しかよ。orz

つーかね、この面子だとネタに走りたくなって普通の歌が歌えなくなるんですが

2時間の予定が1時間延長しちまったし。やっぱカラオケはフリータイムで長時間時間とるべきだねぇ。

4日の日記に続く。


1/2(日) 強くやさしく 翼に風を

 なんか知らんがやってた遊戯王の劇場版見ながらダラダラ。

午後はなのは12話の「Take a Shot」が流れるシーンをリピートしながら落書き。

「Take a Shot」が流れるシーンは俺的なのはベストシーンです。

「本当の自分を始める為に・・・今までの自分を終わらせよう」

バルディッシュとフェイトに燃え。

やっぱり水樹奈々の歌は良いです。今度アルバム買ってこよう。


1/1(土) 地上に舞い降りた羽根 そのわずかな重さが風に揺られ 気まぐれに通り過ぎていくから

 新年明けましておめでとうございます。

と、言っては見たものの別に今までと変わりない一日なわけですが。

とりあえず昨日年賀イラスト描いててできなかった掃除を一日遅れで開始。

掃除の最中に昔書いた落書きとか見たけどホント目も当てらんないの。

今でも未熟なのによくもまぁ、あんな出来でサイト公開したなぁ、と本気で後悔するからね。

とりあえず即座に抹消。一年後にはまた同じことやってそうな気がする。

やらなきゃいけないことはあるけど新年初日ぐらいはだらけていたかったので夜は千葉TVでやってたガンダム「哀・戦士」見ながらビルガー製作。

ウイング展開ギミックぐらいは欲しかったかもしれない。

 新年の目標でも立てようかなーと思ったけどかったるいのでやめ。

去年の後半は更新頻度が目も当てられない状態だったのでそこら辺は頑張らないといけない。

ともあれ今年もよろしくお願いいたします。