シュトルモビク西船橋SCS予選    8/25(月)

 

暑い・・・・。

家出て店行く途中にやっぱいくのやめておけばよかったかなーと、ちょっち後悔。

申し込み人数19人。

CS明けの月曜によくいるわ・・・。と思っていたら前回の3日は8人。

定期が前日に丁度切れていた日である。1勝すれば十字勲章っておい・・・タイミング悪いなぁ。

抽選は無事受かる。店内空調悪過ぎ。外のほうが風がある分マシ。

夏にこの店来るのはやめたほうがいいかもね・・・・。

 

仕様デッキ:茶単希望の星

ユニット*12
ガンダムエアマスター*3
ガンダムエアマスターバースト*3
ガンダムレオパルド(水中仕様)*3
ガンダムレオパルドデストロイ*3
キャラクター*4
ウィッツ・スー(11)*1
ロアビィ・ロイ(11)*1
エニル・エル*2
コマンド*9
バルチャーサイン*3
宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*2
オペレーション*8
Gコントローラー*1
メンテナンス*2
バザー*2
発掘道具*3
G*18
中立地区防衛部隊*2
茶G*16
サイド
奪われた金塊*
ディアナ排斥計画*2
破滅の終幕*2
月光蝶*3
 
 
1戦目 青赤存在しない人間 ×× 
1セット目:G事故で止まった間にラカン+クインマンサ降臨。オペ割もLシステムもなければ意味はなく。
2セット目:再びG事故。3G目がこない。5・6ターンもG止まってる間にシャア+クインマンサ。Gもドローソースも削られる。
苦し紛れの金塊も当然の如くカウンター。1戦目からこれでは思いやられる。
 
2戦目 白単SEED ×○×
1セット目:相手3枚スタート。相手最後のシャッフルのときに俺がシャッフルする前に引く。
5枚の時にも同じことをしてその時はちゃんと注意して引きなおしたのだが、相手3枚だし面倒だったのでそのまま。
今思えばこれが間違いだったのか。相手3枚スタートでもGは止まらず。
こちらは3Gでストップ。・・・・・ようやく展開しても部品ドロボウで戻され殴り殺される。
2セット目:今度はGは出た・・・・が、ユニットが来ない。それでもなんとかエアマスター+ウィッツ出して展開し始める。
相手ターンに部品ドロボウをされてエアマスター+ウィッツ戻されキャラ廃棄とか言われる。
・・・・さっきから見てたプレイングといい、シャッフルのことと言いやっぱり初心者ですか・・・。
一応説明してキャラ廃棄でないことを納得させる。
後は普通に展開すれば負ける相手ではないので・・・適当に殴って終わる。
3セット目:手札には月光蝶*2。・・・が相手アークエンジェルあっさりと出る。
こちら換装元のユニット引けず展開遅れる。エニルが手札にいても相手キャラ乗らず。
出したユニットは部品ドロボウで戻され、結局殴り殺される。
・・・・・今日引き悪過ぎ・・・・白は決して相性が悪いわけではないのに・・・・。
3戦目 黒単バイク ○○:相手はサイド無くしたとか・・・
1セット目:ウィニー相手に換装セットとGが展開すればまず問題はなく・・・バーストで回復したりしながらレオパルドで押し切る。
2セット目:ほぼ1セット目同様の展開。デストロイで攻めて水中仕様でガード。
タイヤも水で消えるのでバイク乗り魂も無意味。
 
4戦目 赤茶換装クロスボーン ○×○:ユニットはX1(ABCマント)とザンバスター装備
1セット目:とりあえずこちらは普通に展開するが、相手の動きにびっくり。
赤コアファイターやらコアファイタ-(∀)からクロスボーンが換装し、
こちらのターンにはクロスボーンからDXが換装したりと、かなり予想外の動きでペースを狂わされる。
終盤かなり際どいところまで追い込まれるが、デストロイの能力で辛うじて本国を撃ちぬく。
2セット目:いきなり摂政の演説を張られ、道具とデストロイが紙に。
さらにコアファイターから連続でザンバスター装備が出てくる。・・・・これはちと分が悪くないか?
仕方ないので駄目元で月光蝶(かなり意味なし・・・と、いうか自分に止め)。カウンターされなかったのでカットで破滅。カウンターはなし。
完全に引き勝負だが、こちらのほうが本国少ない上に向こうも換装がある。・・・・微妙。
引いた防衛Gを即コイン化して2点ずつ削るが向こうの引きが上だった模様.。
素だししたバーストを転向されコアファイターからザンバスター降臨。おまけにザンバスターは2枚。
まぁ、無理。負け。
3セット目:相手はコアファイターを引かない模様。6G溜まるまでユニットが来ない。
こちらも展開がそれほど早いわけではなかったが、6G出るまでの差でなんとか押し切る。
・・・・・で、後で気付いたけど茶と赤のコアファイター同じ名称だから合わせて3枚しか入らないはず・・・。
相手のコアファイターの枚数を確認したわけではないが、その辺はどうなってるんだろうか・・・?
 

結果 2勝2敗(5-5) 7位/16人

戦利品  クロスボーンガンダム(ABCマント)

まぁ、なんというか事故りすぎ。相変わらず十字勲章に後一歩届いていないし。

ヘタレも程ほどに・・・・・。はぁ。