シュトルモビク西船橋店SCS予選    6/7(土)

 

土曜日でも相変わらずここは抽選なわけだ。

さすがに2週続けて外すわけにはいかず、直感で当たりを引き当てる。

そこまではいい。だが、その後に問題が一つある。

使うデッキが決まってない。

・・・・・・別にSPは確実にもらえるからそれでもいいといえばいいんだけどさ。

候補は茶、白、青の3種。

DX→自分の白に完膚無きまで叩きのめされる。勝つ(回る)には都合のいい強運ドローが必要。

SEED→足りないカードが2枚ほど。どうしても無くてはいけないものではないが。ただ、回した回数が少ない。

ZZ→言うまでもなくエラッたがキツイ。あまりエラッタ対応仕様にはしたものの調整不足はいなめない。

・・・・・・・・・白、かな。他にも白はいるかもしれんが、Nジャマーはどうせ効かないし、切り開く力も有効だろうし。

もっとも、ここは抽選なだけにメタが混沌としているのも事実だが。

使用デッキ:白単SEED

ユニット
ウイングガンダム0(BB2)*1
フリーダムガンダム(DB)*
ガンダムデスサイズヘル(6)*1
イージスガンダム(9)*2
デュエルガンダム(BB2)*2
ストライクガンダム(9)*3
アークエンジェル(9)*3
キャラクター
キラ・ヤマト(9)*2
アスラン・ザラ(10)*1
ヒイロ・ユイ(8)*1
デュオ・マックスウェル(DB)*1
コマンド
OZからの脱退*2
ハッキング*3
中東国の支援*3
切り開く力*3
新鋭艦アークエンジェル*
オペレーション
プラント最高評議会*
プラント追悼慰霊団*1
ヘリオポリス国民*2
白G*14
 
サイド
ガンダム奪取作戦*1
部品ドロボウ*2
ニュートロンジャマー*
基地殲滅*2
返答*3
 
 
1戦目 ジオン十字勲章入り緑単ウィニー ○○ 
相手の方はしばらくGWから離れていたらしい。SEED系のテキストも知らないだしのでちょくちょく説明することもしばしば。
1セット目:ザクUなどでちまちま殴られるがそれ以降のユニットがこないのか、2Gがないから出せないのか。
こちらはきっちり4ターン目にストライク+新鋭艦アークエンジェルで大天使を出しキラもセット。
まぁ1ターンに3回ハッキング使ってりゃそれぐらい出てくれないと困るが。
次のターンにはフリーダム+ヒイロも降臨。
十字勲章でドローしながら、ドップなどでブロックされるが、そのまま一気に撃ち貫く。
2セット目:1セット目とほぼ同じ展開。相手の展開は鈍い。
展開の遅いウィニーなど恐れる理由もなく。ストライク、イージスで撃ち貫く。
2戦目 赤黒ロック? ○○
1セット目:向こうのGが黒黒、赤と並んでいったのでカウンタージオかサザビーかなと判断。
手札に2機目のアークエンジェルとユニットを温存しつつデスサイズHとイージスで殴る。
武力の統制や木星圏で粘られるがそれ以降の手がないらしく木星圏が切れてから16点で殴りつづけ相手投了。
2セット目:デッキタイプが読めん・・・・・むぅ・・・サイドインするカードを悩むがとりあえず基地殲滅と返答を。
相手は内調やらサラサでやたらドローするものの木星圏以外は特になし。
何をするデッキなのか読めんが切り開く力で相手ターンを縛りつつフリーダム、ストライクで数回殴って撃ち貫く。
終了後にどんなデッキだったのか聞くと戦線の拡大とかを使ったロックデッキだったとか。
対戦した限りではまったくそんな気配はなかったので読めなかったのだが・・・・混戦は入っていたのだろうか?謎だ。
3戦目 赤茶破滅ゴッグ ××:破滅ゴッグメインに血の宿命入り。
1セット目:DXで対戦したときも同じデッキで対戦したことがある人。
注意するのは破滅。メインでは切り開く力ぐらいしか対抗策がないが・・・・。
いきなり2Gで止まり、ゴッグに数回殴られる。手札に新鋭艦が3枚もきてどーしろと。
なんとか5G揃えてデスサイズヘルでアタック。
 血  の  宿  命  3  倍  返  し  で  散  る
2セット目:メインに血の宿命ですか・・・・・一気に撃ち抜くまでユニットを貯めるまで待てば破滅がくる。
中途半端な打点だと自分に倍返し。・・・・くぁ。そんな心配をよそにまたもやGが止まる(死
相手5Gたまるがゴッグはこない。いや、この際ゴッグなどはどーでもよい。
破滅と血の宿命が問題。アークエンジェルを転向されるが2枚目あるので問題ない。
ストライク*2+アークエンジェルで殴って
 血  の  宿  命  2  倍  返  し
・・・・・辛うじて今度は耐えた。だが、残り本国は一機に減った。
相手の本国は20弱。こちら残り本国3。相手ターン破滅→返答→密約対象自分→ドローアウト。
・・・・・・血の宿命なんて大っ嫌いだ・・・・。
4戦目 緑単ウィニー ○×○
1セット目とりあえず序盤殴られるが鬼周りというほどでもない。
4ターン目にデュエル召喚し待機。黒い3連星は貼られるがアークエンジェル以外は焼けはせん。
相手イフリート改とガウが出撃してきたのでデュエル迎撃。
返すターンで新鋭艦+ストライク+デスサイズH降臨で相手投了。
2セット目:相手3ターン目に制圧作戦発動。次の相手ターンで勃発を貼られる。
手札にはデュオあるが乗る機体がねぇ。ストライクがあっても出せなければ意味がない。
何故俺の手札にはアークエンジェルがない?何故新鋭艦が3枚もある?
ウィニー相手に2ターン止まれば勝てませんって。
3セット目:今度は制圧とんでこない。相手3ターン目にドップ*2。
切り開く力で2ターン連続で相手ターンを縛る。
相手が展開できない間にこちらはストライク+アークAに加えてフリーダムが舞い降りる。
相手投了。
 

結果 3勝1敗(6-3) 3位/16人中 戦利品 クロスボーンガンダムX1(ABCマント装備) 白十字勲章G SEED編パック*2

今回白が多いかなと思ったが自分を含めて3人程度。

それぞれ青白量産ストライク、白単Nジャマーバレンタインなどデッキタイプは皆異なっていた模様。

結局当たってないけど。で、多かったのが緑単ウィニー。5,6人かな?

今回の優勝はサイドにアフリカ入れたりギミック満載の緑単ウィニー。2位は3戦目の破滅ゴッグ。

で、今回の自分の反省。

切り開く力は強かった。相手ターンに制限してあわよくばディスカードまでさせられる。こちらも1枚引けるし。

ただ、今回は最高評議会が1枚しかなかったので新鋭艦を3積みにしたのだが以外にこれが足を引っ張る。

やはり2枚は欲しい。

次回またこのデッキ使う時までには揃えておこう・・・・。

血の宿命だけはどうしようもなかったが、充分戦えるデッキではあるはず。

どうでもいいけどクロスボーンはもういらん・・・・Gファルコン装備のが絶対にいいって・・・・。

貰ったパックはフリーダムとソードストライク。

両方とも1枚づつしか持ってなかったし、使えるカードなのでOK。

2枚とも当たりってのは珍しいなぁ・・・・・・。