GWミント秋葉原ホビーショップ公認

1/18(土)

参加予約はしたもの、朝は眠いのでやっぱり今日はいくのやめようかと悩んだが、

起きたら急にやる気が出てきたので参加決定。

現在、大会でまともに使えそうなのは青単、SEED。どっちにするか。青でいいか。

今回のデッキ
νガンダム(7)*2
ガンダムF91(フェイス・オープン時)(8)*2
Zガンダム(ロングビームサーベル装備)*
Zガンダムガンダム(バイオセンサー起動時)*1
試作1号機フルバーニアン(8)*2
ミデア輸送機*3
北極基地*3
リボーコロニー*3
アムロ・レイ(7)*
カミーユ・ビダン(BB)*1
シーブック・アノー(8)*1
クワトロ・バジーナ (4)*1
ロンド・ベル*2
決戦前夜*2
急ごしらえ*3
月の支援者*3
キリマンジャロの嵐*1
反撃準備*3
青G*12
中立地区防衛部隊*3
サイド
3分間*1
キリマンジャロの嵐*2
具現化する力*2
質量を持った残像*
母よ大地に帰れ*1
サウス・バニング*2
1戦目 白茶??? ○○
1セット目:相手事故ってます・・・・。Gと没収しか見ておりませぬ。
そのまま殴って終了。
2セット目:1セット目とほぼ同様・・・・辛うじてガンダム奪取作戦でFbを奪取されるが、地球から殴って即終了。
・・・・デッキ内容すらわからず・・・・ってか、ユニット見てねぇ・・・・。
 
2戦目 赤単サイコミュ:普通にパージオ+プルキュべでガンガン。 ××
1セット目:初手G無しで引きなおし。防衛G*1拠点*2ミデア*1・・・・・まぁ、青G一枚くらいならすぐ引くだろう。
・・・・・・・・・と、思ったのが甘かった。青G全然引かず、こっちが青G引く頃は相手6G+プルキュべ+パージオ。
キャラこそ乗ってないものの・・・・・無理。こっちがリカバー前に殴りきられる。素直に引き直ししときゃ良かったんだよ・・・・。
2セット目。今度は最初みたいにG無しということはなく、普通に回る・・・・と思いきや全然ダメ。
3Gまでは溜まるがそっから先がない。支援者を看破され反撃準備は演説で寝かされる・・・・。
4GでFb降臨。返すターンに転向で持ってかれる(泣)「内調でみたら転向だったんですよ」・・とのこと。そんな引きする人嫌いです(泣)
そのままパージオに殴られ前夜。カウンター。もういっちょ前夜。今度は通るがそのまま殴りきられて終了。
今回は事故痛すぎ・・・・・・。2戦目はサイド選択ミスかな・・・。
 
3戦目 白単:SEEDヘビーアームズ:ヘビーアムーズを配備しつつPS装甲で殴ってくデッキ。 ×○○
1セット目:先行スタートで相手4ターン目にヘビーアムーズにトロワ。うわぁ・・・・。
5ターン目にFb配備。クワトロセット・・・カットイン部品ドロボウ・・・・クワトロさん廃棄で・・・うぐぅ。
そのままノロノロやってる間にデュエルやらストライクに殴りきられる・・・・あぅ。
2セット目:5GでバイオZ配備。今度こそバンシーさんクワトロをセットしたいとこだが・・・部品ドロボウを警戒して具現化セット。
今度こそクワトロセット。相手部品ドロボウ使用。カットで具現化発動。どうやら具現化の効果を知らなかったっぽい。
返すターンでヘビーアムーズのマルチプル。コス1のカード落とされて具現化破壊される。
実は手札にGが無かったので破壊されても問題はない。
高機動アタック&拠点ブロックで押していくが、ヘビーマルチル2発目喰らう。
で、Fb破壊。じゃクワトロ能力発動で。その後、クワトロFbはブロッカーとしても活躍。クワトロは2度生き返る。
そのまま他のガンダムで押し切る。
3セット目:拠点ドローでキリマンジャロを引いた次のターンでヘビーのマルチプル(泣)。
ロングZ落とされ、具現化とバイオZ・クワトロ。・・・・なら、カット・具現化発動でZをガード。
実は今回も具現化破壊は特に問題なし。
そしてストライク+キラ+ゼロシステム降臨。・・・・・うわ。ウ,ウザイ・・・・。
ならばこちらも返すターンでGセット。シーブック+F−91降臨&ミデアでリロール。F−91出撃〜。
当然、ストライク+キラで迎撃くるが、シーブックの能力のおかげで戦闘修正は無効。
今回の勝負は俺の勝ちだってな感じでストライク撃破。
そのままZとF−91で殴り勝ち。よし。
ヘビーアームズとは初めてやったが、本当に神経擦り減る・・・・。
にしてもマルチプル起動していない1セット目で負けて、2回起動した2セット目、1回起動した3セット目で勝つ俺って・・・・。
 
 
4戦目:青黒Fb :Fbで高機動アタック&隙あらば誘爆ドカーンなデッキ。 ○××
1セット目:Fb2体で殴られ、誘爆セットされるが、即ロンド・ベルで割る。そしてこちらはF−91+アムロ降臨。
ユウ・カジマの乗ったFb含む2体と殴り合い、毎ターン1点回復。ショボ・・・。
が、そのうちこちらのユニット2体目降臨で相手投了。
2セット目・3セット目:プレイミス連発・・・・・ここら辺が経験の少なさが出てるというかなんというか・・・。
両セットとも勝てる展開だったが、些細なミスの連発で敗北・・・・・ハァ。

戦績:2勝2敗 24人中9位 商品G−3ガンダム

3戦目に勝ってれば勲章G圏内だったが・・・・。ま、G−3ゲットしただけ良しとしよう。

7〜8位でドズルザクより9位でG−3のがよっぼどマシである。

優勝は2戦目の赤単サイコミュ。なんか自分の相手は必ずマリガンしてたっていうのを何度も聞きました。

ちなみに5位は4戦目の方。

今回フリープレイでゲテモノガンダムズを使ってたのだが、割と戦える。

まぁ、某黒い覇道が全身から滲み出てる人の黒いデッキのように相性によってはまったく歯が立たないのも事実だが。

まぁ、今回の反省点はプレイミスを無くすということで・・・・。こればっかりは実戦あるのみか・・・・。

 

TOPへ  GWTOPへ