11弾環境下       TOPへ  GWTOPへ

(1/7)

白単死神デッキ〜斬って斬って斬りまくる!!〜

ユニット*12
ガンダムデスサイズヘル(11)*
ガンダムデスサイズ(BB2)*3
ガンダムヘビーアームズ改(BB)*3
ガンダムヘビーアームズ(BB2)*3
キャラクター*2
デュオ・マックスウェル(BB)*
コマンド*17
姑息な脅迫*2
切り開く力*3
死神に戻るデュオ*3
部品ドロボウ*3
ハッキング*3
中東国の支援*3
オペレーション*2
プラント最高評議会*2
G*17
プラント追悼慰霊団*2
白G*15
 
サイド
ガンダム奪取作戦*1
姑息な脅迫*1
返答*2
残された希望*3
偽りの平和*3
 
ユニット
ガンダムデスサイズヘル(11):このデッキのキーカード。デュオとのセットで斬って斬って斬りまくってもらう。
ガンダムデスサイズ(BB2): 別名餌。11弾との2択で迷ったが、破滅対策も兼ねているのでこちらを。
ガンダムヘビーアームズ(BB2):場の制圧カードその2。エラッタが出たとは言え、強いことには変わりない。
ガンダムヘビーアームズ改(BB):餌その2。対ウィニーにはこちらを展開予定・・・のつもりだったが
どうにもこうにも遅いので、マルチプル以外はせいぜいプラントの餌にしかならない。
キャラクター
デュオ・マックスウェル:今回のデスサイズヘルとの相性が抜群。死神に戻るデュオと組み合わせれば行く手を阻むものはないだろう。
コマンド
姑息な脅迫:下手に回復を入れるよりも攻撃に特化したほうが良さげ。デュオと組み合わせれば相手ユニットがいても問題なし。
切り開く力:やっぱ、妨害カードは多めに。自分のターンに使ってバウンス関係を封じるほうがメインかも。
死神に戻るデュオ:キャラ&オペ抹殺。デスサイズのマルチプルで戻ってくるのが強い。
部品ドロボウ:キャラ抹殺カードその2。相手の展開を遅らせるのにも一役買っている。
ハッキング・中東国の支援:白の基本ドローソ-ス。
オペレーション
プラント最高評議会:白単の安定度増幅カード。
ジャンク対策として追悼慰霊団を2枚。
サイド
残された希望:黒対策
偽りの平和:ウィニー系には相性が悪いので時間稼ぎを。
返答:破滅などのリセット系には弱いのでささやかな対策。
ガンダム奪取作戦:特に入れるものが思いつかなかったので一応。
コメント
デスサイズ関係のカードがやたら多く出た。只のSEEDよりよほど面白そうな動きをしてくれる。
デスサイズが11弾でないのは、破滅対策にもなるためこちらを採用。
基本的な動きはユニットのマルチプルで制圧しつつ撃ち貫く。
デュオは、キャラセットされていないユニットでは防御不可能なため、死神デュオとの相性が良い。
コマンドはいつものに加えて回復のできること*2、死神コマンド2種を3積み。
死神と呼ばれたGより切り開く力のほうがいいかもしれないが、そのほうがデッキとしては面白い。多分。
(8/16)死神に戻るGはやっぱり無理だった。素直に切り開く力に変更。
(12/10)ウィニー以外のデッキにはきちんと回れば互角以上に戦える。
ウィニーに対しては今のところあまりいい対策も思いつかないがどうするか。
それぞれのできることが使いづらいので姑息な脅迫に変更してみる。
(1/7)大会で使ってみたが速めのデッキはどうしようもなく辛い。メインはまず無理。
当たり前だけどサイド後も引きが強くなければ勝てない。
下手に入れ替えるスペースもないのでウィニーにあったたら引きでなんとかするしかない。

苦手なデッキ:ウィニー