20弾環境下のデッキ       TOPへ  GWTOPへ
 
管理人の使用デッキ。
ほとんどが思いっきりファンデッキやネタデッキですが。
レシピを考えただけで実際には使っていないのもあります。

青茶DX新生フロストコンビネーション

ユニット*15
ガンダムヴァサーゴ チェストブレイク *3
ガンダムアシュタロン ハーミットクラブ *3
ガンダムヴァサーゴ *2
ガンダムアシュタロン(ビームスピア装備) *2
コルレル *2
ボルジャーノン(15) *3
キャラクター*4
シャギア・フロスト(15) *2
オルバ・フロスト(8) *2
コマンド*11
宝物没収 *3
月のマウンテンサイクル *3
月光蝶 *3
徹底抗戦 *2
オペレーション*5
ディアナ帰還 *2
ニュータイプの排除 *3
G*15
モルゲンレーテ *3
茶基本G *12

チェストブレイク:1体出れば小さいユニットは全滅。2機以上揃えば大抵敵ユニットは消える。
          問題はどうやってユニットを並べるまで耐えるか。
ハーミットクラブ:寝てる相手を自軍戦闘エリアに引っ張ったり、起きてる自分よりでかいユニットは違うエリアへ。
          螺旋アムロとかシャアが乗ってると途端に役立たずになりかねないが、そこはパイロットに任せよう。
ヴァサーゴ:換装元。でもあまり必要性を感じられない。
アシュタロン:換装元その2。換装の防御が低いで換装して相手ユニットブロックに使うのはあまりいただけない。
コルレル:基本かなぁ。
ボルジャーノン:序盤で自分で捨て山作れGになるのは茶の安定度を飛躍的に増す。殴れるし。
          14弾のサテリコン仕様ジェニスと国力入れ替えれ。
シャギア・フロスト(15):微妙といえば微妙だけどプリベントとクイックは偉い。オルバが入れば無駄に起きる。
オルバ・フロスト(8):寝てるキャラはアムロだろうが、シャアだろうが殺す。下手すると茶で一番強いキャラ。
月光蝶:場が優位になったら即撃て。最速6ターン目でCBとHCが同時出撃して撃てればほぼ勝てるはず。
徹底抗戦:帰還で落ちたユニットを拾えば。赤じゃなければホワイトドールでも。暫定枠その1。
ディアナ帰還:まぁ、重いし。ただ俺自身が使い慣れていないせいもあって使いどころをよく間違える。暫定枠その2。
ニュータイプの排除:換装を重要視したいなら道具かな。暫定枠その3。
モルゲンレーテ:とりあえず。今回の紫Gも悪くないかもね。


待ちわびた強化ゲテモノガンダムズが出たので早速作ってみた。
CBが2体以上チームで出撃できればかなり強い。
一体のときは防御力が低くてのでお察しくださいという感じ。
実際換装が敵軍ターンのみなので換装の必要性も昔に比べるとやや薄れてる気がしなくもない。
換装後が防御力低い、バルチャーなし、敵軍ターンにテキスト使えねぇ。
とはいえ、換装しないと2体出すのが最速でも7ターン目ってのではお話にならないしねぇ。
青とか赤と混色するのが無難だろうが、あえて単色で行くのが俺のこだわり。
理想の動きは5ターン目にアシュタロン配備。敵軍ターン換装。
6ターン目にCB配備。アシュタロンにオルバセット。攻撃ステップにシャギア&月光蝶プレイ。
これが決まればほぼ勝ち。決まればな。
暫定枠はまだ色々他のカードに入れ替えて試してみる価値はある。
ファンデッキにこだわってサテライトランチャーとか月下の戦塵を入れるのもアリかも。

 

 

 

TOPへ  GWTOPへ