ガンダム・ザ・ガンダム編環境下のデッキ       TOPへ  GWTOPへ
 
管理人の使用デッキ。
ほとんどが思いっきり中途半端なファンデッキやネタデッキの域ですが。
レシピを考えただけで実際には使っていないのもあります。

 

茶単DX
青茶ブーストフロスト
青単低速
白単〜終わらない円舞曲〜
白単〜零への自由
茶単中立コインのシャイニングフィンガー

 

茶単DX〜過ちは繰り返さない〜

ユニット*17
ガンダムDX(GTG)*3
ガンダムX(Gファルコン装備)*3
ガンダムXDV(SP)*2
ガンダムX(ジャミル・ニート機)*3
ガンダムX(女神)*3
ヴァローナ*3
キャラクター*5
ガロード・ラン(GTG)*2
ティファ・アディール(8)*1
ジャミル・ニート(12)*1
アルゴ・ガルスキー*1
コマンド*6
月のマウンテンサイクル*6
宝物没収*3
オペレーション*6
月が見えた!*1
月は出ているか?*2
発掘道具*3
G*16
モルゲンレーテ*4
茶G*12

DXとガロードが強くなったので総入れ替え。
とはいっても、展開力の弱さとコンボとかの対応は相変わらずびみょー。
むぅー。

 

 

 

青茶ブーストフロスト〜負けないで、僕らのDX

ユニット*12
ガンダムヴァサーゴチェストブレイク*3
ガンダムヴァサーゴ(12)*3
ガンダムアシュタロンハーミットクラブ*
ガンダムアシュタロン(12)*2
アンマン*2

キャラクター*2
シャギア・フロスト(15*1
オルバ・フロスト(15*

コマンド*9
第一戦闘配備*3
月光蝶*2
月のマウンテンサイクル*2
宝物没収*3

オペレーション*9
アナハイム・エレクトロニクス*2
部隊編成*2
ディアナ帰還*2
ニュータイプの排除*3

G*18
茶基本G*12
青基本G*6


サイド
月光蝶*1
地球光*2
身勝手な懇願*2
共闘戦線*2
母よ大地に帰れ*3

チームフロスト兄弟が強力なので勿論アシュタロンもGTGに変更。
ヴァサーゴの利用法として、
第一戦闘配備→ユニットリロール→テキスト起動→第一戦闘配備を手札に→以下ループ
防御が低くて使えなかった換装ブロックでユニットの破壊無効もできるようになった。
15弾オルバテキスト起動→自軍ユニットが指定された場合は破壊無効可能。
無論オルバのテキストを起動するときは自分が確実に有利になるときを選ばなければならないが、ヴァサーゴのチーム効果で格段にアドバンテージが上昇している。
またチームフロスト兄弟のユニットが増えたことによりチェストブレイクのチーム効果を発揮するユニットが増えた。5国というのもポイント高い。
アシュタロンはチームで高機動によりダメージがさらに通しやすくなり、変態兄弟のテキスト条件を満たしやすくなった。
部隊編成のおかげで展開力も飛躍的にあがり、3体も並ぶと結構致死量行く。
相手の展開遅れれば即月光蝶打って兄さんがどんどん手札廃棄していって素敵なことにもなる。
とりあえず作成したもののリソースがかつかつで余裕のない状態なので改善の余地はもちろんあり。

 

 

青単低速デッキ

ユニット*14
ZZ
ガンダム(GTG)*2
νガンダム(GTG)*2
Z
ガンダム(Z編)*2
ガンダム試作1号機Fb*2
リックディアス(アムロ機)*2
プロトタイプガンダム(A)*2
アンマン*2

キャラクター*4
アムロ・レイ(12)*2
ジュドー・アーシタ(GTG)*1
カミーユ・ビダン(14*1

コマンド*11
青く輝く炎で*1
3
段構え*2
抱擁*2
急ごしらえ*3
政治特権*3

オペレーション*5
凌駕*1
アナハイムエレクトロニクス*2
カタパルト*2

G*16
青基本G*14
中立地区防衛部隊*2

と、いうわけでGTG編のνを組み込んだデッキですよ。
ZZはもちろん趣味で組み込んだけど出れば普通に強し。
ロールインのユニットがカタパルトなくてもリロール・インということになるし。
まぁ、νはともかくZZは重過ぎだろっていうのが一般常識ですが。

ZZガンダム:ユニット戦闘の切り札。実質リロール・イン。自分よりデカイユニットもGさえあれば余裕で倒せる。状況次第で破滅対策にもなる・・・かも。でも7国。
νガンダム:これにアムロ乗ったら茶はほぼ投了モード。リングユニットも消す。極悪。
        とはいえ、戦闘力は現環境では平凡。そこら辺はキャラセットでカバーか。
        ちなみにDXなら月がなくても範囲兵器を撃てるようになる。
Zガンダム:単純な打点ならハイメガなのだけれども。定石過ぎて使いたくない俺、捻くれ者。
       サイズUPできるし、バルチャーも怖くなくなる。というか茶からすると本当に極悪だよ、これ。
試作1号機Fb:ま、お約束
リックディアス:青らしからぬ凶悪極悪非道ユニット。もちっとテキストの使用条件厳しくするべきだよなぁ・・・。
プロトタイプガンダム:青らしからぬ凶悪ユニットその2アナハイム・アンマンがあるので特権で廃棄しづらいけどそこはプレイングでどうにかしろ。
アンマン:νとZZはブーストしとかないと。

アムロ:破滅・排斥・転向・女帝・ザンバスター・エニル・オリジン対策。戦闘修正も文句なし。黒と逃避行とユリナはごめんなさい。黒対策ならGTGアムロで。
ジュドー:戦闘修正4までは普通に行く。バルチャーも悪くない。
カミーユ:クイック&相手リロールは優秀。メタ次第でBBと入れ替え。

コマンド・オペ:まぁ、無難かつお約束。ブースト用にアナハイム。

まぁ、特別複雑な動きもないのだが。
リックディアスとプロト+νで相手ユニットを押さえ、
FBZで削り、ZZで止めなデッキ。

白単〜終わらない円舞曲〜

ユニット*15
ウイングガンダムゼロ(GTG)*3
ガンダムデスサイズヘル(11)*3
ガンダムデスサイズ(11)*3
エールストライクガンダム(GTG)*3
フリーダムガンダム(HM)*2
ストライクフリーダムガンダム*1

キャラクター*4
ヒイロ・ユイ(GTG)*2
キラ・ヤマト(SD編)*1
カトル・ラバーバ・ウィナー(5)*1

コマンド*18
終わらない円舞曲*3
無償の愛*3
哀悼の花*3
新たなる火種*3
中東国の支援*3
ハッキング*3

G*13白基本G*10
モルゲンレーテ*3


・コンセプト
GTGのウイングゼロを白単でフルに生かそう。

・結論
赤無理ゲー
赤とか排斥に勝ち目無しな時点で完全にネタデッキの域を出ないのですがー。
とりあえず頑張って作った。

動きとしては哀悼の花とかでフルにドロー。
ユニット&キャラをストライクと火種でジャンクに。
5ターン目に無償の愛でヒイロ+ウイングゼロを釣って
終わらない円舞曲で他のユニット吊り上げ、デスサイズマルチプルで
敵ユニットの出撃を封じてドカン。
2,30点は軽く叩き出せる
ただそれだけ。
止めさせなかったらヒイロで自爆。
次のターンにもう一回エンドレスワルツ使えれば勝ち。

つっても只殴るだけなので妨害系にはまるで耐性なし。
たはーっと。
うん、とりあえず実戦レベルでゼロを使いこなす方法はまだ浮かばない。
普通の白に突っ込んでもいいけどBB3のが絶対に強い。

 

 

白単〜零への自由

ユニット*9
ストライクフリーダムガンダム*2
フリーダムガンダム(HM)*2
アカツキ(オオワシ)*2
ウイングガンダムゼロ(BB3)*3

キャラクター*5
ヒイロ・ユイ(BB3)*1
キラ・ヤマト(SD編)*2
ネオ・ロアノーク(16)*1

コマンド*19
返答*2
FAITH*2
死神に戻るデュオ*2
姑息な脅迫*2
切り開く力*3
部品ドロボウ*3
中東国の支援*3
ハッキング*3

G*17
白基本G*17

ストライクフリーダムガンダム:6国はキツイけど出ればENDカードとなる可能性があり。
フリーダムガンダム(HM):回復を兼ねた白単の基本。
アカツキ(オオワシ):相手によってはストリクフリーダム以上に厄介なカード。コマンド反射のテキストもえぐい。
ウイングガンダムゼロ:クイックの展開力はやっぱり重要。マルチプルも。

アカツキの指定がアホなので紫Gも抜いて完全に白単に。
ついでにフリーダムも手札に帰ることがなくなったのでアークエンジェルもすっぱり抜く。
ロックして殴るデッキコンセプトは変わらず。
安定性重視ならFAITHの代わりににプラントやG増量かね。

 

 

茶単中立コインのシャイニングフィンガー

ユニット*12
シャイニングガンダムスーパーモード*2
シャイニングガンダム*3
ドラゴンガンダム*3
ガンダムマックスター*2
ボルトガンダム*2
ボルジャーノン(15)*2

キャラクター*7
ドモン・カッシュ*2
チボデー・クロケット*1
サイ・サイシー*1
ジョルジュ・ド・サンド*1
アルゴ・ガルスキー*1

コマンド*8
シャイニングフィンガー*2
宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*3

オペレーション*7
思わぬピンチ*2
ディアナ帰還*2
ニュータイプの排除*3

G*16
茶基本G*11
中立地区防衛部隊*3
ソロモン海域*2

サイド*10
月光蝶*3
地球光*3
身勝手な懇願*2
共闘戦線*2

ユニット
とりあえずローズはいらない。使えないコ。
リロールインのシャイニング、クイックのドラゴンは3積み当然。
マックスターもリングにおいて速攻は重要。
ボルトもまぁ、強襲強いし。
スーパーモードはなんだかんだで奇襲性が高いので2枚。
解体ボルは基本になりつつあるけど4G目にプレイ解体のパターンは辛い。
キャラ
シャッフル面子は全員強いので突っ込む。
キャラあってのMFだし。
コマンド
中立コインがハイマットフリーダムとかSフリーダムにシャイニングフィンガー。
オペ
突貫作業安いけど結構強いと思うんだけどなぁ。
換装との相性は悪くてもディアナ帰還との相性は抜群。
G
中立Gがシャイニングフィンガー。


サイド
月光蝶:重デッキはもちろんコンボデッキに大してはやられる前にやれ。運頼みともいう。
     フリーダムもG飛ばせば手札に帰るしな。
     ドラゴンの展開力も活かせる。
地球光:対赤っていうか白。部品ドロボウとか姑息な脅迫とか切り開く力とか。
     ゲリラの村とどっちがいいだろう。
懇願:転向とか時間稼ぎ。
共闘戦線:茶メタ。

まだまだ改良余地はあるだろうけど基本はこんなとこかと。
月光蝶はやっぱメインでもいいかもしれない。
ドラゴンの展開力とシャイニングの破壊されないテキストが肝。
個人的には天才メカニックも入れたいのだが枠が・・・。
サイドは割りと適当。

 

TOPへ  GWTOPへ