ミント秋葉原店SCS予選    6/15(日)

 

アキバでまた公認があったのでとりあえず出撃。

駅に付いてミント行く前にゾイドコアBOXの予約をする為にラオックスホビー館へ。

このゾイドコアBOX確かに魅力的ではあるがちと値段が高い・・・。

個人的にはマンモスいらない・・・・。

いや、まったく欲しくないわけじゃないんだが置く場所的な問題で買うものを必要最小限に抑えなきゃならない現状なのだ。

場所の確保ができない限りマンモスは欲しくない・・・・と、いうわけだがセットになっているからにはしょうがない。

そう割り切ることにする。

データ取りを兼ねて今回も白単SEED

白単SEED
ユニット
フリーダムガンダム(DB)*1
ストライクガンダム(9)*3
イージスガンダム(9)*2
デュエルガンダム(BB2)*2
ウイングガンダム0(BB2)*1
ガンダムデスサイズヘル(6)*1
アークエンジェル(9)*3
キャラクター
キラ・ヤマト(9)*2
アスラン・ザラ(10)*1
ヒイロ・ユイ(8)*1
デュオ・マックスウェル(DB)*1
コマンド
新鋭艦アークエンジェル*2
OZからの脱退*2
ハッキング*3
中東国の支援*3
切り開く力*3
オペレーション
プラント最高評議会*2
プラント追悼慰霊団*1
ヘリオポリス国民*2
白G*14
 
サイド
自由への奔走*2
ニュートロンジャマー*3
基地殲滅*2
返答*3
 
 
1戦目 破滅ボル ××  本日5位か4位だった人
1セット目:4ターン目までにスエサイドで強化されたボルに殴られ、おまけにアスランがエニルに誘惑される。
OZからの脱退じゃエニルは無理・・・・さらに5ターン目にきっちり破滅。
戦艦なしじゃG出てもユニット1体じゃ押し切られてしまう。敗北。メインではどう考えても分が悪い。
2セット目:相手Gとユニットの出が悪い。今度はいけるか?と思ったらスエサイド3枚張り。
・・・・・・オペ割引きません。ってか、5/0/5のボルって何?って感じなんですが。 そんなのボルジャーノンじゃねぇ・・・・・。
破滅撃つまでも無く物量で負け。幸先悪いな・・・・。
2戦目 青赤存在しないクインマンサ ○○
1セット目:相手青G赤G並ぶ・・・・・・がユニット出てこない。特権でシャアをディスカード。
青赤カウンターかなと思いつつ殴る。合間を貼られる。粘られても面倒なのでデュオで即破壊。
特にカウンターもなく回復されることも無くそのまま撃ち貫く。
2セット目:相手のデッキがイマイチ読めん・・・・とりあえず殲滅を投入。
合間で一枚捨てられるが殲滅でとりあえず破壊。捨てたカードはクインマンサ。
ああ・・・・存在しない人間デッキね、多分。だが、ジャンクに今度はキャラが落ちない。
存在しない人間も出ない。一度捕獲されたマンサがブロックに出てユニット1体破壊される。
相手の本国残り僅かなのを確認し、デュエル・ストライク・大天使で宇宙に総出撃。
捕獲でブロックされるがデュエルのテキストで9点ダメージ。勝ち。
結局存在しない人間は一度も出なかった。
この後フリプレで同じデッキと対戦するが明らかに回ってないです・・・・カウンターもロクに入ってないし。
普通に調整不足のような気が。まぁ、自分も人のことどうこう言えるほど強くも大した事もないが。
3戦目 青白SEEDジャマー ○○:メインにNジャマー投入式  ハッキング足りなかったりして構築甘め
1セット目:相手イージス(DB)で殴られるがこちらは足つきとデュエル+キラセット完了。
殴り合いでも負けんしユニット性能でも負けん。戦艦なしの相手とでは展開力が違う。
そのまま質でも量でも相手を凌駕し撃ち貫く。
2セット目:相手G事故。ユニットが出ない間に容赦なく殴り、4G揃ったときには切り開く力。
まぁ、同型で事故ってる相手にはまず負けません。
フリプレでDXデッキで対戦したが何気にクルーゼが強い。
ハマルとかなりウザかった。青相手だと結構ツボにはまるんじゃなかろーか。
4戦目 青赤カウンターZ ××:女帝退場メイン ウィニー・白メタとか。
1セット目こちら4ターン目にいきなり退場を喰らう。そして相手ターンにはロングZと回復アムロ。
とりあえず早めに殴っておこうとデュエル・デュオ+ストライク・キラ+大天使で出撃。
・・・・相手女帝退場もってる可能性あるじゃん・・・・・迂闊すぎ。
ビンゴ。綺麗に退場させられアムロの攻撃を喰らう。
その後こちらはカウンターされ向こうはロングZ・カミーユ+Fb。
キラ一人でどうにかなるはずもなく・・・・負け。
2セット目:微妙に事故り1,2ターン展開遅れる。適当にユニットカウンターされロングZに撃ち抜かれる。
だからサイドチェンジしたカードは何処よ?対策あっても引かなければ意味がないって。
やっぱり青の高機動ユニット強すぎ・・・・並んでこられるとキラ一人ではどうにもならない。
5戦目 青緑ノイエ3号機 ×○×:ドップ・ガトルで序盤ブロックしつつミデアでリロールした試作3号機とノイエジールで高機動アタック
1セット目G事故。2Gで止まる。相手の展開も微妙で打点もそんなに高くはないが5、6ターン目に2Gで5点づつ殴られる。
回復入ってないのにリカバーは無理だろう、多分ドロー死にすると判断。
手の内を見せる前に投了。・・・・・・・よくよく考えたら白単と言う時点で相手のサイドも限られてくるに決まってる。
手の内も何もねーよ。最後まで悪あがきして置けばよかった。柄にもないことをする。
2セット目:戦艦2体出してキラ・ストライク+Wゼロ展開・・・が、相手も試作3号機+ノイエジール。
2機揃っててもキラの速攻高機動で2機までならなんとかなる。誰かさんのお陰で猛追が恐かったので、
キラは地球から攻めデスサイズ+Wゼロで宇宙で攻め続ける。一時休戦やドップガトル で粘られつつもなんとか撃破。
3セット目:4ターン目にNジャマーセット。とはいえ、向こうはウィニー風味の中速。
3号機もノイエジールも起きるわ、こちらの攻撃は一時休戦・ガトル・ドップでブロック・・・・攻撃が通らん・・・・いや、向こうの攻撃もだけど。
Nジャマー取り除いたときには何時の間にかこちら資源払いすぎで本国わずか。相手は前夜で回復。
・・・・・こちら回復ありませぬ。ドローアウト。
・・・・・・・え〜と、Nジャマー貼らないほうが良かった気がする。多分、もしかしたら、そんな気がしなくもない。
やっぱ素直に回復を入れたほうがいいのだろうか・・・・。
 

結果 2勝3敗(5-6) 16位/27人中 戦利品 ガンダムDX(Gファルコン装備)

まぁ、今回は(も?)細かいヘタレプレイ続出と・・・・苦手なデッキに限って事故ったりとかも。

っていうか、自分のデッキとNジャマーの相性が悪いような気がする。

回復も入ってないのでドップ・ガトル・ボールとかでブロックされるとこの上なくウザイ。

やっぱバスターいる・・・・かなぁ?もうちょっと試行錯誤してみよう。