TOPへ 今月の日記

 

2005/3月 5月

4月 2日 AR 発売イベント
   5日 GWルール整備
      ノートPCディスプレイ不調

4/30(土)

>種D

 もう今週も色々突っ込みだいところ多すぎで。

シチュエーションとかバンクここまで使いまわすかってくらい使いまわし。

フリーダムの登場シーンとかもう、ね。あそこまで予想通りなのも萎える。

 とりあえずミネルバMSがことごとく壊れたのは乗り換えの為なんだろうけどさ。

来週はまた総集編で一ヶ月くらいまともな戦闘シーンはなさそうだな。

ところでムラサメ特攻シーンのミネルバ内に議長&アスラン&カガリがいるのはダミー人形でしょうか?

・ブラストインパルス

ビームジャベリンの出番があった&アビス撃破。つーか、シンはいつもただキレて怒鳴ってるだけだな。

とりあえず種割れで通常キラと互角らしい。

・カガリ

とりあえずこいつはもう前に出てくるな。本気でウザイ。

いい加減、戦場で駄々こねたって意味ないってことを理解してアスランの言うとおりオーブに戻れ。

そしてそのままドロップアウトしてくれ、と。

・キラ

何しにきたのかわからん。ミネルバを沈めさせないために出てきたはずなのにインパルスに仕掛けたり意味不明。

よくわからない理由で親友にも容赦なし。行動は本当に不可解だが強さだけは主人公補正で無敵。

カオスもセイバーも瞬時にバラバラ。

・トダカ

ユウナを道連れにするために前に出たと思ったのにあれじゃ無駄死にだろうに。

同志を集めてアークエンジェルに行けってのも微妙におかしいと思うぞ。


4/27(水)

 なにか色々書こうと思ったけど忙しいので忘れた。

とりあえず修羅場ってます。明後日が休みで本気でよかった。

>フタコイ

 なんか話が微妙にダークつーか、シリアス。元気な白鐘姉妹は見てて楽しいんだけどさ。

OPは普通に弾けてる感じしてるから中身のほうもあんな感じではっちゃけてくれると嬉しいのだが。

今後に期待しませう。


4/25(月)

 本日の買い物一覧

Memories Off AR vol3.「卒業」 設定解説ファンブック
Memories Off AR ビジュアルファンブック
キメラ 7〜9巻
機動新世紀ガンダムX UNDER THE MOONLIGHT 1巻
充電電池&充電器
食料品とか

電池はコードレスマウス用。結構消耗が激しいから今後のことを考えて買ってきた。

木曜にプリンタかったばかりの財布には結構大打撃。

まぁ、結局必要経費と割り切るしかないのだが。

>今週の武装錬金

 斗貴子さんEND。キャラの出し方とかの構成は非常に良かったね。

斗貴子さんは(元?)ツンデレ系最強かと思った。

でもやっぱり打ち切りは納得いかねぇ。他に切るもの沢山あるだろうがよ。

アンケート結果が全てな編集部の目は節穴だな。たとえ他にその他諸々の事情があったとしても、だ。

伏線全てを消化した完全版武装錬金が見たかった。


4/24(日) 地図に示された 名も読めない町

 GジェネDSって来月発売か・・・・まだNDS買ってないぞ、俺。

来月セットで買いかなぁ・・・・。KID新作のマビノ×スタイルもちと興味あったのだが。

キュアメイドで何かキャンペーンみたいのやってた気がするが、そのためにわざわざ行く気はせんし。

まぁ、KIDセレが終わった後に考えよう。つーか、あと一週間前後で間に合うのか、俺。

>ジェネシス

 卒のない出来ではあるけどなんか物足りない感じがする。

多分、主人公がここ一番で決める!っていう描写がないからかね。

今後の成長に期待。

ソードウルフがちと欲しくなってきたかもしれない。

ムラサメはブレードが左にしか展開しないという噂があるのでソレが激しく微妙。

アニメみたいに自由度が高ければ買うかもしれないが。

ブレードライガーといい、シュナイダーといい、ジェノブレといい、刃物装備好きだな、俺。


4/23(土)

>種D

 微妙に今期のOPとED曲は好きになれんなぁ、個人的に。

凄く今更なんだけどここまでネタバレしまくりなOPとかどうなんだろうね。

多少はともかくここまで盛大にネタバレされまくると本編での驚きとかそういうものが薄れてくる気もするが。

本編自体がどんな展開でも「あぁ、やっぱり」とかで納得できる薄っぺらいシナリオだから関係ありませんか。

 議長は今回の発言で黒ってのが濃厚。Xアストレイでカナードを炊きつけてる時点でキラに対し思うところがあるようだが。

そういや遺伝子工学かじってるっていう設定があったな。キラの親のヒビキ博士のライバルとかそういう設定あったりして。

つーか、ますますCFの南雲にしか見えない。ふと浮かんだ妄想。

ハヤト = キラ
加賀  = アスラン
フィル = シン

福田の中にこんなイメージがありそうで嫌。


4/21(木)

 MyPC復活。故障箇所があらかじめわかっていたからか、思ったより早く返ってきた。

以上のないディスプレイって素晴らしい。

あと10日ちょいが正念場なのでそれまではやるだけやってみる。

 PC復活に併せて・・・というわけでもないが新しく自分用のプリンタも買ってきた。

想像以上に箱がでかくて持ち帰るのに相当苦労したのは秘密だ。

 ・・・・・・GWのデッキ青以外の色はエラッタで大打撃受けてるのだが、ほとんど直してねぇ。

ドップガトルの代わりに入れるカード持ってないんだよなぁ・・・。収集する気も起きないから困った。

>ネギま

 これも時間帯がちょうど良いから密かに見続けてたりする。

いいんちょは俺もかなり嫌いじゃない。いつだかにやったネギまの相性診断で千鶴が一番相性良かったのは何故。

前置きはおいといて今回の話って修学旅行のやつのアレンジ?

原作も一通り読んだつもりだが細かいとこは覚えてねぇや。

>極上生徒会

 だれかさんが気に入ってるようだから惰性で見た。

前半見て、もう見なくていいかなと思ったが、後半はじけた。気が向いたらまた見るのだろう。

作画がちと微妙な気がするのはデフォルトであーいうキャラデザだからなのだろうか。


4/20(水)

>双恋オルタナティブ

 原作と大幅に設定が違うというか、主人公に懐いている沙羅が新鮮。

これはこれでありか。どーでもいいけど一話は今期のアニメで一番色々動き回ってた気がするぞ。アクション的に。

2話はわかったよーな、よくわからんような。とりあえず何でもアリな世界だというのは確認した。

桜月姉妹の出番はいつだろ。

>ハヤテ

伊澄が非常にツボになりつつある今日この頃。

ハヤテはナギとか子供扱いしてるけど大して年変わらんよーな。たしか2,3しか変わらんよな?多分。

ハヤテを貰ってご機嫌な伊澄が○。そしてマリアさんは置いてけぼり。


4/19(火)

 ノートPCは引取り修理。これでしばらくはロクな環境ありません。

引き取り修理に出した後、旧マシンでSS更新。

・・・・・・・色々スペック不足でストレス溜まるな。昔は良くこれで満足できてたと、ちと感心してしまう。

で、SS書き上げてサーバーにUP・・・・・・できねぇし。

コラコラ。何故にアップロード何一つできませんか?

・・・・・・一度出かけて、日付変わる直前に再度、起動してやったら何故か直ってるし。わけがわからん。

できたからいいんだけどさ。 何はともあれ環境的にストレス溜まるから早くMyPCカムバック。

 ヨドバシで買おうと思ってたプリンタが特別セール。22日まで。

持ち帰りが非常にかったるいが、値段的には非常にお買い得。

今月は残金が厳しいが少し無理しますかね。


4/18(月)

 武装錬金打ち切り・・・・(ノД`)

コミックス売れてるなら打ち切るな。アンケートなんて送る奴限られてるんだからアンケート至上主義もほどほどにしとけっての。

和月が制限無しに描いた武装錬金をちゃんと見たかった。

いい加減、ジャンプは見限ってサンデーとかマガジンとか移ってくれんかな。

そうすれば無闇やたらに打ち切られずに済むだろうに。

んで、今からGGG見る。

「Dream Party大阪2005春」へも出展決定!&販売テレカ絵柄公開!

KIDセレクションと同じ日にある奴。

この限定テレカが2枚とも彩花なのは俺に対する嫌がらせだろうか。orz

絵柄が描き下ろしじゃなくてゲーム中のものだってのがせめてもの救いか・・・。


4/17(日)

>ジェネシス

 まだ2話だけどなかなか悪くない。いちいち光の弾だの鉄の弾だの言ってるのには違和感があるが。

あの時代だと弾薬補充とかできないんじゃないだろうか?発掘品そのまま使ってる感じだもんなぁ。イメージ的に∀に近いものがある。

ルージは真人間かもしれんが、主人公としては押しが足りない感じ。

周りのサブキャラに押し切られて普段は影が薄くなりそう。ここぞというときには決めるのだろうが。

つーか、あれだ。レ・ミィがなんか凄い。野生児+バトル派。いい意味で見た目を裏切ってる。

そして2週目にして中の人がうづきだと気づく。

今までやってたキャラだとうづきとかのんちゃんとか電波系が多かったからちょっと新鮮かもしれない。

>こいこい7

 なんか放映してる時間がちょうど良いのでつい見てしまう。

別に面白いとは思わないのだが、なんとなく。相性的には俺と悪いんだが。流れってなんだか怖い。

>まほらば

 今更ながらになって見始めた。結構面白いかもしれない、うん。


4/16(土)

>種D

 とりあえずさ、スーパーフリーダムとかいう小学生以下のネーミングセンスだけはどうにかしようぜ。

まだデルタとかAKFとかつけたほうがいいから。

今ならまだ間に合うはずだから名前変えよう。

ジャスティスも新型になってウルトラジャスティスとかなりそうで本気で嫌。

 で、本編。きっかけもなしにいきなりシンを思い出すステラ。なんでよ。

せめて貝殻見せるとかその程度はしてやれ。

フリーダムの戦闘は使いまわしでも見栄えはすると思った。どこぞのインパルスとはまるで扱いが違うなぁ。

OPだけでなく、本編の主役もやはり(大分前から)奪われてる。

>双恋オルタナティブ

 いまだにPCの液晶がアレなので本編は見ないでOPだけ見た。

スタッフが変わったのかどうか知らんが、作画LVかなり上がった気がする。

内容的にも前作より大分ハジけてそうでいい感じがする。どことなくハピレスに通じるものがあるかもしれない。

とりあえずとっとと本編を見たいとこだが、液晶直るまでおあずけにしておく。


4/14(木) 

 PCの引き取り修理決定。だぁ・・・、かったるい。KIDセレに出すものの準備とか、キャプして保存しときたいものが

たくさんあるのだが、画面がオーバーレイかけたみたいに無駄に青い状態じゃ、色も塗れないし、録画したものを見ても楽しめない。

前は一週間かかったが、今度はどの程度かかるのだか・・・。

色塗るのはPCが復活してから死ぬ気でやるからいいとして、キャプが一週分飛ぶのはかったるい。

一度VHSで録画してから改めてそれをキャプ・・・か。かったるい。


4/13(水)

 モニタ不調の原因はわかった。多分、接触不良とかハード的な問題。

・・・・・で、原因がわかったのは良いが自力で解決する方法がねぇ。

修理に出した場合どの程度の期間で帰ってくるのだろうか・・・。

一週間以上かかったらかなり死ねる。

>ハヤテ

 あのジジィがハヤテに送ったのはやっぱ呪いのアイテムか。

ハヤテに何の恨みがあるのやら。

そんなことよりサラッと告白して帰っていく伊澄が素敵。


4/12(火)

 PCのモニタの調子がおかしくなった。

具体的に言うと色落ちしたというかRGBの赤が反映されていない感じ。原因は不明。

特に何か問題が起きるようなことをした覚えはまったくないのだが。

とりあえずサポートセンターに問い合わせて解答待ち。

ぶっちゃけ、この時期にこういう症状は非常に勘弁してもらいたいのだが。

もともと時間的にピンチなのにさらにぴんち。

とりあえず今月はもう、木曜にYS行ってる時間ありませぬ。

 

あ、KIDセレクション3rdの配置決まったぽいっす。詳細は別ページにて。


4/10(日)

 天気が良くて暖かいって素晴らしい。

普通に今日は半袖&部屋の窓開放して過ごしてた。

やはり心地よい風を浴びるのは気分が良い。

>ゾイドジェネシス

 思っていたより拒否反応は出なかった。フューザーズで耐性できたのかもしれん。

ムラサメライガーの動きがかなり生物的でいい感じ。

フューザーズ(前半分)よりは遙かに楽しめそう。

ヒロインが見た目に合わず野性的。


4/9(土)

 高校の友達が都内に引っ越したということで昨日の夜に襲撃。

池袋からも近くて、割と広く綺麗な感じ。駅からも近いし。

・・・・・・・・うん、一人暮らししたいね。

金を取るか時間を取るか。中々に難しい問題だ。

>種D

 OPがフリーダムに乗っ取られてた。 


4/6(水) 

 渋谷でゾイドEXのロケテやっているとの情報を貰ったので、ちょこっとやってきた。

微妙に細かいところとか、全体的に射撃性能が弱体化した感じ。

ムラサメとかバスターフューラーとか新機体が色々追加されてるようだったが、

200円だし、ロケテのカードは正式版では使えないので多分、もうやらない。

一応現行バージョンの引継ぎは出来る模様。

>うえきの法則

 原作終了してからアニメ化というのが普通に謎だったが、ようやく解明。

設定を一新というか、うえきの能力リセットで再連載ときたか。

サンデーの中でも割と好きな漫画なので今後も楽しみに見る。


4/5(火)  迷うことない視線の先に 浮かぶ答えはそう一つだけ

 「KIDセレクション3rd」当選通知のメールが来た。これから一ヶ月は修羅場決定みたいな。

とりあえずこうなればやれるだけのことをやるのみ。

>GW

 ルール整備ってことで色々ルール変更やらエラッタやら大量に。

換装:DXは基本的に相手ターンに換装することが多かったが、Gファルコン装備を4ターン目に出せなくなったのが痛い。
DVコンボにも少なからず影響はあるが、他の換装に比べれば比較的被害は少ない気がする。
バルチャーも、まぁ許容範囲だろう。被害は他の色が大きい。

白・赤・青:主要ドローカードがターン一枚制限。急ごしらえはさして影響もない気するのは気のせいか。

ドップガトルが紙屑に代わったことで緑は全般的にダウンした感じ。

他にもカリスマとか狂気とかアプVとか色々ヤバゲなものにエラッタが入ったのは良い。

・・・・けどクスィー、ペーネロペー、ハイメガZ、ゴトラタンを放置するのはどうよ?


4/4(月)

 とりあえず体調も回復し始めたので先週のアニメとか色々処理。

>種D

大天使湯。

 

舐めてますか?おまけにネット上ではディスティニーガンダムのトンデモ設定が流れてたし。

何そのスペック。幼稚園児の考え出したボクのサイキョウのガンダムデスカ?

何かの間違い・・・だとほんの少しは救われるのだが。

>舞HIME

 2クール通して、飛び飛びで見てたので、一部置いてけぼりなとこもあったのだが、結構面白かった。

途中での鬱展開で次の展開を楽しみにしてたのだが、最終話は良かったねぇ。

真白が開放されてからの展開は燃え。会長の「堪忍な♪」もいいよ。

なつきの「HIME戦隊出撃だっ!」。おまえ実はノリノリか。

唯一の心残りは最終話を録画したときに画質を低く設定したままで録画してしまったこと。orz

>ゾイド

 アメリカ製作分はアレだったけど、それ以降は結構化けた気がする。

ガミーとか熱い親父だ。稲穂信・・・もといブレードも頑張ってた。

後はキャラデザが違ってたらもう少し熱くなれたのだが。

ま、後半は結構楽しめたので良しとしますか。


4/3(日)  大好きだけの不器用な恋

 After Rain Vol.3「卒業」発売後、ゆったりとした時間を過ごせる日。

そんなわけでAfter Rainにひたすら時間を費やすそんな日。

 

以下、After Rain感想。 微妙にネタバレするかもしれないので注意。

 

多分に、個人的評価を含んでいるのであしからず。

ラストでは色々な結末が用意されてたが、オフィシャル的にはそれが必ずしも決まった未来ではなく、

数ある選択肢の中の一つという認識で間違いないはず。

 実際「それから」のほたるはウィーンに留学してたし、コンツァルトでは詩音は東京にも行ってないし。

CDドラマでは信が澄空を卒業してる話もあるしね。

みんな、成功しすぎだという気もしなくもないが、一つの未来の形ということでいいものを見せてもらったと思う。

 次、惜しいというか、減点部分。

 詩音役の利田優子さんが引退しているため、詩音の出番がほぼ皆無。

事情が事情だけに仕方ないといえなくもないけど、もうちょっと扱い方に道がなかったものか。

声無しでもいいから出番が欲しかった。

きっと、利田さんが引退してなかったらAfter Rainはもっと別な作品になっていたと思う。

詩音も揃った「真のAfter Rain」と言えるものが見たかった。

 外伝と初めから銘打っているため、メインヒロイン以外のシナリオというべきものがなく、

またボリューム的にも全3部でようやく一つ分と言った感じ。まぁ、性質的には仕方ないとも思える。

 細かいところでは色々突っ込みが入るがまぁ、大まかなマイナス点はこんな感じ。

 シナリオそのものは個人的に凄く評価できる。

特に卒業では智也とイナケン、それぞれの葛藤や悩みは凄く共感できたし、同時に理解もできた。

多分、実際に同じようなことを抱えてる人間は多いはず。

なんというかこれだけ、人の環みたいな絆を感じられるゲームも珍しい気もする。

で、俺的には何より彩花のエピソードに感動。

智也編のラストも普通に涙流してたしなっ!

After Rainシナリオの2つのシーンももう最高というか、こうグッとくるものがあるわけで。

After Rainは彩花の為のシナリオといっても過言ではあるまい。それだけで俺は大満足だ。


4/2(土) 遙かなる未来に 希望絶やさず

 After Rain発売イベントの日。また智也編クリアしてないけどな 。

ま、イベントといっても単に限定・先行販売と握手会をあわせただけのものだけど。

普通にテレカとコレクションケースを買って、巴役の中西環さんと唯笑役の那須めぐみさんと握手みたいな流れ。

お二方とも生で見るのは2ndコンサート以来。

うん、なんというか握手の際にロクなコメントというか応援の言葉も言えず申し訳ないという感じ。

こういうときに一言ぐらいは気の利いたことを言えれば良いのだが。

で、その後はアニメイトに寄って、

小説版After Rain Vol.2
キメラ 燃える瞳の遊女
ALIVE & KICKING

を購入。After RainVol.2は残った最後の一冊だったらしい。これも空く運河強いというべきか。

で、小説の「陵いのり編」も欲しかったのだが、売ってないし。詩音編もなくて共に売り切れか。

・・・・・・・なんか入荷数少なそうだしなぁ。

時期を逃したらそのまま入手困難になりそうな気がしたので、ゲーマーズにてこれまた最後の一冊をゲット。

そして、後はそのまま帰って「卒業」の続きをプレイするのみ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のはずだったんだけどなぁ。

諸事情により、帰宅時間がまたも日付変更前。 orz

最近、自分の性格に疑問が多くて困る。


4/1(金)

ken編クリアー。

tomoya編から始めようとして最初の彩花のモノローグでいきなりクルものがあって、

お楽しみは最後に取っておこうと急遽ken編に切り替えた。

OPムービー見た感じだと、普通に智也編とイナケン編の後に彩花編のような感じで新しくストーリーが出現しそうな気がするが。

誰がなんと言おうとメモオフの真のヒロインは彩花。俺の中でそれは譲らない。

続けて智也編をやっても良かったのだが、やっぱり彩花がかかわってくる以上、じっくりゆっくりやりたいのでまた明日。