始動!ZZ   10弾環境   TOPへ  GWTOPへ

 
戦績
5/24:千葉YS公認       5位/32人 4勝1敗(9-5)
5/18:キャプテン小倉台公認 4位/23人 4勝1敗(9-2)
5/11:秋葉原チェルモ公認  5位/27人 3勝1敗(6-2)
 
ユニット
ZZガンダム(5)*2
フルアーマーZZガンダム(BB)*1
Zガンダム(ロングビームサーベル装備時)*1
コアファイター(BB2)*3
コアトップ(BB2)*3
コアベース(BB2)*3
北極基地*3
リボーコロニー*3
キャラクター
イーノ・アッパーブ*2
コマンド
帰郷*2
月の支援者*2
急ごしらえ*3
政治特権*3
捕獲兵器*3
オペレーション
戦いの合間に*1
反撃準備*2
G
青基本G*8
赤基本G*2
月面民間企業*3
 
サイド
キリマンジャロの嵐*2
刻の涙*2
ロンド・ベル*2
作戦の看破*2
事情聴取*2
 
動き:ZZドッキング。隙あらばZガンダムで一気にフィニッシュを決める。
 
ユニット
コンセプトのZZとそのパーツ。フィニッシャーとしてのロングZ。
ブロッカー兼ドローソースとしてのドロー拠点。
キャラクター
ZZには必須のイーノを2積み。趣味としてジュドー・アーシタを入れたいとこだが当然そんな枠はない。
コマンド
ZZお約束のドローソース。支援者は枠の問題で2枚。
回復カードは色々悩んだが、もともと本国もジャンクも薄くなってしまうので前夜はキツイかなとも思ったので帰郷を採用。
しばらく試して前夜と比べてみる。
オペレーション
お約束の反撃準備に加えてZZと相性の良い合間を1枚。
月面以外の特殊Gなど突っ込むスペースはありません。
サイド
キリマンジャロの嵐:サイコミュを始めとした各種焼き対応。
刻の涙:主にロングZや血の宿命などに対するシュート系対策。一時休戦とどっちにするか悩んだが一応とりあえずこちらで
ロンド・ベル:オペ割の基本。メインに突っ込みたいがそこまでのスペースはない。
作戦の看破:爆撃、死神などのジャンク対策に。世間一般では鉄仮面が基本だろうが汎用性重視と、いうことで。絵的にもこっちが良い。
事情聴取:主に破滅。は赤にも対応可能。枠をどうするかと言う問題があるが。
 
コメント
DXと並んでZZも好きなMS、ということでちゃんと作っておこうと。
ありふれているというか、普及しきっている完成されたデッキなので目新しい点が何もないのだが。。
(5/11)サイドボードで抜くカードが難しい・・・・・。何を抜いて何を入れるか、という経験値が低いらしい。
その辺は使い込むしかないか。ロングZを採用しているので回復カードの必要性が薄い気がする。
もうちょい対戦数をこなしてから判断してみよう。