千葉YSSCS予選    3/27(土)

 

 

仕様デッキ:茶単DX起動

 
ユニット*12
ガンダムDX*3
ガンダムX(ジャミル・ニート機)*3
ガンダムX*2
ガンダムXDV(SP)*
GXビット*2
キャラクター*6
ガロード・ラン(10)*2
ティファ・アディール(8)*1
ジャミル・ニート(12)*1
エニル・エル*1
ルチル・リリアント*1
コマンド*6
宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*3
オペレーション*8
解放するもの*1
月は出ているか*2
Lシステム*2
発掘道具*3
G*18
月面民間企業*2
中立地区防衛部隊*2
モルゲンレーテ*2
茶G*12
サイド
ローラ・ローラ*1
解放するもの*1
周到な罠*2
連鎖反応*1
海水浴
奪われた金塊*2
地球光*2
 
1戦目 赤単速攻 ○×○ 
1セット目:3ターン目がら格闘3のユニットでぼこぼこ殴られる。くぁ・・・・・。
だが、DXの展開さえ間に合えば勝負は可能。パージオ出てくるも範囲兵器の前には無力。
残り本国が怪しかったがなんとか逆転。
2セット目:序盤に連鎖反応をセットし、粘るもGXが引けない。おまけに海水浴の使用を忘れるというヘタレっぷり。
海水浴の使用を怠らなければリカバー可能だったかもしれない、GXを引くのが遅すぎた。負け。
2セット目:序盤、Gをセシリアされ、1ターン遅れるもなんとか展開。海水浴を引けず本国がやばかったが、
DX・DVコンボで転向・破壊を回避し、グルグルと。海水浴をカウンターされかけるも解放するものでカウンター。
最後は共に本国少ない状態でDVを転向されるもDX換装でブロックし、相手投了。
 
2戦目 茶単第7次宇宙戦争:俺の第7次宇宙戦争の元になったデッキ ××
1セット目:相手のユニットはバルチャーデッキのものだが、ドローソースは鈴音と排除。
大体の動きはわかっているもののバカンス・モルゲンレーテが揃った状態で攻めきれない。
解放するもので宇宙戦争を止めるしかないのだが、面会謝絶でプレイを封じられる。
残された手はLシステムで面会謝絶を無効化してカウンターするしかないのだが、NTが引けない。
そうこうしている間に第7次宇宙戦争で終わる・・・・。・・・・・・終わってからテキストを読み違えていたことに気づく。
地球光と同じ方法で廃棄できるじゃないか・・・・_| ̄|○。Xのカードは全部チェックしてるくせに何やってる俺。
2セット目:G事故。紫Gばっかで茶Gが一枚しか使えない。面会謝絶のおかげで没収も使用不可。
くは・・・・そうこうしている間にエアマスターとデストロイに撃ち抜かれる。G事故では打つ手なし・・・・。
ちなみに相手の方は4戦目の時点で決勝卓に。
3戦目 黒単低速 ○○
1セット目:相手G事故。武力で粘られるもDVコンボが発動すれば別に黒は怖くないわけで。
展開力で勝りそのまま撃ち抜く。
2セット目:相手はまたG事故。シャクティで発掘やLシステムを破壊されるが相手の事故が致命的な出遅れに。
規定ドローをハンガーに置くカードを使われるが、DXさえ行かなければ問題もなく。
狂乱を使われるも捨てた手札には金塊が。手札補充も完了し特に負ける要素が無い。問題なく撃ち抜く。
 
4戦目 赤単クロスボーン ○×× 
1セット目:相手はコアファイター換装からクロスボーンを展開するのでこちらもDX起動で迎え撃つ。
キャラが乗って月も出ていればキンケドゥが乗っていようと怖くない。
ザンバスターでバウンスされ、X1が出撃してくるも寝ているDXをDVコストで発掘。
DX起動でX1を撃墜。撤退を喰らうも解放するものでカウンター。地味に効くな、このカード。
バビロンで相手が折り返すも問答無用で2周目を撃ち貫く。
2セット目:序盤に相手はドローコマンドをバカみたいに連発。
DV・道具が無い状態で転向*2は痛過ぎる。無理。
3セット目:4枚スタートでG事故の上セシリア。どうしろと。2体のクロスボーンに殴られなす術なく貫かれる。
 
 

結果 2勝2敗(5-5) 14/28人  戦利品 水アストレイ

人数が少なく今回は4回戦で終了。・・・・・・・・まぁ、相変わらずヘタレな成績で。
やっぱり今の俺の構築とプレイングではこの辺が限界なのか。って前も同じこと書いている気が。
とりあえず入賞するには単色では限界かなぁ・・・・・・やっぱり。

今日の反省

強かったカード
ガンダムXDV:偉すぎ。DXを転向・破壊から守るには無くてはならない。手札に来すぎても困るのだが。道具がないと辛いのも事実。
解放するもの:高機動よりも辛いバウンスに唯一対抗できるカード。ここぞというときに役に立ってくれた。

使えなかったカード
GXビット:引かない。とにかく引かない。後半に引いてもNT出し終わった後だったり。展開力UPのため入れたが抜いてもいいかもしれない。

痛いカード
転向:条件次第で回避できるとはいえ、確実にこちらも手札を失うし、容易にキャラをセットできない。
    維持コストを倍にしても良いんではないだろーか。
X1(ザンバスター装備):対抗手段がロクにない。どうすればいいやら。連鎖反応で寝かすしかない・・・・?
バビロン:あともう少しで折り返されるのがムカつく。綺麗に廻れば何周しようと問題ないが・・・・そうそう上手くはいかない。

プレイング:海水浴を使うのを忘れるな。

転向・バウンスをどうにかするカード。とにもかくにもオペ割欲しい。やっぱり青と混ぜるしかないのか・・・・。
女帝も痛いが交戦に持ち込めない撤退・ザンバスターは痛い。

 

 

TOPへ  GWTOPへ