TOPへ 今月の日記

 

2003/4月 6月

 


5/28(水)

SEED編のDSとDB購入。

で、あからさまに強いなぁと思ったのはニュートロンジャマーと紫G、プラント評議会。

Nジャマーは普通にメインから投入可能なんだが。

紫GはあからさまにZZなどのジャンク対策だし。

実際に使ってみたら実は使いづらいというオチは・・・・デッキ次第でどうにでもなるか。

評議会は評議会で赤の内部調査と同等かそれ以上・・・・下手するとドロー最強じゃなかろうか。

新キラは戦闘修正はふざけてはいるが、高機動が蔓延してる現環境では9弾のほうが使いやすい気もする。

フリーダムは強いことは強いが・・・・結構微妙な気がする。特にイラスト

補給しなくても手札に戻らないのはプラスはプラスだが、任意に戻せないってのはなぁ・・・・。まぁ、バランス取りとしてはちょうどいいのか。

あと、ブロモのスクラッチ。当たりはそのまま「Gの系譜」と引き換えになるわけだが、

3枚中、見事に自分が一番気に入ってる8弾のだけ当選して持ってかれる。・・・・ハッ。


5/25(日)

午前中はガッシュ見たりしながら待ったり過ごす。

秋葉原で公認あるが、面倒だし更新作業をしときたいのでパス。

・・・・・・・眠い。ちょっと仮眠をとろうと思いつつベッドに。

・・・・はい、起きたらもう17時だね。

とりあえず腹ごしらえをしてから部屋の掃除などしてTVを見る。

そんなことやってる間にもう21時近いし。

いい加減今日の目的に取り掛かれと、いうことでイラストに集中。

・・・・・・・下絵書いて、スキャナに取り込んで線画処理してるだけでもう5時間立ってるしね。

結構しんどいものだ。完成するのはいつになるやら・・・・。と、いうかまともに完成できるかが一番の疑問だが。


5/24(土)

GWのレポ書いている途中で強制終了を喰らう。

・・・・・・・・・・ぐぁ・・・・まったく保存してねぇし・・・・・。かなりシンドイぞ。

おまけにサイバーフォーミュラの同人ゲームがサンライズの指示で販売中止になったとか。

・・・・・自分のPCのスペックじゃ動かないから見送っていたら案の定こういう展開になるわけね。

来週にも確保だけはしておこうと思っていたのに・・・・。

中古を探そうにも出回ってる数自体が少なくてまず無理っぽいが。

ま、過ぎたことは仕方ないか。どうせ、買っても当分は遊べないし。前向きに行こう。


5/18(日)

3年間愛用してしたMDプレイヤーが遂に逝く。

安らかに眠ってくれ、相棒よ・・・・・・。南無。


5/12(月)

千葉に用事があったので帰りにアニメイトに行ってみる。

目的は昨日アキバで発見できなかった「流れ星」。

・・・・・はい、ここも売り切れなわけね・・・。

別にどーしても欲しいってものでもないけどさ・・・・・そーもやるせない気持ちにはなる。

 

 

・・・・・・・・・・・・と、いうかこれは俺に対しての挑戦か?

何者かが俺に対しての試練を設けた?

意地で俺に手に入れろと?

そういうわけなのか?

 

 

・・・・・と、アホな自問自答をしていてもしょうがない。

無いものはしょうがないと、割り切りスクライドアフター2と想い出に変わる君〜灯の街の2冊の小説を買う。

この様子だと津田沼の店も無さそうだが・・・・・ま、見つけたときに買えばいいか。

当分、ポイントがつく店に行く予定などまったくないが。


5/11(日)

朝の4時までDuetプレイ・・・・・・・・。

そりゃ、流石に限界だったので10時まで爆睡。

午後からのGW公認に備える。

・・・・・で、とりあえず録画したガッシュを見てからアキバに行ったわけだが・・・・・。

早く着き過ぎた・・・・・。

仕方ないのでアキハバラデパートのガンプラコーナーやゲーマーズ本店にて時間を潰す。

2ndのOVAも早いとこ揃えたいが今月末はバーチャロンマーズが控えている・・・。

ここは我慢、我慢・・・・・。

マーズの発売までにDeutとゼンガー編を終わらせなければ・・・・・。

・・・・・・・・・・・・終わるのか?

Duetはたしかエンディングが40以上あったし、ゼンガー編はまだ序盤。

マーズの発売まで2週間ちょい・・・・・・・・・・・・・・。

さ、気付いたら受け付け時間ギリギリなのでさっさと行こう。

公認の詳細はレポに書いとくとして・・・・・環境悪過ぎ・・・・・。

値段はアキバでは良心的だが、狭いは椅子は無いわで、どうしてもって時以外はもう行く気にはならないかな・・・。

そんなときなど、想像も出来んが。

で、公認の合間にアニメイトにてCDを購入する。

目的は「流れ星☆」。

 

売り切れ

 

 

・・・・・・・あう。俺的にどーでもいいのはたくさんあるくせに目的のものがないし・・・。

そーいやゲーマーズにも無かった気が・・・。・・・・・そんなに売れてるのか、アレ?

う〜ん、まぁ自分がそうとう気に入ってるのは確かだけど、さ。入荷数が少なかった・・・・のか?

若干、落ち込みつつ「Bellive」だけ買って戦場に帰還。

公認終了後の帰り道にもう2軒ほど寄ってみるがやっぱり売り切れ。

・・・・・・アキバで2つ以上の店で売れきれだったっら大抵のものは売り切れかな・・・・はは。

・・・・・・・・・かったるい。

ま、気が向いた時に近場の店で探すとしよう。


5/10(土)

MemoriesOffDuetをよーやくプレイ開始〜。

巴「・・・・・で、一日でいきなり6個もエンディング見てるわけね・・・・
DC版を何度となくプレイしてるにも関わらずスキップモードの設定は既読のみだし」

それは基本だろ?どうせしばらくやってなかったんだし。コンプリートはかなりやり込んでいたが別に問題はない。

ほたる「えっと、まず1stからプレイして彩花ちゃんENDからクリアしてぇ・・・」

彩花PureEND(彩花視点)、彩花PureEND(智也視点)、みなもPureEND,詩音ENDの順かな。

巴「・・・一日で6つのエンディングってのも問題だけど、なんか・・・・クリアする順番間違ってない?」
ほたる「普通は本編の人たちをクリアしてからPureのほうをやるよね?」

俺はこの順番がBestだ(断言)

ほたる「今更だけど・・・・重症だね・・・・」
巴「ほんとにね・・・・Pureをクリアして彩花さんのCGが1個だけ埋まってないのに気付いて迷わずにみなもちゃんの
PureENDをクリアしてCGを埋めるあたりなんてね・・・・もう、呆れていいやら感心していいやら」

ほたる「普通は一発でわかんないけど・・・・ね」

彩花のCGが一個だけ埋まってない時は少しあせったが、ま、俺の直感もそう悪くない、ということで。

巴「で、本編の感想は?」

そうだな、まずシステム面がダントツに良くなってる。

2ndの時でも言うことないぐらい良かったが、さらに細かい設定ができるのがありがたい。

内容は自体は変わってないが、細かい演出とかもかなりUPしてる。CGも一部リファインされるし。

キャラも皆良い味出してるよ、うん。地の詩音の良さも再確認。

それと、今回の一番の注目はやっぱPure。

オンラインで一応全部プレイ済みではあるがやっぱグラフィックが良いし、フルボイスってのはポイントだ高いな。

ほたる「彩花ちゃんの新規CGもたくさんあったしね?」

そ、もうそれだけで俺は今回Duetを買った甲斐があったなぁ〜、と大満足。

なんか、もう更に深みにハマッたと、いうか、彩花属性が強化された、というか・・・・。

巴「馬鹿・・・・・・だね。完全に救いようの無い完全無欠の・・・・」

信のようなセリフを言うな・・・・・・。

ほたる「で、これからの順番はどうするの?」

まぁ、これからはスタンダードに唯笑ルート1をやってから適当にみなもちゃん、音羽さん、小夜美さんの3人をやってから唯笑ルート2だろ。

んで、Pureの唯笑ルートを終わらせて1stは終了。

そのあとは第2次αのゼンガー編を挟んで2ndに突入か。

巴「2ndのほうはちゃんとした順にプレイしていくんでしょうね?」

今のところはそのつもり。2ndはコンプリートほどやりこんでないしな。

雪蛍は最後の楽しみということで。


5/4(日)

GWシュトルモビク公認

昨日、ここで公認があるのをあ君にも教えていたので店にて合流。

まぁ、ここのお約束で毎度の抽選で当たりを引くかどうかで始まるわけで。

で、人が多くてうっとおしかったから後でいいやと思ったら、ラスト2枚。

前回はここでハズレを引いたなぁーと、思いつつ引くと当たり。

で、残り一枚は外れであ君はアウト。いつぞやと逆のパターンである。

出れないのにいてもしょうがないということであ君は撤退。

そのすぐ後でキャンセル1名出たので最抽選をするとか。

あ君の代わりに引いて当たりならあ君も出れるなぁと思って、ア君の携帯に電話するが出ねぇし。

本人に連絡とれないんじゃ仕方ないので諦める。

・・・・・30分ぐらいしてあ君から連絡くるが、もう遅いって。

で、公認開始だが、なんか今日はなんかやる気が減退気味。

SPも確実にもらえるしX1よりGファルコン装備のが欲しいので勝てなくてもいいかと思い、ネタデッキ使用。

使用デッキは前日に数分で組んだ白茶最後のDX。ろくに調整もしてないぞ。

 

使用デッキ

ユニット
ガンダムDX*3
ガンダムXDV(9)*
ガンダムX*3
Wガンダムゼロ*1
ゾンダーエプタ*3
キャラクター
ガロード・ラン*2
エニル・エル*1
カリス・ノーティラス*1
コマンド
最後の勝利者*2
ハッキング*3
中東国の支援*3
宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*3
オペレーション
15年目の亡霊*1
月下の戦塵*2
千里眼*2
G
月面民間企業*3
茶G*6
白G*7
サイド
震える山*2
返答*
基地殲滅*2
思わぬピンチ*2
地球光*2

・・・・・で、今書いてて気付いたがG16枚・・・・。てっきりG17のつもりでいただけに驚きだ。
よく回ってたなぁ・・・・・G引きすぎのような気も結構したが。

1戦目 緑単ウィニー ××:黒三ではない普通のウィニー (多分)
1セット目:コンボパーツ揃う前に殴りきられる。
2セット目:震える山で相手ユニット一掃と思いきやリサイクル・・・・。
そのまま手札補充する前に殴りきられそのまま負け。
2戦目 赤黒 ○×○:混戦、木星で時間稼ぎしつつ、武力で回復しつつドローアウトを狙うノンユニット?
1セット目:序盤ユニット引かず殴られもせず没収月山が手札で腐る。
・・・が向こうもユニット出てこないので後半に地球光その他色々カウンターさせつつ最後の勝利者*2。
一枚はカウンターされるが残る一枚はとおりそのまま36点撃ち貫き勝利。
2セット目:序盤G事故。後半になんとかGそろえてユニットプレイするが、カウンターやら核でユニット破壊される。
結局統制*2で回復され最後は密約*2で対象こちら。ドローアウトで負け。
3セット目:相手G事故。こちらも多少もたつくがユニットを色々並べて撃ち貫く。
統制を使われるがこちらはDX*2DV、GX*2。これだけユニット並べば難なく撃ち貫けるって。
 
3戦目 緑単ウィニー ○×○:普通の緑単ウィニー
1セット目序盤普通に殴られるが、5ターン目にDX+カリスのツインサテライトキャノンで相手ユニット大量破壊。
こちらも黒い3連星*2、突撃潜入で焼かれそうになるがカリスのコイン乗っけて辛うじて回避。
一応バーニィがいたので相打ちにされるが月下の戦塵セット済みなので問題なくバルチャーでDX回収。
次のターンで切り札を決め空いての本国36点ダメージで撃ち貫く。
2セット目:ユニット引かず。もたついている間に殴られ終了。
3セット目:相手ユニット事故。エリオットザクしか出てこない。2G出てようやく向こうのユニット展開し始めるが震える山で一掃。
DXを起動してそのまま殴り勝つ。
4戦目 青赤ZZ ××:普通のZZ
1セット目:なんとかコンボパーツそろい起動したDXにガロードが乗るが向こうの場にはリロール状態のコアベースとイーノ。
エニルをドローするまで粘りたいとこだが向こうにはロングZがいるのでこのターンで決めなければ無理。
一応あがいて最後の勝利者を撃つがZZとベースにDXを破壊されて次のターンで負け。
2セット目:普段ZZを見かけてもいつもあたらないのでジャンク対策も無い。刻の涙*2で最後の勝利者封じられる。
こうなったら高機動を止められないこのデッキではどうしようもなくロングZシュートにて終了。

 

結果2勝2敗(4-6) 12位/16人 戦利品 ガンダムDX(Gファルコン装備)

ま、最後の勝利者も2回決めたし、Gファルコンも手に入れたのでOK・・・か?

とりあえずこのデッキは解体。もう少し煮詰めれば勝率も上がるかと思うが。

後は帰りにコンビニでWのエンドレスワルツの復刻(?)本を買って帰宅。

一応明日の公認も予約済みだけどGファルコン装備3枚揃ったので今日の時点であまり行く気なし。

気が向いたら出ておこう。

明日はハピレスのDVD見てSS書いてからいい加減デュエットにとりかかろうかね・・・・。


5/3(土)

珍しく津田沼でGW公認があるのであ君を引き連れていってみる。

人ウザー。参加枠18人でパッと見、50人近くいるように見えるんだが・・・・。

まぁ、ここが外れたらアキバのほうの大会にいけばいいやとおき楽気分でいたが、抽選開始するの遅い・・・・。

当選した人の名前が呼ばれていったのだが、その中にコウノさんが。

えっ!?来てたの!?煤i ̄□ ̄;

と、いった感じでコウノさんに気付く俺とあ君。

俺とあ君だけが見事に外れて、コウノさんだけきっちり当選。・・・・流石です。

で、抽選洩れの俺らはそのままアキバに。時間ギリギリ・・・だなぁ。

まぁ、参加できなかったらアキバに来てるらしいトールさん達に合流しようということでメール。

アキバの公認はまさに紙一重と、いうことでギリギリセーフ。

自分の結果は、というと。

 

2Gで止まる or Gしか引けない。

 

と、まぁ見事な事故り具合で。そりゃ勝てんて。

逆に自分のデッキで初参加のあ君は3勝1敗で8位。

勲章Gまであと少しで惜しかったね、と言いたいところですが・・・・・・。

4戦目、あ君のターンで相手残り本国5でリロール状態のプルキュべ、ロール状態転向付きザンネック。手札2枚。

あ君残り本国一桁防衛Gとアッシマー。手札には今引きの黒い覇道。

相手のターンの様子からすると、手札にはバビロンがある模様。が、使用しなかったということは手札にカウンターはないはず。

転向を覇道で割って、宇宙ザンネック、地球、防衛Gとザンネックで勝てる。

あ君「ザンネック寝てますよね?」と、確認。

・・・・・・・・・・・うわ。こいつ自分が転向使ってておまけに昨日シングル買いしたばかりで絶対テキスト忘れてるよ。

転向は壊せばリロール状態で戻ってくるのに・・・・。

さんざん悩んだ末に結局防衛コインで2点与えてそのターンを終了。

相手は次のターンでバビロンプレイ。

今のドローでカウンターを引けなかったようで覇道でバビロン割ってあ君の勝ち。

いや、確かに勝ったから結果的には良かったんだけどさ・・・・・。

なんか、自分の対戦よりあ君の対戦見てたほうが色々突っ込みどころ満載で面白いレポになりそうだなぁ・・・・と。

とりあえず自分が使ってるカードのテキストぐらいはよく覚えておこうね、あ君。

それと、トールさん達にはミントの場所が上手く伝えられず散々遠回りさせてしまった上に大会時間が残っていたので合流できず。

本当に悪いことをしてしまった。申し訳ない。

公認終了後はあ君とフリープレイを1セットして撤退。

公認の結果は散々だったがそれなりにトレードできたので悪くはない。

ネタデッキ完成まであとわずか。


5/2(金)

KID公式ページより、メモリーコレクションVol4の試聴データDL。

なんか普通に気に入ってるし。余裕が出来たら買ってみようかともおもうがドラマも続き・・・・。

う〜ん全部買わなきゃいけないっては結構キツイぞ・・・・。

大人しく2ndの時みたいにボーカルコレクションが出るまで待つべきか。

・・・・・って、その前に2ndのOVAとハピレスか・・・・両方とも大分止まってるしなぁ・・・ま、いいか。

あ、成恵の世界も普通にどこがいいのか良くわからんが、OP曲共々お気に入りになりつつある。

予告の最後のセリフはかなり微妙だけどね。