GOD RAIZN-OH

 

 



剣王


背部にケンオウブレードの柄を収納可能。

 
剣王機体解説
陽昇学園のグラウンド地下に隠されている。陸上競技用のトラックをカタパルトとして発進する。
ケンオウブレードに加え、龍尾脚を使いこなす。
 


鳳王
翼と首、嘴が可動

鳳王機体解説
陽昇学園のプール地下に隠されている。プールの底から発射台がせり出し発進する。

獣王
口と尻尾が可動可能

 
獣王機体解説
陽昇学園の体育館地下に隠されている。体育館が二つに割れ,床が反転して発進。
 

ライジンオー無敵合体ッ!!

 

鳳王、剣王、獣王がそれぞれ変形。

 


剣王のアンテナはプラパーツから軟質パーツに差し替えることで頭部を胸部に収納できる。
鳳王はライジンオーの手首を付けたまま変形可能。

 
 

 


ライジンブーメラン


ライジンソードとライジンシールドを装備


ライジンソードの柄をライジンシールドに付けることでソード出現シーンを再現。


ライジンソードの刀身は2種類付属。

ライジンオー機体解説
剣王,鳳王,獣王が無敵合体して完成する。
本来は地球の守護神・エルドランのものであったが,陽昇学園5年3組=地球防衛組に託された。
ライジンソード、ライジンシールドを始めとし、腰のライジンブーメラン、胸のクリスタルを射出するライジンフラッシュ、腕部のライジンクローをいった武装を持つ。
最強の必殺技はライジンソードから繰り出される「ゴッドサンダークラッシュ」。
シールドを敵の背後へ投げつけ口から敵を拘束する重力波を射出。
ライジンソードで両断する。

SPECIFICATIONS
全高:25.0m 重量:54.0t
飛行速度:Mach10  走行速度:880km/h
パワー:200,000HP  
装甲材質:エルドナイト
エネルギー:ライジンエネルギー
合体所要時間:2.8sec

 


バクリュウドラゴン


バクリュウオー人型形態


バクリュウカノンとバクリュウシールドを装備


バクリュウオー背部

 
バクリュウオー機体解説
バクリュウドラゴンが無敵変形を行うことでバクリュウオーへ変形する。
陽昇学園校舎から発進する。
ドラゴン形態時には口から火炎を放出するバクリュウファイヤー。
人型時にはバクリュウシールド、バクリュウカノンを装備可能。
他にも胸部から一対の光刃を発射するバクリュウカッターを備えている。
また自然エネルギーをライジンエネルギーに変換する特殊機能を持っている。

SPECIFICATIONS
全長: 58m 重量:70t
飛行速度:Mach20 走行速度:130km/h
水中速度:960km/h
パワー:380,000HP
装甲材質:エルドナイト
エネルギー:ライジンエネルギー
 

 

ライジンオーッ!!超無敵合体ッ!!

 

 


ゴッドライジンソード装備


ゴッドライジンオー背部


ゴッドライジンバズーカ

ゴッドライジンオー機体解説
ライジンオーとバクリュウオーが超無敵合体した形態。
ライジンオー、バクリュウオーを遥かに凌駕するパワーを持つ。
ゴッドライジンシールド、シールドから刀身を伸ばしたゴッドライジンソードを持つ。
必殺技は胸部からクリスタルを発射する「ゴッドライジンフラッシュ」。
背部のウイングで風を巻き起こす「ゴッドライジンタイフーン」。
ライジンオー(鳳王)のウイングを射出する「ゴッドライジンブーメラン」。
ゴッドライジンバズーカから放たれる「ファイナルファイヤー」。
そして最強の必殺技「ハイパーサンダークラッシュ」。
ゴッドライジンシールドから放たれる超重力波にて敵を拘束。
ゴッドライジンソードで十文字に切り裂く。
フルパワー時にはジャーク帝国皇帝ワルーサを一撃で両断した。

SPECIFICATIONS
全高:41.0m 頭頂高:39.0m
重量:116.0t 飛行速度:Mach22
走行速度:1,200km/h 水中速度:300km/h
パワー 830,000HP
装甲材質 エルドナイト
エネルギー ライジンエネルギー
合体所要時間 2.8sec
装備・能力
ゴッドライジンソード
ゴッドライジンシールド
ゴッドライジンバズーカ
ゴッドライジンブーメラン
ゴッドライジンタイフーン
ゴッドハイパーフラッシュ
ファイナルファイヤー
ハイパーサンダークラッシュ


ゴッドライジンオーフル装備時の過剰パーツ。


バクリュウオーの頭部はバズーカに収納される。



大きさ比較&パッケージ

BRAVE合金 絶対無敵ライジンオー ゴッドライジンオー 通常版
 バクリュオーはマジ箱の塊。可動もロクにできないし。
ぶっちゃけバオクリュオー単体で見たら旧トイのが出来いいんじゃないだろうか。
バクリュウカノンもバクリュウシールドも構えてもあまりサマにならない。
バクリュウドラゴン形態もかなり微妙。

 それに対してライジンオーのできはかなり対照的。
バクリュウオーとは対照的に剣王、鳳王、獣王はもちろん、合体後も大きな破綻のないプロポーションにまとまっている。
強いて言えば首周りがイマイチスカスカ感があるけど、超無敵合体後を考えれば許容範囲。
バクリュウオーとは比較にならないほどポーズも決まる。
ゴッドサンダークラッシュのポーズ、もとい撃破後の決めポーズが取れたらマジで神だったのだが。

ただ、剣王は取り扱い要注意。

塗装剥がれたり、破損の危険性が一番高いと思われる。

ライジンオーの出来とバクリュウオーを比較するとバクリュウオーは本気で手抜きとしか思えない。

 そして超無敵合体ゴッドライジンオー。
ぶっちゃけ動かない。 プロポーション的には旧トイに比べると破格に良くなってるのだが。
デザイン的なものを考慮してもやはりバクリュウオーの手抜きのしわ寄せが来てる気がする。
ゴッドライジンバズーカとか両手持ちでポーズ決めるのは一苦労。決めてもあまり格好良くない
ゴッドライジンソードもイマイチポーズが決めずらい。
個人的主観では色々試行錯誤すればそれなりに見れるポーズはできると思うけど、 やはりガシガシ遊ぶ分にはライジンオーが一番。
でも合体後に過剰パーツが少ないのは大いに評価する。
 最初から2体セットで出したのは出来の悪いバクリュウオー別売りにすると売れないと判断したからだよ。絶対。

まぁ、バクリュウオーには大いに不満が出るけどライジンオー大好きの自分は迷わず買いましたが。
ライジンオーは分離前も合体後も出来が本気で良いです。