TOPへ 今月の日記

 

2003/9月 11月


10/31(金)

ゼロフェニックス一応Get。

最近ゾイドはギガ以来全く狩ってなかったのでかなり久々。

まぁ、とりあえずヨドバシにいってみたら置いてあったので555&オートバジンに惹かれつつも狩ってみた。

個人的につーか多くの人がライオン型はウンザリしてつつ、ライオンが空飛ぶのを公式でやるのはどーよって思いつつも狩った。

・・・・・・・・・・バトストですっかりどうでも良くなったね、俺は。まぁ、出すのはフェニックス単体で充分ではあったが。

なんというか自身の説明書であれだけの扱いをしたっていう点でTOMYを誉めたい。

おかげで凱竜輝やセイスモ(のバトスト)が欲しくなってしまったではないか。

ぐぅ・・・やっぱ買うしかないか・・・?置き場所をどうするか・・・・。

でも、セイスモの強さはちょっと・・・いやかなりオーバーすぎる気も。

デススティンガーをあっさりと葬ったゼロがセイスモ一機に格闘戦でまったく歯が立たないのはどうだろう?

単機ならともかく集団で襲い掛かればなんとかなりそうなのだが・・・。

超重装甲とはいえ、隙間を狙うのはデススティンガーのときにやってのけたわけだし、デスほどの格闘能力もない・・・・はず。

・・・・・ファンブックではある程度はなんとかしてほしいね。

ちなみに今日のところはフェニックスだけを作成。結構でかいなぁ・・・・ボリュームだけならゼロと同じくらいはある。

とりあえず従来のゼロにつけて遊んでみた。ゼロのキャップが劣化してるなぁ・・・・。

割といい感じであった。フェニックス単体で出ればもしかしたら、もう1個買うかもしれん。

アルテリオンが届いたら久々に格納庫の更新をしてみるか・・・。


10/29(水) 何も考えずに買え!

くぁ・・・・メモオフタイピング発売ってなんですか。

今更そんなもの出すなんて聞いてないぞ。って別に時期の問題ではないのだが。

むぅ・・・・タイピングでくるとは流石に予想外だ。

・・・・・・・で、もう俺としてはソフトの出来がどーこー以前にメモオフであれば何も考えずに買え!とかそーゆー勢いなわけで。

もはや義務というか責務というか任務というか・・・・。

・・・・・・・いつか激しく後悔しそうだが、そんな先のことを考えていては何も出来ない。

という訳で何も考えずに予約してきました。


10/28(火)

火曜日ってしんどい。

夜勤のバイト2連続で普通に学校に行ってればそりゃしんどいよ。

学校から帰ってきてもそのまま寝てるしなぁ・・・・。朦朧とした意識で気付いたら朝ってのもザラにある。

時間もったないな。つーか、この程度でへばるな俺。

スクランブルコマンダーって来週発売だったのね。

全然知らなかったぞ。てっきり11月の月末かと思ってた。

さて・・・・スクランブルコマンダーの出来のほうはどうなのだろうか。

来月の月末はGジェネAと正義の系譜控えてるしなぁ・・・。様子見でもいいか?

別に慌ててやる必要性も感じないし・・・・、さてさてどうしたものか。

>555

やっぱり真里はエラーだった。まぁ、予想はしてたけどちとがっかり。

諦めずに再度チャレンジした心意気は評価だけど。里奈デルタも瞬殺でがっかり。

序盤のダブルキックとラストのブラスターF登場以外は特に見るべき点はなかったかも。

つーか、展開に無理ありすぎ。玩具の飛行機追っかけてく北崎とか、怪しい男に届けられる強化パーツとか。

三原は相変わらずヘタレ全開でこのままさっさと消えて欲しいところだがそうもいかないようで。

555で一番楽しみなのはやはり予告かも。予告だけなら上の上だよ、本当。

アクセルはやっぱもう出番ないのか?

>PCの件

自分でもちょっと調べてみた。・・・・つーか、スペックも問題だがそれ以上に俺にとって問題なのがPC置くスペースなんだよ。

俺の部屋にデスクトップのPC置くスペースなど何処にも無いよ。・・・・・うぐぅ。

現在使用中のは家族共用でリビングに鎮座しているのだが。

別に家族共用として割り切るのなら妹にも多少なりとも出費させるという手段もアリだが、

1,2年後辺りには一人暮らししたいなぁという欲求もあるわけで。まぁ、今の環境も土日は家族いないので似たり寄ったりと言えなくもないが。

完全に自分専用と割り切るなら場所を取らないノートタイプが最適になる。

・・・・・・そうすると資金が跳ね上がるねぇ・・・・頭の痛いことだ。


10/25(土)

携帯がたまに充電できなくなってきて、そろそろ買い替え時かなぁとも思いつつ、気にいったデザインがない今日この頃。

GWの公認の抽選(6分の1)を外したので久々にゲーセンで遊んでみる。

プレイするのはエゥーゴvsティターンズ。

実はプレイしたのは昨日1回きりだったりして。

・・・・・・4台あって協力プレイするか対戦プレイするしか選択肢はないらしい。

プレイ2回目で人様に協力して足引っ張るのも嫌なので迷わず対戦。

・・・・相手は隣りで最終面やってる人か。我ながら無謀なことだ。

とりあえず地上:Z(HML)宇宙:Z(BR)でプレイ開始。

・・・・勝ってしまった。ハイメガランチャー強いなぁ。宇宙ではともかく地上では最強クラスじゃないか?

まぁ、機体が強くてもプレイヤーが性能を引き出せ無かれば意味は無く・・・・

6だか7ステージ目で乱入されあっさりと落とされゲームオーバー。

この後2回ほどやってみたが混んできたのでさっさと退散。

やっぱこれ面白い。ヒマなときはこれに時間を費やすのも悪くないだろう。

・・・・で、帰宅後は何故にスパロボIMPACTの3周目を開始してる?

>TRICK

1話はいきなり見逃したが2話はきっちりと録画済み。

ようやく見た感想。

上田と直子のコンビ、面白すぎ、サイコー。新シリーズになっても相変わらずなので一安心。

特にラストは良かったぞ。上田大好き。

商品券に釣られてあっさりと上田を切り捨てる直子も素敵すぎ。

そういうチープなネタがTRICKのいいところだな。

来週も楽しみ。

ただ、新キャラの若い刑事は別にいらんね。

>ゾイドコアボックス

なんだかんだいって旧バトストもバイブルもDVDも全部今日一日で見てしまった。

時間があるって素晴らしいことだ。他にもやることあるというはひとまず置いておいて。

問題はマンモス。どう考えても組んだ後のスペースが確保できない。

不本意ながら未組のまま放置するしかないようだ。


10/24(金)

うっとおしく伸びた髪をようやく切って、電HMのヒュッケバインMk-Vの注文をしたり。

今度はダイゼンガーかぁ・・・・買わないで後悔するよりは買って後悔するべきだな。

グランゾンは・・・まぁいいか。

ゾイドコアBOXもGetしてきた。

とりあえずバトスト外伝を読んだが中々良かった。

ルドルフもシュバルツもプロイツェンもいい味出してた。

2,3日中に旧バトストは読むつもりだがバイブルはちと読むのに時間かかりそう。

なんで一冊の本にしないで一枚づつバラバラにしてるかねぇ?読みづらいぞ。

・・・・・・で、問題のマンモス。組んでも場所ないぞ・・・・別に欲しいゾイドでもないし・・・・どうするべきか。


10/23(木)

微妙。何がって?何か色々。多分、自分でもよくわかってないな。

なんとなくそう感じた。

>毎週のいつもの面子

君らは何故にそこまで人の家に行きたがる?

何時間もかけてまで俺の家に来ても別にやることもなかろーに。

おまけに理由付けに人のPC製作まで計画とは・・・・酔狂よのぅ。

まぁ、いい加減自分ちのPCもスペック的にキツイものがあるのも否定できんので助かるといえば助かる・・・・のか?


10/22(水)

イラストリク描く為に頼子さんの資料を自分でも集めてみる。

ことりの画像がたくさん増えた。

・・・・・・・・あれ?


10/19(日)

>555

巧デルタ、キター!!

巧がデルタになるとは流石に予想外だったぞ。同窓会も襲っていたのは北崎だったとは。

ケンダマ一発勝負にも笑わせてもらった。

今回はいい意味で期待を裏切ってくれたな。

けど、三原ヘタレ過ぎ。一方的にボコられて終いには変身すらさせてもらえないとは。

デルタのベルトは最終的に誰に落ち着くのだろうか。

555アクセルが久々だったのにあまり扱いがイマイチだったのが無念だが。やっぱアクセルは巧でないと無理デスカ。

って、今回は本編より予告に激しく燃えたのだが。

ライダーダブルキックに真里と里奈のベルト装着、忘れ去られた澤田。んでもってブラスターフォーム登場

来週は絶対に見逃せん。

でもブラスタフォームはどうしても格好良く見えないんだよなぁ。

ノーマル555は最初激しくダサかったが見慣れてくるとそうでもないし。

個人的にはアクセルが一番お気に入り。

最近ハマッてるせいか玩具関係に手を出したい衝動に狩られていたリ。

555&バジンとか欲しいなっと思ってるさ。アクセルフォーム出たら買おうとか思ってたが出来がアレなので買わずに済んだとか。

際どい位置だなぁ。

>TRICK劇場版

面白すぎ。

序盤から胡散臭さ爆発のうえ、上田とその愉快な仲間たちのバカっぷりがなんとも。

・・・・・・で、これからって時にバイトなのが悔まれる。

明日は速攻で学校だしねぇ。オアズケデスカ。かったりぃ。


10/17(金) 今回の一言長すぎ・・・・っていうか一言じゃないな

SEEDが深夜枠に再放送するらしい・・・・。

・・・いや、いらんから。っていうか再放送するの早っ。

俺的には再放送よりもむしろ再構成して欲しい気がするがどーよ?・・・・それも微妙か・・・。

俺的にもはやSEEDは黒歴史化決定なのだが。


10/16(木)

TRICKの録画を忘れていた・・・・不覚。

来週は絶対に忘れんぞ。

で、新宿YS組に「バカな」と、いう口癖が流行ったらしい。自分には影響ないのでだから何?っていうLvでもあるが。

あ君曰くTA氏が原因で広まったと言っていたが個人的には閉店間際に来るTA氏より、君の方が連呼しているのは気のせいか?

大本はTA氏かもしれんが、広めたのはあ君だと思うのだが。どーでもいいけどね。

>GW

平日トーナメントに茶単DX Ver2.0を試してみた。

3戦全てウィニーという微妙な当たり運ではあったが、相性的にはやはり悪くない。鍵は4ターン目に換装できるかどうか。

・・・・問題は赤とかロングZ。高機動に対してはバーストで耐性は出来たものの、LBSZに両面高機動とかだとキツイし。

まだまだ課題は多そう。安定性は上がったけど・・・な。エアマスターも再度3枚集めなければいかんなぁ。


10/15(水)

人が電車に乗っている間に千葉で地震があったらしい。

おかげで帰りの電車が徐行運転になったり家に帰ったら物が落ちていたりと大迷惑である。

さすがに食器棚から落ちて割れたモノをそのまま放置するわけにもいかんしな。

・・・・・食器なんて別に普段使ってるものが割れなければいいんだが、問題は・・・

俺の部屋のゾイドとかガンダムチームなわけで(泣)

ガンダム数機とライガーゼロが落下し、ケーニッヒ、ジェノザウラーRのダメージが割と深刻。関節部が折れたりと。

ディスプレイする分には問題ないが電源をいれて動かすには修理が必要・・・・あぅぅ。

ていうか、そういう地震が起きる時はせめて俺が家の中にいるときに起きてくれ。

いない間に微妙に珍しい体験ができないのは悔しいのだ。

さすがに建物倒壊とか被害がでかいのは別だけどさ。

マジンカイザーのポージングフィギュア(エクストラカラーver)を買ってみた。

2個買って狙いどおりマジンカイザーとZ(クラッシュVer)・カイザースクランダーをピンポイントでGet。我ながらいい勘だ。

300円の割には非常にいい出来で大満足。スクランダーでけー。

アートスタチューもだが、最近この手の奴は非常に良い出来。同じ値段のSEEDプラモがカスに見える

カイザーのOAVはまだ見てないが機会を見つけて全部に見たいねぇ。

スパロボαシリーズでは最強の座を確保しつつあるが、アドバンスとか携帯機でも早いとこレギュラー化してほしいとこ。


10/12(日)

>GW

どーにも、こーにもこだわりだけでは勝てんか。とにかく試すだけ試してみるほかないようだ。

そういえばそろそろケースが寿命っぽい。なんだかんだで一年程使ってたからなぁ。

材質が材質なだけに使い捨てはやむをえないんだが、さすがにそれだけ使っていると愛着もあったりするわけで。

ギリギリまで使うつもりではあるがそろそろ2代目も考えなければいかん。

・・・・・・アクエリだがささきむつみ氏のイラストのストレージボックス発見。

・・・・・・・・・ちょっと、いや、かなり心惹かれるものがあるがボロボロになるのが前提だからイザ使うとなると・・・むぅ。

>555

少し前からどーも矛盾というか、無理やりな展開が続いている気がしないでもない。

巧が昔から覚醒してたわりには鶴とか木場とかが人の心を持っているとかそういうことに関してあそこまで葛藤するのは不自然なんだよな。

木場との不自然なまでのすれ違いもあっさりと解決してたり。

まぁ、その辺は目をつぶっておいて、今回の夜間戦闘での電飾はかなり悪くなかった。

いや、あれは格好良いってマジで。

どーも、最近は草加が主人公みたいな扱い。最後まで生き残ることはなさそうだけど。

・・・・・・同窓会の日のウルフは他のオルから守る為に戦ったという線かなぁ・・・やっぱ。ありきたりといえばありきたりだが。

来週も目が離せんな。

>ガッシュ

何故あのラクガキで解読できたのか。いやーあれは天才とかどうとかそれ以前のような。

30分もかけて放棄せず解読した清麿に拍手。


10/4(土)

GW大会。相変わらず2回はG事故で負ける。・・・・ハァ、ヘタレ癖未だに治ってないらしい。

>わるきゅーれ

・・・・え〜っと、公式サイト見てなかったら初期設定が判らず?だった。

いや、アレみただけじゃイマイチ飲み込めてないんだけどさ。

1期2期で分けるようなら最初から2,3クールやってほしいものだ。

2期から見た人はイマイチ状況や設定が把握できんではないか。

内容?・・・・あ、花穂だ。

なんかネコミミメイドがたくさん。青さんあーゆーのはどうすか?パラダイス?

まぁ、精神汚染度は低いので見ても問題はないかな。


10/3(金)

ぎゃざを見た。今度のGWツアーで配布されるのはFAらしい。

テキスト・能力は不明だが、絵は中々良かった。

話は変わって録画に失敗したと思っていた緑が実は取れていたらしい。

なんか前に録画したものの間に競馬なんぞ入ってるから30分ずれていたと思っていたが、何故か取れていた。

・・・・はて?何故に?まぁ、取れてたからいいか。一応結果オーライってことで。

で、見てみた。

・・・・・・・・・・・・明日もいい天気だといいなぁ。

前にワルキューレに山本麻里安さん出てるとか書いたが、何か俺の勘違いだったらしい。キャストに名前ないや。

途端に見る気が失せた。紹介見てみたが、なんか微妙。

まぁ、食わず嫌いもよくないし、1話ぐらいは見ておこう。


10/2(木)

こないだの予定通り友人M宅に遊びに行く。

昨日夜にaveなんとかという新アニメを見たが、良くわからない&面白く無い&ピンと来るものがないということで多分もう見ない。

まぁ、そんなことしてたから起きたのは9時過ぎ。・・・・待ち合わせは10時。

集合場所が直接Mの家なので問題あるまい。余裕を持って遅刻していく。

到着してみると既にMのほかにはAとYが到着積み。

何故か複数の袋が部屋に並べられてる。

何かと思って覗いて見たらハピレスやららぶひなやらGAのDVDやらなにやらがたくさん。

え〜っと?今日は何の予定デスカ?

どうやらMが一般人に戻るというかこの手のCDやらDVDやらグッズとかを処分したいらしい。

とはいえ、量が量なので売りに行くのも面倒くさい。モノがモノだけにブックオフとかに売るのもアレだろうし。

つーわけで、臨時フリーマ―ケット開催らしい。なんじゃ、そら。

うーん、それにしてもMが引退かぁ。

もともと俺がこっち方面に進んだ元凶はこいつの家でネタとしてやったKanonだっただけにちと寂しいものがある。

それはそれとして・・・とりあえず、俺はめぐりあい宇宙のシャア専用ガンダムのデータだけさっさとコピー。

メモリーカードが一つしかないので今までのデータやらオリジナルパイロットデータも消えるが仕方あるまい。

・・・・で、その間にAとYは引き出しやらダンボールから色々と漁っているわけで。

ちょっと覗いて見る。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・色々地雷もあるなぁ。何があるかはまぁ数も多いし省略。

 

まぁ、その中には俺もいくつか欲しいものがあったのでとりあえずいくつか確保。

何にしろ量自体が相当にあるので一通り見るだけで一苦労。

俺が欲しがるものなんて限られてはいるんだけど。

で、俺の収穫

Memories Off テレカ*1
Memories Off 留守録メモリーズ 今坂唯笑編
Memories Off 2nd サウンドトラック
Memories Off 2nd ドラマCD
Memories Off 2nd マキシシングルコレクション Vol1〜6
HAPPY LESSON TV DVD5巻&1巻限定版付属の収納ケース

で、計¥4000

まともに買ったらこんなもんじゃないほどお買い得である。

値段に関しては相場がわからないこともあって適当というか若干投げやり気味につけてもらったが、俺としては安上がりで非常に助かる。

オマケとして澄空高校の校章やら生徒手帳まで貰ってしまう。

Yに関してはGA関係のDVDやら何やらをいろいろとドラムバッグ(←用意良すぎ)一杯分を1万5千円で。良心価格やのう。

Aは俺とかMが勝手に適当なものをバッグに詰め込む方向で。

AIRのマウスマッドとかカレンダー(2002)とかもう本当に適当に。

A曰く「今日は絶対に交通事故に遭えないな」。確かに。

・・・・・・本当は他にもゲームとかして遊ぶ予定だったらしいが、実はMが学校あったらしい。

おいおい、俺はサボってまで来たのに、コレでお開きか?来てから3時間ほどしかたってないぞ?

とはいえどうやら今日が初日なので休むに休めなかったらしい。

・・・・むぅ、これからどうするか。時間は2時。

一度帰ってから新宿YSに合流するのもアリといえばアリだが、なんかアホくさい。

Yと共にAの家になだれ込むことに決定。

A宅にて例のPS2のSEEDをプレイ。中古で安かったものを買ったらしいが・・・。

・・・・・・・・・・恐ろしくつまらん。

キャラゲーということで手抜きだというのは予想していたがここまでとは。

ゲームそのものが単調ですぐ飽きてしまった。

どうせつくるならもっと面白いものを作って欲しいものだ。

1000円でも買わないなぁ・・・・。

18時半頃に撤収して帰宅。

とりあえずコピーしたデータのめぐり合い宇宙でストーリーモードがところどころAとかBだったりしたので1回だけやっておく。

サクッとALL Sクリア。ほぼ一週間ぶりだったけどなんとかなるものだな。

で、5日に備えてミッションモードでパイロット1人作成。

あともう一人は作っておきたいが、面倒&疲れたので今日はここまで。

土曜にでも作ればいいか。

今日は早めに寝ようとか思ったら日記書いてて既に遅くなってるし。

ま、いっか。


10/1(水) 今日から10月だよ。なんか頑張ろうって気になるよね By 深歩

月が変わった程度でその気になる俺でもないんだけど、な。

しかし気温や天候的にはかなり過ごしやすくていい。朝とか夜はちょっと寒いが、昼なんかは気持いいし。

そういえば今月末にKIDの画集が出るらしい。

メモオフ以外はロクに知らないがGetする必要はある。

ゾイドコアボックスといい出費がかさむ・・・。

あー、GWの新プロモのテキストが発表されてたっけ。

水アストレイとガトーゲルググ。・・・・どっちもいらん・・・・。

トレード材料にしかならないかな。

新しい弾もシャア編だのガンダムエース編なので、激しくいらない予感。

どうせガンダムXは出ないだろうし・・・・。

>GWツアー

ハイランダー戦:出れないから関係無し。でも全部一枚制限デッキってちょっと面白そう。

CS決勝以外はガンスリンガーとトレードしか用がないか。元から他にないけど。

まぁ、当分先だからどうでもいいか。