シュトルモビク西船橋予選    10/13(月)

 

最近ここと千葉YSしか行ってない気がする。

ただ単に遠出するのが面倒なだけだけど。

本当は今日もバイト明けで疲れて面倒だから行くのをやめようとも思ったが前にここの会員カードを作ったばかり。

・・・・・カードを作るのにかかった金を少しでも元を取らねば・・・・と、貧乏性丸出しで出撃。客観的に見るとアホだ。

で、いつもの如く抽選。俺が引くときには残り3枚。何枚ハズレかわからん。わかったからどーこ−できるものでもないが。

結果は当選。ちなみにハズレは一枚だったらしい。

で、今回はコウノさんが落選。引けばここの抽選は通るという神話がついに崩れる。

ならば、ということでコウノさんはそのまま予約してあるアキバのほうの大会に。用意周到だなぁ。俺も外れたら行ってたかもしれないけど。

例によって始まるまでの間は無駄に時間があるのでフリープレイ。ヴァルヴァロつよー。

相手の方から「HP見てますよ」、と。・・・・・・・・・・ぐぁ。

そりゃ、茶単のDX使っててなおかつ人数も少ない大会で何度も会ってればわかりますね。

ほかに茶単のDX使ってる人間なんて見たこと無いし

今自分が持ってるデッキを見ても緑単参式とか赤単宇宙海賊とか白単死神とか極端というか尖がった鋭角なデッキ多いし

GWの検索でもひっかるようになってきたし、バルチャーとかで検索されるとあっさりと最初のほうに出るのも問題。

・・・・・捻くれ者の自分としてはあっさりと検索されるのは癪だな、と。

もっと捻ったデッキ名を考えないと・・・・・・。

と、いうわけでデッキ名変更。ちょっちイマイチだが、ほかにいい案も思い浮ばないのでしばらくはこれで。

 

 

仕様デッキ:茶単希望の星

ユニット*12
ガンダムエアマスター*3
ガンダムエアマスターバースト*3
ガンダムレオパルド(水中仕様)*3
ガンダムレオパルドデストロイ*3
キャラクター*3
ウィッツ・スー(11)*1
ロアビィ・ロイ(11)*1
エニル・エル*1
コマンド*9
バルチャーサイン*3
宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*3
オペレーション*7
周到な罠*1
Gコントローラー*1
天を灼く剣*2
発掘道具*3
G*17
中立地区防衛部隊*3
茶G*16
サイド
奪われた金塊*2
ディアナ排斥計画*2
破滅の終幕*2
周到な罠*1
共闘戦線*2
ローラ・ローラ*1
 
 
 
1戦目 緑単ウィニー ○○ 
1セット目:相手ユニット事故。と、いってもこちらも初手にG5枚からまだGを引き続けユニットがこない。
3国力の時点で防衛GでザクUと相打ち取ったり。
だが、道具、灼く剣とつなげ、相手のユニットを焼きつつユニット展開。
相手がロクに展開しない間にデストロイで撃ち抜く。相手はどうやらG10枚中8枚引いたようで・・・・。ご愁傷様です。
2セット目:ククルスドアンザク専用機セットと、シャアザクに殴られて2ターン目からいきなり8点も喰らう。
・・・・・・残り本国結構ヤバめだったが、レオパルドから換装しつつ相手ユニットを一度に焼き払う。
そのまま自軍ターンにレオパルドで攻めつつデストロイブロックで相手本国を撃ち抜く。
やっぱ緑ウィニーは制圧とゲリラ屋が怖い。
 
2戦目 緑単ウィニー ×× 
1セット目:G事故。先行初手1Gで始めるのはやっぱり無理無茶無謀だったようで。
あっさりとGが止まって制圧喰らって、相手の打点は6点。さすがにここから4ターン耐えられそうも無かったので投了。
・・・・分の悪い賭けはほどほどに。何度目だこのパターンは。
2セット目:冷静に考えたらありえないスチャラカプレイ連発。アホか俺は。
勝てたはずの勝負をプレイミスで落とし、意気消沈。・・・・バイト明けでロクに寝てないとロクなプレイをしねぇな。
何をやったかというと,あまりにも情けなさ過ぎて書けん。
・・・・・・・あまりの自分の馬鹿さ加減に気分は全敗モード。
3戦目 黒単中速 ○○
1セット目:相手は事故り気味。こちらは4ターン目からきっちりエアマスター配備し、順調。
ティタガンでレオパルド破壊されるものの、バルチャーサインであっさりと復活。
相手のヘイズルを撃ち抜き、そのまま相手の本国も蹂躙。相手のハンデスがこなかったのが勝因。
2セット目:相手ターンにレラフォウ。こちらの手札にはローラと、金塊、エアマスター、レオパルド,G。
まぁ、当然の如くローラを廃棄させられさらにG破壊。とりあえず金塊のおかげで報道は喰らわずに済む。
相手はほかにユニットいないらしくティタガン配備。こちらは見事にG止まる。
没収、月のマウンテンサイクル使ってGありませぬ・・・・(汗)。エアマスター、レオパルドをディスカードで(泣)
で、こちら3Gの時点で相手ティタガン*2、ロールの誘爆、5G。誘爆がデンジャー。
つーか、次のこちらのドローでG引けなければほぼ負けなんですが(汗)
そしてゴッドドロー。4G目Get!。エアマスター配備し、バルチャーサイン*2でゾンビの如くディスカードしたユニットを復活。
これで誘爆も問題なし。相手ターンにバースト換装し、相手の誘爆でGを飛ばされるが場はこちらが有利。
ユニット数の差&バルチャーで相手ユニットを殲滅し、相手のGリカバー前に本国を撃ち抜く。
外見たら、やたらと暗くて大雨。傘持ってきてないのだが。・・・・まぁ、帰る時に降ってたらその時に考えればいいか。
帰る頃にはやんだので助かった。
 
4戦目 青赤存在しない人間 ×○○
1セット目:前にこちら事故って何も出来ない間にボコボコにされた相手。
サイド後はともかくメインでは分が悪い気がする。
案の定、前半はこちらがレオパルドで攻めるが、エアマスターが引けない。
捕獲で、ブロックされ戦力減少。道具が欲しい・・・。
シャア・クインマンサを一度喰らってから、次ターンはバーストでラカンをブロック。
・・・・・強襲で大幅に削られる。・・・・えーと、場にはレオパルド*2。
エアマスターがあれば換装ブロックで強襲もなんとか耐えられたけどないので無理。投了。
2セット目:金塊で事故り気味の相手のユニット・キャラを除去してそのまま殴り勝ち。
3セット目:再びお間抜けプレイ連発。4Gの状態でバルチャーサインでバースト召喚したり。
いい加減自分の間抜けさ加減に愛想が付きかけて来た・・・はぁ。
とりあえず1枚目の金塊はカウンターされたものの2枚目の金塊を通し、有利。
こちらの手札には排斥と破滅。・・・・・本国が同程度になった時点で破滅決行。
・・・・排斥あるんだから別にまだ撃つ必要性ないだろうに。
とにかくもリカバー勝ちでレオパルドで2回殴り勝ち。

結果 3勝1敗(6-3) 3位/16人

戦利品 十字勲章赤 ガトー専用ゲルググ SPZガンダム BB1パック

5位の壁はなんとか破ったものの自分のプレイミスにそうとうげんなり。

気分的にはやっぱり全敗なわけで。勝てた勝負を落としてはいかんよ。

景品としてもらったBBはハッキング入り。・・・大当たり。最近景品で貰うパックの引きがかなり良い。

・・・・・・・自分のプレイングは最悪だが多少気は晴れた。・・・・ホントか?

・・・・・・・次回からはもっとまともにプレイせねばいかん・・・・ハァァ。

 

本日の自分のプレイ    問  題  外

 

茶の十字勲章はイツニナッタラトレルノデショウ