千葉YSSCS予選    10/11(土)

 

仕様デッキ:茶単希望の星

ユニット*12
ガンダムエアマスター*3
ガンダムエアマスターバースト*3
ガンダムレオパルド(水中仕様)*3
ガンダムレオパルドデストロイ*3
キャラクター*3
ウィッツ・スー(11)*1
ロアビィ・ロイ(11)*1
エニル・エル*1
コマンド*9
バルチャーサイン*3
宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*3
オペレーション*7
Gコントローラー*1
周到な罠*1
バザー*2
発掘道具*3
G*19
中立地区防衛部隊*3
茶G*16
サイド
ディアナ排斥計画*2
破滅の終幕*2
奪われた金塊*2
周到な罠*1
共闘戦線*2
ローラ・ローラ(BB)*1
 
1戦目 黒単オーブの圧力 ○×○  
1セット目:相手はオーブGと政治的圧力のコンボデッキ。
覇道による連続G破壊やティタガンで展開が遅れる。
バースト・エニルのセットが完了するもあいてはカテジナ(10)が控えてエニルは出撃できない。
水中仕様で相手のヘイズルを落としていく。
そのうち相手はゴトラタン(MBC)が単機で出てきてロール状態の水中仕様を破壊。
・・・・こちらはバースト・エニルで相打ちを取りGコントローラー発動。
相手のカテジナ・ヘイズルをGet。あとは適当に殴っているうちに勝ち。
2セット目:よく覚えていないけど多分ユニットがイマイチ展開できないうちにゴトラタンMBCやドッゴ―ラ巻きつかれたりして負け。
3セット目:G事故。1Gで止まりそれも覇道で破壊される。オーブGでゴトラタンMBC降臨。こちらG無しですが?
ゴトラタンに数回殴られもはや投了するしかないんじゃないか?とすら思ったが相手のGが止まっているのでゴトラタンの能力は発動しない。
なんとか4G揃えてエアマスター配備。相手ターンにエアマスター出撃しバルチャーサインでジャンクの水中使用を召喚し相打ちをとる。
宇宙からの出撃だったので水中仕様は廃棄でこちらも全滅。良く考えればプレイミス。
良く考えればレオパルドを戦闘に出しておけばエアマスターは残せたのに。とりあえずバーストを回収し、5点回復。
道具で水中仕様をGet。デストロイに換装し反撃開始。相手は野心を張るが、デストロイのテキストで一度の出撃で計4枚廃棄。
2回デストロイが出撃した時点で相手投了。そりゃ2ターンで8枚も廃棄されたらやってられんはずだ。
 
2戦目 赤単クロスボーン ×○○
1セット目:序盤こちらのGが止まり展開が遅れるがなんとかユニット展開し、相手のクロスボーンと相打ちを取っていく。
徐々にアドバンテージを得てこのまま押し切れると思ったが血の宿命で14点返され負け。
2セット目:良く覚えていないが多分破滅後に防衛Gで殴り勝ち。
3セット目:あまり覚えていない本国差が付いたところで破滅で勝ち。
3戦目 青赤ロングZ ××
1セット目: G 事 故
2セット目:G事故。ユニット1枚しか引けないんじゃカウンターされて終わり。ドローも何も引けず。
 
4戦目 赤単サイコミュ ○×○
1セット目:戦士再び→プルツー・プルキュべ→Pジオング・イリアとサイコミュセットが早々と2体そろい意気消沈。
だが、デストロイ・ロアビィで、イリアを撃沈。プルツーが変わらず責めてくるがエアマスター・バーストブロックで回復していく。
そのうち手に入れたバルチャーサインでデストロイを呼び出しプルツーを討ち取る。
そのまま相手のユニットが出る前に撃ち抜く。
2セット目:プレイミス連発。共闘戦線で戻したユニットはリロール状態で戻るのにロール状態だったり、バーストを回収して5点回復を忘れたり。
こんな致命的ミスを連発してれば勝てんわ。
3セット目:先行エアマスター配備出撃。相手はPジオング・イリアが出てくるがこちらのターンにレオパルドで排斥しエアマスターで殴る。
すぐに戦士再びからプルツー・プルキュべが出てくる。・・・・できればキャラが流れてて欲しかったがそうもいかないらしい。
エアマスターはそのまま出撃できず。バースト換装ブロックで耐えるがエアマスターをカウンターされる。2回ほど殴られるが破滅を発掘。
とりあえず撃ってみたら通る。エアマスターをカウンターさせたのが効いたか。
レオパルドで出撃したらマルチプルで撃ち落されるがバルチャーサインでバーストを呼び出すも再びマルチプルで撃ち落される。・・・・・うぐぅ。
破滅の解決後、バルチャーPで防衛Gが無かったのでバーストを回収し回復。本国がこちらが有利。
1,2ターンGを引けなかったがそこからGと道具がそろい、エアマスター→バーストへと繋いでいく。
こちらがエアマスターを配備した時点で相手投了。
5戦目 青単高機動 ○○
1セット目:高機動型ガンダム、セイバーフィッシュ、コアブースターで殴っていくデッキ。
デッキ相性的にはこれ以上ないくらい楽な相手。脅威の装甲・前夜で粘られるが
エアマスターブロックで相手が止まり、デストロイ*3の火力で難なく撃ち抜く。
2セット目:1戦目とほぼ同じ展開。相当な事故でもおきない限り負けようがない。

結果 4勝1敗(8-5) 6位/32人(同率5位だがジャンケンで負け)

戦利品 十字勲章黒 ゲルググ(アナベル・ガトー機)

勝率・相手のオポーネント共に同じだったがジャンケンで負けたため6位。

まぁ、勲章Gも黒と緑じゃ変わらないからいいんだけどさ。パックがもらえなかったのが少し痛いか。

しかし後1勝が中々届かない。5,6位が俺の引きの壁らしい。

そろそろ違うデッキで戦いたいが、俺としてはこのデッキでなんとかしてこの壁を破っておきたい。

もう少し頑張ってみよう。