INDEX サイト案内 図書室 美術室 日記 資料室 WEBComic 名言集 自己紹介 Link

2001/9月 10月 12月 
2002/1月 2月 3・4月はログ消失 5月 6月  7月  8月 9月 10月 11月 12月 
2003/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/1月 2月 3月 4月 〜2007/8/19 2007/8月
2007/8月 9月 10月 11月 12月
2008/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


2008/9/28 ガロード無双

スパロボZ 35話まで進行中。
今、現在どんな状況かというとガロード無双。

 GXを最優先でフル改造したおかげでDXも最初からフル改造状態。
Gファルコンも加入したと思ったら改造状態がDXと共有とかどんなチート?
あと今回はパーラが圧倒的でした。スパロボの伝統的な意味で。
おまけにエスペランサが補給持ちとかどんだけー。
ガロード、エニル、パーラで小隊確定。
あとはGビット装備で本妻のティファが加えれば完璧。
どう見ても立派なハーレムです。本当にありがとうございました。

 GXはディバイダーで無双。
DXはALL攻撃がサテライトしかないので微妙かなー、と思ったけどGファルコン装備で予想通り無双状態。
サテライトキャノンが滅多に撃てないんだけど最後の切り札と考えれば気にならない。
威力はスーパーロボットと比べても飛びぬけてるからなぁ。
ツインサテライトマジ格好良すぎる。
ガロードは再攻撃もつけたので本気で最強過ぎる。
GXはジャミルが乗るからジャミングにしちった。
フル改造ボーナスはENが拡散ビームのこととか考えるとお勧め。
ウィッツとロアちゃんも他の主人公機そっちのけで改造してるから中々使えるようになってるわけで。
えこひいき万歳。

ガロードでフリーダムを撃墜できなさそうなのが残念。

オリジナル主人公をここまで無改造で放置してるのは初めてだなぁ。
二周目はガロードの出番少ないからやる気が大幅減になりそう…(´・ω・`)


2008/9/26(金)

 仕事終わって帰ってきてからスパロボZ開始ー。
とりあえずSRポイントは全部取りつつ、15話まで進んだと思ったらもう朝6時過ぎてた。

 幼な妻持ちのおっさんこと、ランドはことあるごとくに暑苦しい言われてて吹いた。
レントンは顔芸自重しろ。
 主人公一人旅モード入って、使えるユニットが一話ごとに変わる…頼むからフリーデンに同行してください。
 とりあえず資金は全部GXディバイダーにつぎ込みつつ、ガロードの撃墜数が61で断トツトップ。
ディバイダーがP武器なのは素晴らしい。
でも空中にいるだけでENが毎ターン10減るのが地味に痛いねぇ。X勢はα外伝、Rに比べると大分パワーダウンしてる印象。
やっぱ最初からバースト、デストロイになってるのがちょっちなぁ。まー、使うけどさ。
 あとエニルはどっから見ても立派なストーカーです。ありがとうございました。
ま、原作でも実際ストーカーだしね。男がやったら潰すけどエニルなら許す。
小隊システムが新しくなってるけどやっぱり微妙感はぬぐえない。出撃させられるユニット多いのはいいんだけどなー。

 体の動きがぎこちない気するけど今から仕事行ってくるお。あー、ねむぃ。


2008/9/23(火)


 あー、早くスパロボZやりたひ。あと二日。
 一話からガンダムX出るとか俺、超歓喜。迷わず男主人公を選ぶぜっ!
最初からディバイダーでノーマルのエアマスターとかレオパルドが出なかったり、OPデモに出ないのは俺涙目だけどっ!
でも、いいんだ。ちゃんとアベル・バウアー出たり、フリーデンがジャミル込みで4人乗りだから。
Xメンバーは全員一軍出撃させますともっ!


2008/09/19(金)

 スパロボZの影響で紅の牙とか嘆きのロザリオとかResolutionとかカラオケで歌いてー、とか思いつつ、来週発売だからカラオケ行ってる暇ねーYO!こんちくしょうな今日この頃。

 おまけに最近は勘が鈍って電車でも全然座れないとか。
全部空かないのならともかく、自分の前の席だけ空かなくてその両隣だけ早い段階で空くとかすっげーせつねぇの。
それが二週間くらい続くと流石に凹む。
くすん。


 1/144 ダイゼンガー
 リーゼとのサイズ差見て吹いた。
値段も知ってたけどバカにもほどがある。(褒め言葉)
うん、でも馬セットがダダ余りな状況で流石にこれ売れないだろうなー、とか思っちゃう。
値段もだけど置き場所がね。
同サイズのPTとかと並べたら壮観だろうけど流石に手を出しづらいなー。
いや、憧れはするんだけどね。

 でセイバータイガーのバリエがシュバルツ仕様。
これは嬉しい方向に斜め上だ……セイバータイガーはスルー確定だったけどこれはちょっと悩む。
多分買わないとは思うけど良い具合にハッちゃけてるなぁ、ブキヤは。

って、レオンブレード明日発売か。
……まぁ、月曜でいいかぁ。
赤より青のが好きだけど自分で塗ればいいよね。
色分けが神レベルだからその辺は楽そう。
流石に青と赤両方買っても二体組む気力が残る気がまるでしない。

・WEB拍手レス
>テラ「ごめんなさーい!!」ワロタww
魔王に逆らうより服従を選んだようです。
>これが有名な日本文化の極み『DO☆GE☆ZA』ですね。感服しました。
またの名を『猛虎落地勢』!派生として『SHE☆I☆ZA』もあるよ!
>あなたはしているとても良い仕事をGSミカミとネギマの交差する小説によって。
thank you!


2008/09/16(火)

 WEB拍手ボタンの画像をフェイトさんに。だけど肝心の拍手絵のほうはまったく更新しておりませぬ。


S.I.Cモモ開封。モモ用に椅子が欲しくなった。どっかにちょうど良いサイズの椅子売ってないかなぁ、と。


しかしルルとモモには土下座が似合う。

・WEB拍手レス
>GS美神おもろいっす!横島らしい横島で、自分好みでした^^ 続きが気になります!
ありがとうございますー。できるだけ原作横島の性格から離れないようにしていくつもりです。
更新のほうは今しばらくお待ちをー。


2008/9/13(土)

 日記も久々ー。ちょっとスパロボZのPVに刺激されたせいかSSそっちのけで1/100ダブルエックス弄ってたり。
来週頑張って更新しないと月末は本当に更新しなくなるなぁ…。

 ってなわけで久々にGWSCS予選行ってきた。
で、休憩時間にヨドバシでS.I.Cソードフォーム見つけた(n‘∀‘)η
売れ残りか再出荷かわかんないけど発売日に買い損ねてたので即購入。わはー。
開けるのは明日にしとこう。

千葉YS SCS予選 参加人数19人 使用デッキ:緑茶超破壊兵器

1戦目:緑単ウィニー
1セット目:シャア以外の緑とか本当久々ー。制圧食らった上にジオニズムで5Gまで持たなかった。4G並べただけでオワタorz
オペ割りほすぃ・・・。
2セット目:相手の打点微妙に伸びず。DX+ガロード成立してGX→ディバイダー換装で相手ユニット削ってるうちに相手投了。
ガロードとDXの組み合わせはビートダウン相手には鬼門だよねー、と。
でも正直ジオニズム二枚張りは死ぬ。
3セット目:貴族主義とジオニズムで憤死。ディアナ帰還引けないと無理っす。月のマウンテンサイクルあったら変わってたかなぁ。
×○×

2戦目:赤茶正義破滅
1セット目:相手最速5ターンでスローネアインで正義破滅。無理っす。
2セット目:絶対に有利な状況をプレイミスで負けた(´・ω・`)
こちら三ターン目にローラ+ゲリラの村から数ターン後にDX+ガロード。
6G溜まるまでDX温存しておくべきなのに出撃して返しのターンにスローネでゲリラの村破壊されるとか。
お粗末にも程がある。相手本国は半分以上削ってたけどそこから赤茶ドロー連発されて正義破滅食らって逆転負け。
おバカもほどほどになー。
××

3戦目:イレギュラー入り緑中 初心者?
1セット目:グラハム専用機セット揃ってちょいピンチ。でもわざわざ自軍ターンにグラハムセット出すとか言動からどうも初心者っぽい。
GX+DX+ハモニカ砲はあったけど月が出てないからグラハム機が落とせない。昨日の敵はが欲しいです。
ディバイダー引くまではGX→DX換装で粘って、グラハムはディバイダーで撃墜。
シーマゲルググが拠点犠牲にして粘るけど換装ブロックと超破壊兵器で押し切る。
2セット目:相手2ターン目に理想に仇名すもの。orz
月面に裁き満載のこのデッキにはそのカードは致命傷っすorz
でもそこは我らのガロードのおかげでなんとかなる。
DX+ガロードで回復しつつ、GX→ディバイダーでブロックして勝ち。
○○

4戦目:茶単MF
1セット目:キョウジ+シュピーゲル+ビクトルエンジンが凄く・・・強いです(´・ω・`)
換装ブロックで粘りつつ、一日ドローで手札揃える。
どうやってあのバカでかいの切り抜けたもんかと思ったけどGX+ハモニカ砲からDX換装+刹那で相打ち。
ハモニカ砲が地味に役立つなぁ。ちなみにそのときに相手のスーパーモード破壊し忘れるとか(´・ω・`)
案の定次の相手ターンにスーパーモード+ドモンの専用機セット成立とか。うぐぅ。
とりあえず速攻ないなら怖くないです。DX+ジャミル機で相打ちー。
後は適当に押し切って勝った。
2セット目:茶単MF相手に容易するサイドがねーなーと思いつつサイドチェンジなし。
相手4ターン目、共闘戦線。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うわぁい。
ドモンどこー?相手のユニットは全部撃墜したけど自分のユニットに押し切られました。
全部バルチャー持ちだから破壊しても手札補充されるしorz
昨日の敵はを引けば一発逆転の可能性あったけど引けなかった。
一枚はジャンクに落ちてもう一枚は本国3枚、捨て山一枚の状態で捨て山にあったよ(´・ω・`)
3セット目:また共闘戦線・・・。ディアナ帰還がある状態で兵装でGN粒子見つけたのに誤って二枚ともジャンクに落とすとかorz
でもそこは手札に二枚あった昨日の敵はがやってくれました。
ボルト+ビクトルエンジン奪ってスーパーモードを返り討ち。
でもってこっちはディバイダーのクイックとかで気付いたらDXディバイダー*2+ジャミル機*2とか大量配備。
共闘戦線でボルト奪う返されてアルゴ乗っけられたけどもっかい昨日の敵はでアルゴ+ボルト+ビクトルエンジン貰っておいしいです。
とりあえず色々物量で押し切って勝った。
○×○

今日の使用デッキ

ユニット11
ガンダムDX(ディバイダー)*3
ガンダムDX(GTG)*3
ガンダムXディバイダー(ジャミル機)*3
ガンダムX(女神)*2

キャラクター4
ガロード・ラン(GTG)*1
ドモン・カッシュ*1
刹那・F・セイエイ*1
フェルト・グレイス*1

コマンド11
昨日の敵は*2
宝物没収*3
出土品*3
裁きを下すもの*3

オペレーション12
突貫作業*1
ハモニカ砲*2
ディアナ帰還*2
発掘道具*2
超破壊兵器*2
一日の長*3

G*12
モルゲンレーテ*2
月面民間企業*3
茶基本G*3
緑基本G*4

サイド
武力による戦争の根絶*2
GN粒子*2
ゲリラの村*3
ジークジオン*2

うーん、なんか色々微妙。
DXディバイダーは強いけどやっぱり重いかなー、と。
超破壊兵器も強いんだけどねー。もっと色々とんがらせたほうがいいんだろうか。
GXからの換装にこだわるよりはやっぱりバーチェのが安定するんだよねー。
21弾カード投入感
・DXディバイダー:ガロードとの組み合わせが鬼。高機動で殴りつつ回復とか偉いよね。重いけど。戦闘配備あるから換装は気にしないほうがよさげ。
・フェルト・グレイス:エライ。没収とかジャミル機引いたらそのまま使えるし、出土品とかでDXをハンガーに戻して次のターンに引けたりするのとか。
スメラギさんは入れてたけど結局受身過ぎて抜いちゃったんだよなぁ。
・ハモニカ砲:DX以外には無意味なのがなんとも。発掘で真っ先に捨てる場合が多いけど手札に残しといたほうが良い場合もあるんだよねぇ。
他のカード
・ジャミル機:絶対に抜けないね、やっぱ。GXから国力なしで換装できるのもエライ。
・ガロード:ビートダウンに対してはDXディバイダーと組み合わせると鬼。
裁きを下すもの:色事故防止とか自分で資源作れるのは偉いけど接戦になると一々資源払うのが痛かったり。
ガンダム対策としても入れてるんだけど二枚にするべきかなぁ。ってか、基本G少なすぎ。
・ジークジオン:主にボッシュ対策。懇願だとシーマで防がれるからなぁ。でも懇願のが幅広く対応できるし・・・悩む。
・モルゲンレーテ:一日と手札防御、フェルトと組み合わせると回復にもなる。でも正義破滅とか貴族主義考えると隠遁者とかいれたくなるわけで。うーん。

そして帰ってきてからドモン紛失してるのに気付いた。orz
多分、最終戦とか終わった辺りで床に落としたんじゃないかなぁ。(´・ω・`)
明日店に電話してあれば届出とかあればいいんだけれども。


・WEB拍手レス
>GS美神のSS、「インディペンス」じゃなくて「インディペンデンス(independence)」では?
うわぁい、素で間違えてたorz ご指摘ありがとうございます。修正しましたー。

>すんげえ迫力っすね なんだかクロエ先輩を守る騎士みたいだ
エクシアもいいけど早くMGでGXとDXが欲しいです(´・ω・`)


2008/9/6(土)


俺たちがガンダムだっ!

アヴァランチエクシアを買ったはずなのに出来たのはエクシア。
あれー?

しかし出来いいね、本当。Xのプラモと比べると激しくションボリだっ!いや、10年以上前のと比べること自体がおこがましいのは解ってるけどさ。

 起きたら11時とかで吹いた。10時には起きてるはずだったのになぁ。
髪切って、帰ってきてダラダラとエクシア作ってたらもうこんな時間だしなー。
HGのくせにMG並のボリュームがあるのな。


 エクシアの状態で適当に遊び倒してからアヴァランチユニット装備。
アヴァランチエクシア格好良いよアヴァランチエクシア。
 ノーマルのエクシアも良いけど、細すぎる感があったけどアヴァランチユニット装備で適度に無骨にごつくなって素敵度倍増。
肩が良い感じにボリューム増して良いよね。


来月にはOO二期始まるけどOO以外のガンダムのデザインが凄く・・・微妙です。
まぁ、動いてくればまた違って見れることを期待しつつ、セラヴィーの背部が顔っぽくて合体とかしないよなー、とか凄く不安です。


2008/9/5(金)


 爆王以外全部特売してたからおもわず買っちゃったんだZE!
アヴァランチエクシア  ¥1800
MGフォースインパルス ¥1800
超雲ガンダム       ¥500
なり。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当はインパルスに手出す気無かったんだけどなぁ。
アレだね。MGの素晴らしいアレンジとスパロボ効果だよ。
 とりあえずアヴァランチエクシアから組んでみる。

 スパロボZPV2のDXが格好良過ぎるですがー。
ビームソードのラストに肩掴んで真横に引き抜くシーンとか最高にも程がある。
とりあえずamazonでポチっといた。
あと三週間かぁ。

 ってか、最近夜は暑苦しいわ、寝苦しいわで色々すっきりしない。
夜だけでも涼しくなってくんないかなー、と。
冷房で無理やり室温下げるとなんか寝起きがすっきりしないね。
8月後半のが涼しかったてーのはどーなのよ。

とりあえず明日は髪切りに行く。
一度気になったら鬱陶しくて仕方ないからなぁ。

・コメント&感想レス
>メモオフ6の感想、大変〜
まー、自分が好き勝手に書いただけなんで礼を言われるほどのもんでもないのですが^^;
多分に信者補正も入ってますのでご注意をー

>最後あたりは思いっきり濃いコーヒーが似合うと思った
>当然自家製砂糖精製でクソ甘くなるけどね
まー、たまには甘いのもいいかなー、と。ウチは基本甘いもの調理するの苦手ですからー。