カードとTOYSCS予選  4/11(日)

 

ゾイド時代の悪友にさそわれ国分寺にある「カードとTOY」というお店の大会に参加してきました。
レギュレーションがちょっと特殊で1セットマッチのトーナメント方式でした。

使用したデッキは以下の通り

ミディア(4段)×3
コア・ファイター(V2)×2
ガンダム試作3号機ステイメン(9段)×3
コア・ベース×3
ガンダム試作1号機フルバーニアン(8段)×2
ブルーディスティニー3号機×2
V2ガンダム(11段)×3
ガンダム試作3号機(SP)×2

コウ・ウラキ(8段)×1
カミーユ・ビダン(BB1)×1
ウッソ・エヴィン(11段)×1
アムロ・レイ(12段)×1

月の支援者×2
急ごしらえ×3
政治特権×3
決戦前夜×1

キリマンジャロの嵐×1
戦いの合間に×2

G×14


1セットマッチの為、サイドボードなし

1セットマッチなので、ウィニーが多いののではないかと思ったが、単純に回復を増やしたのでは中速などがつらい為、ブルー3号機を投入。
黒もイヤなのでお守りとしてキリマンジャロを入れてみた。

1戦目 青中速 ○
負ければそれまでの1セットマッチでのトーナメント方式。
初期手札がG×4、急ごしらえ、フルバーニアンだったのでキープ。
こちらは4ターン目にフルバーニアンに引いてきたコウをセットして殴り始めるが相手はユニットを引いていない様子。
さらにV2&コア・ベースを戦線に加え、一気に押し切った。

2戦目 青黒中速 ○
相手の1枚目のGセット、黒!?
イヤだな〜と思いつつ、4ターン目にデンドロビウム召還という鬼回りモード。
5ターン目にキリマンジャロを置き次のターンにカミーユセット。
キリマンジャロを割られ、報道された戦争で手札を空にされるも、もはや関係なし。
デンドロビウムで一気に押し切った。

4戦目 青中速 ○
前の試合終了後に相手のデッキを見ていたので、νガンダム入りの青中速であることは判明済み。
基本的には同キャラなので引きの勝負になると思われる。
相手先行での4ターン目、初起動ガンダムが現れ1年戦争アムロがセットされる。
ハンマーが入っていることはわかっているので、換装されたらやばいな〜と思ったもののまだ引いていない様子。
とりあえず、こちらもユニットを展開。こう着状態に。
相手の場に、アムロがセットされた初起動ガンダム、プロトタイプガンダム。
こちらの場には、ミディア、ブルー、ステイメン、V2。
高機動引かないかな〜、と思ってドローしたカードはコアベース。
とりあえず、コア・ベースのテキストでステイメンを抜き出し、デンドロを手札に。
対して相手は、νガンダムを引いてきたらしく、初起動に置き換えて、場に出してきた。
とりあえず、1発殴られたものの、デンドロ召還しさらに12段のアムロをセット。これにより相手のアムロはジャンクへ・・・。
あとはひたすら高機動ユニットで殴り、勝利。

5戦目 緑ウィニー ○
相手後攻1ターン目、緑Gセット→マゼラアタック×2、ドップ、ガトルとりあえず2点でというスタート。
こちらは特に序盤は抵抗できないので、マイペースに行く。
相手は背水の陣をはるものの、Gを引きすぎている様子で、手札がなくならない上に、格闘力のあるユニットを引いていないみたい。
3ターン目にセットしたミデアがとりあえず、生き残り4ターン目にブルー&コウが場に表れ相手は完全にストップ。
あとはひたすたらブルーが相手の戦場を駆け巡り、ミディアのおかげでブロックにも参加可能。さらに黒い三連星がいるもののこれもコウが不死身状態になっているために、突破できず。
7ターン目くらいに出てきたV2でさらに相手は攻撃に来ることができなくなり、結局ブルーで殴りきりました。
後で相手に聞いてみたところ、焼きコマンドは一切入っていなかったそうです・・・。

結果
5戦全勝で優勝 黒スリーブ、ジオング、青Gをゲット。

なんか、引きがおかしかったです。必要なカードが必要な時にピンポイントで来てくれたおかげでいつの間にか勝ってしまっていました・・・。
本当にそんなんで良いのか?
今回のMVPカードはなんと言ってもブルー3号機。
ウィニー戦だけでなく、単体で耐久5までと相打ちを取れるので、相手は攻撃しにくかったみたいです。
これにウッソが乗れば・・・・。

そういえば何かの権利を得たらしいのですが、よく聞いていなかったのでわかりません(おい
誰か教えてください・・・

 

 

流石の一言。今回バンシーさんが得た権利はショップチャンピオンシップ決勝の権利ですね。
詳しくはオフィシャルのここでも見てくださいと。

 

TOPへ  GWTOPへ