チャンピオンシップ予選関東ブロック A日程 Cグループ    8/23(土)

 

 

つーわけで初参加の公式大会。

と、いってもどうせ勝てるかどうかはわかるはずもないので特に緊張することも無くお気楽にいく。

途中コンビニで勝ったお菓子に何故か占いが。

今日の運勢を賭けるつもりで見てみる。まずは大の文字。吉ならいいけど凶だったら最悪だな・・・。

大吉でした。よし、これなら今日は奇跡の回りを見せていけるはず。と、無理やり思い込む。

ま、行く途中、ハガキには徒歩5分程度とあったのでこれなら地図も調べずにいってもすぐわかるだろ・・・、と思ったら見事に迷う。(死)

時間前には余裕で間に合いはしたけどさ・・・・たまに俺ってもしかして方向音痴の疑いがあるのでは・・・と思ってしまう。

受付け後、即コウノさんに発見され、開始まで適当にフリプレ。

仕様デッキは前日にコウノさんの黒中にボコボコにされたもの。

しかし、どうせ初の公式だし、使いたいユニットを使おうと開き直る。

開き直りは肝心。分の悪い賭けは嫌いじゃない。

 

使用デッキ:青茶DXデッキ〜破滅の亡霊〜

ユニット*9
ガンダムDX*3
ガンダムX*3
ガンダムXDV(9)*1
Zガンダム(4)*2
キャラクター*4
ガロード・ラン*1
ティファ・アディール*1
エニル・エル*1
アムロ・レイ(10)*1
コマンド*14
帰郷*2
母よ大地に帰れ*2
月の支援者*3
政治特権*3
宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*3
オペレーション*6
月は出ているか?*2
思わぬピンチ*1
発掘道具*3
G*17
月面民間企業*2
青基本G*6
茶基本G*7
 
サイド
カミーユ・ビダン*1
雨天野球場*3
破滅の終幕*3
地球光*3
 
 
1戦目 青単ウィニー ×○○ 
1セット目:GXを引けません。Zと換装のできないDXじゃウィニーは止められんのよ。
早々に、マスター・P・レイヤーが乗出てきてGX引く前に道具もピンチも破壊される。
終いにはジム+ジュドーにハロまでセットされ撃ち貫かれる。ユニットもキャラも出してないなぁ。
相手からすると青茶ということしかわからん意味不明のデッキなんだろう。
2セット目:サイドチェンジなしと言われて驚かれた。まぁ、普通はウィニー相手なら誰でもサイド変えるか。
1ターン目からDBEZ8に殴られるが今度はきっちち4ターン目にDX起動し、プロトタイプガンダムとボールを落とす。
月は出ているか?を貼ってアムロセット。相手はコアブースターやらジムで色々展開されブロックされるが向こうからも出てこない。
よくみたら1Gしか出てないのか。の割にはユニットたくさん出てるなぁ・・・・。
GXにガロード・ティファカップルが成立し残っていたEZ8も焼き払う。
ようやく相手2G目がでて陸戦型ガンダム出てくるが今更出てきても手遅れ。そのままDXで撃ち貫く。
3セット目:今度もきっちり4ターン目にDX起動するが、脅威の装甲と質量を持った残像で破壊無効にされる。
残像は幸い1回で取り除かれるが装甲は2枚目登場・・・・コイン5個もあるんか・・・。
とりあえずアムロが乗って睨みあい・・・するわけもなくどうせリロールできるんだから責める。
・・・が、脅威の装甲のおかげで全然攻撃が通らぬ。しかも相手はコアブースター*2+ファでチマチマと。
GX+ガロードも出撃し頑張るが装甲本当に邪魔。オペ割を道具で捨てるんじゃなかった。
ティファさえ引けば一気に戦況は変るはず・・・特権と月山・没収を駆使して連続ドロー。
・・・・・引かない。捨て山も全て見たがいない。・・・・・・・残り本国も僅か。
・・・・・絶対一番下にある気がしてならない。シャッフルするには支援者は・・・・全て使ってるか。
仕方ないので相手の高機動はGXとZに待機してもらいガロードとアムロで攻める。
まぁ、そこから相手が逆転する手段があるはずもなくやがて装甲コインも尽き、全てのブロッカーを排除し、撃ち貫く。
対戦時間終了間際で時間的にギリギリ。相手の考える時間が長かったので時間内に終わるかちょっと焦ってみたり。
とにかくまずは1勝。
 
2戦目 青緑茶焼きDV ○○
1セット目:初手G無しから4枚スタート(泣)あ〜いきなりこれは痛いって。
だが、まぁなんとかGは止まらずにすんで一安心って相手の並んでるGが・・・青茶?
・・・まさかとは思うが同じようなデッキのはず・・・・ないよな?(汗)
相手5ターン目に9弾DV登場。・・・・・・うわぉう・・・・・。
まぁ、なんと言うか驚きを隠せないわけで・・・・とりあえず相手キャラ乗ってないのを確認しで月は出ているか?があるのでGX出撃。
予想通り相手のDXが起動してくるが範囲兵器5で逝ってもらう。
代わりにこちらがキャラセットし、DX起動し、蹂躙。キャラはアムロとエニルがあったが、相手のエニルが怖いのでエニル→アムロの順にプレイ。
大地に帰れで手札を見ると震える山が・・・。俺の場はDX(キャラつき)*2+DV。・・・ま、焼けないわな。
前夜で回復されるもそのままティファで相手のDVをおびき寄せ、他のユニットで本国を撃ち貫く。
2セット目:一、二度DVに殴って貰ってからサイドインして破滅雨天でDXを残す。
そのままDXで無人の荒野を撃ち貫く。
なお、対戦後(中から?)にやたら意気投合した。多分一番楽しかった対戦かもしれん。色んな意味で。
 
 
2戦目終わった時点で昼休み突入。コンビニで適当に弁当を買って食う。
・・・気温暑すぎ。天気予報だと今年一番の暑さになるとかどうとか。
よりによって今日じゃなくてもいいだろうに。
 
3戦目 赤緑茶嘘破滅 ××
1セット目:赤緑G2枚並ぶ・・・嘘破滅ですか・・・。メインで対抗手段ありません
地球光・女スパイからのコンボ発動でイーゲルに撃ち貫かれる。
2セット目:初手にサイドインしたカミーユ。Gがなく若干不安だったが何とか展開しとりあえずDVにセット。
手札には破滅が一枚。まずカウンターされるだろうから地球光引くまで待ちたかったが、
こちらは捨て山がないとまともにドロー出来ないし自分で作ることも出来ない。向こうは出来る。
ドロー力に差が付きすぎ。女性レポーターでカミーユ戻されEND。
あとで嘘破滅のレシピをちょっと調べてみたらカウンターの枚数はそう多くない。っていうか少ない。
駄目元で破滅を撃っておくべきだったかな・・・。
 
4戦目 白単PS装甲 ○○
1セット目:さて・・・・予選突破するにはここから全てストレート勝ちして運に賭けるしかないか。
崖っぷちに追い込まれたわけだ。・・・・・分の悪い賭けは嫌いじゃない。
お互いに予選突破するには際どい位置ですねぇ、と歓談しながら4戦目スタート。
いきなりデュエルASやらキラがイージスに飛び乗って殴られたりする。
とりあえずこちらも月を出し、エニルでキラを誘惑。相手ターンにDX起動しASを焼き晴らう。
キラはフリーダムに乗り換える・・・・がこちらは思わぬピンチをセット。キラを寝かしつつガロードとエニルが攻める。
後半にデュオに思わぬピンチを破壊されるが、ティファ・ガロードがキラを陽動してエニルが撃ち貫く。
2セット目:雨天破滅が決まりDXで蹂躙。もちろんリカバー前に撃ち貫く。
5戦目 青単中速現地徴用のG-3シュート ○○
1セット目G、現地徴用ときたので速攻かと思いきやMk-Uにコウ・ウラキ(8)が乗る。
むぅ・・・ブーストかG3シュートと判断。まぁ、徴用があるんで後者だろう、多分。
ジム頭とMk-Uに1回殴って貰い捨て山ドロー。DX起動しジム頭破壊。
返すターンにアムロセットし、相手はガンダム(アムロ初搭乗機)が出てくる。まぁ、先にアムロ出してるので引っ張れない。
よく分からないが出撃してきたのでアムロでブロックし破壊。
相手破壊した後で何かをし忘れたことに気付くが、流石に破壊した後で巻き戻すというには・・・。
フリプレならOKだが、流石に公式ではそういうわけにもいかないので巻き戻しはできません。心の中でちょっと謝る。
相手のMk-U・コウはエニルで誘惑し、Mk-Uのテキスト起動でMk-U破壊し、DXを出す。
完全にペースはこちらのもの・・・・と、思いきやG-3にカミーユが乗る。
・・・・・ジャンクにガンダム幾つ落ちてるんだろうね(汗。下手すると一撃で終わりかねん。
エニルが乗っているのはGXだからバルチャーPでエニルは回収できん。
ここで強運発動。・・・・道具で思わぬピンチGet。カミーユを寝かせてがら空きの本国を撃ち貫く。
2セット目序盤にFbに殴られるが月のマウンテンクルで丁度いいドローソース。
早めに切り札の雨天破滅を決めDVで本国撃ち貫く。

なんとか4勝1敗で終える。8−3かぁ・・・。予選突破は16位まで。かなり微妙な位置だな。

かなり分の悪い賭けだがもうできることはないので、ボーっとしたり仮眠したりしながら結果発表を待つ。

待ち時間は退屈・・・・決勝卓はまだやっていたが人ごみに混ざる気も起きず。

朝無駄に早起きした分だけ眠くて仕方が無い。

対戦の空き時間とかにトレードを持ちかけられるが今現在足りないカードも作りたいデッキもないだけに欲しい物が無い。

これはこれでなんか虚しいな。

で、結果発表。1位から順に呼ばれて10位を過ぎても呼ばれない。

これは駄目か・・・・・いや、まだ最後までわからん・・・・とか考えていると14位で呼ばれた。

・・・・・・今回の賭けにはなんとか勝ったらしい。

朝に勝ったお菓子の占いも当たった模様。

先月勝てなかった分ぐらいは元を取ったか?

・・・・が、ここで運を使い果たしたのか、ランダムで貰える新十字勲章Gと英雄勲章Gに泣く。

新十字勲章――黒・ザンネック

英雄勲章―――緑・ガト―

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・地中海辺りまで凹んでいいですか?

 

 

うぅ・・・・今度こそDXの勲章G取れると思ったのに・・・・・・ハァ。

黒なんて一番いらねぇよ・・・・。

まぁ、まぐれでも偶然でも予選突破はしたのだからあまり贅沢も言ってられんか・・・・。

それはともかくとして前日に4弾Zをレンタルしてくれた藍染さん感謝ですm(_ _)m

結果 4勝1敗(8-3) 14位/137人 

戦利品  英雄勲章G緑  新十字勲章黒  ガンダムDX(Gファルコン装備)  クロスボーンガンダム(ABCマント)

      黒スリーブ  ストライクガンダム(SP) 10弾・BB2各1パック(レアはジュドーとエスペランサ(泣))