フューチャービー秋葉原SCS予選    6/22(日)

 

いつもの如く快速で座ってアキバに向かう。

市川にて人身事故が発生しました。それに伴い・・・・・

・・・・は?今日は他に用がないから受付時間ギリギリの電車だが?運転見合わせ?

・・・・・・何処の馬鹿だっ!?

快速は次の駅で止まるが各駅はなんとか動いてるらしい。

・・・・・・が遅い。上りには何の問題もないらしいが安全のためスピードを落としているらしい。

・・・・マジか?結局着いたのは受付け時間の30分後。

この時点でかなり不機嫌モード。元々悪い目つきがさらに悪くなっている。

これで参加できなかったら移動時間の片道1時間以上、往復なら2時間以上が無駄になるわけで。

俺の貴重な休日の貴重な時間を返せ。

 

 

マジでキレるぞ?

 

今なら例え誰でも喧嘩を売ってくれれば喜んで買うぞ?

相手が宇宙人だろうが、ヤクザだろうが100人いようが借金してでもな。

そんなことを本気で考えながら店に行く。

ギリギリ受付けセーフ。既にスコアシートを回収し終わってて組み合わせる直前。

一応電車が遅れていたことも店の人に伝わっていたらしくなんとか受付けてもらう。

とはいえ、一度上がったテンションがいきなり下がるはずもなく、一戦目はある意味異様に高いテンションのままスタート。

 

使用デッキ:茶単DX

ユニット
ガンダムDX*3
ガンダムXDV(SP)*3
ガンダムX*3
GXビット*3
ガンダムDX(Gファルコン装備)*2
キャラクター
ガロード・ラン(10)*2
ティファ・アディール*1
エニル・エル*1
ルチル・リリアント*1
カリス・ノーティラス*1
コマンド
宝物没収*3
月のマウンテンサイクル*3
オペレーション
発掘作業*1
月は出ているか*2
Lシステム*1
発掘道具*3
G
月面民間企業*2
茶G*15
サイド
エニル・エル*1
奪われた金塊*2
周到な罠*2
震える山*2
ゲリラの村*3
1戦目 赤茶破滅ゴッグ ○○ 
1セット目:西船橋の大会でよく見る人。といっても対戦するのは初めてだが。
茶Gと赤Gが並ぶ。赤茶?サイコミュ・・・・か?と、思いつつGが止まる。
・・・・・やっぱこのデッキは2Gスタートでも捨て山ないとGが止まる。Gの枚数からして当然でもあるが。
とはいっても相手はG以外出てこない。赤Gが1枚しかないせいか。とりあえずGX配備。
カウンター・・・・はされず。転向が恐かったのでDVが来てから換装。
2,3回殴ってようやく相手2G揃う。出て来たのは・・・・ゴッグ。
当然すぐに破滅撃たれる。メインに破滅対策などない。・・・・そのデッキね。
過去2度違う人の同じタイプのデッキと対戦したが茶なら相性は悪くない。
つーかあきらかに現時点で本国差が付き過ぎている。
ゴッグで2点づつ殴られるがそれで逆転されることもなく、相手が先にドローアウト。
2セット目:罠で相手の転向を本国に戻す。ある意味破滅より危険。
だがその代わり今度はきっちり5ターン目に破滅を決められる。・・・・が所詮はゴッグ。
金塊は引いてなかったが打点はたいしたことない。
G3枚目でゲリラの村・ルチルでGXビット配備。次のターンでG4枚そろえて没収、没収、月のマウンテンサイクル、道具。
GX配備→DX起動。DXで相手がリカバーしきる前に撃ち貫く。
2戦目 赤白カウンターアストレイ ××
1セット目:白・赤とGが並んでカウンタージャマーかと思ったら5ターン目に出たのはWゼロ。
Wゼロ!?実はかなり意表を付かれた。で、こっちはというと・・・・GXカウンターされて手札にはキャラが3枚。
・・・・・・くあ。DVとDXじゃユニット出せん。相手は評議会も出て鬼のようにぶん回ってますが。
ブルーフレームが2体。内1機にデュオ。
なんとかGXビット→DV→ジャミルセット。相手ターンにDX起動してデュオ・Wゼロを迎え撃とうとするが撤退命令。
ブルフレーム能力起動で本国撃ち貫かれて終了。普通のカウンターよりバウンスのほうが嫌いです。
2セット目:相手4ターン目辺りにハッキング・密約・サラサ・中東国などをフルに使い鬼のようにドロー。
・・・・・・・こっちはお約束のG事故ですが。サイドインしたゲリラの村は?
6ターン目に月のマウンテンサイクルでようやくゲリラの村発見。エニルと2択。
・・・・・・・既に相手手札が潤っていてはいるが、部品ドロボウも怖い。泣く泣く村を選択。
GX配備→ゲリラの村→部品ドロボウー→カットでDV。プリベント4は流石にカウンターできなかったらしい。
当然相手ターンにDX起動するがまた撤退命令。
そのままアストレイ*2+デュオに殴られて終了。
やっぱ赤強いよ・・・・・バウンスなんて大ッ嫌い。白?月が出てればフリーダムとストライク以外は別にどーでも。
つーかゲリラの村来るの遅いって(泣)3枚投入してこれか・・・・。俺ってサイドインしたカードの引きが悪いよなぁ・・・。
あとDXの範囲兵器はやっぱり防御ステップか配備エリアに撃たせて・・・・(泣)
3戦目 赤緑震えるロングZ ○○:震える山で焼いてケリーで釣ったロングZ・ノリスでシュート。
1セット目:相手1,2ターンG止まる。こちらも同じ分だけ止まったが。
5G揃ったらいきなりケリー+ロングZと巣でロングZ出てくたうえいきなり震える山でGX焼かれるが、DVで回避。
すぐに掘って回収。相手残った手札全部使ったのにね。で、ケリーロングZに殴られ月のマウンテンサイクル。
・・・・エニル発見。次の自分のターンでエニルでケリー誘惑。配備したGXでDX起動しフルアタック。
当然ロングZのテキスト起動で手札捨て山全てリムーブ。相手の本国全て撃ち貫き勝利。
ロングZって強いなぁ・・・・。
2セット目:ノリス・ノイエジール・ロングZケリーがいきなりわらわら出てくる。
・・・・・ちょっと待て・・・・その攻撃力はシャレにならんだろ・・・・・(汗
とりあえず手札にはエニルはある。・・・・がこのターンでは相手の本国を撃ち貫けない。
自分の本国と相手の手札、捨て山枚数を確認。・・・・・・一ターンはなんとか耐えられるか?
多少分の悪い賭けになるが一ターン耐えて次のターンにエニルでロングZを奪う作戦を選ぶ。
相手のユニットが増えたり手札・捨て山は増えたりしたら一発で終わりかねない。・・・・・が耐えれば勝てる。
今回の賭けは俺の勝ち。ノリス・ロングZのシュートをダブルで喰らうがなんとか耐える。
予定通りエニルで奪って捨て山・手札全賭けで相手本国を撃ち貫く。
残り2枚の勝利。・・・・・・危ねぇ・・・・・。
4戦目 青単速攻 ×○○:10弾Ez8式青ウィニー
1セット目相手1ターン目青G・ジム改。青ウィニーか。
青単速攻なら相手が馬鹿周りしないかぎり分は悪くない。
相 手 莫 迦 回 り に て 終 了
2ターン目Ez8換装で13点。・・・・・・何ソレ?
4ターン目には30点前後喰らってます。DX手札になし。回復がないこのデッキで逆転は無理。
結局G以外一枚も場にカードを出さずに投了。
・・・・・・うう、次のターンで目にモノ見せてくれる。
2セット目:内心また莫迦回りされたらどうしようと少し怯えながらもプレイ開始。
相手の周りは1セット目に比べたら微妙。っていうかアレと比べたら大抵の回りは微妙になるが。
相手宇宙はボールしか出てなく地上は陸戦型ガンダム引きつれて大量に出て来る。
このときを待っていた。当然DX起動!!ツインサテライトキャノンで全て焼き払う。
キースで防御力をあげようが範囲兵器7の前では無力よ。
目にモノを見せてやった。
そのままGX配備してDXで蹂躙。
3セット目:4ターン目にGX配備。相手ターンにDX起動。
2セット目同様焼き払おうとするが、相手もEz8に換装してジュドーが飛び乗ってくる。
ジャベリンの一撃でDX+ガロードに1点ダメージ。Ez8はカレン機のテキストで破壊無効でDXと相打ち。
だけど相打ちならばバルチャーがあるのでDX回収。相手ターンに再びDX起動するが、兄と妹でガロード・エニルが封じられる。
・・・・が相手も換装を警戒しているのか出てこない。こちらも兄と妹で封じられているのでしばし睨み合いが続く。
この時ほどティファが欲しかったのは言うまでもない。・・・けど中々引けない。
がGファルコン装備2枚目ゲットしたので換装を駆使しつつ相手のユニットを削る。
相手本国残り僅かでもう少しでいけそう・・・・とか思ったら決戦前夜。
・・・・・マジ?こちらは発掘作業のおかげでドローアウトはないが、さらに長引くのは確定。うぐぅ。
せっかくティファを引いても兄と妹で封じられるが、エニルとGF装備で相手のユニットを削っていく。
Lシステムが貼ってある状態で配備フェイズに相手がティファを寝かせなかったのでティファを地球。
他を宇宙に出撃してティファテキスト起動。相手残り本国全て撃ち貫き勝利。
・・・・・今まで一番時間がかかった気がする。当然の如く終わったのは一番最後だったりする。
5戦目 青単具現化カミーユ ××:ロングZ・BB2カミーユを具現化で守りつつシュート
1セット目エニルでカミーユ・ロングZを奪ってシュートするが、一時休戦。
・・・・・・・・まぁ、今の環境ならメインに入っててもおかしくないね。
手札にはLシステムがあったんだからカミーユを葬っておけば良かったんだよ。
6G・GF装備揃う前に高機動ロングZシュートで撃ちぬかれる。
2セット目:が微妙・・・・。DV*2でDXもGF装備もなし。もたついている間に高機動シュートで終了。
・・・・・・高機動・大気圏突入持ちでシュートできるって間違ってるよ・・・・。
結局ストレート負け。具現化ロングZ大嫌い。

結果 3勝2敗(6-5) 15位/39人中 戦利品 ガンダムDX(Gファルコン装備)

で。5戦目終了後はすぐに結果発表・・・・・といかず集計に時間がかかる。

39人て多すぎだよ・・・優勝決めるまで6回戦掛かる人数だし。

さすがにそれだと長すぎると不満が多いらしく5回戦で強制終了だけど、集計に時間かかりすぎ。

以前コウノ君がもうここには来たくないと言っていたが激しく同意。良くわかった。

なんでこの日アキバで3箇所同時に開催されてるのにこんなに人数多いんだよ!!

・・・・やっぱ近いし雰囲気もいいからか。

上位の景品とか参加賞でパックもらえるのはいいんだけど、この人数と集計時間はかなり問題。普通にウンザリ。

集計の間にフリープレイ何回こなしたことやら。

5回戦の人は3位だったのだが貰っていた勲章Gは黒。青Gとか残っていたのにも関わらずだ。

どうやら来月から勲章Gが変わるという噂があるので各自欲しいGを貯めておきたいらしい。

俺の場合Xのが無いので価値が高い順に貰ってトレードか買取に出すんだけどな。大抵は。