11弾環境下のデッキ       TOPへ  GWTOPへ
 
 
管理人の使用デッキ。
一部(全部?)思いっきりファンデッキやネタデッキですが。
 
青茶DX(12/16)
茶単DX(10/18)
茶単新連邦(10/17)
青単08式(10/17)
黒単中速(9/20)
黒単恫喝ハンブラビ(9/14)
青単V2(9/6)
緑単水ジオン(9/6)

 

青茶DXデッキ〜破滅の亡霊〜ver.2

戦績:CS決勝東京大会ブロック 12位/54人前後 3勝2敗(7-4)

ユニット*9
ガンダムDX*3
ガンダムX*3
ガンダムXDV(9)*1
Zガンダム(4)*2
キャラクター*4
ガロード・ラン*1
ティファ・アディール*1
エニル・エル*1
アムロ・レイ(DB)*1
コマンド*15
急ごしらえ*1
帰郷*2
母よ大地に帰れ*2
月の支援者*2
政治特権*2
月のマウンテンサイクル*2
宝物没収*3
オペレーション*7
月は出ているか?*2
思わぬピンチ*2
発掘道具*3
G*16
月面民間企業*2
青基本G*5
茶基本G*7
 
サイド
カミーユ・ビダン*1
雨天野球場*3
破滅の終幕*3
地球光*3

CS予選とほぼ同様の構成。動きも相変わらず。
主な変更点は思わぬピンチの増量と高機動・水対策としてアムロをDB版に。
CS決勝での負けは主な原因はG事故。茶Gと青Gとの比率が悪かったので茶Gを増量。
Gの枚数自体はフリプレでは普通に回っていたので問題ないはず。
なお、ティファとDXの相性はやはり抜群だったことを付け加えておく。

 
 
茶単DX〜DX起動!!〜Ver2.0
 
ユニット*13
ガンダムDX*3
ガンダムX*3
ガンダムXDV(SP)*2
ガンダムエアマスター*3
ガンダムエアマスターバースト*2
キャラクター*6
ガロード・ラン(10)*2
ティファ・アディール*1
エニル・エル*1
ルチル・リリアント*1
ジャミル・ニート*1
コマンド*6
宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*3
オペレーション*7
月は出ているか?*2
Lシステム*2
発掘道具*3
G*18
月面民間企業*2
中立地区防衛部隊*2
茶G*14
単色DXデッキのVer2.0。DXデッキの欠点は高機動とオペ割。オペ割は今だに手段は無いが、
高機動対策に関してはGファルコン装備より早く、回復までできるバーストを採用。
Lシステム、範囲兵器のDX、高機動兼回復のバーストで場を制圧。
相変わらず突破力はないが、ウィニーに対しての効果は高い。
反面、赤や黒にたいしてはあまり有効な手段が思い浮ばず、課題が残る。
 
 
 
 
 
茶単新連邦
 
ユニット*18
コルレル*3
ドートレス*3
ドートレスタンク*3
ドートレスコマンド*3
ドートレスウェポン*3
ドートレスHMファイヤーワラビー*3
キャラクター*3
エニル・エル*1
カトック・アルザミール*1
デマー・グライフ*1
オペレーション*14
バザー*2
新連邦樹立*2
私の夢は現実です*2
憂国の土*2
天才メカニック*3
同盟国家*3
G*15
茶基本G*15
 
ネタデッキ。高額レア一切無し&登場作品統一というコンセプトの元新連邦のユニット中心で組んでみる。
ユニットはバルチャー持ちが多いのでバザーで打点UPを狙い、ドートレスに同盟国家をつけてサイズUP。
ドロー操作には現実ですと新連邦樹立。
樹立はマイナステキストが確かに痛いが、必要な国力も低いのであまり問題はない。赤緑茶ならなおさら。
それ以前にネタ用のファンデッキだしそれなりに面白ければ良い。
だったらエニルも外せという気もしなくもないが、やっぱり強いしね。
新弾がでたらガブルとかブリトヴァとかラスヴェートも入れたデッキも考えてみたい。
言うまでもないと思うが、このデッキで勝ちに行っても、展開力がない、決め手がない、打点もイマイチと使えない3拍子が揃ってるので無理です。
あくまで遊ぶ為だけ。それでもこれが決まれば(気分的に)勝ちと思えるパターンも無いのでどうかと思うが。即解体。
 

青単08式

ユニット*24
ガンダムEz-8(10)*3
陸戦型ガンダム(第08MS小隊機)*3
陸戦型ガンダム(カレン・ショシュア機)*2
プロトタイプガンダム(10)*2
ガンキャノン(カイ・シデン機)*2
ジム*3
セイバーフィッシュ*3
コアブースター(006号機)*3
ボール改修型*3
キャラクター*10
ジュドー・アーシタ*2
ハロ*1
セイラ・マス*1
スレッガー・ロウ*1
マスター・P・レイヤー*1
コウ・ウラキ*1
チャック・キース*1
ファ・ユイリィ*1
カツ・コバヤシ*1
オペレーション*2
脅威の装甲*2
パイロットの現地徴用*2
G*13
地球連邦軍女性兵士*2
青基本G*11
10弾Ez−8中心による青単速攻。通常のデッキより基本国力が高くなってしまったため脅威の装甲との相性が悪い上、
地形適正も偏っているが、回ったときの打点は背水ウィニーに引けを取らない。
ただ、自分のバルチャーや緑単参式にはまず勝てない。水との相性も悪い気がする。
 

 

黒単中速デッキ

ユニット*12
ガブスレイ*3
ギャプラン(BB)*3
ガンダム(ティターンズ仕様)*3
アビゴル(6)*3
コマンド*12
黒い覇道*3
狂乱の女戦士*3
報道された戦争*3
シンデレラフォウ*3
オペレーション*5
誘爆*3
御し得ぬ野心*3
G*20
防衛*4
黒G*16
 
黒のカードが一通り揃ったのでとりあえず作ってみた。(一部はプロキシカードで代用)
レシピがほとんど友人と被ってしまったのはご愛嬌。
ギャプランやアビゴルなどを早めに出して相手のユニットが展開する前に誘爆・戦争を決めるのが勝ち手段。
展開してしまったユニットは狂乱とガンダムで排除。
ドローが不安定な為、Gは多めに。過剰Gの処分手段として防衛G。
キャラクターが入っていないが、基本的に交戦をしない(させない)ことが前提の上、必要性を感じない為。
まともに回れば中速以降のデッキにはかなりの確率で勝てる。
赤やコンボ系、遅いデッキには絶大な強さ。
欠点としてはウィニー、特に青に極端に弱いことだろうか。
主に自分のデッキの調整用。
 

 

恫喝ハンブラビデッキ

ユニット*11
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)*2
ハンブラビ(ラムサス・ハサ機)*3
ハンブラビ(ダンゲル・クーパー機)*3
ガンダム(ティターンズ仕様)*3
コマンド*12
核の衝撃*3
恫喝*3
黒い覇道*3
シンデレラフォウ*3
オペレーション*7
武力による統制*2
誘爆*2
御し得ぬ野心*3
G*20
防衛*4
黒G*16  

サイド
未定

普通の黒中速では周りと思いっきり被ってしまったので、一味違う感じにしてみる。
動き的には見たとおりクイックで出したハンブラビシリーズにカットインする形で恫喝起動。
武力も手札に戻るので支払いコストを気にする必要も無い。ウィニー相手に弱い点は解決されていないが。
野心では手札を大事に出来ないのでタシロの賭けのほうが良いかもしれない。絵的には野心だが。
実際に作るかどうかは神のみぞ知るってとこか。
(9/14)コンセプトに若干の変更。ハンブラビをクイックで出すことをより有利に利用する為、核、誘爆を仕込む。
これで決めパターンがクイックハンブラビ→核→誘爆。クイックハンブラビ→恫喝と若干だがバリエーションが増えた。
カミーユは・・・・誘爆かレラフォウでなんとかするしかないか。
製作意欲:・・・微妙

不足カード
ハンブラビ(ヤザン機)*2
核の衝撃*3
恫喝*3

 
青単V2デッキ〜光の翼〜
 
ユニット*11
V2アサルトバスターガンダム*2
V2ガンダム(11)*3
コアファイター(11)*3
ミデア輸送機*3
キャラクター*2
ウッソ・エヴィン(11)*2
コマンド*20
母よ大地に帰れ*2
光の翼*3
帰郷*3
急ごしらえ*3
政治特権*3
月の支援者*3
質量を持った残像*3
G*17
青基本G*17
 
サイド
キリマンジャロの嵐*3
具現化する力*3
一時休戦*3
NTの勘*2
 
V2と光の翼が面白そうだったので遊び心で考えたデッキ。
基本は換装で出したV2&ウッソで攻める。状況次第でABに換装。
具現化とV2の相性が宜しくないのでメインからは抜いて光の翼を3積み。かなりやり過ぎな気もするが。
オペ割もVから選んで母よ大地に帰れを。赤相手で通らなければV2で割れば良い。
高機動対策がないが、ウィニーはABとウッソで押し切れるだろうし、ロングZやFbは光の翼で。
黒中速や破滅にはメインではどうしようもなさそうなのでサイドはそれに対策を重点を置く。
V2と光の翼は1枚もないが考えてみたら一度使いたくなった・・・。どうしようか・・・集める気10%ぐらいしかないのに・・・(マテ)
11弾のカードがウッソとコアファイターが1枚ずつしかないぞ・・・。
Vガンダムがそれほど好きではないというのが問題。むぅ・・・使い続ける気がないだけに困った・・・・(汗)
ユニット枚数が少ない上に制圧力も少ないのであくまでファンデッキ。
勝つ気で使うならロングZやG-3を。
製作意欲:余り無いかも
不足カード
V2ガンダム(11)*3
V2AB*1
コアファイター*2

 

水ジオンデッキ〜大西洋血に染めて〜

ユニット*21
シャア専用ズゴッグ(11)*2
ズゴッグE(シュタイナ―機)(9)*3
アッガイ(11)*3
ゾッグ(11)*3
ゴッグ(11)*3
ハイゴッグ(ハンド・ミサイル・ユニット装備)*3
シーランス(11)*3
マッドアングラー(11)*2
キャラクター*4
シャア・アズナブル(BB)*1
アカハナ(11)*1
ギレン・ザビ(9)*2
コマンド*5
ゲリラ屋の戦い方*2
復活のシャア*3
オペレーション*5
事情聴取*2
大西洋血に染めて*3
G*14
緑基本G*14
 
11弾のテーマは水とバルチャー(独断)。一応水デッキのレシピを考えてみた。あくまで考えただけで作る気はない。
緑は基本的に初心者なので心許ないがとりあえず形にはなったと思う。
基本的な動きはユニット展開して殴る。シュタイナ―機とシャア専用ズゴッグが揃えば、
ブロックできない、相手のユニットは破壊しまくりというほぼ無敵パターンに。
ユニットはほぼ11弾中心だが、アッガイは展開力があるしゴッグもゾッグも硬いので悪くない。
シュタイナ―機とシャア専用ズゴッグのコンビは凶悪過ぎ。この二つのユニットを確実に引くために復活のシャアは3積み。
Gが若干多めな気もするが、ギレンがいるのでさほど問題はないはず。
事情聴取のいいかも。対女帝退場用ね。
キャラクターはオペ割能力のあるアカハナと一気に勝負を決めるギレン。シャアは趣味で。
黒い3人組もいいだろうけど、あの3人組は敵にした時に嫌な思いをさせられたので俺的には却下
オペは水には必須の大西洋血に染めて。女帝や核が怖いので事情聴取も。メイン・サイド合わせて3枚は必須だと思う。
ザッと眺めて割と安価なデッキだ。
作ろうと思えば簡単に作れる気もするが、既に新宿組の某氏が水デッキを作っているだろうし、その気はなし。
ズゴックとシュタイナ―気集めるの面倒そうだしね。まぁ、機会があれば作るかもしれない。
製作意欲:まるで無し。

 

TOPへ  GWTOP