千葉YSSCS予選    11/22(土)

 

 

前日に風邪を引いて微妙に熱っぽいなぁ、と思いつつ千葉のYSへ。

何だかんだいっても、近場の大会は手頃なのだ。

で、現場で久々にコウノさんに遭遇。色々と話し込んではみたが、例によって二人ともキャンセル待ちの抽選な訳で。

大会が終わった当日に次の大会の予約が埋まってるっていうのは絶対間違ってると思うのだが。

いつも通りというかなんというか千葉YSの抽選はあんまり外さないな、俺。

抽選洩れしたコウノさんは夜の飲み会に備えるらしく、帰ってしまった。

無事、出場権を確保したものの、熱が出てきた感が否めない。

やっぱ家で大人しく寝ているべきだったか、と思いつつも大会スタート。

 

 

仕様デッキ:茶単希望の星

ユニット*14
ガンダムエアマスター*3
ガンダムエアマスターバースト*3
ガンダムレオパルド(水中仕様)*3
ガンダムレオパルドデストロイ*3
フリーデン*2
キャラクター*3
ウィッツ・スー(11)*1
ロアビィ・ロイ(11)*1
エニル・エル*1
コマンド*7
バルチャーサイン*2
月のマウンテンサイクル*2
宝物没収*3
オペレーション*7
Gコントローラー*1
周到な罠*1
天を灼く剣*2
発掘道具*3
G*19
中立地区防衛部隊*3
茶G*16
サイド
奪われた金塊*2
ディアナ排斥計画*2
破滅の終幕*2
宝物投棄*2
共闘戦線*2
 
1戦目 青赤フルカウンターZ ×× 
1セット目:フルカウンターにウンザリしつつも、Gコン+フリーデンの活躍でLBSZを2回も奪う。
相手の前夜後にとっととフルバンプで決めればいいものを熱で意識が朦朧としていた為、普通に殴ってしまう。
互いに残り本国わずかなところで相手の3枚目の転向でLBSZを取り返され負け。
まーた、プレイミスで勝てた勝負を落としてるよ俺。
2セット目:また片っ端からフルにカウンターされる。本当カウンターは嫌。
仕方なく本国差で負けている状態でもリカバーに勝負をかけて破滅を通す。
リカバー勝負に問答無用で負けました。
 
2戦目 青赤オーブブースト? ○○
1セット目:5枚スタート。相変わらずさっきから熱で意識朦朧としてきているので、今日はプロモが貰えばいいや気分で開き直る。
オーブGから出てきたマドロックにいきなり8点とか9点で殴られていく。くぁ・・・。
1ターンGが止まってどうしようかと思ったがなんとか換装バーストで持ち直す。
相手はステイメンからデンドロビウム召喚。・・・・バンシーさん以外で使ってる人始めてみた。
とはいえ、デンドロビウムではバーストブロックを破れないのでマドロックをロアビィで焼き、地球から撃ち抜いて勝利。
2セット目:・・・・よく覚えていないが大体1セット目と同じような展開で、
LBSZとか転向とかされたような気もするがなんとか勝ち。
3戦目 ジオン単水 ○○
1セット目:2ターンもG止まってやばかったが相手もユニットを引けなかったらしく、
レオパルドの換装で持ちこたえていく。
シュタイナ―機とかシャアズゴッグとか、黒い3連星とか揃い始めて冷や冷やものだったが。
2セット目:レオパルドの換装間に合えばそうそう引けは取らず。
こちらのターンにデストロイで攻め、相手ターンには水中使用でブロックし勝ち。
 
4戦目 青白量産ストライク ×○○ 
1セット目:・・・相手は順調にストライクを量産。バーストブロックで時間を稼ぐが、そのうちに相手ランチャー2体とか揃う。
・・・で、プレイミス。攻撃ステップに換装しわすれそのままウィッツ・エアマスターでブロック。
1ターン待って、道具でデストロイ棄てて、バルチャーサインを使うつもりだったのに。
で、エアマスターがジャンクにいってこちらがブロックできなかった時点で相手の攻撃を止められず。
2セット目:Gコントローラー大活躍ユニット。こちらが2体でブロックしまずはBPが14。ストライクをGコンでGetし、バーストを回収。
そして相手の攻撃が止まったのでこちらはユニットを展開。
相手の場にはソード*2ランチャー*1アークエンジェル*2
こちらがバルチャーユニット2体で攻めて相手がアークエンジェル*1を残してブロック。
ソード2体でこちらのユニットを破壊されたところでバルチャーサインでデストロイ召喚。
アークエンジェルを焼いて、残ったアークエンジェルをもらう。当然相手の場からユニットが消える。
相手は合間でチマチマ回復しているが資源の払い過ぎか結構減っている。
・・・・・そこで破滅を発掘。残ったユニットで総出撃し、破滅。2,3ターン後に飽いてはドロー死。
3セット目:序盤覚えていませんが、決め手は破滅+BP+防衛Gで決め。
 
5戦目 赤単中速 ××
1セット目:フルカウンターで負け。ドローカード引けずに手札差で負けてたし換装セットも引けなかった。
ドライセンとPジオに殴り殺される。
2セット目:G事故で終了

 

結果 3勝2敗(6-5) 13位/32人

えーと、熱のせいと言い訳しておきます(死)

いや、5戦目はどうしようもなかったんですが。

やっぱ、地球光かゲリラの村必要かなぁ・・・・。

ま、Gコンとフリーデンのコンボが面白かったのでよしとする。

 

 

 

TOPへ  GWTOPへ